『α700の高感度画質に限界を感じて』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α700の高感度画質に限界を感じて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

α700の高感度画質に限界を感じて

2010/01/15 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 
別機種
別機種

現在α700を使っており、ほぼ満足しているのですが撮影の依頼で比較的暗く、投稿写真のような撮影をISO3200で行いましたがどうしてもノイズフィルターを使わないと厳しい状況でした。ノイズもそうですがどうしても画が甘くなることになることが気になりました。

最近フィルムのα-7を中古で導入し、フルサイズのファインダーの魅力を実感し、DSLRもそろそろフルサイズに移行しようかという考えが出てきました。フルサイズで高感度に強いカメラと言うとD700やD3となりますがNikonはボディの出来はいいのですが発色が苦手で私は、ニュートラルな発色のα900に魅力を感じています。100%視野率の良質ファインダーも大きな魅力です。しかし、肝心な高感度がどうなのか・・という不安があります。D700や5D2より劣るとしてもα700に比べてどうなのか、ISO3200が常用レベルにあるのかが気になるところです。
色々レビューが出ていますが実際お使いの方の生の声をお聞き致したく、アドバイス頂きます様お願い申し上げます。

書込番号:10787296

ナイスクチコミ!1


返信する
ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/15 10:42(1年以上前)

もう少し待てませんか?
春には後継機、もしくは900の後継機が出ると思います
今度はSONYが作った後継機になるので、今までとは全く違うコンセプトのものになるそうです(α550の上位機種)
そろそろだと思われます

書込番号:10787422

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 10:53(1年以上前)

スレ主様
>>ニュートラルな発色のα900に魅力を感じています。100%視野率の良質ファインダーも大きな魅力です。しかし、肝心な高感度がどうなのか・・という不安があります。

撮る対象と撮り方により、評価は違ってくると思います。
D700が良い場合もあり、α900が良い場合があります。

私の主たる撮影エリアは自然・ポートレート・行事です。
私はD700とα900を目的により使い分けていました。 もちろんD700 は暗いところとフラッシュ撮影用であり、α900は明るいところやポートレートなどです。

詳細は別のスレ番号  [10754330]  に書きましたが、暗闇撮影もだんだんとα900を使うようになってきました。今はD700は使いません。
理由は撮り方のスキルアップとノイズフィルターおよびα機器の性能向上です。

私は撮る対象物が動きの少ない場合には、手ぶれ補正を使います。 シャッタースピードを遅くしてISOは1600程度にします。
このように手ぶれ補正を有効に使える撮り方ですとα900が良いです。
ただしスレ主様の1枚目の写真のように、炎の動きを固定したいので160分の1秒にしたい場合には別です。 ISO3200ではD700が上です。
ISO1600以下ですとα900が上と感じます。もちろんノイズフィルターの後処理込ですが、ほとんどはSilkyPixのバッチ一括処理で済みます。 勝負写真のみDfineでノイズ処理をします。このように後処理もほとんど負荷は掛かりませんのでα900を愛用するようになりました。

ノイズノイズと騒ぐのは、大型レンズで手ぶれ補正を使えなかったキャノン・ニコンの方々の思いこみのように感じています。 シャッタースピードは下げられないのでISOで稼ぐしか方法がなかったからです。
対象物がスローな場合には、私は手ぶれ補正を活用したα900を選びます。
そもそも、暗い写真は全体の数パーセントでしょうし、明るいところではD700は逆立ちしても2400万画素の高精度は出せません。90%以上の場面でα900が勝ちます。

αのフラッシュもα900+F58AMで格段に良くなったと感じます(自動ISOの上限を800にする)。 ニコンD700 +SB900と同格に追いついたと思います。 フラッシュ撮影はα700よりもD700 とα900が良いです。 フラッシュ撮影でも、うまく撮れた時にはα900の2400万画素が生きるのでD700よりも良い絵が撮れます。

2400万画素の高画素数を活かす撮り方を学んでくると、断然α900をお勧めいたします。 暗さは工夫で解決できる部分がありますが、1200万画素は2400万画素にはなりません。 それ故に2400万画素のD3xは70万円もするのでしょう。

スレ主様の腕でしたら、α900を使えばもう少し深い絵を撮ることができると思います。フルサイズのRAWは意外とねばりますから、後処理の自由度が高いです。

書込番号:10787444

ナイスクチコミ!11


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/01/15 11:42(1年以上前)

>ROWDYZINさん
早速のアドバイスありがとうございます。確かにα550で高感度域の画質は1段分ほど改善されたようですね。それだけにα700、900の後継には確かに期待が持てます。しかし昨今のSONYαの動きを見てると不安があるのも事実です。SONYに迷いを感じています。仰るとおりまったく違ったコンセプトで出てくる可能性が高いと思いますがそれが自分にとって良い方向なのか不安でもあります。でもどんなカメラか見定めて結論を出しても遅くはないかと思います。ありがとうございました。

>orangeさん
D700とα900との使い分けとても参考になりました。私も24Mの画素数の解像度が必要かどうかは別として、日中の明るいところの画は断然αの方が好きなんです。それはα900とD700の差というよりメーカの画作りの考え方の違いだと認識してます。ただ24Mという画素数は同じノイズが出てもそのノイズがよりきめ細かくなるメリットもあるかと考えています。

仰るように今回の写真もそうですが深さが足りないんです。これはレンズの特性も大きく影響しています。使用しているSAL50F18は低価格ながらクリアな写りにある程度満足しているんですがαレンズ独特の深みという面では物足りなく感じています。同じくTAMRONのA16もそうです。
今後趣味のレベルでなく仕事として写真を撮る機会が増えることでレンズへの投資も視野に入れているのですがこのままαで進んでいいのかというのも最近のSONYの動きを見ていると不安なんですよね。焦って今すぐ結論を出すことでもないのでじっくり検討して見ます。ありがとうございました。

書込番号:10787571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/15 12:09(1年以上前)

imatomoさんこんにちは。
私もα900を前まで購入考えていました。
ネットなどで散々調べてみましたがα700との高感度の違いはあまり感じられないみたいです。フルサイズレンズ資産も少ないのとα900フルサイズのエントリー機を期待しα900は購入は外しました(資金も無いし・・)
今の購入予定はゾナー135mm、α700の後継機ともし出るならフルサイズのエントリー機の順です。

書込番号:10787669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/15 12:40(1年以上前)

 私は撮って出しJpegやIDC現像では、α700と900の高感度特性に
有意な差は感じられません。α900の方が同じサイズで鑑賞した
場合のノイズのツブが小さくなる分、いくらかマシ?かもしれませんが、
それとてたかが知れてます。
ISO3200が常用レベルにあるかは、被写体次第じゃないかと思います。
ISO3200でもノイズが目立たない被写体もありますし、
ISO800でもノイズまみれに見えちゃう被写体もありますよね。
個人差のある部分でしょうけど、私はα700でも900でも、
作品のつもりで撮る時は、せいぜいISO640までかなぁ・・・と思ってます。

書込番号:10787784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/15 12:52(1年以上前)

別機種
別機種

α550 ISO6400

α550 ISO12800

α900マーク2は最低でもα550並みになると思います。

書込番号:10787842

ナイスクチコミ!2


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/01/15 13:33(1年以上前)

>Fantastic P Mさん不動明王アカラナータさん裕次郎1さん

私がフルサイズを導入する理由は高感度域の画質以外は無いんですよね。
画素数は12Mで充分なんです。そうなるとD700の導入ってことになるんですかね(^_^;)
色合いについてはフォトショでどうにでもなるとも言えますからね。乱暴ですが。
ただα700の後継が機能を落とさずにα550並の高感度域の画質を確保出来ればそれもひとつの選択肢になるかもしれません。

書込番号:10787949

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/15 14:00(1年以上前)

>今後趣味のレベルでなく仕事として写真を撮る機会が増えることで…
>このままαで進んでいいのかというのも最近のSONYの動きを見ていると不安なんですよね…

私は既α700ユーザーで、α900が出る時購入予定で資金も用意してましたが、ぶっちゃけα700と変わらないJPEGノイズを見て、眩暈がしてやめました。私望遠で沢山撮るんでJPEG使いなんです。望遠だから必然的にF値も大きくなるし、ISOも上げたいので。ずっとα900購入予定の資金は使わず、αの次期機種を待ってましたが、SONYの動向をずっと見てて冷静に判断し、昨秋他社マウント購入です。
imatomoさんは、私の様に昼間でもシャッター速度維持の為にISO-3200が必要という人とは違うと推察されますが(私は使えるならISO-6400でも欲しい人で、D700も当時購入の候補の一つでした。今でも欲しいですよ)、、、結局ISO-3200は主に暗い所での使用なんでしょうか? 現在αレンズが有り多少勿体無いかもしれませんが、しかし趣味じゃなく仕事でも・・・というなら、画質多少気に食わないかもしれませんが(D700にニュートラル設定もあるようですが…)割り切ってD700が良いんじゃないかな〜っと。 もし私の友人知人が「仕事にも」と相談されて薦めるなら、私はα900じゃなくちゃんとD700を薦めますよ。趣味なら違うけど。
理由は低ノイズもありますが、暗所でのAF等性能トータルでですね。D700はクロスがF5.6なので、暗いレンズ使用だとキヤノンの1D系(F2.8クロスです)よりもAFが「明らかに」良いそうです(笑) これはちょっと羨ましいです…。
ってな訳でここはα900板なのですが、高価なものですから後で後悔しない為にもよく考えられたら良いかと思います。

書込番号:10788022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 14:17(1年以上前)

当機種
当機種

AF24-50/F4 初期型 ISO1600 F8手持ち

奥の方等倍切り出し

先日、大阪市内をスナップ撮りしていたときのものです。

曇り空で夕方5時半回ってますからかなり暗かったのですが、α900でもISO1600でこのくらいの
画質には写ります。Picasa3で切り出しと縮小しているほかフィルタ等は使ってません。
他の方が仰るようにレタッチするなどすればISO1600は街灯程度でも十分実用域ではないですかね。
この場面で絞りF8、SS1/3秒の手持ちでもブレが目立たないのも強みだと思います。

ただしこれ以上はかなりノイズが目立ちますし、状況によってはISO400程度でも汚くなる場合があるので
結局は慣れなのかなと。

書込番号:10788060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 14:24(1年以上前)

論点がずれた、ISO3200は使えない派です。

書込番号:10788076

ナイスクチコミ!3


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/01/15 14:54(1年以上前)

>高山巌さん
矛盾するようなんですが最近色んな方の作品を見るほど、カメラはある程度の基本性能があればなんでもいいのかという気がしてきます。逆に言うとカメラを使いこなす事の大切さを痛感しています。そういう意味ではα700も使い方によってはISO3200でも使えるかもしれません。しかし仰るように今後仕事で撮影の仕事に携わることを考えると色んな意味で自分の私的好みは捨てて、将来的なことも含めて安定したCanonやNikonを選ぶべきかもしれません。主旨とずれて申し訳ありません。

>みすとす21さん
デジカメの高感度のノイズというのは不思議なもので同じ感度でも撮影するシチュエーションによって出方が全然違いますよね。よく言われるシャドウ部が多いとそこにノイズが乗りやすいと言いますが、そうじゃないことも多いですし、比較的明るい条件でSSを稼ぐために感度を上げると予想以上にノイズが乗ることがあります。それは高感度が強いと言われるD700でもそうなんですよね。難しいところがありますがそういった面も含め機材の特性を理解していきたいと思います。

書込番号:10788154

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 15:29(1年以上前)

プロになられる方でしたら、当然RAWでしょうから、その観点から判断すのが良いと思います。

D700はお勧めしませんが、もうすぐ出るであろうニコンD900を待つという手があります。 (1200万画素で良いのなら、α900を1200万画素に縮小すると、結構ノイズは消えますので、ある程度はD700を代行できます)

実は私もD900を待とうか、α900のバックアップ機を買おうかと真剣に考えました。 
資金の観点から、D900は最初は高いだろうから20万円を切るのは来年になると予想しました。α900MK2は今年は出ないだろうしね。
そこで、18万円で待ち受けていたα900をバックアップ用に発注しました。明日届きます。実際は荻窪カメラのさくらやで縦グリ付き20万4千円に長期保証をプラスして購入しました。 縦グリを2万4千円と考えるとボディーを18万円で購入できたことになると、強引に思い込んで自分で納得しています。
(α900MK2が今年出たらどうするか? そんなうれしい誤算なら、その時に喜んで資金繰りを考えますが、今年出る確立は5%程度と予測しています)


プロを目指すのでしたら、D900やソニーのペリクリミラー機が出てから決めても良いと思います。 D900は当然D700の上をゆくであろうフルサイズでしょうし、ペリクリミラー機はそこそこのノイズ耐性を持ちながら、高速連写が可能になると予想します。

私なら、どこのマウントをメインにするにしても、「α900+24-70F2.8ZA」を追加マウントとして持ちます(私は1.5マウント主義者です)。α900はファインダーできっちりと撮れる最後のカメラになるかもしれません。 これを超える標準カメラは「D3x+24-70F2.8G」のみと思っていますから、購入する価値はあると思います。

書込番号:10788239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/15 16:56(1年以上前)

・高感度画質を求められるのなら、α900はやめたほうが無難です。
落とすことが難しい色ノイズが乗るだけでなく、暗くなると解像感が著しく低下します。

・ISO800〜1600のノイズ量では、α900は1000万画素CCD機よりも多めです。α700の方がノイズの少ない滑らかな画像が得られるでしょう。

・同じフルサイズのEOS5Dで比べても、やや暗くなると1200万画素の5D よりも解像感が落ちて、2400万画素も台無しになります。

・DxOやSilkypixで現像すれば、それなりにノイズは落ちますが、細部や色合いが本体生成JPEGや純正現像ソフトと違ってきます。

・私はそれでもα900のISO200の画質を大変気に入っています。通常はISO200〜400までしか使わないですね。

書込番号:10788475

ナイスクチコミ!5


電源命さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

DxO

IDC

PS

A900とA700を両方持ってますが、ノイズはあまり変わらないと思います。
私は夕方の猫を撮る事が多いので、そこでDxOというソフトでノイズの除去を行ってます。
やはりどうしても若干甘くなりますが、それ以上の改善はあると思います。
サンプルをupしますので見てみて下さい。

写真左から、
1.元画像(JPEG撮って出しのリサイズ)
2.DxOでRAW現像したものの等倍切り出し。
3.IDCでノイズオートでRAW現像したものの等倍切り出し。
4.3.をフォトショップでノイズ除去したものの等倍切り出し。
(等倍切り出し部分は、元画像の右やや下の部分で、一番ノイズが乗ってる部分を切り出しました。)

12Mでも充分とおっしゃりますが、24Mは凄いですよ。
初めて自分で撮ったものを等倍で見た時の感嘆は忘れられません。
100%ファインダーも本当に素晴らしいです。
もうA700には戻れない体になってしまいました。
このソフトとA900を使えば、私は有りだと思いますよ。

書込番号:10788550

ナイスクチコミ!4


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/01/15 17:30(1年以上前)

全然ダメです。緊急用の記録として割り切りで(いざという時撮れないよりはマシ)。10年前位の機種と同等のようです。
多画素化の弊害でしょうか。せめてカラーノイズだけでも緩和していただけると・・
挙げられた条件下でしたら5D2のような6400常用機がものをいうでしょうね。
一方こちらは低感度向きです。といいたいところですが100〜160ですら拡張扱い。
後継で感度UPしたからといって200スタートはごめんですしSONYさんは何を考えてらっしゃるのやら。
同社の技術に期待する方が愚かなのでしょうか(TT)

書込番号:10788587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/01/15 19:35(1年以上前)

仕事に使うのでしたら
メーカーの
最高機種を全部買いましょう
そして特徴のある撮影を
ケースバイケースで使いましょう
ソニーも手をこまねいているとは思いません
カムコーダーの世界ではピカイチですスチルカメラの歴史は短いけど
ビデオの世界ベーターカムでは世界を圧巻した技術の持ち主ですから
何を考えているのかと言うことは言いすぎですね
期待して待ちましょう
ニコンだってソニーの撮像素子を使用しているようですよ

書込番号:10788987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 19:42(1年以上前)

APSよりフルサイズの方が、感度が良いのは当然で、太陽電池で考えれば、面積が2倍なら2倍の発電量が得られます.
------------------------------------
500万画素のフルサイズと、2千万画素のフルサイズがあったとして、2千万画素を500万画素に縮小して、ノイズの面で同じになるかどうか.
ノイズの分布が、隣り合った画素で+の成分と−の成分が、均等に交互に繰り返して発生していれば、同じになりますが、現実には、+の成分が連続したり、−の成分が連続したりするので、縮小しても同じにはなりません.十分の一位まで縮小すると、縮小した画素に対してノイズの分布が均等になり、200万画素で比較するならば、ほとんど等しい画像が得られると思います.
二千万画素を、500万画素に縮小したとすると、ノイズレベルは一千万画素程度になると思います.
ノイズを考えるなら、最初から低画素の方が良いはずです.


書込番号:10789023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/15 19:47(1年以上前)

やはりスレ主さんの要求をかなえられるのはやはりニコンD3SかD700か噂の後継機ぐらいしかなさそうです。
α900は私も2週間ほど使ったことはありますが正直言ってα700のでかいバージョンという印象しか残りませんでした。
高感度性能はほぼ同じだし私の撮影用途では明確な違いは感じることが出来ませんでした。
α700の3200は使いたくない領域ですがα900も同様に3200は使いたくないですね。

RAW現像ソフトでの後処理を強調する人もいますがそれはちょっと違うのではないの?と思います。
定価が32万円もするカメラなのですからJPEG一発でそれなりに満足できる絵が出てこないと駄目でしょう、やっぱり。
私が買わないのは定価が半分ほどのα700と機能的に変わらない事が大きいです。

書込番号:10789043

ナイスクチコミ!5


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/15 19:50(1年以上前)

>5D2のような6400常用機がものをいうでしょうね。

 5D2使っていますけど、ノイズはRAW取りすればα700と同等かわずかに良いくらいと感じています。ISO400からカラーノイズのりますしISO800からディテールの破綻が見られます。とてもISO6400が常用できるとは思えません。
 CANON機ということで5D2のような6400常用というのが一人歩きしている感じがします。

書込番号:10789056

ナイスクチコミ!10


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 21:52(1年以上前)

imatomoさん

こんにちは

ポートレートでISO5000-6400(絞りF1.6-2.2のSSは1/40から80あたり)前後という条件、最近は多々シーン構成のなかで使っています。

RAW撮り主体ですし、最近(昨年12月以降)のロケとかで見ると

α900は自分の範疇ではISO1600まで、それでも領域を分割して個別にノイズリダクションの深さ変えるとか
手間かかります。

5DmIIだとISO3200でも、デテールとかきちんとしてますがシャドー部のノイズの浮きが多少目立つので、あとから平滑化処理をした方が無難な場合が多いと感じます。

D700だとISO5000付近で止めたいところ
最新のD3sだとISO8000あたりまでは構成によっては使えるという感じですね。
1Dm4はまだ撮影本数が少ないので、どこが限界か今は様子見の段階です。


ISO3200での撮影を望むのであればα900より他に適切なカメラがあるというのが率直な感想ではあります。 

書込番号:10789624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/15 21:55(1年以上前)

imatomoさんこんばんは。もう一段明るいF1.4単焦点レンズはいかがいかがでしょう?
条件は違いますが私はよく夜スナップが好きでシグマ50mmF1.4低ISOでよく撮っています。
ニコンD300sでは長さが違いますが85mmF1.8で撮るよりαの方が手振れしにくいです(レンズの明るさ長さの違いも関係しますが)
D300sでもα700よりノイズは少ないですが私の使える上限感度は800までと思ってます。それ以上はカラーノイズが出てシルキーなどでノイズ処理をすると眠たい画像になります。私はなるべく低感度のノイズ処理しない綺麗な画質が好きなのでISO 800でも躊躇していまいます。
もう少し待てばαの新しいのが出ますので我慢なされたらどうですか?私は仕事で使えるカメラを考えるとどうしても2マウントになってしまいます。今度出るαのWBが仕事で使えるようならα一本で行くかも知れません。

書込番号:10789649

ナイスクチコミ!3


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/01/16 10:08(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。今回のようにF1.8である程度動きがある人物撮影で1/100ss近くが欲しいケースで必要感度が3200になるケースはこれからも少なくないです。静体の撮影なら手ブレ補正も有効なんですけどね(~_~;)

ただ私のブログを見て頂いた方はお分かりだと思いますがα700を導入したのは昨年からでそれまでは、フォーサーズのそれも古いKAF機E-1、E-300をメインに使っておりレンズ資産もフォーサーズの方が多いです。ISO3200の撮影はもちろんE-1では実質不可能でα700でサンプルレベルまで撮れたことには感謝しているんです。でも人間欲は、限りないものでもっと現場の雰囲気をリアルに残したいという欲求が湧いてきたんです。この時の炎の動きとそれに照らされた住職の姿は本当に美しいものでしたから。

よりリアルで美しい撮影をするためには照明をうまく使うことも本来重要なのですが、照明は周りのお客様に雰囲気を損ねる迷惑なものです。ライブの撮影とかもこれに似た環境だと思います。そういうことを総合的に考えるとやはりα900より皆さん仰られている通りD700(D3S)の方が適しているかもしれませんね。ただ3マウントは、資金的に厳しいのでどちらかをNikonに切り替えることになると思います。フォーサーズもKAF独特のコクのある画を出してくれる魅力も捨てがたいんですけどね・・・難しい大きな決断が必要になりますのでじっくり考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:10791563

ナイスクチコミ!1


poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

2010/01/16 17:14(1年以上前)

こんにちはー。

私はISO1600までかなと思っております。
理由としては、IDCでカラーノイズを強めに消せば
ある程度目立たなくなるからです。
が、1600ですと色むらが残ったり解像度は低下してしまいますから
等倍で鑑賞するならば800までに抑えた方がよいかと。
800でも色ノイズがそこそこ目立ちますけどRAWならIDCで消せるレベルだったりします。

他機種との比較ですけど、D700を少しの間だけ保持していた感想としては
ISO800でも夜間などではカラーノイズが少し出ます。
がαほど目立たないレベルです。
他にサンプル画像など見るとぱっと見の比較では2段近くの
ノイズ耐性があると思っています。
がエンジンのノイズ処理も絡みますので実質的にはわかりません。
手放す前にRAWでISO別のノイズリダクションOFF画像を比較すればよかったと
ちょっと後悔しています(苦笑)
センサーレベルでのノイズ耐性比較など行った方がいればお聞きしたいですorz

ですので高感度が欲しいなら5D2 D700でしょう。
αよりはキレイな写真が取れると考えられます。
かつ高画素が欲しいなら5D2
カメラの質や高性能なAFが欲しいならD700(何気に水準器は便利!)
とかでしょうか。。。
α900は。。。2400万画素・ファインダー・手ぶれですかねw
少し薄暗くても低感度で手持ちが可能というのは結構デカイと思います。
ノイズ耐性も2段は違いませんし、その分は手ぶれがカバーしてくれると思えば
シャッタースピードを必要とする高感度や
星などの長時間露光かつ高感度が不要ならαが良いと思いますが
逆に5D2やD700ならばそういった撮影にも十分に対応できるということですね。
しかしどのメーカーも一長一短という感はありますし本当に悩みますよね(笑)

あと一応ですが、
サンプルなども見て総合的に判断してみてはいかがかと。

5D2
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081201/1021419/?P=3
http://kakaku.com/magazine/061/p09.html

a900
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081116/1020973/?P=2
http://kakaku.com/magazine/061/p11.html

D700
http://kakaku.com/magazine/061/p10.html

他にこことかいかがでしょう
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:10793105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/01/16 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミングの元絵です

等倍切り出し:IDC:NR offで現像

等倍切り出し:IDC:NR Autoで現像

等倍切り出し:Lightroom:初期設定で現像

出遅れましたので今更という感じですが...

α700とα900の高感度画質に大差ない、とは思いません。状況にもよりますが、半段から一段はα900の方が良いです。
条件が良ければα900のISO1600≒α700のISO800、という感じですし、α700のISO800よりもα900のISO800の方が良いです。
ただ、α900でも常用できるのは大目に見てもISO1600、通常であればISO800までに抑えたいのは事実ですし、スレ主さんが求められているISO3200以上では700も900も大差ない、とは言えるかもしれません。

アップした4枚は半年以上前のものですが、どうしようもなく暗い状況だったので、初めてISO6400で撮影したものです。
目にほぼピントが来ていますが、暗いために絞り開放で撮影したので、全体としてはきりっとした描写にはなっていませんけど、個人的には許容範囲です。ISO3200は適切な写真が見つからなかったのですが、これよりは少しだけマシになる程度、という印象です。
今後の改善(700/900後継)ではISO AUTOでも3200まで使用できるレベルになることを期待しています。

あと、一般論ですが、高感度で撮影せざるを得ない状況はほぼ間違いなく暗いので、当たり前ですがピント合わせがAF、MFいずれの場合も厳しくなります。なので、ピントの追い込みが足りない上にノイズが多目の写真になってしまって、実際よりも画質の印象が悪いと短絡してしまうケースもあるような気がします。
スレ主さんはアップされた写真から推察するに力量十分な「写真好き」だと思いますので、そんなことはないと思いますが。
(高感度画質を断定的に語る方の中には「写真好き」ではなく、サンプル撮影がお好きな「カメラ好き」の方もいるようです。)

書込番号:10793195

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/01/16 19:07(1年以上前)

α-7D&α100さんアドバイスありがとうございます。
確かに今回のような暗いシーンは感度を上げていることもありますが絞りも開放ぎみになり、フォーカスも確かに厳しくなりますね。そういう意味ではあまり高い画質を求めるのでなく、作品として成り立つことに集中すべきなのかもしれません。α700とα900を厳密に比較したら恐らく900の方が若干高感度画質は良いと思います。ただ優越というわけじゃなくてフォーマットの違いで写真の表現が変わってくることをしっかり認識して導入することが大事だと思っています。高感度ノイズは少ないに越したことはありませんがそれだけに執着して盲目的に判断しないように注意しようと思っています。ありがとうございました。

書込番号:10793516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/16 21:46(1年以上前)

なかなか良い締めくくりの文章ですね!頭の良さが分かります。

書込番号:10794187

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/16 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

立体的な絵

α900

α900

http://a.img-dpreview.com/gallery/ricohgxr_a12_preview/originals/gxr-iso-1600-r9840375-acr.jpg
Ricoh GXR with A12 ISO1600
http://a.img-dpreview.com/gallery/panasonic_20_1p7_samples/originals/p9181462.jpg
Panasonic 20mm F1.7 ISO200
http://a.img-dpreview.com/gallery/canoneos1dsmkiii_samples/originals/0t7h9778.jpg
Canon EOS-1Ds Mark III EF 50mm F1.4 USM ISO 1600

リコーGXR、パナソニックGF-1と他社フルサイズの比較です。
GXR、GF-1が立体感を残しているのに対し、1DマークIIIが
やたらのっぺり・平面的に見えるのがお分かりになるでしょうか。

今若者の間でソニー、パナソニック、リコーがダントツの人気なのは、
ノイズ”塗りつぶし”を良しとせず、立体感をどう残すかを考えながら
適切に画像処理しているからなのです。

書込番号:10794215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/16 22:19(1年以上前)

AXKAさん

この中のサンプルで一番自然に見えたのは EOS-1Ds Mark III です。
他のサンプルはいかにも

ノイズを塗りつぶして消しました

いう感じのノイズリダクションのかかりように見えますが。。。

ソニー、リコーはともかくパナはコンデジにマイクロフォーサーズと絶好調だねえ。

書込番号:10794356

ナイスクチコミ!9


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/01/16 22:21(1年以上前)

今回の私の質問に対して皆様のご親切なアドバイスに深く感謝致します。
goodアンサーは皆様とさせて頂きたいところでしたが、お一人しか選べないということで、ノイズだけにあまり囚われようにという主旨の適切なアドバイスを頂きましたα-7D、α100さんとさせて頂きました。
これから自分がどんな作品をを撮っていきたいのかをより明確にしてそれに適したカメラを選ぼうと思います。ありがとうございました。

書込番号:10794365

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング