『Windowsでのプレビュー時に』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『Windowsでのプレビュー時に』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

Windowsでのプレビュー時に

2009/12/30 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 poko201xさん
クチコミ投稿数:39件
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

α900の機体そのものには関係ない話になってしまうのですが
私がα900のユーザーですのでこちらに投稿させていただきますm(__)m

UPした画像は過去にRAWで撮った写真を現像して設定など変えて遊んでいたものでして
今更桜かよ!とか画的に微妙とかそのようなご意見はご勘弁を(笑)

本題でプレビュー時についてなのですが、写真を選択してプレビュー表示した直後と
一度原寸大にしてからウィンドウに合わせるで元に戻したあとの表示が違うのです。

プレビューをプリントスクリーンで撮ってみましたので
見ていただければおそらく差がわかるかと思います。

原寸大→ウィンドウに合わせる とした方が画がはっきりする感じです
プレビュー表示した直後は画面がのっぺりしています

グラフィックボードの性能のせいなのかちょっとわからないのですけど
皆さんのPCでも同じような事は起こりますか?
*私のPCのグラフィックボードはオンボードで性能が良くないです
プリントスクリーンで差が出ますのでモニター性能はここでは関係ないかと。。。

1枚目がプレビュー直後
2枚目が原寸大→ウィンドウに合わせる
3枚目がIDC上です

2枚目と3枚目は同じような画に見えます。

皆様はいかがでしょうか?
ご助言をいただければと思いますm(__)m

書込番号:10707299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/30 13:06(1年以上前)

画像ファイルの中身には
実際の画像データと、とりあえずすぐ見たい人のための軽量なプレビューデータが含まれています。
おおくの画像整理ソフトが、閲覧時には、とりあえず、まずはプレビューデータを表示し、
あとから、実際の画像データを処理して最適な表示用データを生成します。
たぶん、画像を原寸大に合わせる操作をしたときに、後者の作業を行っていると思われます。
このへんの挙動は、ソフトによって違いますが、画像とファックスビューアーでは、そういう仕様なのでしょうね。

書込番号:10707348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/12/30 18:20(1年以上前)

XPの仕様じゃないでしょうか
当初からそういう仕様と思って使っておりましたが
Windows7では改善されてるのでビューアーが原因だと思います。
別のビューワーを使うと問題ないので気になるなら別の使うほうがいいかと思います。

書込番号:10708621

ナイスクチコミ!1


スレ主 poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

2009/12/31 01:31(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
>ガレとこさん

レスありがとうございます。
なるほどビュワーの問題のようですね。
14MBほどある画像を小さく縮小して表示しているので
そのときの処理の弊害かもしれませんね。

IDC上では結構シャープに見えるのに現像しビュワーで開いたら
たらなんだがモヤっとしてるなぁと
思ったことが何度もありまして質問をしてしまいました(苦笑)

ありがとうございました。

書込番号:10710854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/31 09:58(1年以上前)

なるほど、興味深いですね。ではスライドショーとかも画質はもてあまし気味に表示していたのでしょうか?

XPのビューワーの話とずれるのですが、、、
スレ主さんはビューワー上でjpegを、IDC上ではARWを開かれています。ここらへんでも鮮鋭さが違ってくると思います。
ファイル名に“R”が付いていますから、きっとソフトで現像されたjpegですね。
同時に記録したファイルなら、ご存知と思いますがjpegはファイン画質固定です。
(私はα700ですけど、α900は画質設定できましたっけ?)
IDC上でも同時記録したjpegとARWを開くと画質の違いに気づきます。


1ヶ月ほど前にアップされたVistaと7用のSony RAW DriverでARWもWindows標準のビューワーで見れるのですが、
こちらは原寸表示してもピクセルが荒いままです(等倍表示に対応しているとは言えません)。
ARWでもデスクトップの背景に指定できたりしますから、きっと別のプレビュー画像をキャッシュしているのでしょうけれど…
改善して欲しいものです。

書込番号:10711840

ナイスクチコミ!0


スレ主 poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

2009/12/31 13:28(1年以上前)

機種不明

>BikefanaticINGOさん

こんにちは。
スライドショーもスクリーンコピーしてみました。
結果からいいますと、画質は開いた直後の画像と同等かなと思います。
アップした画像ですとわかりづらいですね。
PC上ではかなり違うように見えるのですが(笑)

ファイルはRAWを現像したものを使っています。
α900でRAW+JPEGではJPEG側の画質指定はできないですね。
サイズ的に勝手にファインだと思っていましたが
windows上で見るだけという意味ならば中途半端な画質設定かもです(笑)
RAW+JPEGのJPEGファイルでもビュワーで画質は変化しますが
エクストラファインほどではないかも??

Sony RAW Driverにつきましては使用したことがないのですが
IDCでRAW画像をアップしていくとカクカクした画像になりますね。
確かRAW→JPEGにするタイミングで画素同士をなめらかにする処理(階調処理?)が
入っているはずですからSony RAW DriverでRAWを拡大したときは
IDCと同じようになるのではないでしょうか?

書込番号:10712715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング