『買っちゃいました&オススメのレンズは?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『買っちゃいました&オススメのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信36

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました&オススメのレンズは?

2011/02/19 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 unnamedさん
クチコミ投稿数:106件

買っちゃいました……というより知り合いから900を譲り受け、
念願のフルサイズレビューです!
……と喜んでいることばかりでなく、フルサイズ対応の広角レンズがない
ってことでオススメのレンズを教えていただきたく、投稿しました!

以前使っていた700では広角欲しさにSAL1118を購入したのですが
写りの感じや両サイドが歪むのに耐えられず、ほとんど標準のSAL16105を、
それからたまに望遠のSAL70300Gを使っていました。

今回900でも風景や空などの撮影がメインとなりますので広角レンズ
 SAL20F28、SAL24F20Z、SAL1635Z
などを候補に挙げていますが、ずばりどれがオススメでしょうか??

SAL1635Zの16mmは気になりますが、ズームであること(単焦点より劣る?)
とSAL1118が期待はずれだったこともあり超広角はちょっと心配な気も……

どなたかアドバイス、お願いします♪

書込番号:12676979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 13:23(1年以上前)

unnamedさん

α-900ゲットおめでとうございます。
私もこの春にはゲットする予定で、同じくレンズで迷っています。

広角単焦点は MINOLTA の AF24F2.8NEW を持っているのですが、絞ればそこそこシャープに写るし、軽いし(215g)、撮影距離0.25mと結構寄れるので決して悪くはないのですが、寄って開放で撮るとちょっと甘くてシャープさに欠けます。(APS-Cだからなのかもしれません。フルサイズだと◎かも!)
ということで、私も新たに広角を追加する予定です。

私は SAL35F14G と SAL24F20Z で迷っています。

MINOLTA ユーザーなので、昔から評価の高い、SAL35F14G を候補に入れていただければ幸いです。SSM 非搭載、古い設計のレンズで、重さも SAL24F20Z より若干重いですが・・・。

いずれも良い作例があると思いますので、いろいろとチェックされて、機会があれば実物で撮影してみて決めると良いかと思います。(あたりまえか・・・)

SAL35F14G の 作例では 下記のサイトが良いと思いますので、是非ともチェックしてください。('Minolta AF35mm F1.4 作例' で検索すると見つかります )

SAL35F14G(MINOLTA AF35mmF1.4 New)
http://www.ishizuka-takao.net/materials/minolta-af/035mm_f14gnew/index.htm

その他、Minoltaレンズ
http://www.ishizuka-takao.net/materials/index.htm

(Ishizuka Takao さん勝手に引用してごめんなさい。Minolta のレンズをほぼ全て網羅かつ作例がとても良いので・・・)

予算に余裕があれば両方手に入れて、撮り比べたいものです。

最後に、気軽に持ち歩けて、風景メインであれば、上述の AF24F2.8NEW の中古でも良いかと思います。安くて軽いのでお散歩用に1本持っていても良いと思います。

まったくアドバイスになっておりませんが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:12677152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 13:35(1年以上前)

700はAPS-Cサイズだから35mm換算で1.5倍の画角を今まで楽しまれていた訳ですから、まあ、急激な構図取りに戸惑わないためにSAL16ー35Zが宜しいかと思います。
900は単でもズームでも大して画質に影響はありません。
標準ISOが200ですから、それなりのデジイチですから。。。(^◇^;)☆\(-_-;)

駄レス失礼致しました。(*^^*)

書込番号:12677201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/19 18:00(1年以上前)


こんにちは(^_^)

僕もレンズはいろいろと使っていますが、
ズームで良いと思います。

SAL1635か古いMINOLTAの17-35gなら十分な画質だと思います。

あとsigmaの12-24なんかも結構楽しめます(^_^)

書込番号:12678185

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/19 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 16mm開放

16mm

24mm

35mm

unnamedさん はじめまして

私も広角大好きです。 

>以前使っていた700では広角欲しさにSAL1118を購入したのですが
>写りの感じや両サイドが歪むのに耐えられず、ほとんど標準のSAL16105を、

どんな歪みをおっしゃってるのかわかりませんが、超広角域ですから、歪みはしょうがないですね。
歪みが少なくなるようにカメラを上下しても、撮りたい絵とかけはなれているのでは何してるか
わかりませんよね(笑)。

>SAL20F28、SAL24F20Z、SAL1635Z

あげられたレンズから推測すると、αレンズ、超広角でお金、重さは問わず・・・という感じですから、
私は1635Zをお勧めします。
購入直後はご自身のチェックも厳しいかと思いますので?16mmで撮る被写体や明るさによっては、
周辺減光や周囲の流れなども目立つ場合が有りますが、露出の調整や撮り方で気にならなくなると
思います。
このレンズは開放からシャープで、AFでズバズバピントが決まってくれるので、ピントでモヤモヤ
せず広角好きなら撮ってて楽しいですよ。

あくまで私自身が感じている評価ですが・・・
αDistagonは、1635Zより遠景の描写で上だと思いますが、難しいレンズです。
AFで合焦していても、なかなかビシッ!と決まってくれません。ピントに四苦八苦しながらの撮影で
撮った写真を見るとモヤモヤが残ります。
MF中心の方であれば問題無いのかもしれませんが、そのMFも掴みにくいので・・・難儀します(汗)。
最近はクセも分かって慣れましたが、気軽に撮れるのは 1635Zですね。

ズームと画質云々ですが、私は24mm以下を使ってみたくって選択し大変満足しています。

作例は、水平出しや現像も何もしていない撮って出しの JPGです。 画角歪みのご参考まで。

書込番号:12678680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/19 21:28(1年以上前)

20oF2.8と16-35Gは昔もっていました。
お店から街並を試写した経験から

SAL20F28<SAL1635Z<SAL24F20Zです。


SAL20F28は淡く、ツァイスはコッテリした色合になるので方向性が全く違うと思います。
SAL20F28は全くものたりず、お奨めしません。

>単焦点より劣る
ツァイスなら20oまでなら劣らないような気がします。

書込番号:12679208

ナイスクチコミ!2


スレ主 unnamedさん
クチコミ投稿数:106件

2011/02/19 22:19(1年以上前)

たくさんのコメント、それから作例までありがとうございます♪
やっぱりというか人それぞれ好みが違いますからオススメも変わってきますね。

あとαレンズ、できたらツァイスがいいと思っていたので値段はかかるとあきらめていましたが
重さまでは考えていませんでした(^^ゞ
SAL1635Zだと今のレンズの倍くらいの重さ……ちょっと重いかも!?
う〜ん、迷い出すと本当に迷いに迷ってしまいますね(^^ゞ

書込番号:12679556

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 23:01(1年以上前)

unnamedさん 

予算が充分おありのようですから、1635Zを先ず買われたらどうですか。
全ズームに渡り、収差の変動もなく、単焦点に引けをとりません。
広角域単焦点5本分をカバーしますので、非常に便利です。
ただ、今までα700でお使いの16105より、こってり目の色乗りになりますから、好みに合うか、実際に、試された方がいいかもしれません。
小生も、色彩塗装のない、古寺などを撮るときなどは、もう、ソニーでもディスコンになった、MINOLTAの24F2.8でも合わせて撮っています。
1635Zでは、古い白木の柱や、壁などは、一寸重い感じになってしまいますので。

書込番号:12679824

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/19 23:07(1年以上前)

unnamedさん

重さも考慮となると悩みますね。

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA を選択すると・・・
重さでたとえると、SAL70300Gをお持ちのようなので、それを付けっぱなしで撮ってる感じに近いですね。
重さ以外に、大きさ的にも SAL1635Zにフードが付いた状態が、70300Gのフードなしとほぼ同じですから、
カメラバッグなんかにも気を配らなければならないかもしれませんね。

書込番号:12679858

ナイスクチコミ!1


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/20 20:02(1年以上前)

フルサイズデビューおめでとうございます
お勧めは、やはり1625ZAでしょうか・・・
借りて撮った事あるのですが同じく借りて撮った事のある1118とは雲泥の差でした。
SAL16105はAPS-C用なので900では使用できないと思います
その点でも、短焦点ではなくズームがお勧めですね^^

1635ZAは、特にα900にはベストマッチのレンズのように思います。
なんといっても私が欲しいです^^

α900+1635ZAの広角側で撮影サンプルです
http://qualis.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04

書込番号:12684031

ナイスクチコミ!1


スレ主 unnamedさん
クチコミ投稿数:106件

2011/02/20 22:34(1年以上前)

1635ZA、いいみたいですね!
多少重くてもそれに見合う価値はありそうですね。

それからMINOLTA17-35、Sigmaの12-24、MINOLTAの24F2.8
といいレンズがたくさんあってαレンズ以外もまた検討したいと思います。

書込番号:12684898

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/21 01:33(1年以上前)

当機種

TAMRON A09 (28-75 F2.8) 28mm

unnamedさん

mphotoさんもおっしゃってますが、SAL16105は APS-C用で緊急避難的に撮れなくも
ないですが、常用にはならないと思います。
SAL70300Gは問題有りませんが、常用??
広角がお好きと言うことですが、レンズが決まるまでα900楽しめないの寂しいので、
TAMRON A09 (28-75 F2.8)なんかはどうですか? 3万以下の安いレンズですが、
28mmの開放以外写りは良いですよ。 
広角側が決まったあとも十分使えるレンズだと思います。私もたまに持ち出します。

書込番号:12685895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

画像ファイル ※任意 ヌケも色乗りもかなりいいです^^

しっとりた表現も得意でとても自然なレンズです。

こんにちは、
もう廃盤になって中古しかないですが、

TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO (190D)
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm

を僕は普段のスナップ用にα900に付けていまして、結構いい描写をしますよ!^^
レンジもよく使う焦点域なのでこれと100-300で良く出掛けます^^
もし中古で見つけたら買っておいて損しないレンズだと思います。

CanonやNikonからは常用ズームとしてキットとして出ているような焦点域のレンズです。
SONYにないのがなんとも不思議で、絶対に売れるし無くてはならないレンジなんですけどね^^;

とっても便利なのでぜひオススメしておきます。^^

書込番号:12686700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 12:40(1年以上前)

>SAL20F28、SAL24F20Z、SAL1635Z
などを候補に挙げていますが、ずばりどれがオススメでしょうか??

結論から言います、独断でSAL24F20Zをすすめます。

SAL1635Zは、16mm側でかなりの樽型収差があり直線の被写体が端に来たとき等はなり辛いです。
(超広角レンズはホロゴンを除いて全てのレンズに歪があろますがズームレンズはその歪が大きいです)。
そのため未だ 購入を見送っています。

SAL20F28 このレンズと28mmF2.8はそろそろモデルチェンジをしたほうが良いのでは
未だ ADI調光対応(距離エンコーダー搭載)していません
このレンズ持っていますがおすすめしません。

書込番号:12686997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/21 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

旅行ぐらいしか写真を写す機会がないので、もっぱらズームです。軽くてそこそこ望遠側もあるソニー24-105を使っていましたが、昨年ソニー28-75 F2.8がヨーロッパの賞を貰っていたので買いました。
旅行だと忙しくて、レンズ交換する暇がないのと重さの関係で・・・

昨年の大河ドラマ『坂本竜馬』にはまり、竜馬ゆかりの地を訪ねましたが、今年は『お江』ゆかりの地めぐりで楽しめそうです。

書込番号:12687021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 13:59(1年以上前)

ホットカメラマンさん>

タムロンの24-135をお持ちですか。羨ましいです。中古やらオークションやらで時々探しますが、キヤノンやニコン用はともかくα用はほとんどみませんね。程度が良ければ購入も考えたいのですが。
今、この標準域はミノルタの24-85Newが担ってます。悪くはありません。中古で5000円程度と値段から考えるとコストパフォーマンスは良いと思いますが…。いつまでも900に24-85Nというのも、ねえ(苦笑)。
なぜ、この標準ズーム域にAマウントは不在なのか、本当に謎ですね。他でもちらっと書きましたが、「何らかの事情で出したくても出せない」のなら、由々しき問題です。
今度の中級機はAPS-Cだろうから、レンズが合わせて出たとしてもDTだろうし、まさか同じ技術を使ったDTとフルサイズの標準ズームを同時に出すなんてことはソニーはしないだろうし。
タムロンがこのタイミングでこれをリニューアルするか、新しい24スタートの標準ズーム作ったら間違いなく買いますね。

本題の広角レンズですが、自分はミノルタ17-35Gと24ZAを所持しています。
あくまで個人的感想ですが、どっちかと言えば寒色系でコントラストが強くとにかくドラマチックに写る感じがするのがZA、1735Gは反対に暖色系でしっとりと写る感じがします。上記の24-85と合わせて24mm付近の簡単な描写比較をしたことがありますが、そんな印象ですね。ちなみに色合いは24-85は当たり前ですが17-35Gよりです。
広角のゆがみ等はZAが一番目立たない感じですが17-35も遜色ありません。24-85は比べてしまうと若干気になるかな。ただこれはあくまで24mm付近なので、あまり参考にはならないかもしれませんね。

おすすめとなると、これを言ってしまうと終わってしまいますが、やはり個人の好みというのが大きいでしょうねー。
ただ考えようによっては色々選べるのは贅沢だしそれが面白いというのもあるでしょうね。

書込番号:12687280

ナイスクチコミ!1


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 16:32(1年以上前)

1635Z,24F20Z使っています
1635Zは重いですが、便利です(笑)

1本で済ませるときには、1635Zを付けています(風景中心)
2本〜3本の時は、1635Z+70200G+マクロ

気合いを入れて撮影に行くときには、
24F20、35F14、85F14Z、135F18Zですね

もともとズームは嫌いなのですが、
1635と70200は例外的に使い続けています

撮影スタイルとして、
自分が動き回る人であれば、24F20Zをお勧めします

私のような横着者であれば、1635Zです

せっかく900を手に入れられたのですから、135Zは使ってみてください(最高です)

書込番号:12687668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 19:16(1年以上前)


こんばんは。

>かのたろさん

もし欲しいのでしたらういの掲示板に書き込んだらみんな協力してくれますよ!
いい人ばっかりなんで(^_^)

僕はおかげで二本入手できました。

書込番号:12688244

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 20:08(1年以上前)

かのたろさん

B品ですが1本ありました。

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2141490196007&pp=a1-2

書込番号:12688488

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/21 20:49(1年以上前)

↑短時間で売れてしまったようです。

書込番号:12688689

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/22 00:33(1年以上前)

当機種
当機種

Distagon T* 24mm F2 ZA

Distagon T* 24mm F2 ZA

unnamedさん

TAMRONご紹介したら、いろんなレンズが出てきましたね。

>写りの感じや両サイドが歪むのに耐えられず、ほとんど標準のSAL16105を、最初にも書きましたが、
両サイドの歪みの意味がピサの斜塔のようにハの字になることであれば、αDistagonもなりますよ。
要するに 24mmでもなるってことです。
全体を入れたいのか、切り取ってでも歪みなく入れたいのか、α900で最高を狙うのか・・・。

>今回900でも風景や空などの撮影がメインとなりますので広角レンズ
風景や雲・・・遠景になればなるほど、人間が動いてもどうしようも有りませんから、ズームの方が良い
のではないでしょうか。
遠景はαDistagonの方が上って書きましたが、作例のような遠景の木々の描写は間違いなくαDistagonが
シャープな描写をしますが、当然ピントがくればということです。
そのピントがなかなかクセものです。私は。

あと、雲をよく撮られるなら、逆光や斜めからの太陽光などのシーンも出て来ると思いますが、αDistagon
の方が弱く大きめのゴーストが出やすいですね。

Distagon T* 24mm F2 ZAがダメって言ってるのではなく、建物とかじゃなく、雲や風景なら単焦点
よりズームが良さそう。DistagonよりVario-Sonnarかな、写りより使いやすさかなって意味です。
Distagon買ってもVario-Sonnarが欲しくなる気がします。
TAMRON A09をご紹介したのは、あくまでもご自身にあった広角が決まるまで、ということで。

書込番号:12690194

ナイスクチコミ!1


FrankSさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/22 10:30(1年以上前)

river38さん 

横から失礼いたします。

>αDistagonは、1635Zより遠景の描写で上だと思いますが、難しいレンズです。
AFで合焦していても、なかなかビシッ!と決まってくれません。ピントに四苦八苦しながらの撮影で撮った写真を見るとモヤモヤが残ります。
MF中心の方であれば問題無いのかもしれませんが、そのMFも掴みにくいので・・・難儀します(汗)。

2420ZAを購入して数ヶ月になるものですが、私も同じように感じております(ただ腕が無いだけなのかもしれませんが…)
こちらのレビューで遠景よりも、むしろポートレイトに向いているかもしれない、という書き込みを見かけましたが、そのような特徴のレンズなのかとも思っておりました。
もしその『クセ』のようなものをうまく調整するコツがありましたら、教えて頂けると幸いです。


unnamedさん

α900ご購入おめでとうございます!
購入してからまだ数ヶ月しか経っていない若輩者ですが、とても気に入って使っております。私も初めての広角レンズ購入の際大分迷いまして2420ZAの板で相談させて頂きました。
自分は単焦点を使うのが好きですので、2420ZA購入と決めましたが、風景を撮る際は場所の問題もありますし、絞って撮る事が多いと思いますので、ズームで十分の画質が得られるのなら単焦点にこだわる必要も無いのかもしれない、と思い始めていたりしております(重量の問題がありますが…)。
スレ主にとってベストのレンズが見つかりますように。

書込番号:12691120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/22 13:19(1年以上前)

中古で手に入るかどうかもわかりませんが、SIGMAの15-30mm F3.5-4.5 EXを使ってます。
後、広角は
AF35mmF1.4
AF28mmF2.8
SIGMAの広角F1.8トリオ(20mm、24mm、28mm)
KM17-35mmF2.8-4
標準ズームの広角域
を使ってます。
おすすめっていうか、ご自分で悩まれて判断してください。
必要なものから順番に手に入れられればと思います。

15-30mmとか使ってる例は
http://homepage.mac.com/kuma_san/20100926_marukyo/

書込番号:12691665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/22 13:27(1年以上前)

ホットカメラマンさん
prime1409さん
お気遣いありがとうございました。こうやって皆様から情報を頂いていればいつかは手に入りそうですね。
それまで24-85で頑張ります。でもやっぱりαAマウントの24-135って、見ませんねぇ…。

書込番号:12691697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/02/22 17:27(1年以上前)

こんにちは、横から失礼します♪
最近α700から900へと移行予定のそら・らといいます。

自分は700を使っていたとき、ツァイスの魅力にはまり、24ZAを買ってしまい、
使っているうちに、24ZAの魅力を引き出したくて900を購入してしまいました。

まだ900+24ZAを使ってなかったにもかかわらず、風景撮りメインで、広角好きなので
1635Zもいいなぁと思っていたところ、この話題……ずっと読まさせていただきました。

いろいろご意見があるようですが、24ZAを持っているならとりあえずは1635Zは不要ですかね(^^ゞ

ここでいろいろ読んでいると16mmの広角を見てみたくなる一方で、
でも24ZAがあるからダブるなぁと思って見たり……ツァイス欲しい欲しい病になっています。

SAL70300G、50M28、24ZAに続くレンズとしたらどれがオススメでしょうか!?
1635Zに限らず、まだオススメのレンズがあったらお教え下さい!

書込番号:12692350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/23 07:12(1年以上前)

unnamedさん

おや、SAL1118ご購入の際にお会いしたような?
実は私もフルサイズ用広角レンズは考えてまして、候補は…
1635Z と SIGMA 20mm F1.8 です。

SIGMA 20mm F1.8が候補に入っているのは、星撮りに挑戦してみたいため、
1635Zの周辺減光とかが用途に合わないかも?と考えているから。
純正20mmはF2.8〜なので、これはパス。

あとは私の超広角域使用頻度に対して、1635Zはさすがに高いかなぁ?とか、2470Zを持っているので激重ズーム2本より、単レンズとの組み合わせがスマートかな?などと感じてますが、でも1635Zは35mmまで使えるから1本でも結構楽しく使えるだろう、とも思っています。

まぁ悩んでるうちが花でさぁね。
結局両方買っちゃったり、なんてこともあるし。
良い買い物になりますよう。

書込番号:12695112

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/23 09:57(1年以上前)

unnamedさん

超広角レンズの特性を理解して使わなければ、16-35oを使っても同じ嘆きを繰り返すことになりかねません。

ちょっと古いですが、参考になるスレッドがありますので、御覧になって下さい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211116/SortID=7512232/

書込番号:12695457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2011/02/23 18:27(1年以上前)

ちょっと横レス失礼します。

FrankSさん

 Distagon T* 24mm F2 ZAですが、パープルフリンジが出やすいレンズのようです。
固体によっては結構目立つ物もあるようで、これが盛大に出るとモヤっとした印象を受けます。
絞り込む事によって多少改善します。また、ソフトで補正も可能です。

出やすい条件は逆光撮影で、手前に輪郭のはっきりした枝とか棒状の物を置くと確認できます。
α55のようなピント拡大ライブビュー撮影をしていると出方がはっきり分かりますが、前ピンでパープル調、後ピンでグリーン調となります。

モヤっと感はそんなところから来ていませんか?

レンズ板で話題になったことがあるので、覗いてみてください。

書込番号:12697055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/24 00:02(1年以上前)

>α55のようなピント拡大ライブビュー撮影をしていると出方がはっきり分かりますが、前ピンでパープル調、後ピンでグリーン調となります。

一般的には逆でしょう。
高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より前側がグリーンで後ろ側がパープルの縁取りが出る現象ですね。

http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
絞りを絞り込むことで回避するのが有効な手段ですね。

書込番号:12698679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/24 00:04(1年以上前)

>高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より前側がグリーンで後ろ側がパープルの縁取りが出る現象ですね。

指摘しようとして自分も逆を書いてしまいました。

高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より後ろ側がグリーンで、前側がパープルの縁取りが出る現象ですね。

書込番号:12698689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2011/02/24 00:17(1年以上前)

>高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より後ろ側がグリーンで、前側がパープルの縁取りが出る現象ですね。

 そうです、そうです。
これを説明したつもりで逆を書いていましたね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:12698728

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/24 01:49(1年以上前)

nnamedさん、ちょっとすいません

FrankSさん、こんばんは

私はポートレートは全く撮らないので、それに合ってるかどうかは分かりません。
まさか遠景でピントがこないモヤモヤ加減が、近景ポートレートに合った感じの写りになる?

>もしその『クセ』のようなものをうまく調整するコツがありましたら、教えて頂けると幸いです。

私は風景、特に遠景の描写をクッキリ撮りたいなぁ〜って思いでこのレンズを購入しました。
で、その遠景のモヤモヤが気になっています。
基本的に AFで合って欲しい人です。 普通の手持ち撮影で MF撮影したく有りません。
ですから下記は AFでの話となります。

下記のテスト、レンズはAFで、ボディは MF、シャッター半押しは解除で、AF/MFボタン
でピント合わせ(何度もAFし直しやすいため)。フォーカスはローカル中心、低速
クリエイティブはスタンダード±0、DROはOFF、AF微調は外の撮影で済ませておく。
※クリエイティブ、DRO云々は撮った後 JPGで確認しやすいためです。

結論は
1.日頃風景を撮られるときに合わせているピント位置よりかなり手前でピントを合わす。
2.AFの合焦を信じずに、何度も AFを押してピントがキタ!って感じを掴む。
3.絞りは F7.1(これは私のテストでの好み)

私は、αDistagonでのモヤモヤ感、ピント位置が0だとするとマニュアルで合わせても 3,2,1,0と
感じずに 3,2,1,-1,-2 ??どこで合ってるんだろ感が気になり、1000枚以上撮って交換しました。
2本目は、マニュアルでピントが来た感じはありましたが、AFでは絞りによらず納得いく感じでは
ありません。

で、ご登場して下さったあかぶーさんはじめ別スレの皆さんにぼやきを聞いていただき、アドバイス
を都度、自分なりに試した結論は、ピント位置を通常自分が狙っている位置よりもかなり手前に合わす。
ただ、それには理由が2つ有ります。

景色をパンフォーカスで撮るなら一見当たり前的なことなのですが、私の場合、手前数mには別に
ピントが来なくても良いので、完全なパンフォーカスで有る必要はなく、狙ったところがシャープ
でそこから遠景がクッキリ写ってくれれば良いのですが・・・そうならないのです。

理由の一つは昔のレンズのごとくこの絞りでこのピント位置でパンフォーカスだな・・・と被写界深度
を意識して、絞りF8あたりで 2,3m先を狙う・・・ようするにパンフォーカスで撮ることを繰り返し、
写真を確認する。
私のテストは下向いて数m先の地面でピントを合わすところからテストしました。

もう一つの理由は、近くの方が AFが決まりやすいこと。これが重要で遠景になれば、AFで合いやす
そうな被写体でも、絞り値がどうであれ、合焦していても 実際にビシッと決まってくれることはまれです。
近くだと決まりやすく、かつ広角ですから遠景より近くの方がわかりやすいですね。
その状態で撮りたい風景にカメラを向けると、ボケてるから気持ち悪いと思うのですが、そこは
デジカメですから、プレビューの実絞りで見るよりも、撮って見た方がすぐわかります。
だんだんピント位置を遠くにしていくとともに、ファインダーの中でピント位置水平で、ピントの
わかりやすそうな被写体を注視して、AFの合焦を信じずに何度も AFし直して見ていると微妙に
変化するのが分かってくると思います。
で、キタ!ってところでシャッターを切ると、モヤモヤ感の少ない写真が増えてきます。

とまぁ、ダラダラ参考になったかどうかは分かりませんが、こういうテストを快晴、曇天、夜景
に三脚と数千枚やりました(笑)。

パープルフリンジ

今までは触れませんでしたが、あかぶーさんがおっしゃるように、このαDistagon、パープル
フリンジが非常に出やすいというか、そういう書き込みが多いようです。
私も1本目、2本目と出てますし、なんだこのレンズ!ってぐらい強烈に出すことも簡単に出来る
ようになってしまいました(笑)。
これもかなり自分なりにテストしましたが、出やすい条件は単純に逆光で、ピントがどこも合ってい
ない、ピント面手前のボケた枝、花、柵など輪郭が強調される被写体、意図的な前ボケ狙いなど。
結局は、AF合焦してもピントが来ていないままの撮影になり、微妙にボケたままの写真が多くなる。
基本的に出やすいレンズに、ピントが合ってないという条件が重なりやすいからだと思っています。
上記のやり方でピントが来るようにすれば確実に減ります。

1635ZやTAMRON A09は、遠景の描写に拘る私でも上記のような事をすることなく、普通に気持ちよく
撮れてます。
AFのこないレンズが悪いんじゃないの?って声も聞こえてきそうですね(笑)。
でも、テストした感じではこの挙動、レンズ変えても調整しても同じような気がしています。
あたり前の事のようですが、高価なレンズですから騙されたと思ってモヤモヤ感の有る方はやって
みてください。
それでダメなら、1635Z入手したので、私のαDistagonを一度入院させてみて、またご報告します。

ちなみにTAMRON A09も最初の一本は交換しました。
AF微調で、ワイドとテレと微調整値が正反対になり調整不能でした。
1635Zは、16mmと35mmで微調整値1弱ズレてます。16mmで合わすと 35mmがちと甘い。

書込番号:12699032

ナイスクチコミ!1


FrankSさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 10:38(1年以上前)

あかぶーさん、kuma_san_A1さん

ありがとうございます。
2420ZAの板も以前から拝見しております。
条件によってはパープルシリンジは出る事は出ますが、今のところそこまで不満は無い、といった程度です。

river38さん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。私も普段AFばかりです。
2420ZAで時々赤ん坊を撮ったりするのですが、流石!という写りに感じます。river38さんのお話と総合いたしますと、近くのAFは良いものの、少し距離が離れるとよろしくない、ということでしょうか。
river38さんの仰るように、ピント位置をもう少し近めにして試してみたいと思います。

スレ主のunnamedさん

横から大変失礼いたしました。
すこしクセがあるように感じますが(勿論個体差もあるのだとは思いますが)、それでも今のところ満足して使っております。
1635とSAL20F28は持っておりませんので私は比べる事が出来ないのですが、実際手に取ってみた上でスレ主様の良いものをお選び下さいませ。

書込番号:12699812

ナイスクチコミ!0


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/24 20:25(1年以上前)

スレ主のunnamedさん

お持ちのレンズでフルサイズ用が70300Gのみで、今後おそらくα700からα900にメインが移行する事を考えると、1635ZAより先に2470ZAも有りではないでしょうか?
逆光時のゴースト、フレアに弱い?弱点が有りますが、α900をメインにするには必要なレンズと思います。α900をメインで撮ろうとすると、結局2470ZAと1635ZAの2本が欲しくなる?ような気がします。70300Gと3本あるとパーフェクトですね^^
私は、1635ZAに焦がれながらも、2470ZAを先に入手しましたが、これでよかったようにも思います。本当はツアイスの16mmがあるといいのですが・・・・
2470ZAは守備範囲が広く、そこそこ風景も撮れるように思いますよ。

書込番号:12701849

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/25 00:17(1年以上前)

unnamedさん

夜の世界の住人さんの書き込みを見て、過去のスレを読ませて頂きました。
やっぱり建物の傾きが気に入らなかったんですね。
画角的にはどうだったんでしょうか? α700でのSAL1118(約16mm)と SAL16105(24mm)では・・・
空をい〜ぱい入れたいなら、建物の傾きには目をつぶって 24mm未満で探された方があとあと
後悔しないかも・・・って気がします。
私は持っていないので無責任に勧められませんが、αレンズから離れれば、夜の世界の住人さんの
おっしゃる SIGMA 20mmなんかも良さそうです。
このレンズをメインに良い写真を沢山撮られている方のスレにおじゃましているもんで(笑)。


FrankSさん

昨夜はダラダラ書いてしまいました。

>近くのAFは良いものの、少し距離が離れるとよろしくない、ということでしょうか。
αDistagon、基本的にAFで合いにくいレンズという印象です。
近くはピントが来るというより、合わせやすい=ずれてるとわかりやすいという意味です。
それで、近くで合わせてパンフォーカス気味に撮ってモヤモヤ感がどうなるか見てみる。
半押しでも良いのですが、AFでの合焦は信じずに何度もAFしてズレがないか掴んでシャッター!
って感じですね(笑)。
看板の文字などを入れるとわかりやすいと思いますよ。
三脚たててのテストでも同じ印象でしたから、手ぶれとかじゃ無いんですよね。

書込番号:12703277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/25 08:16(1年以上前)

横レスすみませんが。

>>river38さん

おととい、仕事の関係で新宿立ち寄った際、SIGMA 20mm 購入しましたよ(^^ゞ
↑でmphotoさんが仰るように、スレ主さんが超広角に不安を感じるならば、2470Zがいいんじゃないかなぁ?
とも思いますけど、かのレンズもそれはそれで評価や好みが分かれる所かと。

私自身、SAL1118購入の際には、広角がお好きなある方に助言いただいたんですけどね。
当時の話ですが、「むしろ超広角においては、APS-Cの方がいいレンズが揃ってる」というようなお話を。

未だに真意は分かりかねますが、往々にしてズームレンジが狭い広角ズーム(ゆえに1635Z はそうでないところが魅力)、私は1118をAPS-C機に取り付けて「カメラ2個体制もいいかな」と考えているので、こんなゆったり構えておるのですが…。

私のような特殊用途でなければ、1635Zの周辺減光などはむしろ味だと感じてますけど。
ふつーにRAW現像で周辺減光「させる」ことも少なくなかったり。
結局私は両方買う事になるのかな?(笑)

ついでに申し上げますと、久々に立ち寄ったカメラ量販店で、D700とか触ってみたんです。いいカメラです。
でも、自分で所有してるくせに、展示機と取っ替え引っ替え見てみると、α900のファインダーはやはり素晴らしい。
昨今のソニーの動きには解せない点も多いですが、やはり今の所はNikonに総入れ替えは無いな、と。
あるとしたらAF機能を買って、APS-C機だけとか。
すみません、余談でした。

あとこれはソニーに対してですが。
そも、ZEISSのレンズに明確に感じ取れるような「個体差」って許されるのかな?
私も感じた事あるもので。
「高く売る為のZEISSマーク」なんて揶揄されることないよう、頑張っていただきたいですね。

書込番号:12704136

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/25 23:55(1年以上前)

unnamedさん

ということで、私のお勧めは
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA
・TAMRON A09 (28-75 F2.8)
のセットです。

TAMRON A09 (28-75 F2.8)は価格が安く写りが良いと思うのと・・・
耐環境レンズというか、悪天候持ち出し用です(笑)。ZEISSを雨や雪でビシャビシャにする勇気が
まだ無いので、そういう撮影になりそうな時もこのレンズを使います。 今なら雪ですね。
2470Zは、α900標準レンズのような存在だと思うのですが、なんだか興味がわかないんです。


夜の世界の住人さん

SIGMA 20逝っちゃいましたか!おめでとうございます。
って言ってよいものかどうか・・・他のスレ読むと不穏な空気で、1635Zは遠のいてしまうのかな。
昔、フィルムはキヤノン使ってて純正レンズは高くて買えずに SIGMA買ってたこともあって、
いまは純正の中から選んでる自分がいます(笑)。 いま SIGMAはそんな割安感ないですね。

>そも、ZEISSのレンズに明確に感じ取れるような「個体差」って許されるのかな?
>私も感じた事あるもので。
夜の世界の住人さんも何かしら感じておられますか。
私はα始めたばかりで、個体差かどうかもよく分からないんです。2本とも同じ印象ですし。
私のαDistagonと、あかぶーさんのと変えっこしても、私はモヤモヤ・・・あかぶーさんカッチリかもって思ったり。

色々書いてると、αDistagon入院させて結果をみたくなってきました。
α55とセットで入院させて、どんな診断書が帰ってくるか・・・。

書込番号:12707534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング