『縦位置コントロールグリップ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『縦位置コントロールグリップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

縦位置コントロールグリップ

2010/01/13 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

今更ですが縦グリ買いました。
なんかα900がえっらい巨大になりました。
フルサイズとしては軽量なα900ですが、縦グリ付けると
いきなり横綱級になりますね〜

 縦位置撮影しやすいかな?って思ったんですが、
縦グリなしだと、持ちかえずにそのまま縦位置に出来るけど、
縦グリ付けてると縦位置撮影するときは持ちかえる手間があるんですね。
すごい当たり前の事なのに、全然そこを考えてませんでした(苦笑
でも、さすがに操作性はいいですね〜
他社のはバッテリーグリップなのに、αは
バッテリーグリップじゃなく「縦位置コントロールグリップ」と
名乗るだけの事はありますね!
横位置とほぼ同じ操作感を実現はαだけですもんね。
本体グリップよりも縦グリの方がちょっとグリップがでかいんで、
手が小さいとツライかもしれませんが。

 中野のフジヤで買ったんですが、α900用の縦グリの中古が
大量に入荷してましたよ。Aランク品で22050円です。

書込番号:10776252

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/13 08:18(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
操作性もさることながら、デザインも迫力があって、かっこいいですよね。

縦位置グリップは素晴らしいと分かってるんですが、重さよりも体積というか面積というか…。いまのバッグに入らないので断念した経緯がありまして。

書込番号:10776945

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/13 08:47(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 

縦グリップ購入おめでとうございます。
α900に縦グリップつけるとD3系や1D系より一回り正面から見た面積が大きく見えます。
135フォーマットのデジタル一眼レフで一番大きくなるんじゃないかと思いますよ。

難点は...鞄への収納性。レンズはずして本体だけでも嵩張りますしね。

埃が多い現場とかα900はダストリダクション機能弱いのでレンズは事前に装着していきたいときも多く、そうなるとグリップをはずして持っていくことになりますが、これもデジタルカメラ1台分ぐらいの収納容積はとってしまう。
まあ、それでも他社にない独特の握りは貴重なグリップではあります。

書込番号:10777016

ナイスクチコミ!3


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/13 08:52(1年以上前)

α7D&α200ユーザーですが...

縦位置グリップはいいですよね。私も最初は半信半疑で買ったのですが、一度使ったら手放せなくなりました。縦位置撮影のメリットより、通常の横位置撮影も持ちやすくなるのが、むしろありがたい。
ですので、α100は買う気がおきず(縦位置グリップが無い)、α200は発売日に縦位置グリップも同時購入しました。

>いまのバッグに入らないので断念した経緯がありまして。
=>なんかもったいないです。私は、バッグに入らない時は、縦位置グリップを外して入れて、現地で装着しています。手間なんですが、それが苦にならないくらい、縦位置グリップは好きです。

書込番号:10777027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/13 11:58(1年以上前)

α900 DSLR-A900の縦位置コントロールグリップは業界最高水準と感じました。
2009年のPIEで係員に頼んで実物を操作しましたが縦横の手持ちの感じが良かった。
各社のバッテリーブリップに触りましたが縦位置の手触り感が違います。
特にキヤノンのように取って付けた感じとは雲泥の差です。
係員に言いました。
縦位置グリップを一体にしたのを発売できないかと (笑

書込番号:10777523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/13 12:38(1年以上前)

 バッグがキビシイ以外は殆ど文句なしなんですが、
唯一文句を付けるとしたら、プレビューボタンがすっごく押しにくい
って事くらいでしょうかね〜
それと、これはαに限らないでしょうけど、小さいレンズを
付けた時は、MFリング等はちょっと回しにくくなるんですね。
縦グリ初体験の自分にとっては、想像つかなかった部分です。

>>たたのふたらのぶさん
 そうそう、そなんです。α900+縦グリは素晴らしいんですけど・・・
私もカメラバッグが厳しくなりました(^^;
ナショジオのNG2475ってバッグが愛用なんですが、
入らなくはないんです。でもパンパンで、α900が入ってる部分が
思い切り膨らんじゃいます(^^;

>>廈門人さん
 縦グリ込みのサイズだと、1D系やD3系、その他のBG装着ハイアマ機より
でかいという話は聞いてました。本当にでかいです(^^;
使い勝手ももちろん気に入りましたが、無駄にはったりが効きそうです。
 やっぱりバッグはキビシイですね。一応は手持ちのバッグでも
辛うじて入るのですが、バッグ新調は必須な感じです。
そして新調するにしても、コレが入るスマートでかっこいいバッグを探すのは
難しそうですね。

>>炎嵐さん
 コニミノの頃から(もっと昔から?)αの縦位置グリップは
他社を圧倒するできばえだったみたいですね。
この「縦位置グリップ」って名称からして他社の「バッテリーグリップ」
とは違うってのを如実に表してるなぁって思います。

>>背面飛行さん
 αの縦位置グリップはやっぱり抜群ですよね。
他社のは本当にバッテリーがいっぱい入ればそれで良し!
一応シャッターボタンは付いてるよ! みたいなのが大半ですもの。
ニコンのマルチパワーバッテリーパックの様な付加価値は魅力
ありますけどね。
 縦グリ一体型ボディは、いつかSONYがプロ市場に参入する時に
お目見えするんでしょうかね〜

書込番号:10777657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/13 12:51(1年以上前)

 そうそう、私が買った縦グリ、フジヤの中古Aランク品で22050円ですが、
箱、説明書なしでしたが、未記入の保証書は残っていて、
その保証書に購入日シールを貼りましたんで、
実質箱なし新品ですね。α900もディスコンって噂もありますし、
そうなれば縦グリの入手性も怪しくなってくることでしょうから、
縦グリ狙ってる人は、コレを機会にいかがですか?
まだまだい〜ぱいありましたよ。

書込番号:10777713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/13 18:04(1年以上前)

>>もったいない

その言葉。全く否定いたしません。
分かってるんですよ。実はα900とは縦位置グリップと一体になっている姿が本来であり、私が所有しているSONY製のフルサイズデジタル一眼レフカメラが、実は「α900の上半分」というモノであることを。

書込番号:10778721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/13 18:18(1年以上前)

>>たたのふたらのぶさん
 「α900の上半分」って・・・良いこと言いますね(笑
でもα900の上半分も良いと思いますよ。
頼まれモノの写真なんか撮る時に、α900完全体持って行ったら、
依頼者に無駄に期待持たせそうで怖いです。
こんなフルごっついの使って写真ヘボかったら、かっこつかなすぎ(^^;

書込番号:10778767

ナイスクチコミ!0


f1.4/50さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 SakuraHeartMark 

2010/01/13 23:35(1年以上前)

α900と同時に購入し、いつも付けっぱなしです。

>バッグがキビシイ

それなら、ちょっと大きいバックを買うのはどうでしょうか?
私は、下記の旧作を使ってます。

7ミリオンダラーホーム MD-07-07A
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000075029/

α900+縦位置グリップ、Σ24-70f2.8、トキナー17of3.5、α50of1.4、α100oマクロ、
ラッシュHVL-F42AMを入れて持ち歩いています。

場合によって、α900+縦位置グリップ、トキナー17of3.5、α50of1.4、α100oマクロ、
フラッシュHVL-F42AM、D700+縦位置グリップ、ED24-120mm、スピードライト SB-900、
と縦位置グリップ付きフルサイズカメラ2台収納可能です。
※頑張れば上記に、 ED70-300mm or Σ24-70f2.8もいけます。

ちょっと重たいのが難点ですが、割とコンパクトに持ち運べます。
バックを付けたまま撮影するのも、あまり苦になりません。

書込番号:10780628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/13 23:45(1年以上前)

>>f1.4/50さん
 ご紹介ありがとうございます。
7ミリオンダラーも考えたんですが、知り合い関係が
極端にクランプラーばっかりなので、出来ればクランプラーは避けたい
と思っていたんですが(^^;
今使ってるのはナショナルジオグラフィックのNG2475なんですが、
バッグの新調は考えてます。縦位置グリップ付ボディを
スマートに持ち歩けるバッグって、結構選択肢狭いですね。
何を買うかは未定ですが、そのうち都内のヨドバシにでも
機材持って物色しに行くつもりです。

書込番号:10780690

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 12:49(1年以上前)

当機種
別機種

不動明王アカラナータさん、こんにちわ。

αの縦位置グリップは皆さん仰るとおりデカイですねぇ、デザインも統一感がなく如何にも付けてるぞぉ〜的な感じがして少し恥ずかしく感じる事もあります。

しかしこれも通常時と変わらない操作/グリップフィーリングを実現する為であると考えますとその質実剛健さが良く思ったりもしています。

昨日は久しぶりにA900+縦位置グリップでラブホロケに出掛けましたがやはり使い易いと改めて感じました、私的には縦位置時のAELボタンが親指の延長線上のフラットな位置にありとても押し易く有り難いです。
(横位置時は測光モードレバーと併設で盛り上がってて分かり易いが押しにくい。)

ただ収納可能なスマートなバッグ探しには困らせられますねぇ、レンズ数本持ち歩くなら普通に大型ショルダーで良いですがレンズ装着したA900に交換レンズ1本程度を街中で携帯するならスマートでスタイリッシュなバッグが欲しくなりますね、私も今までいろいろと物色して参りましたが内径の厚みが15cm程度はないとスムーズな出し入れが出来ないです、ご使用のナショジオNG2475は厚み14cmのようですからイケるのかなぁと思っていたのですがキツイですか?

ちなみに私は縦位置グリップ装着時のお散歩用バッグにはKATAのトルソーバッグT-216を使用しています、A900に70-200G装着+大口径の交換レンズ1本が余裕で収まります。
(カッコ良くはないですよ。)

書込番号:10787830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/15 21:48(1年以上前)

>>maggiosさん
 α900+縦グリ、想像していた以上にデカイかったです。
NG2475には一応入りますよ。カメラが入ってる場所が分かるくらい
膨らみますし、出し入れはちょっと不便ですが、
まぁ何とかなる範囲内です。元々NG2475ってプロテクション性能が
あまり高くなさそうなんで、ハクバのインナーソフトボックスを
入れて、収納力落としてでもカメラ保護重視で使っていたんですが、
縦グリ付けたまま入れる為にNG2475本来の状態に戻しました。
NG2475等ナショジオのバッグのデザインは、カメラバッグとしては
唯一無二だと思ってまして、出来ればNG2477にサイズアップを・・・
とも思うのですが、NG2477にしてもバッグの奥行きというか厚みは
NG2475と全く一緒なので悩みます。
でかいカメラ使う為には仕方ない!と割り切って、
フルごっついカメラバッグにしちゃおうかな・・・
入れる機材を考えたら、そっちの方が正しい気もしますし。
 縦グリ付けてから、まだ本格的には使ってないんですが、
この週末にはポートレート撮影に使おうかと
思ってるので、縦グリデビューが楽しみです。

書込番号:10789595

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/16 00:27(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

ドンケほどではないもものゴツンしそうですもんね、私もインナークショッションにはよくお世話になります。

柔らかいバッグは携帯し易いですが保護・収納力が・・・って感じですかね。

現在ショルダーはテンバのプロトラベラーU大とKATAのフォトレポーターバッグ大を使ってますがKATAの方は内外共に適度な柔らかさで携帯し易いですよ、大きいバッグお選びになられる際はご自身に合った収納力は当然ですがショルダーパッドも重要なポイントだと思います(肩の痛みが大きく左右されます)。

では週末のポトレ頑張って来て下さい。「AELボタン押し易いですから。」

書込番号:10790472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/16 01:44(1年以上前)

>>maggiosさん
 実はフル装備用の大バッグではTENBAのプロトラベラーは第一候補でした。
でも、あんまり肩に優しくないのですか? それは残念・・・
肩の負担考えたら、フル装備時は外見気にせずにリュックなのかな
とも思うのですが、リュックだと今度は地面に降ろさないと
機材の出し入れが難しいですよねぇ。今は本気装備時(特に三脚装備時)は
ナショジオの中型リュックNG5162なんですが、長距離歩くんでなければ、
出来ればショルダーで済ませたいって思ってますし。
 週末のポートレートは、モデルさんとかじゃない、普通のシロウトの
友達を撮るんで、期待に応えられるよう頑張ります。

書込番号:10790739

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/16 02:33(1年以上前)

別機種
別機種

不動明王アカラナータさん

いやいや、テンバ・プロトラベラーUのショルダーパッドは大丈夫です!適度な固さで肩に優しく良く出来ています、ダメなのはKATAの方でとても痛かったので仕方なくオプションのショルダーパッド付きストラップ(\5,000以上しました)購入致しました。

プロトラベラーはショルダーとしては1番のガッチリ系で機材を完璧に守ってくれますが若干重く固めです、映画おとなりでも主演の岡田君が使っていましたね(笑)。

友達の女の子を撮れるだけ恵まれていると思います!キモイ君だと相手もされないでしょうから、ルックスも含めた不動明王アカラナータさんのお人柄だと思われます。

書込番号:10790858

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/16 02:39(1年以上前)

↑の続き。

>ナショジオの中型リュックNG5162なんですが、

それは先日知人が購入しましたが全々入りませんでした、一緒に山へ行ったのですがパッドがイマイチで下山時には「痛い痛い」と申しておりましたよ。

書込番号:10790873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/16 09:03(1年以上前)

>>maggiosさん
 すいません、読解力不足でした(^^;
テンバのプロトラベラーは良いのですね。
やっぱりフル装備用バッグの第一候補のままに
しておこうと思います。
 NG5162は確かにそんなに入らないですね。
先日、これに10キロ弱くらい機材を、パンパンに詰め込んで
二泊三日の旅行に行ったんですが、後半は
結構肩がヒリヒリしました。
でもまぁ10キロ弱入れるなら、腰で支えられる
タイプのザックじゃないとキツイですね。
でもNG2475よりはずっとたくさん入るので、
現状では一番入る手持ちのバッグはNG5162なんです。
 ポートレートの方は、友達関係には
結構お願いしてはみるのですが、大半は断られてます。
8割くらい断られてると思います(^^;

書込番号:10791357

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/16 10:35(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

>現状では一番入る手持ちのバッグはNG5162なんです。

スイマセン私こそ全々読んでませんでした・・・、もうNG5162お持ちだったんですね、てっきり購入予定なのかと思い「全々入りませんでした」などと書いてしまいました、私の奨めで知人がNG5162を購入しましたので「肩が痛い」と言われ少し責任感を感じていたせいかNG5162の文字に過剰反応してしまいました(笑)。

でもNG5162はカメラ収納部こそ大きくありませんが上部の大きな収納部やポケット・三脚ホルダーなどなど他社カメラ用リュックに比べ非常に使いやすい製品だと思います、デザインも良いですしね!

書込番号:10791664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/16 10:51(1年以上前)

>>maggiosさん
 カメラ用じゃない普通のザック、ドイターのを使ってるのですが、
やっぱりザックはザック屋さんのモノが良いな・・・って思います。
ナショジオのバッグ類はKATA製だと思うのですが、
純粋にザックとしての機能性はドイターとは勝負になってない気がします。
NG5162の魅力は?って言われても、素直に「外見です!」って答えますよw
ただ、上部のフリーなスペースにカメラを放りこんで、下のコンパートメント
を全部レンズ詰めると、結構入りますね。
 大型のリュックタイプなら、たくさん入れても、腰で支えられれば
重いのは平気ですけど、腰ベルトも止めちゃうと・・・降ろすのが
面倒で写真撮らなそうってのが難しいっす。

書込番号:10791701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/16 22:19(1年以上前)

>>maggiosさん
 今日プロトラベラーの現物を触ってきました。
ちょっと小さいやつだったので買いませんでしたが、
TENBAのストラップは絶品っぽいですね。
ありゃ楽そうですわ。

書込番号:10794358

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/17 04:22(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

>TENBAのストラップは絶品っぽいですね。

そうだったでしょ、少し硬めで担ぎ易く負担も掛かりにくく良く考えられていますね、ご存じかも知れませんが底には合板が入っているのでバッグを落下させても機材を痛めません、また上部にはワイヤーが入っていて型崩れもしないようになってます、テンバの製品は質実剛健な物が多いです。

柔らかめがお好みかなぁ?と思っておりましたのでお勧めしませんでしたがガッチリ系で良いのでしたらプロトラベラーは超お勧めです。

書込番号:10795817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件 アカラナータ 

2010/01/17 08:53(1年以上前)

本来はナショジオみたいなのが好みではあるんですよ。でも、今の機材には薄目のデザインのバッグでは力不足なものが多そうですし、機材保護の観点からも、背に腹はかえられないかなぁと。もちろん軽装のときは今のバッグ使いますが。

書込番号:10796223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング