『CFカードについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『CFカードについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

CFカードについて教えて下さい。

2008/04/24 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 yumi1230さん
クチコミ投稿数:26件

3月末にキタムラカメラでα200を購入した時にCFカードも購入しました。
店長の勧めで「SanDisk ultraU 2GB」も一緒に購入しました。
調べるとこのディスクは
・10MB/秒**の読み取り速度で、高速な画像表示およびデータ転送を実現
・9MB/秒**の書き込み速度で、大容量の画像ファイルを高速に記録
となっています。
RAWで連射すると6枚、ファインだと20枚、スタンダードだと32枚
でスピードが落ちます。

で安くて早いとCFと聞いて「Transcend 2GB 266倍速モデル」
と言うのを手に入れました。
・高速データ転送率: 最大40/36MB/秒の平均読込み/書込みスピード
となっています。
すると
RAWで5枚、ファインで17枚、スタンダードで27枚でスピードが落ちました。

スピードと言うものはあまりあてにはならないのでしょうか?
結構期待してただけにショックです。

書込番号:7717453

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yumi1230さん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/24 18:25(1年以上前)

すいません。
スピードじゃなくて
書き込み速度の事です。

書込番号:7717460

ナイスクチコミ!0


Quark@DS9さん
クチコミ投稿数:44件

2008/04/24 18:42(1年以上前)

あまりあてにならないというのもあるかもしれませんが、Transcend 2GB 266倍速モデルはUltra DMA モード4 をサポートしているデバイスで使用した場合に表記の転送速度が得られるようです。残念ながらα200はUltra DMA モード4に対応していません。ですのでテストで出た結果がα200で使用する上での実力といっていいと思います。

書込番号:7717551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/24 18:45(1年以上前)

遅くなった後の連写間隔はどちらの方が速かったですか?。
又、撮るものによってファイルの大きさは変りますので、設定や被写体の明るさを含めて条件を揃えないと比較できないと思います。

書込番号:7717564

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumi1230さん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/24 19:09(1年以上前)

Quark@DS9さん早速の返信ありがとうございます。
Ultra DMA モード4での速度なんですね。
と言う事は対応してないα200では9M以下の性能と言う事ですね。
α200は UltraDMA 非対応や、Ultra DMAって規格がある事さえ今しりました。
ちょっと勉強してみます。

花とオジさんのおっしゃる通り、環境は揃えてます。
三脚でMFにしてシャッター速度絞りを揃えて撮りました。
遅くなった後の連写間隔もトランセンドの方がダントツ遅かったです。

するとα200はいったいどれくらいまでの書き込み速度に対応しているのでしょうか?

書込番号:7717658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/24 19:39(1年以上前)

私もα200でテストしてみました。
トランセンド 133倍速(激安放出品)での連写枚数は

10Mファイン   9枚(以降 秒2コマ程度で連写可能)
10Mスタンダード12枚(以降 秒2コマ程度で連写可能)
RAW        6枚
RAW+JPEG   3枚 でした。

シャッター優先モード 1/125秒
同じメーカーの型番でもロットによって速度が違うなんて
こともあるそうです。一般的に安物は性能もそれなりか。

書込番号:7717773

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumi1230さん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/24 20:00(1年以上前)

神玉二ッコールさん参考になりました。
同じ条件で撮影してみました。
トランセンド 266倍速モデル
10M ファイン   22枚 以後は一秒に2枚程度
10M スタンダード 44枚 以後は一秒に2枚程度
RAW 6枚
RAW+JPEG 3枚


サンディスク ウルトラU 
10M ファイン   29枚 以後は一秒に2枚程度
10M スタンダード 83枚 以後は一秒に2枚程度
RAW 6枚
RAW+JPEG 3枚

どちらもシャッター優先モード 1/125秒です。

あれ〜(笑)
さっきとえらい違いますねぇ。
さっきは電池残量が3パーセントぐらいで測定したからでしょうか?
今はその時から充電して55パーセントでの測定です。
うーん不思議だ・・・。

書込番号:7717847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/24 20:48(1年以上前)

yumi1230さん、
そうなんですよ、毎回同じ枚数じゃないんです。
以前、スタンダードで20枚以上連写できた記憶があるんですが
今やってみると(電池残40%)12枚だったりとアバウトです。

一般的に、CFをフォーマットした直後は連写が速いです。

書込番号:7718093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/25 10:34(1年以上前)

トランセンド266って
ウルトラUに負けてるんですね

だまされてた
アホなのかよ!

書込番号:7720309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/25 10:39(1年以上前)

>Ultra DMA モード4 をサポートしているデバイスで使用した場合に表記の転送速度が得られるようです

おっと
注意深く呼んでなかった

ということは
エクストリームW
とかの場合もトラ266とかわらんということでしょうか?

書込番号:7720315

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumi1230さん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/25 19:43(1年以上前)

神玉二ッコールさんのおっしゃる通り結構バラつきがあるみたいですね。
ではフォーマットはこまめにした方が良いと言う事でしょうか?
勉強になります。

endlicheriさん・・・心中お察しします。
僕もUより高みを目指して購入したのにこの結果です。
かなりガッカリしてます。
後Wは対応してませんね。
VはUDMA非対応なんでここらへんがα200で使える最高の速度でしょうか。
僕のこの結果もUの古いやつなんで新しいUの一秒間で15Mタイプならまだ良い結果が出ると思います。

で納得の記事みつけました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/04/25/7985.html

これをみたら良くわかりました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:7721776

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2008/04/26 12:55(1年以上前)

Ultra DMAに対応してない機種だからといってUltra DMA対応カードが遅いわけでもないようです。
もちろん本来のスピードはでませんが、それでも速いという事のようです。
どこかのカメラ雑誌でCFカードの速度比較やってましたが(α200やα350もありました)、エクストリーム4やドゥカティ、ソニーの300倍速が1〜3位で4位以下と速度で大差がついてました。

書込番号:7724796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/30 22:27(1年以上前)

サンディスクのV(旧タイプ)を格安で購入できたのでα200で試してみました。
カタログ記載のとおり、10Mファインではいつまでたっても連写(3コマ/秒)が続きます。
トランセンド266倍速モデルも持っていますが、こちらは皆さんと同じように22枚前後で遅くなります。
CFはメーカーが違うと○○倍速の比較は意味が無いようですね。
α200にはサンディスクV(旧タイプ)が価格も含めてベストチョイスと思います。

書込番号:7744684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/04 20:57(1年以上前)

私は1枚目はα200+Wズームキットと同時購入したサンディスクのV(20Mタイプ)の8Gでした。
店員も1番愛称もよく定番とのおすすめでしたので多少高い感じがしましたが1枚目は信頼性が肝心と思いこれにしました。

2枚目は長期旅行対策用のサブと考え本日トランセンド133倍速モデル8Gを5870円でアキバで購入しました。
購入後5580円の店を見つけました、悔しいです。(^^;

3枚目用としてキャノンのコンデジ900ISに使用しているSDHCトランセンド8Gを流用するためにパナのSDHC-CFアダプターを購入しましたが4980円もしました。
CFの8Gも大分値段が下がってきましたのでSDHC-CFアダプターを購入する意味があまりなくなってきたように思いました、しまった。

ちなみに本日SDHCトランセンド8G(クラス6)も3980円で追加購入しました。d(--;)汗

連写速度を意識する方はやはり高額のCFを購入された方がいいようですが、そうでなければメモリは格段に安くなってきたようですね。

メモリご購入に際しては御自分の撮影スタイルも考慮されてください。
大分出費が違ってくるようですので。

書込番号:7762080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング