『背景が白い場合の技術』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『背景が白い場合の技術』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

背景が白い場合の技術

2009/08/07 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

スレ主 Sドルさん
クチコミ投稿数:6件

前回はカメラの異常について質問しまして、結局修理依頼して戻ってきました。やはり、色々と部品が交換されて戻ってきました。暫くは様子見て下さいということでした。

で、本題ですが・・・

室内でのポートレート撮影時にモデルさんを引き立てるために背景が真っ白にしている場合にどうしても撮影した画像が薄黒く曇ってしまうんです。
色々と露出調整したり、シャッター速度変えたり・・・としたんですが、どうしても薄黒くなってしまう。どういう設定にしたらいいんでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:9964792

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/07 11:47(1年以上前)

露出がばっくの白いのに引っ張られてるんで、

スポット測光、中央部での重点測光などにする。
露出補正さわってないようなので、露出補正をさわる。

書込番号:9964878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/07 12:15(1年以上前)

白っぽい被写体はプラス補正で撮られてますか?

書込番号:9964964

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/07 12:27(1年以上前)

こんにちは
バックが真っ白だと、それ自体からの反射があるかも知れません。
プラス補正1位まで上げてみてください。
できれば、真っ白ではなく、薄いグレー系かベージュ系がよろしいかと。

書込番号:9965000

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/07 13:13(1年以上前)

>色々と露出調整したり、… <
 スポット測光で、露出補正→プラスに振って下さい(多分+1〜+1.7段)。
 レフ板を使う。
 スピードライトを使う。
 RAW で撮って、画像調整ソフトで調整。

暗い画像を 明るくする事は、それなりに可能ですので、差支えの無い画像をここに貼り付けて見て下さい。
今の 画像調整ソフトの機能は素晴らしいので、習熟されると便利ですよ。

書込番号:9965168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/07 20:05(1年以上前)

AWBを「室内」など設定を変えてみる。
スポット測光で撮影。
AEBで撮影。
露出補正を入れて撮影。
フラッシュライト使用。
撮影後画像ソフトで調整。

モデルさん相手に撮影してるってことは、このくらいのことは夕飯前ですじゃろ?

書込番号:9966472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/07 22:12(1年以上前)

背景にも光が充分いってますか?

書込番号:9967101

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/08/07 22:15(1年以上前)

Sドルさん こんにちは (^o^)

お気持ちが解ります。
スタジオのセットですよね。

背景、さらに、床まで白い感じでしょうか??

光がまわるように・・・
影ができないように・・・
このような理由で、白で周囲を固めているスタジオって、ありますよね。

この場合・・
被写体に(モデルさんですね)対して、シッカリとライティングしないと、どーにもならないんですよね。光が弱いと・・・無理なんですよね。
ありますよね〜、こういうスタジオ。

そちらのスタジオで撮影された、他の方の写真などを見せてもらえるような事が可能でしたら、見せてもらうと良いかもしりませんね。
モワァ〜っとした写真ばかりでしたら、そのスタジオは、もう無理ですね。

私事で・・・
今週の初めの頃、室内撮りを本職の方と撮る機会がありました。
セットを持ち込みで、真っ白な世界を作られていました。

いざ。撮影となりまして・・・
「これじゃ、無理だなぁ」と、思いまして、本職の方に、どんな写真が撮れるのか過去のサンプルを見せてもらったのですが(何百枚単位で見せてもらいました)、「なんだ、これぇ〜」って、感じでした。
モワァ〜っとしていました。

シッカリとライティングしないと無理なんですよね。発色もしないですし。
コントラストもないですしね。

なので。がっかりして早退しました (・_・、)

 

書込番号:9967127

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sドルさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/08 00:47(1年以上前)

沢山の助言ありがとうございますm(__)m

私はカメラ任せタイプなので、WBはオート・測光は全体・絞り優先で常に撮影してました。スポット測光は盲点でした。

早速、明日撮影会がありますので参考に試して撮影してきます。
が、明日の撮影会場は背景が白ではなく色々と変化する所なのでこういうことはないのですが…月末に予定してる会場は絶対に背景が真っ白なので非常に役に立ちます!
照明についても注意して調整したいと思います。

書込番号:9968032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/08 02:06(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

室内で背景真っ白というのはスタジオでちゃんとライティング
してあると言うことでしょうか?

ライティングもいろいろですけど、仕込むときにイメージがあるわけで
主催者に基準の露出を聞いて、マニュアルでそれにあわせた方がいいと思います

ハウススタジオなどで、自然光とレフだけの場合でも
基準となる露出くらい教えてくれると思いますけどね

カメラの特性と撮りたいイメージによりそこから上げ下げは
もちろんあるので、言われた露出が正解とは限りませんが
すくなくても、失敗写真にはならないでしょう

どういう写真を撮りたいかで、露出の考えも違いますけど
室内の場合、明るさの変化はそれほどないですし、ポートレートの
場合、構図もどんどん変えますから、マニュアル露出の方が
余計な気を使わないのでいいと思います

最初に2,3枚撮れば、液晶で確認して、露出は決められると思いますよ

なお、背景が白だとフレアーで、黒が浮き立ち、しまりのない画に
なることがありますが、レタッチで調整しかないですね

あと、AWBですが、あまり信頼しない方がいいです
これも考え方次第ですけど、構図はカメラマンが決めますよね
カメラが勝手に構図を決めたら、面白くないと思います

露出も色具合も、カメラマンが決めてこそ、面白さが増すと思います

書込番号:9968340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/08/13 23:10(1年以上前)

一番簡単な方法は、スポット測光で、モデルの顔(頬や鼻など)でAEロックして露出補正+1〜+1.3。
モデルが色白の場合はもう少し露出補正を加えて+1.3〜+1.7で、ばっちりです。
これで色がおかしい場合は、ライティングがあっていないと思ってください。

もうひとつの方法は、室内撮影なので、基本的にライティングをいじらない限り露出は変わりませんので、マニュアルモードで撮影してください。
露出のあわせ方は色々あるのですが、PやAモードでのシャッタースピードと絞り値を参考にして、とりあえず同じ値にして撮影、色が暗ければシャッター速度を下げるか、絞りを開放方向に少しずつ設定しなおしてちょうど良いところで撮影するのもよいと思います。
マニュアルモードの良いところは、一度あわせてしまえば、フレーミングに集中できますので撮影が楽になります。慣れが必要ですが。

書込番号:9994658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング