


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
皆様、アドバイスをお願い致します。
本来であればレンズ板で聞くべき事ですがディスコンとなっているためこちらで確認する次第です。
現在メインは、α900、サブにα55を使ってます。α900の広角系を整理したく17-35 F3.5Gの購入を目論んでます。現在α900には以下のレンズを使用中です。
1、12-24 シグマ
2、24 F1.8 シグマ
3、28 F2.0 ミノルタ
4、24-135 タムロン
5、28-75 コニカミノルタ
整理と購入資金とするため3と4を手放したいと考えてます。
ここで質問なのですが28mm域で17-35 F3.5は、28 F2.0と同等の写りはしますか?
風景、スナップ、集合写真で使用します。
歪が少ないと聞いているため期待してます。
28F2.0の方が明るさにメリットありますが開放での使用は、考えてません。
逆光性能は、両レンズとも悪いと聞いてますがレベル的にはどちらが良いのでしょうか?
以上お願い致します。
書込番号:12459265
0点

こんにちは。 tk201さん
ミノルタ17-35 F3.5GはMINOLTAファンの間では評判が良かったレンズですよね。
僕のサークルの先生もベタ褒めでしたよ。
なんせ「Gレンズ」ですから間違いなく写りは最高に良いと思いますよ。
書込番号:12459299
1点

tk201さん
28mm F2と17-35mm F3.5の「歪み」について。
テストチャートやタイル壁などがありませんので、手近のA2サイズのスチレンボードを約75cmの距離で撮影してみました。この条件では28mmのほうがタル型が大きいようですね。
スチレンボード面への照明はかなりムラがありますので、周辺光量の低下は参考程度にお考えください。
逆光時のゴーストやフレアは気にして撮影したことがありませんので、参考になるコメントを持ち合わせておりません。
私は17-35mmについては発売当初に購入しました。AFがボディ側駆動のためモーター音が耳障りなので、昨年頃にソニーのショールームで16-35mm F2.8と周辺光量や歪みの点も含めて比較をしましたが、あえて買い直すほどの価値を見いだせずに現在に至ります。16-35mmの図体の大きさも思いとどまった一因です。
ただし、すでに生産完了から時期も経っていることですから、私が今から購入するなら現行の16-35mm F2.8を選ぶと思います。
書込番号:12459896
4点

tk201さん、こんにちは私も最近このレンズ手に入れました。ディストレーションの少なさは特筆すべきレベルだと思います。逆光性能は私の使った範囲では問題のないレベル、カラーの出方はGレンズの面目躍如、寒色系ですが素晴らしい描写性能だと思います。重量も600g台、近接能力も優れています。是非、お勧めします。AF28mmF2,0は旧モデルを持っていました。スペックは魅力的でしたが、私的には一段絞る必要性を感じ、手放してしまいました。
書込番号:12459974
1点

いいレンズをお持ちなので整理するのはもったいないような気もします。
4、は私も普段用に愛用しています。評判もよく中古でもあまり見かけないし、純正レンズを含めてこれに変わる便利なレンズは今のところありません。
3、も隠れた名レンズですから中古でもあまり出てきません。
確かに28mmの単焦点はすこし中途半端かもしれませんけど中古で買うと4−5万なので売値を考えると私なら手放しません。
1、4があれば12−135mmまでカバーしているし、明るさ勝負の大口径なら2、3、5でいいような。
それでも17−35Gが必要なのは、写りのよい広角ズームレンズが欲しいということでしょうか?
17−35Gや35G等はフィルム時代に評価の高かったレンズですがデジタルになって評価が分かれているような印象を受けます。
その辺が問題にならなければいいのですが。
私の場合17−35Gで気になったことはないです。(28−70Gはいまいちでしたが)もっとも両Gレンズとも3、導入後出番がほとんど無くなってしまいました。
肝心のスレ主さんの質問の答えにはなっていませんが参考まで。
書込番号:12460051
2点

17-35mmF3.5Gは僕もお気に入りですが、トレードで28mmF2を手放すのは惜しいと思います。
17-35mmF3.5Gはご存知のとおり秀逸な広角ズームですが、所詮はズームなので画質的に単焦点の28mmF2には適わないという印象です。
両レンズの画質に関してはかなり感覚的なもので、詳細な比較検証をした事もなく説得力に欠けますが、大きさや重量も全く別物なので、レンジが被ってどちらかの出番が少なくなるという事は無いです。
特にフルサイズ機とAPS-C機をお持ちならば、レンジが大きく変わるので、両レンズとも出番が多くなりますよ。
逆光耐性に関してもご存知のとおり、どちらもフィルム時代のコーティングなので、フレア、ゴーストは大量に出ます……が、逆にゴーストなんかは使いこなしで、良い絵作りに有効だと思っています。
ちなみにAPS-Cで28mmF2を使う場合は深いフードを使うことができるので、ハレ切りは少し有利になります。
基本的に常用:17-35mmF3.5G、気合の28mmF2といった感じで使い分けてますが、28mmF2の画質の良さと、軽く小さいことによって自分の動きが良くなるせいか、不思議と良い絵を撮らせてくれる感じで、28mmF2は絶対に手放したくないαレンズの代表格です。
書込番号:12460866
2点

こんばんは。
16-35mm F2.8ZAと17-35mm 2.8Gを比較しましたが収差は17-35mm 3.5Gの方が良好です。
また
>逆光耐性に関してもご存知のとおり、どちらもフィルム時代のコーティングなので、フレア、ゴーストは大量に出ます……
これは全く心配いらないと感じています。
このレンジ(16-35mm F2.8)のレンズの中ではCanonやNikonよりゴースト・フレア共に少ないです。
SONYの16-35mm F2.8ZAよりもです。
いまだに中古価格が最低11万円から下がらない理由がよくわかります。
ただ28/2手放すはもったいないですね…(^^;)
1、12-24 シグマ
2、24 F1.8 シグマ
3、28 F2.0 ミノルタ
4、24-135 タムロン
5、28-75 コニカミノルタ
1も僕はよく使いますし
4も普段使いのズームで常用しています。
何よりSONYが24-135クラスのレンズを出さないので一番良く使って便利です。
ただ5もいいレンズなんですよね〜。
やはりあえて言うなら28/2を手放して17-35mm 3.5G購入でしょうか。
僕なら両方置いておきますが(笑)
書込番号:12461417
2点

万雄 さん、よしジム さん、ベリッシマ さん、7リミテッド さん、Prism Candy さん、ホットカメラマン さん
ご回答いただきありがとうございます。
よしジムさんに至っては、検証までいただきありがとうござました。まさしくこれが知りたいところでした。歪に関しては、本当に優秀なズームレンズの様です。
また、意外に両レンズをお持ちの方が多いことにもびっくりしました。
7リミテッド さんがおっしゃるように写りのよい広角ズームがほしいのですが16−35 F2.8までは、さすがに手が出ずたまたま良上品の8万円代を発見し現在取り置きしてもらってます。
8万円も大金なため使用域が被り手持ちのレンズの中で一番高くなるだろう28F2をドナドナ候補としました。タムロンの24−135は、写りもそこそこ良くとても便利なズームですが現在旅行やチョイお出かけ用は、α55+シグマ18−125に座を奪われており使用頻度が少なくなったためです。
とりあえず入手してから実際に使ってみて28F2を手放すか考えることにしますけどやっぱもったいないですよね〜(それも聞きたかったのです)
皆さんの意見を聞いていると私はまだまだ28F2を使い倒していないようです。
ありがとうございました。
書込番号:12461679
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





