『解像度が低いようですが』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『解像度が低いようですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

解像度が低いようですが

2008/07/17 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:13件

同じ105mm F11の画像を比べてみると、撮影日時、天候の違いがあるとは言え、
α300では五洋建設の下の「PENTA-OCEAN」の文字が判別できないです。

普通に考えれば、多少条件が悪くても、撮像素子の大きいα300が圧倒的な解像度を
見せつけて良い場面なのに、コンデジのW300以下というのはどうしたことなんでしょう。
ソニーさんにはデジ一眼市場を盛り上げるべく頑張ってもらいたいと切に思う次第です。

W300 105mm F11
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/05/16/w3002_05l.jpg

α300 105mm F11
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/07/11/a3002_10l.jpg

書込番号:8088128

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/07/17 03:00(1年以上前)


・・・う〜ん・・そうですかね?^^;

私にはやはりα300の方が解像感があるように思いますが・・。

文字に関しては若干の画角の差と陰影の差の様な気がします。
各ビル群のノイズやアンテナの解像感など歴然としてる様に思いますが・・素人が生意気言ってスイマセン(汗)

書込番号:8088570

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/17 03:41(1年以上前)

ロシアンライカさん 

飯田橋駅の隣ビルの屋上TVアンテナの解像状況見るとα300も解像しているように思えます。

また撮影日がアップデート当日もしくは前日と仮定すると
W300が5月15日から16日で最高気温21−22℃程度、湿度44%から48%
α300が7月10日から11日で最高気温27−29℃程度、湿度60%−65%
風速は何れも4m程度を記録しています。大気中の湿度はα300撮影時の方が高いと想定はできます。

また、あわせてW300の方は空の雲がはっきり写っていることから、大気の状態が安定し視程が確保できているのではとも考えます。

同日の撮影で無いと、五洋建設と撮影場所(インプレス近くの公園ですかね?)の距離が500m以上は軽く離れているかと思いますので比較は難しいのでは無いかと考えています。

もっともW300も頑張っているなと率直に感じます。光量が十分確保できる昼間は最近のコンデジの写り好くなりましたね。

書込番号:8088603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/17 04:16(1年以上前)

それは画像処理の違いだと思います。一眼は普通強いシャープネスをかけません。
キヤノンのアルゴリズムが上手くて自信があるでしょうか少し強めですが、
私は何時もそれを抑えて昔のニコンや、ソニーに近い感じで撮ってます。
濃い化粧 = 上品ではありませんから。

書込番号:8088625

ナイスクチコミ!5


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/17 05:49(1年以上前)

コンデジのシャープネスの関係もありますが、デジ一眼の被写界深度と解析ボケによるものでしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/16/8838.html

 上記サイトでF8とF22を比べるとわかりますが絞っていくにつれ奥がぼけてきているのがわかると思います。一眼は絞ると被写界深度が深くなりぼけにくくなるのですが、デジ一眼には解析ボケというものが発生します。F8よりあけると深度ボケが出てくるので、この作例だとF8が一番バランスがよく見えますね。
 後はこのキットレンズの問題でこのキットレンズは安かろう悪かろうなのでしょうがないかも。逆に1万円に満たないレンズでこれだけ写れば良いのかもしれませんが。

書込番号:8088692

ナイスクチコミ!2


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/07/17 12:51(1年以上前)

素子数はW300の方が大きいんですね。

手前の線路や正面のビルの解像はα300の方がいいですし、
右側の五洋建設は明らかにα300の方が解像していますね。

皆さんが書かれている事もありますが、
(特にシャープネス処理は大きいでしょうね。)
光が当たっているので陰影がはっきりしている関係だと思います。

この手の風景をかっりち解像させたいなら、
24-70ZAF2.8、70-200GF2.8あたりでないと難しいですよ。
18-80ZAでも風景の解像度は実はいまいちだったりします。
遠景なら明らかにミノルタ28-70Gの方が解像度はいいですね。
風景用は今度出る16-35ZA F2.8に期待しています。
APS-Cサイズでしたら本体よりレンズの差が大きいと思います。

書込番号:8089621

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/07/17 14:16(1年以上前)

・解像感に関しては画素数が高いほど有利です。(特にピクセル等倍で見比べる場合。)
・天気や光の当たり方の違いは、ぱっと見の解像感に大きく影響します。
A300と同じどんよりした撮影環境でW300の画像を撮影すれば、線の荒れやノイズが気になったかもしれません。

この2枚でどちらが解像感が高く見えるか、という点についても意見が分かれているようですが、上記の理由で、W300が勝ったとしても何の不思議もないと思います。
この画像から、W300がなかなか良さそうということは分かりますが、A300の写りが水準以下とは言えないでしょう。

書込番号:8089868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/07/17 20:16(1年以上前)

皆さんおっしゃられる通り、ソニーのW300はコンデジとしては出色のようです。
レンズはツァイス銘のバリオ・テッサー。バリオとはドイツ語で可変の意味で、
すなわちズームレンズを意味します。一方α300のレンズはDT18-70mmでしょうか。

1000万画素を超えると、それに見合った性能のレンズで無いと十分な解像度が
得られないと聞きます。画像処理で補っている部分も多いでしょうが、おそらく
α300も解像度が高い、例えばツァイスが設計したようなレンズを使えば、また違った
結果になるのではと感じました。

書込番号:8090952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/07/17 20:25(1年以上前)

ロシアンライカさん 

おっしゃるとおりです。α350やα200ユーザーの方々の間ではレンズ次第で驚くほど高解像になるのは通説ですw

キットレンズと同じSONYのDT16-105ではかなりの解像の差があったりします。
ツァイスなどでは雲泥の差が出ます。

書込番号:8090993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/07/18 00:09(1年以上前)

コンデジがデジ一より解像度が悪い理由は、ありません。
デジ一の魅力は、様々な撮影条件に対する対応力の広さです。
解像度でなく、高感度のノイズが少ない、ダイナミックレンジが広い、連写能力が大などでしょう。

書込番号:8092120

ナイスクチコミ!0


あむうさん
クチコミ投稿数:85件

2008/07/19 06:56(1年以上前)

W300は輪郭補正でくっきり見えるだけでアンテナを見ると解像度は明らかにA300の方が上ですね。諧調やS/Nも考え合わせると圧倒的な画質差があります。CCDの画素数だけで画質が決まらないことを見せ付ける良いサンプルだと思います。
でも一般人はW300の絵の方が好きなんですよね。

書込番号:8096836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/07/21 13:30(1年以上前)

比較ができない条件で論議しているように思えます。陽が照ると直ぐに陽炎(かげろう)が生じて、画像がゆらゆらしますが、曇ればまもなくすっきりした画像になります。同一カメラで同じシーンを天気の違う時に写し、比べて見れば一目瞭然の筈です。町中では特に顕著な影響が出ますので、実験をすれば納得されることでしょう。

書込番号:8107580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング