『お遊戯会の撮影』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300 ボディ

ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

α300 DSLR-A300 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

『お遊戯会の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300 ボディを新規書き込みα300 DSLR-A300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

お遊戯会の撮影

2010/12/02 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ

クチコミ投稿数:25件

保育園のお遊戯会での一眼レフの設定について。ネットで調べるとお遊戯会の撮影は難しいと書いてあり、参考にするためにご意見をお願いします。

ボディはα300でレンズは
・DT 18-70mm F3.5-5.6
・DT35mm F1.8 SAM
・タムロンAF55-200mm F/4-5.6 Di II

舞台までは3〜5メートルぐらいだと思います。三脚等は使用禁止です。10メートルぐらい離れれば三脚も使用可能な場所もあります。
細かな設定は当日じゃないと分からないと思いますので、手持ちのレンズで参考になる大まかな撮影方法を教えてください。
まだ半年程度の初心者なので、お遊戯会などは撮影したことがありません。皆さんの意見を参考にさせていただき、本番にのぞみたいと思います。

宜しくお願いします。


書込番号:12309601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/12/02 17:13(1年以上前)

3〜5mであれば35mmF1.8をなるべく開放で撮る。併せてISOも上げる。
そうすることによって、シャッター速度を稼ぎ、
手振れによるミスショットを減らす
というのがいいかと思います。

最後に...
上記の設定をそんなに期待しないほうがよろしいですよ。

書込番号:12309639

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/12/02 17:40(1年以上前)

警部補代行さん 

フラッシュ使っても良い状況でしょうかね?
OKであれば、フラッシュ内臓でもないよりはまし 使った方が無難です。
お遊戯会の場合、被写体ブレが問題でてきます。
動き回るお子さんの動きとめないと、のっぺら坊主が写ってるという写真が多くなります。
できれば1/100あたりのシャッター速度より速くしたい。
それが対応できる舞台照明ならいいですが、そこまで明るくないのが一般。

また、舞台まで3−5mというのは、舞台手前でしょうか?演技位置でしょうか?
もし舞台手前だと、お子さんはさらに1m以上は後ろになりますから、タムロン55−200が無難かとおもいます。
演技位置だと、雰囲気伝われば良い的な状況だとSAL35F18とかでも撮影できるかとは思います。
ただし上半身アップとかは難しくなりますよね

α300の設定だと
ISO自動は対応できない(ISO400まで)のでISO800を基本、もしだめならISO1600まで無理やりあげるかですね。
舞台照明しだいではDROはOFFにした方が ノイズ感は減ることが多いです。
シャッター速度優先でSSを1/100にして、絞りとISO感度の関連とか調整した方が早いかもしれませんね。
AWBは安定しないことあるので、プリセットした方が良いでしょう
最悪、RAWで記録してあとから補正という手もあります。

あとAFは中央に固定してAF-Cにしたほうが無難かもしれません。日の丸構図ですが、AFの性能考えるとα300の場合は、舞台撮影では中央以外は辛いです。

露出補正が必要になるかと思います
照明の状況(立ち居地含め)それと背景、衣装にも引きずられることがあるので事前にテストしてみて、お子さんの顔の明るさとか確認しながら補正値決めた方が無難かと思いますよ

その場で、舞台演技始まる前に数枚取って、ISO感度大丈夫か?WBは?露出補正は?の条件だしていった方がより確実かと思います。

それと、手振れインジケータを参考に、しっかりカメラを構えて、そっとシャッターを押す。
往々にして保育園とか、幼稚園の舞台撮影だと、気がせいて早めにシャッター押す場合があって
手振れ補正ユニット追従しきれない場合もありますので、注意が必要かと。

書込番号:12309755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/02 18:13(1年以上前)

3〜5メートルぐらいとは、えらく近寄れますね
そのくらいの距離ならDT35mmF1.8で良いでしょうし、望遠使ったときよりも難易度も低くなるでしょうね

問題は照明がどの程度の明るさかですね
保育園のお遊戯会なら、動きもそれほどでないでしょうから1/125秒もあれば十分かなと思います
明るければ、ISOは低めに抑えて、少し絞りこむことも可能になりますが、事前に自分的にISOはどのくらいまで許容できるのかを確認されておかれるのが良いでしょうね

あと撮影はRAWで撮られることをお勧めします

書込番号:12309880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/02 20:08(1年以上前)

計算してみます。

15.8mm(素子の高さ)÷35mm×3m=1.35m

上記は3mの距離から35mmで写せる高さで同様に幅を計算すると
2.02mとなります。

お子様1人だけを切り抜くなら、35mmを使ってでんと真中にとらえて写
せば大丈夫ですね。

ただ、ステージ上の背景や他のお子様と絡めて撮るなら18mmをF4くら
いで撮った方がいいですね。
その際、絞り優先で感度はAUTOかISO800〜3200をシャッタースピード
で様子を見ながら調整してみてください。
ただ、劇の内容にもよりますが、1/125以上は最低でも確保しないと、
お子様の動きが全てブレるかたちになります。

書込番号:12310400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/03 10:16(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。α300のところで詳しく聞けてよかったです。お遊戯会は自分の子供の演目のときのみ一番前のカメラ席に座ることができます。舞台の手前までが3〜5メートルぐらいみたいです。厦門人さんのおっしゃるとおり子供はさらに遠くなります。説明不足でした。明日が本番なので、みなさんのアドバイスを無駄にしないようがんばりたいと思います。また、質問がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:12313171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300 ボディ
SONY

α300 DSLR-A300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング