『SILKYPIX Developer Studio Pro 5 BETA』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『SILKYPIX Developer Studio Pro 5 BETA』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 SILKYPIX Developer Studio Pro 5 BETA

2011/02/16 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:1651件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

みなさん、こんにちは。

市川ラボラトリーから標記のソフトが2月末日までの期限で提供されています。2週間ほどのRAW現像に使っていますが、完成度も高く三つうたわれている新機能(HDR、AWB、ノイズ)以外にも追加されている機能があって、それらを含めてなかなか良く出来ています。
ここで他の改善されたとされるRAW現像ソフトとの比較は別にするつもりはありません。この社のサイトを見れば誇張のない性能比較が充分にされています。

SILKYPIXについては、海外も含めてRAW現像ソフトの比較対象の中に出てきますが、おおよそ使いこなしている者から見ればその性能が充分出されている例は皆無といえます。

書込番号:12664031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/16 14:55(1年以上前)

こんにちは。

>おおよそ使いこなしている者から見ればその性能が充分出されている例は皆無といえます。

そんなにこのソフトは、使いこなしが難しいのですか?(^^;)☆\(-_-;)

書込番号:12664083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/16 15:07(1年以上前)

F2→10Dさん

こんにちは。そんなことはないですし、普通の常識範囲で使いこなせるソフトです。ただ、国産のなかのRAW現像ソフトとして名が通っている割には、正当な比較評価から外れていることが多いと言いたかっただけのことです。

書込番号:12664111

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/16 16:04(1年以上前)

BETA 使いましたが… 良いとは思います。
しかし ほかの画像ソフトも使われて、比較検証された結果のコメントでしょうか?
画像ソフトは、5つ程持っていますが…
以下のソフトは、テスト&調べられましたか。
永い間 いや今も、画像調整ソフトの規範的存在であるCapture One 6
Adobe の Photoshop CS4〜5 ほか。
ニコン純正ですが、Capture NX 2(ニコンサイトのマニュアルを読んで見て下さい)。

画像ソフトは、それぞれ良いところが有りますので、使い別けるのが最良です。
重要な事は RAW の場合、純正ソフト以外カメラの設定を範囲しない事です(彩度、色相、明るさ、コントラスト、
NR、標準、スタンダードとかも)。
HDRでしたら、Photomatix Pro 4.0.2 がベストかもです(SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Betaと比較テスト結果の私見です)。

書込番号:12664265

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/16 16:11(1年以上前)

追申
Capture NX 2 の、マニュアルはこちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:12664288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/16 16:14(1年以上前)

いつも眠いαさん、こんにちは。
Pro5、もちろん導入しようと思っています。気になるのはアップグレード価格ですが、、。。

書込番号:12664297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/16 16:39(1年以上前)

robot2さん

そうですね。PhotoShopは機能を選んで使い分けてはいましたが、最近のSYLKYPIXですとほとんどそうした必要性がなくなりました。PhotoShop系では、新しいカメラのいわゆるCamera RAWを入手するのも大変ですが、市川ラボのフォローは良心的だと思っています。

NIKONのViewNX2は、良心的な提供をしてくれました。ただ、これはといったところは今のところ見つかっていません。ご紹介いただいたマニュアルは、一度、ぜひ見てみたいと思います。知らなかった発見があるかもですね・・。

小鳥遊歩さん

お久しぶりです。書き込みはいつも拝見しています。
確かにいささかお値段が張りそうですね。でも、今までの行きがかり上というか、このソフトでしかRAW現像をする気がありませんから、無理をしてでも入手をするでしょう。

書込番号:12664379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/16 16:41(1年以上前)

初心者マークがついていますが…気にしなくていいですよね?
比較評価というものでは、それぞれのツールを使いこなした上で行うこと自体が難しいと思います。

Developer Studioに関しては…
デフォルトでも納得させる絵が出せて、違う結果も直感的に出せて、さらに細かいところもユーザーの理解を助けながら追い込めるツールに育って欲しいと思っています。

書込番号:12664389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/16 16:55(1年以上前)

kuma_san_A1さん

おっしゃる通り比較評価は限界があります。ただ、海外の情報も見るにつけ残念な気持ちをいつもながら持ちます。初心者マークの件は、いつもながらの慌て者でして、お許しください。

Developer PRO が言われるような方向性を持たせるぐらいに、市川ラボさんの頭が柔らかくなるの日が果たして来るのでしょうか・・。画像調整が若いころの本業だった自分にとっては、これほど自然になじむ操作系を持ったソフトは珍しい存在です。

書込番号:12664428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/16 19:36(1年以上前)

SILKYPIXが色収差などの自動補正機能があれば便利なのにとつくづく思います。
DxO Optics Proは、最近知っただけなので、まだお試し版も使用したことありませんが、 自動補正機能があり便利よさげです。

他の現像ソフトと比較したことは殆どないです。初めてコニミノのRAW現像ソフト使ったときは、直感的に使えなく動作も遅くイラッとくるソフトでした。
SILKYPIXは一度に沢山の現像をするとき良いソフトなのではと思います。

>これほど自然になじむ操作系を持ったソフト
(他にあまり試していなのに何ですが)激しく同感です。

書込番号:12664983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/16 19:57(1年以上前)

別機種
別機種

通常現像

単一HDR処理

silkyの呼称は絹のような仕上がり、をめざすところからとありますから、もともとがいわゆる日本的な嗜好を持っているのだと思います。
数年前にいくつかを試してsilkypixに決定したのはいくつか理由がありますが、決定的となったのは画像出力時のアンシャープマスクが出力サイズや印刷あるいはモニター用などに合わせてカスタマイズできるようになってからです。

サンプルはα900ではありませんが、ここまで現像補正できるようになって古い失敗作の復活を試みているところです。
(左は通常現像、左は単一画像HDR処理の50%使用)
多少の手ぶれもそのうち・・失敗作でも削除するべからずか(^^; (ピンぼけはまずむりだろうなあ)

書込番号:12665076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/16 20:49(1年以上前)

ボトムがきいろさん
そうですね。倍率色収差の補正はここでというところをワンクリックで修正できて、むしろいいと思っています。そのほかの補正機能は仰せの通りで気に入ってます。

woodsorrelさん
お久しぶりです。シルキーの名の通りにいい感じに仕上がるいいソフトだと思っています。
あのHDRがここまで効果があるというのは驚きで、今までのソフトのやり直しは考えましたが、えらいことになります。前のバージョンで追加された「覆い焼き」でも同じ様に悩みましたが、このHDRはそれ以上ですね。カメラ自体はJPEGオンリーですが、RAWでこの効果が出来る点も大きい評価点だと思います。

書込番号:12665346

ナイスクチコミ!0


gairoさん
クチコミ投稿数:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/17 09:56(1年以上前)

機種不明

woodsorrelさん提供の通常写真をAperture3のハイライト・シャドーで処理してみました。
操作は簡単でAperture3使いの人間としては普通の画像処理なのですが。
お気にさわりましたら、ごめんなさい。

書込番号:12667648

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/17 15:51(1年以上前)

追申
Capture One 6 に付いて少し…
SILKYPIXは、Capture One を模範=参考にしていると私は思っています。
Capture One 6 を開くと、その事が良く判ります。
勿論 以前より HDR 機能は Capture One に有ります。

以下、SILKYPIX より良い、或いはSILKYPIXには無い機能です。
カメラを USBで接続→撮影→PCほかのモニタに即表示の機能(PHASE ONE、キヤノン、ニコン)。
選択したエリアを非破壊で編集。
人肌等の、任意の色の微調整機能(彩度、色相、明るさほか)。
ブラック&ホワイト変換(正確にグレースケールに変換後、スプリットトーン効果によりカラーチャンネルを調整する)。
バリアント機能で 変更したデータを、複数枚並べて比較可能。また最小限のディスクスペースで格納可能。
キーストーンコレクション(完全に寸法を維持したまま傾き=遠近の歪みを完全に取り除くことが可能)。
ハイクォリティーなプリントオプション。
キャプチャーパイロット(カメラ接続撮影時に Capture One 6 を経由することでカメラのRAW、TIFF、JPEG 画像をワイヤレスで iPad、iPhone、iPod Touch に表示できる機能で、アプリは AppStore から無償でダウンロード可)。

書込番号:12668684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/17 18:49(1年以上前)

別機種
別機種

トーンコントロールのみ

トーンコントロール+HDR

>Aperture3のハイライト・シャドーで処理してみました

左はトーンカーブのみで補正したもの、右はそれに加えてHDR処理を25%だけ使った場合。
私の感覚では「現像」の範囲としてはこのあたりまでだと感じます(もっと強くもできるけどコントラストなど不自然感も増える)。
現像(あるいは補正)の範疇であるか、加工の分野に入るのか、その境界も微妙です。

先のサンプルでもそうですが、HDRでは猫の毛のふわふわっとしたエッジに処理できない部分が残る、技術不足の部分だと思います。
処理対象の範囲の識別がむずかしくなるのでしょう(大昔の覆い焼きはその判断を人間がやる)。
単にアンダーな部分をブーストするのとは異なる手法なのがミソなのだろうと思っています。

このあたりは使用者の感性にもよるので、それぞれのアプリの特徴を使いこなせるかどうかですね。
本来、そういう処理は芸術性を除けば必要悪のはず、カメラ側とディスプレイ側でのダイナミックレンジの拡大を望むところです。

書込番号:12669231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング