α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
初めまして、質問お願いします。
この度コンデジから初めてデジタル一眼(α300レンズキット)を購入したのですが、
写真例等でよく見るぼかしの写真はどのようにすれば撮れるのでしょうか?
書込番号:8168545
1点

レンズキットの望遠側で…F値を開放にして…被写体と背景の距離を開けるようにすればそれなりにボケてくれるでしょう。
まぁ…普通に撮影しててもコンパクト機に較べれば十分ボケてくれますよ。
手っ取り早いのは明るいレンズを購入してそのレンズの開放付近で撮影するコトですね。
書込番号:8168578
1点

全体ボカシならソフトフィルターやフォギーフィルターで幻想的なボケが出ます。
背景ボケなら、
1.できる限り被写体に近づいて、
2.できる限り被写体と背景を離して、
3.できる限り望遠側で、
4.できる限り絞りを開いて、
撮った時が一番背景がボケます。
書込番号:8168601
0点

知りたかったのは背景がぼける写真です。
非常に初歩的な質問になるかもしれませんが、F値の開放とはどのような操作をすれば良いのでしょうか?
また、レンズキットのレンズでも可能なのでしょうか?
質問ばかりになり申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:8168732
0点

>F値の開放とはどのような操作をすれば良いのでしょうか?
絞り優先で数字を一番小さくする。
お勉強サイト
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msub_basic.htm
http://aska-sg.net/
http://aska-sg.net/shikumi/index.html
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm
一寸は勉強しましょ。
書込番号:8168744
2点

この機は触った事もないので一部想像ですが、
モードダイヤルを「A」の絞り優先にして、
ボディ背面右のダイヤルで絞り値(F)を一番小さな数字になるようにするハズです。
取説に基本的な操作や設定方法、設定による効果なども記載されているハズですので、とりあえず目は通しましょう。
そして、記載されている内容の意味が分からないような時には、遠慮なくどしどし質問しましょう。
書込番号:8168774
0点

>α300レンズキット)を購入
>レンズキットのレンズでも可能なのでしょうか?
レンズキットはF3.5-5.6となっていますが、F3.5-5.6というのは
レンズの明るさです。広角端がF3.5、望遠端がF5.6です。
Fの数字(F値と呼びます)が小さいほど背景が大きくボケるので、
F1.4とかF2、F2.8といった明るいレンズを別途購入されると、
背景がより大きくボケた写真が簡単に撮れるようになります。
ただし、近くの被写体を撮るほどボケの効果は大きく、遠くの
被写体だと、仮にF値が小さくてもあまりボケません。
書込番号:8168995
0点

>手っ取り早いのは明るいレンズを購入してそのレンズの開放付近で撮影するコトですね。
⇒さんに1票です♪
明るいレンズとはF値の小さなレンズ。
F1.2/F1.4/F1.8/F2あたりの単焦点レンズを!
キヤノンなら50mmF1.8という格安レンズがあるのですが、、、。
50mmF1.4がお勧めです。
単焦点レンズは1本ぐらい持っていていも損はないと思いますよ♪
書込番号:8169126
0点

初代アテゴンさん こんばんは
御購入おめでとうございます
レンズキットでも背景をボカすことは出来ますが
明るい単焦点の方がボケ量は大きくなります
F1.4というFの後の数字が少ないレンズ程ファインダーを覗いた時に明るく
ピントの合う範囲がとても狭くなるので合焦点以外がボケるのです
それと焦点距離が長い望遠レンズ程ボケは大きくなります
また被写体と背景の距離があるほどボケは大きくなりますので
そのような場所を選べばキットでも可能です
書込番号:8169263
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/11/27 10:25:06 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/12 16:12:11 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 21:23:08 |
![]() ![]() |
17 | 2017/11/18 7:24:52 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/31 14:55:19 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/22 14:51:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/15 22:35:18 |
![]() ![]() |
11 | 2013/03/09 18:24:38 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/21 7:02:53 |
![]() ![]() |
19 | 2012/05/13 21:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





