『ミノルタ50mmマクロレンズの新旧について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ミノルタ50mmマクロレンズの新旧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ミノルタ50mmマクロレンズの新旧について

2010/01/30 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:216件

こんにちは!

今日マクロレンズを買いに行ったのですが、
目当てのSigma70mmF2.8がシンガポールでは見つからず、
代わりにTamron90mmF2.8を37,000円ほどで買ってきました。

さて、本題です。

本日中古屋さんでMinolta50mmF2.8Macroを見つけました。
確か新旧あったのと思うのですが、
今日見つけた物はフォーカスリングがラバーで出来ていました。

これは新しい方のレンズでしょうか??

90mmMactroを買ったものの、
やっぱり50mmが欲しかったとプチ後悔です。
もし今日見つけた物が新型のレンズであれば、
そっちも買っちゃおうと思っております。

書込番号:10862762

ナイスクチコミ!2


返信する
NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/30 21:33(1年以上前)

フォーカスリング部がゴム製なら New タイプです。
私も持っています。

↓こちらで確認できますよ。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/#macro

書込番号:10862820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2010/01/30 21:44(1年以上前)

ありがとうございます!!
確認してきました。

MinoltaではDが一番新しいのですね。
これはちょっと悩みます。。。
ADI調光対応はDからですねぇ。

かといってお料理を撮ったりするレンズなので、
特にフラッシュは使う予定はないのですが、
いざということもあるので。。。

これは素直にSonyの50mmマクロにした方が良いかなぁ??

でもレビューを見ると、
F2.8では描写が甘いということも言われているみたいだし。。。
お持ちの方はSony50mmF2.8マクロの描写はどうでしょうか??

書込番号:10862876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/01/30 22:39(1年以上前)

こんばんは。

余談ですが、ソニーのマクロ50F2,8は、コントラストが良く評判は良さそうですが、同じような価格で、タムロンの60oF2が買えるので悩み所です。描写の評判は良さそうですが、マニュアルでのピントリンクについては、いろいろあるみたいですね。

書込番号:10863197

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/30 22:42(1年以上前)

料理を撮られるのなら基本的に近距離が多いでしょうから、ADIの優位性が明確に現れるとも
思えません。
100mm (D)も持っていますが、ADIの優位性を実感したことはないです。

マクロレンズはある程度完成されたレンズなので、Sonyのマクロも光学系は同じだと聞きま
したから、描写に差はないと思われます。

評判の Tamron 90mm マクロも EOS用を持っていますが、Minolta のマクロにかなうマクロは
ないと思います。
特に、フルサイズの α900では 50mm マクロは使いやすい便利なレンズだと思います。

書込番号:10863218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件

2010/01/30 23:03(1年以上前)

>アルカンシェルさん

タムロン60mmは確かAPS-C専用だと思いました。
なので今回はパスです。
本当は焦点距離が60mmくらいがいいのかなぁとは思ったのですが。


>NeverNextさん 

そうですか。
そのお話しを聞くとぐらっと来ちゃいます。(笑)
すでに沼に入っているので、
90mmはどうしようかなぁ。。。
買ってすぐにドナドナするのも罪かと。。。(爆)

レストランで座りながら撮影するとなると、
90mmはちょっと長いんですよね。
さっき夕食で練習してみました。
なので50mmが理想なのです。
あ〜ヤバいです。

書込番号:10863352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/01/30 23:05(1年以上前)

失礼しました。α900をお持ちなんですね。
タムロン60oマクロは、APS−C専用で、フルサイズ規格には対応していないです。(^^;ゞポリ

書込番号:10863359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件

2010/01/30 23:39(1年以上前)

はい、α900です!(^_^)

60mmって焦点距離的にはいいと思うんですけどねぇ。
フルサイズで使えるレンズがあるといいなぁ。。。

書込番号:10863601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/31 00:47(1年以上前)

確かに、60mmと100mm使ってますがフルサイズでのマクロは50mmよりは60mmの方がいいと思います。
他社には55mm、90mmなんてのもあります。90mmや100mmの方がいいという意見もありますね。

それ以上のコメントは自粛...

書込番号:10863986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2010/01/31 00:52(1年以上前)

>みるとす21さん

お写真拝見しました。
きれいですねぇ。。。(^_^)
発色もなんともいえぬ深みがあります。

やっぱりフルサイズだと50mmって近過ぎるかも?
という感覚はありますよね?!

他社はよくしりませんが、
50mm/100mmの中間を埋めるマクロが欲しい今日この頃です。

書込番号:10864004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/31 09:51(1年以上前)

α900につけられる60mmマクロ・・・とか言ってみるテスト(?)
http://www.nocto.jp/shopdetail/010002000075/order/




冗談はともかく・・・そういわれると確かに、ソニー50mmマクロはα900よりα700につけて写してることが多いなぁ、と、今自分の写真を見返してみて納得しました。

書込番号:10865067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2010/01/31 11:56(1年以上前)

>うるかめさん

おおお、面白そうですね。(^_^)

やっぱり50mmって便利ですけど、
もう少しだけ長いのが欲しいですよねぇ。

書込番号:10865581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/31 14:59(1年以上前)

モータイガーさんはじめましてマクロレンズシグマで70mmF2.8がありますね。
私は本日購入しました。まだ移動中で使っていませんが。
描写はカミソリピントで凄いみたいので楽しみです。

書込番号:10866397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/31 15:32(1年以上前)

すでにお捜しだったのですね失礼いたしました。

書込番号:10866540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2010/01/31 15:33(1年以上前)

>Fantastic P Mさん

うらやましいです!!

良いですね、70mmマクロ。
わたしは今日お昼にレストランで撮影したら、
なんとお椀全景が収まりませんでした。(笑)
中味だけの接写。(爆)

う〜ん、、、70mmくらいならきっとちょうどよいかと思います。

書込番号:10866547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2010/01/31 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとアンダー気味

雄しべが非常にシャープ、もう少し絞った方がよかったか?

被写界深度が良く分かりますね

お料理ですが、食べ残しじゃありません、これから食べるんです

早速撮影してみました。

今回は実力というか、
マクロってどんなもの?ってのを知りたかったので、
あえて開放で撮影しました。

花の写真はマクロでは定番ですね。
これ、ビビりました。(((( ;゜Д゜)))

雄しべにシャープにピンが来ているし、
ボケがまたすごい。
これがマクロか?
これがマクロなのか??
( д)゚゚ エーッ!!??!!??
って感じです。(・∀・)b

もう少し絞ったら雄しべがハッキリして、
主題も分かりやすいんじゃないかなぁと思ったりしました。

右の料理ですが、
これはメチャクチャ辛い麺です。
すでに食べかけのようですが、(爆)
この状態で出てきました。

自分の手前において撮影したのですが、
案の定お椀の中味しか写りません。
やっぱり90mmはちょっと長いですね、
レストランでは。

あぁ〜、やっぱり50mmを買ってしまうかもしれません。。。

シグマの70mmも欲しくなってきました。。。

書込番号:10867126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/31 18:33(1年以上前)

モータイガーさん失礼しました。
出先iPhoneからでお写真詳しくみれませんが。
タムロン60mmを私は考えていましたがマクロ以外での使用で硬いシャープな写りのシグマ70mmにしました。
先程少し試し撮りしましたがレビュー通りAFが遅く合いづらいですがさすがマクロレンズでピントが合っている所はシャープでボケも綺麗です。
色乗りはシグマは寒色です。
タムロンはボケもっと綺麗で温暖色なので人物、花などの被写体が良いかもしれませんね。

書込番号:10867391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件

2010/01/31 19:30(1年以上前)

>Fantastic P Mさん

シグマは寒色系なんですね。
暖色系もいいのですが、
寒色系も好みだったりして。。。(^_^)

マクロはフォーカスが遅いのはしょうがないです。
もともとじっくり撮るためのレンズだと思いますし。。。


今外で使ってきましたけど、
やっぱり最初は花を撮っちゃいますね。(笑)

書込番号:10867638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/31 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

非常にシャープです。

AWBが・・・

少しレモン状かな?許せる範囲

マクロ以外でも使えます。

モータイガーさん帰って拝見しましたタムロンもとろけるボケが良いですね〜
シグマはやはりもう少し硬い感じです。

マクロ的写真では無い今日テストで撮ったα700のへたくそな写真ですが・・
RAW撮りデフォルトで何もいじってませんがやはり凄いシャープなレンズでした。

書込番号:10869122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2010/01/31 23:39(1年以上前)

>Fantastic P Mさん

お写真、シャープですね!
F2.8なのに、
Lexusのフロントマスクがクッキリハッキリ!!

光源も丸くボケるようなので、
使いでのあるレンズでしょうねぇ。
羨ましいです。(・∀・)b

書込番号:10869219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング