『故障?仕様? MFがホールドされない』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『故障?仕様? MFがホールドされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

故障?仕様? MFがホールドされない

2008/07/30 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:109件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

先日、マニュアルフォーカスで撮影する機会があり
たまたま気が付いたのですが
フォーカスレバーをMFにして
AUTOモードで立ち上げると
AFモードで立ち上がり
フォーカスレバーを再度切り替え直さないと
MFに出来ません
故障かと思ったのですが
量販店で確認したら、展示品も同じでした
また、A350も同じでした
A700は未確認です

手持ちのA100で確認したら
このような症状にはならないので
A100より後のA200(A700?)以降の機種の仕様なのでしょうか?

書込番号:8147279

ナイスクチコミ!0


返信する
OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/30 19:40(1年以上前)

>ぴぃちゃん35さん

仕様です。取扱説明書の42〜43ページを確認ください。
43ページの最後に、「マニュアルフォーカスは解除される」と
記載されていました。

書込番号:8147431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/07/30 20:53(1年以上前)

OM->αさん
わざわざ確認ありがとうございます

やはり仕様ですか
それでは仕方無いですが
メカニカルSWが入っているのに
それを無視するのが仕様というのは
少々いただけない感じがしますね

書込番号:8147700

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/30 21:27(1年以上前)

>ぴぃちゃん35さん

>メカニカルSWが入っているのに
>それを無視するのが仕様というのは
同感です。私は、基本的にマニュアルか絞り優先AEを使います。【AUTO】やシーンモードは、設定を無視した動作をするので、私は使っていません。(ついでに言うとスピードライトの自動ポップアップも好きではありません。AかMにしておけば関係ないですので余談です。)

メーカーとしては、「初心者が間違えないように」との配慮でしょうけど、機械的なレバー、スイッチに関しては、設定どおりに動作してもらい、と思います。(だからといって、MF、AFスイッチをメニューの中に入れる、なんて逆行なことはしないでね。ソニーさん。)
α700やα7Dのように、ボタン一つでAF/MFの切替ができれば良いのですが、上位機種の操作面の差別化が難し苦なるんでしょうから無理は言いませんけどね。

では、お手持ちの機種の動作を把握して楽しい撮影を!!

書込番号:8147875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/07/30 22:07(1年以上前)

私の取説(3-277-950-02(1))には「マニュアルフォーカスは解除される」という記述はないですよ。

撮影モード「AUTO」またはシーンセレクションを選んで撮影しているときは、電源を入れなおしたり、撮影モードを変更すると、Fnボタンや、ドライブ(記述は記号)ボタン、ISOボタン、MENUボタンを使って設定した内容は、初期値に戻ります。

6月末に購入したものですが、仕様が変わっているのでしょうか。

書込番号:8148101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/07/30 22:15(1年以上前)

肝心なことを忘れてました。
実際の動作は、AFが生きてしまいます。

書込番号:8148132

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/30 22:37(1年以上前)

>花火師どんちゃんさん

最新のWebに掲載されているバージョンは「マニュアルフォーカスは解除される」になっているようなので、仕様変更というより取説の間違い修正と思います。
3-277-950-02(1)→3-277-950-04(1)
どなたからか、SONYに対して指摘があったのではないでしょうか?

書込番号:8148241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/07/30 23:03(1年以上前)

エントリー機、というか、初心者が使われること(モード)を考慮したものと思われます。
(「AUTO」ほかシーンモードで。)

設定をいろいろと変えてしまった場合、露出補正や、測光モード等を戻し忘れてしまった場合等でも、
次に電源を入れた時には、キレイな写真が撮れるように。
という配慮では?

MFもまた、AFに戻し忘れた場合に「ピントが合わない!」とパニクらないように、
では?
と個人的には考えています。

書込番号:8148386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/30 23:10(1年以上前)

逆にお伺いしますが、なぜAUTOモードをお使いなんでしょう?あれは本来買ったばかりでカメラの使い方に慣れてない人や、一眼の使い方を知らない家族や知人に貸すような場合に、電源入れただけで間違いなく撮影ができるようにするためのモードのはずです。
そういう人達が、うっかりスイッチをいじってしまって、撮影に失敗する事のないように、スイッチの設定は無視して、常に「お勧めの設定」で動作するというのが、あのモードの基本コンセプトのはずで、ある程度慣れた人は別のモードを使ってくださいという事でしょうね。

話は違いますが、α700の設定登録機能でも、登録した設定内容を呼び出すと、AF/MFの設定や測光方式などのスイッチの位置は無視して、登録した通りの設定で動作します(そうでなければ設定登録の意味がない)。それと同じ話ですね。

書込番号:8148436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/07/31 03:58(1年以上前)

う〜ん、何故?と言われても
私自身がまだデジイチ初心者(初級者?)ですから・・・
フォーカスを無限遠にして
後はカメラにお任せで撮影しようと思ったら
AFが動くから、「あれ?」という感じでした

書込番号:8149342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 06:45(1年以上前)

A700も同じですよ
ですから、エントリー機特有の仕様ではなく
A700〜の共通した仕様のようですね

書込番号:8149464

ナイスクチコミ!2


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/07/31 15:28(1年以上前)

露出はカメラ任せでMFで撮影したい場合は、Pモードを使われた方が良いと思います。
AUTOモードに関しては、さだじろうさんが述べられている通りです。

書込番号:8150702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 16:10(1年以上前)

何だか、AUTOモードをいつまでも使っているような へたれ は
おとなしくコンデジでも使ってろ
と言わんばかりの仕様にも思えますがw

書込番号:8159061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング