


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
MINOLTA製AFレンズ多数使用者です。
α900も値段がだいぶやすくなってきたのでそろそろゲットしようかと考えています。
ただ、持ってるレンズがGレンズ以外のショボイレンズなので、いくらマウントが同じとはいえ、使えるものなのでしょうか。
あるいはそれ相応の写真を撮るとなると、やはりレンズも現行型に買い替えるべきでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:12973803
1点

01XAB1009 さん、はじめまして。prime1409と申します。
私もMINOLTA製のレンズは、色々使っていますが問題ありませんよ。
TAMRONやSIGMAの古いレンズも使っていますが、私の持っているレンズは特に問題ありません。
α900をご購入なさって、今お持ちのレンズで撮影し、不満が出てからレンズの購入検討をなされてはいかがでしょうか。
レンズの互換情報です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a900.html
書込番号:12973908
3点

prime1409様へ
これは私にとってもタメになる情報です、ありがとうございます。
SONYも一応救済策出してくれているんですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。
書込番号:12974081
1点

01XAB1009さん
「それ相応の写真」というのは、写真を撮影する人の考え方次第。
まずは、試してみては如何でしょうか?
たとえば、コニカミノルタ(あるいはミノルタ)から、ソニーへ引き継いだレンズで
途中で、ラインナップから消されたレンズあります。
たとえば、24−105mmのズームレンズ。
手元にミノルタブランドのものが2本ありますが、α900で写真撮る事ができます。
では、何が問題なのか?
もしかすると
絞り開放での周辺光量の低下を気にする方がいるのかもしれません。
「色収差が出やすいかな? 」と思う人が居るかもしれません。
「絞り開放で甘い描写かな? 」と思う人が居るかもしれません。
でも、それで十分という写真で表現したい情景も多々有ります。
さらに、上記の3項目はRAW撮影であれば、あとから現像段階で修正できる場合もやはり多々あります。
冒頭の繰り返しになりますが
写真に対する捕らえ方は、スレ主さんの心の中にありますから、コメントは難しいところ。
まずはα900 試してみては如何でしょう?
そして、お手持ちのレンズで気に入らないという部分が出たとしたら。
あらたに、そのレンズを買い換えるか否か検討してみる。
それも楽しみの一つになるかと思いますよ。
書込番号:12974165
4点

神明会 さん、こんにちは。
>これは私にとってもタメになる情報です、ありがとうございます。
SONYも一応救済策出してくれているんですね
参考になられたようで。書き込みしてよかったです。
書込番号:12974330
2点

カネが無いなら無いなりのプランを立てましょう。
ボディもGレンズもまとめて買うと予算も足りないでしょうから、
まずは手持ちのミノルタレンズで修行するのがいいでしょう。
自分も最初はミノルタ24-85oでやってました。
書込番号:12974395
1点

>MINOLTA製AFレンズ多数使用者です
現行ソニーレンズの多くが未だミノルタ及びコニカミノルタから
引き継いだままのレンズですです。
特に、単焦点レンズなどは十分に活用出来るはずです。
書込番号:12974519
5点

カネが無いなら…、なんて無礼な書き込みは無視して。率直に言ってレンズに問題ないんだから購入のチャンスと思いますよ。ショボいレンズとか言わないで下さい。自分も似たようなもんです。自分も最近購入したばかりなんですが、所謂綺麗に撮れるだけじゃないんです。特に発色についてはかなりイケてる、思います。今時の誰でも簡単綺麗に撮れるカメラじゃないけれど、自分は購入して後悔していません。
書込番号:12975194
5点

レンズは、もし現行で安く買いたい場合85oF2.8がお勧めです。
マウントはプラですが、光学性能は高くコスパに優れています。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens.html
書込番号:12975377
1点

01XAB1009さん
ミノルタ時代のレンズでも結構使えますよ。
レンズの種類にもよりますが、色収差は目立ちますけどレンズの味だと思えば大丈夫だと思います。
フレアで若干白っぽくなったり、開放側の写りが甘い(色収差の影響?)事もありますが、どうしたら綺麗に撮れるか試行錯誤しながら撮影するのも楽しいかと思います。
シャッターチャンスを逃すとマズい撮影もあるかと思いますので、01XAB1009さんのよく使われる焦点距離のデジタル対応レンズが一本あれば安心ですけどね・・・
あっ、そうだ!!
ミノルタレンズは意外とゴ−ストが少ないですよ〜。
書込番号:12976402
1点

スレ主さんおはようございます。
AXKAさん以外の人達がよい意見を述べています。
間違いなく使用できますし画質も問題ないですが、
このみもあるようです。
自分はそれなりに満足しています。
昨年5月までは俗に言うミノルタのB級レンズで楽しんでいました。(今も使っています)
α900は古いレンズを甦らすと思っています。(ちょっと大袈裟?)
AFは遅いですが自分は一発秘中日の丸特攻隊なので問題なく使っています。
鑑賞はTV、パソコン。
プリントはA4までで楽しんでいます。
書込番号:12976590
5点

01XAB1009さん おはようございます。
MINOLTA製AFレンズ多数ご使用とのことですので、ベテランでしょうね。
私も、α900を自分で使ってみて、使いやすいと思っています。
MINOLTA製AFレンズは、17-35、24-85、TAMRON製レンズは、90マクロと70-200、すべて中古品でしのいできました。しかし、24-85のレンズで撮影した画像に、毎回、拭っても黒いシミのようなものが写るようになってしまい、とうとう、24-70のソニー製のレンズを購入しました。TAMRON製の70-200は、舞台撮影に使っていて、中古ながら、手持ちでそれなりに撮れます。
書込番号:12976883
1点

私も古いミノルタ銘のレンズはいろいろ持ってますし実際使ってます。鬼改造(?)でSR/MDマウントまでα900で使ってますよ〜
訳あってコンタックスのドイツレンズに執着してたのですが、最近は安いAFレンズも使うようになりました。
最近の、特にズームレンズは性能も良くなっているので、お金さえ積めばすばらしい性能のものが手に入るのは分かりきってます。
低金利ローンとかFXとか、本気で手に入れようと思えば可能なことも分かっています。でも買わないのは家庭の事情もあります(涙)
古いレンズは確かに一長数短あり、でも逆に初期型とかには現行レンズにも負けない性能を持つものもありますよね。
α900はどれも同じに写ってしまうようなカメラではないですので、そういった違いさえも楽しめると思います。
面倒なので私はあまりやりませんが、短所が嫌なら画像編集ソフトでいろいろ補正もできますし、実際見分けつかないし。
ま、それでも買って良かった、と思えるのはやはりそういった短所に対する不満をいろいろと経験した上ででしょうね。
よく「上手くなったような気になれる」といった表現を見かけますけど、それはボディの性能も大きいと思います。
まずはボディ、往ってみましょうよ!
書込番号:12977307
1点

スレ主です。
なぜか?ログインできなくなり、(アク禁になるような事やった記憶ないのですが?)
再度、登録してましたので返信遅れました、申し訳ありません。
α900ユーザー先輩様方の貴重なご意見、ありがとうございます。
皆さんの推測通り、筋がね入りのM党です。
所有レンズは
@AF24mmF2.8NEW
AAF24-105mmF3.5-4.5(これは悪評高いですね--;)
BAF100-200mmF4.5
です。
@以外はやはりショボイでしょ?
BODYは歴代αを乗り換えてきて、現α-7所持中です。
一番カッコ良かって手放したのを後悔しているのがα-8700iです。
SUZUKI刀(バイクです)をデザインした有名なハンスムートというデザイナーのデザインで、ガンメタという珍しい塗装に金文字8700iがカッコ良かったのですが、
α-707Siがカメラグランプリ受賞した事に心を動かされて乗り換え、手放してしましました。
とても後悔しています。
今でも最高のデザインだった、と悔やんでなりません。あ、画質と関係ないですね、失礼しました(--;)
で、デジカメもあえて名前は出しませんが結構良いコンパクトは持っているのですがポジ信奉者で、ポジに勝る物なし、と思いこみしてたのですが、
T・OKAMURAさんのスレを見て、やはりフィルムの時代は終わったな、と再認識させられましたので、とうとうお手上げ、時代の流れに逆らえません、ポジに拘るのを辞めて、α900デビューしちゃおうかな、という考えで心揺れ動いています。
しかし¥が、¥が〜
私はローン大嫌いです、借金一円もありません、無借金主義者です。だから買うなら無理して自爆(銀行強盗する、という意味ではないですよ)です。
しかしフィルム時代はBODYが10万も出せばお釣りが来たのに、安くなったとはいえ、α900は高いですね〜、心中する覚悟を決めないと、とても手が出ないですね。
自己語り長くなると非難の嵐になるのでこれぐらいにしておきます。
申し訳ござません。
で、私にとって一番肝心な、α-7で撮ったポジのような絵は、私の所有レンズで、ぶっちゃけα900で撮れるものなんでしょうか?
それさえ分かれば、心中したいと思います。
あと非難覚悟で書きますが、レンズまで買う余裕はない(これまた高い!)ので、
別にSONYロゴが嫌いな訳ではないのですが、仮に購入すると、レンズ&フラッシュは必然的にMINOLTAと書かれたモノを使うしかなく、BODYとレンズ&フラッシュが違う名前はあまりにカッコ悪いと思うので、転がってるα-7000のMINOLTAロゴを切断して貼り付けるつもりです。
もっとも、レンズもフラッシュもSONYを購入できればそんな邪道な事はしたくないのですが、
せっかく高い高いBODYを手に入れて名前が別々なのは自分にとって精神衛生上、あまりよろしくないので、あえてケモノ道に走ろうかと考えています。皆様の気分を害するような書き込み、申し訳ありません。アンチSONYではない事を強調しておきます。ホントに、そのような仕様だとカッコ悪いでしょ?本当にSONYのままにしておきたいのですよ。でも仕方ないです。
こんなポジにしがみついてるボンビーカメラマン、ヘタの横好きの私ですが、ご指導お願い致します。
また長文失礼しました、仕事でPCを使うのでタイピング早いのでついつい要らない事まで書き込んでしまいました、よろしくお願いします。
書込番号:12979428
1点

今更ミノルタのロゴなんて恥ずかしい真似はできません。
SONY Minolta Tokina Tamron Sigmaとバラエティに富んだレンズですが
それぞれに思い入れのあるレンズです。
メーカーに何度も調整に出したり、修理依頼もして(壊してるやんw)
自分なりに納得できるし、ブランドロゴを隠そうなんて、製作に関わる人間として
作った人のプライドを思えば、とてもできません。
世の中で一番恥ずかしい人は・・祖母の言葉は今でも生きています。
書込番号:12979760
4点

リバーサルとデジカメの違いに興味があって
レンズは 24-105mm/3.5-4.5で α900 とα-7 で比べたことがありました。
フイルムはトレビ100Cという安いリバーサルで dimage5400Uでスキャン
900の方は silkypix標準で現像しています。
書込番号:12979918
0点

24-105mm/3.5-4.5が使えないかというと、そういう事はないと思います。
ただ明るくないので、ボケを生かした表現は難しいかな?
あと、開放付近では甘くなり、特に24mmm側は周辺減光、周辺流れが
大きいので、どうしても絞って使うことが多くなります。
書込番号:12979971
1点

>今更ミノルタのロゴなんて恥ずかしい真似はできません。
僕も全てのα900とα700に「MINOLTA」を貼り付けてます。
もちろん作った方には申し訳ない気持ちもあります。
スレ主さんもそれを承知で貼ると書いていらっしゃるのですから
何かしら理由があるのでしょう。
人それぞれ環境が違って考えがあって理由があって非難すべきではないと思います。
カメラマンでCanonロゴを消している人も多いですし…。
Nikonは不思議と少ないですが…。
まっ、いいんじゃないでしょうか?(^_^)
書込番号:12980112
4点

α900、自分は気に入ってます。お薦めなんですが、別に無理して、心中する覚悟!?(笑)までして購入する必要はないと思いますよ。ポジで押すならそれも有り!あの…、趣味、道楽、の立場で言えば、ですが…。今がチャンスなんて言った自分を少し戒めてます。それぐらいカリスマ性があるカメラだとは思っているのですが…。
書込番号:12980123
2点

スレ主さんおはようございます。
自分はソニー嫌いですがα900はミノルタ最後のデジ一と思っています。
ソニーには感謝しています。
もちろんミノルタのロゴを貼り付けています。
ストラップもミノルタです。
α55には貼り付けてありません。
24−70oF2.8ZAは孫達からのプレゼントなので貼り付けていません。
書込番号:12980414
1点

皆様、返信誠にありがとうございます。
ロゴに関してはクドイですが、フラシュ&レンズ「MINNOLTA」ロゴのモノを使用せざるを得ないためです。
邪道・外道・ケモノ道なのはじゅうじゅう承知しておりますが、フラッシュ&レンズに「MINOLTA]とかいてあるのにBODYがSONYなのは「そりゃないだろ、あんた」、と恥ずかしいためです。
これまたクドイのは、レンズ&フラッシュもSONY製に‘できれば’そんケモノ道したくありません。でも思いませんか、カッコ悪過ぎると、BODYとレンズ&フラッシュが違うブランドの仕様なんて…
しつこいです心中できるのはBODYまで、それ以上は逆立ちしても無理です。
本当にしたくないんです、ロゴ張り替えは。でも予算的にそうなるので張り替えるしかないんです。
要するにボンビーだからです。
正直、価格.COMでこの値段だから実売価格は手取り月給を超えてしまします。
月給を超えると、それがいかに思いきった、心中的な買い物になるか、お察しいただけますでしょうか。
またあえてそんなケモノ道についてですが、SONYは旧MINOLTA陣が開発に携わっているので、ケモノ道でも‘そんなに’失礼な事をしているのではない、とは思います。
どうぞご理解下さいませ。SONYロゴが嫌だから張り替えするのではないことを。
¥がないんです--;)
無借金なんでローンも余裕で審査通ると思いますよ。
でもカメラにローンなんて、無借金・人の保証人には絶対ならない主義のミノルタオタクにはローンはあり得ません。心中です。
SONYは好きですよ、オーディオ製品やカーステは全てSONYと書いてあるモノを使っています。
近じかまとまった臨時収入が入る予定です、どなたか「α900でもポジのような絵が撮れる」と背中押して、心中する覚悟を決め込むトドメの一言をお願いできませんか?
T・OKAMURAさんに対する書き込みでフィルムの将来性に限りない不安を覚えました。
またせっかく持っている資産、かつ21世紀のフラッグシップ機、α900なのに他社のそれより比較的安いα900は憧れです。
モデルチェンジの噂たっているし、自爆するなら「今」しかない、と思います。
また発売された頃より、クレームなどで実際中身かなり使ってる部品など「こっそり」対策品に変えているだろうし、初期ロットよりも今のロットの方がメカ的に安心できるだろう、と思ってもいます。これは自動車界では常識です。初期型と後期マイナーチェンジ後の車体はあまりに改良されて故障も圧倒的に少ないんです。これは自分の経験、車屋もそう言ってたので間違いないです。要するに使ってる部品が違う事など日常茶飯事なのです。
例えば前期型では三菱製なのに後期型ではヒタチ製、などよくある話です。
また何かと噂が立っている新型が自分の気に入る、あるいは私の資産を活かせる事ができるとは限りませんので…
どうか背中押して下さい、ポジにしがみついているボンビー野郎に、「ポジと同じ」、「何を、ポジ以上の絵が撮れるワイ」と…
書込番号:12980424
1点

フィルムだと、感度を切り替えるのにはフィルムの入替えしかないですが、デジタルだと変更ダイヤルでいつでもですしノイズもフィルムより少ないと思います。フィルムの色味に近づけることはできても同じにはならないと思います。デジタル処理するときのカラーマッピングや撮像素子の色再現性が影響するでしょうから。化学反応的アナログのものは完全にデジタル化できるわけではないかと。フィルムとCMOSは別のものと思って使った方が精神衛生上よいと思います。
背中押せるかどうかわかりませんが、欲しいときが買い時!ということだと思います。
書込番号:12980577
1点

ロゴ隠しはまあ個人の思い入れによりけりですので、私は特に何もしてませんしソニーは嫌いじゃないです。
もちろんミノルタは新旧ともに好きです。ま、コニミノはちょっと...ですけどね。
ローンとか借金とかは社会的な信頼がある証拠ですし、欧米では一般的な考えだと思います。ローン=貧乏とは思いません。
どうせ総額で出るのは同程度なんだから、金利分多少多めになったとしても使いたい時に使えると思えば
貯金がたまるまで、まとまったお金が入ってくるまで、と我慢して待っている精神的な負担よりはましだと思うんですよ。
マップカメラあたり24回払いでも金利3%ですから20万が20万6千円になるだけです。
ただ、それだけ高額なものをホイホイ買っていいのか?というのは家族の手前やはりブレーキがかかります。
よそでも書きましたが子供二人私立大学に通わせている上、下の娘はたびたび留学するので余計にかかるんですね。
下宿ではないもの毎年何百万もかかるので、ローンにしたところで家計を圧迫するのは必至ですので自粛せざるを得ません。
それでもいくらか毎月のお小遣いで買える程度のものをちょびちょび買っては楽しんでいます。ハマり具合は縁側を...
こないだもトキナーの広角ズームが新品で五千円でしたけど、結構よく写るんでドイツ出張にも持ってきてます。
あ、いまマインツのホテルで午前3時です(笑)
書込番号:12980889
0点

スレ主様。自分が高額な物を買うときや、何か行動を起こすときに悩んだらよく使う方法は、それを買ったり行った時のメリットとデメリットを思い付く限り全て箇条書きに書き出してみて整理して考えてみる事にしてます。例えば、α900を購入した場合、メリットは、1、手持ちのレンズが使える。2、DPEに出す手間と時間が省ける。3、ある程度のメモリーを用意しておけば、かなりの枚数撮れて以後のフィルム代としての出費が省ける。4、無駄なショットはその場で、或いは後で消去してしまえる。よってメモリーの容量も無駄にならない。等。デメリットは、1、財布が酷しい。2、仕上がりがポジと違うから後悔する可能性がある。3、…。等。後はご自分で考えてみて下さい。自分は大抵欲望に負けてしまう事が多い(爆)ですが…。参考になれば幸いです。
書込番号:12981159
2点

こんにちは。
僕は本当に大切な写真は645や67のフィルムで残しています。
でもDPEに出すとデジタル・プリント…なんですから結局デジタルデータになってしまいます。
そうなると本当にフィルムのアナログの良い面を引き出すには手焼きになります。
ポジの手焼きとなると手札でも500円はするでしょう。
四つ切りなら3000円くらいでしょうか?
なので普段はデジタル、
こだわる時はフィルム、
と使い分けるのがコスト的にも一番良いかと思います。
それもできるだけフィルムに違いアナログ感のあるデジタル…。
α900はそういう意味で楽しいですよ(^_^)/
周に一回、Velvia36枚撮り1080円に現像1300円、プリント代…とかんがえれば1ヶ月で10000円は使うでしょう。
それならα900ははるかに安いと思います。
書込番号:12981738
2点

ミノルタ時代のレンズ。
普通に使ってます。
実際の写真をアップします。
ご参考まで。
書込番号:12982361
2点

皆様、ワーキングプア・ボンビーマンに大量のご意見ありがとうございます。
ありがたい限りです(涙)。
粉雪様、わざわざ比較写真まで載せる手間、大変感謝致します。
また旧ホットカメラマン様、実は私はあなたの大ファンです。
書き込みせずに、ここのスレはM党として気になるので昔から見るだけの傍観者でしたので、珍しくプロなのにMINOLTA系を使用されているホットカメラマン様の書き込みを見て、いつも「そうだそうだ」と喜んでおりました。
しかし、ポジのような絵が撮れる、
という「突き落とし」が意外に出てこないですね(−−;)
ぶっちゃけデジタルにポジのような風合いを出すのは無理なんですか?
それとも、そもそもそういう考えが「アホか、そんなん時代遅れじゃ」なのでしょうか。
使ってみた事がない(買ってないので当たり前)ので本当に分からないんです。
やはりポジが好きなら無理して買う必要ないんでしょうか。ここで聞く質問ではないですね、すみません。
因みにポジは昔からRVP一辺倒です。
あの偽造的なドギツい発色が大好きなんです。
一時期ISO100だけになってましたが、またISO50バージョンが復活して喜んでるクチです。
ただ、これまたぶっちゃけ2発目ですが、α900買っても使用するのは年に数回程度になると思います。
コンデジの写りがよく、今でさえα-7は風景本気撮り時にしか使用しません。
よく考えると去年は一年間フィルム装填せずじまいでした(おいおい)。
あとは頼まれた結婚式撮影ぐらいですかね。
あ、シャッターは切るようにはしています、カビると嫌なので。
だからα900買っても所有欲が満たされるだけなんかな〜と気付きました。
皆様のご意見拝見していると、
当たり前じゃん、ポジの画質なんか余裕で超えとるわい、2400万画素のモンスターマシンなめるなよ!というご意見が、
繰返しになりますが出てこないので、「無理して買わんでもいいのかな」と優柔不断な考えが芽生えてしましました(←煮え切らないバカ。ほんならスレ立てるなよ、と言われそう--;)
迷路に入ってしまいしました…
因みに戦場カメラマンの渡辺陽一さんがロゴを隠しているのは、隠しているのではなく、戦場でカメラの黒光りが銃に間違われて狙撃されるのを防ぐために艶消しのテープを貼ってるそうです。ロゴを隠す意図ではないようです。
嗚呼、煮え切れない〜
フィルム時代のように10万ぐらいならここにカキコせずに即決なんですが…
書込番号:12983036
1点

最後は貴方が決めること。皆、無責任に買いなさい、買っても大丈夫、等と言えるわけ無いじゃないですか。でも、皆、頑張ってアドバイスしてるのは、α900が気に入ってるから、と思いますよ。貴方が迷ってるのは値段じゃなく、ポジより仕上がりが良いかどうか、みたいに見えるのですが…。絶対にポジよりも仕上がりが良い!なんて、誰にも言えない。悪いとも言えない。使い方次第で仕上がりって変わります。アドバイスはあくまでも参考にしかなりません。所有欲の為だけなら、勿論買わない方が良いに決まってるじゃないですか。本当に自分に必要かどうか?ですよね。
書込番号:12983124
2点

ありがとうございます、正論ですね。
ニックネームを優柔不断男に変えよかな…
書込番号:12983173
0点

ニックネーム変えなくていいです!気に触ったならごめんなさい。自分もα900に変えるとき、本当に悩みましたから、気持ち解ります、痛いほど。前にも書いたかも、ですが、N社からのオール乗り換えでしたから。でも、自分の場合は後悔してませんよ。むしろしがらみから解放されて新たな気持ちで写真撮れるようになりました。長々つまらん事書いてスミマセン。
書込番号:12983213
2点

いやいや、参考になります。
そもそも、ポジとデジタルを比べるのはタブーなんですね(汗)
何度も書いてますが、M党としてポジに慣れ親しんでるのに、時代の流れで「あらら」という感じで急速にポジ(というかフィルム)が廃れていったので、正直、時代に付いていけてないんです。
でもコンパクト持ってるのでデジカメは便利だな〜という事は知っています。
しかぁし!フルサイズ機触ったこともないから、無知なんです、お許し下さい。
別に凹んでませんよ(笑)
でも、「所有欲を満たすためだけなら買わない方が良い」という書き込みは私にとって非常〜にありがたい一言でした。
これぞとどめの一言?
購入を思いとどませる一言です。(←おいおい)
またまたぶっちゃけですが、そもそもα-7もそんな使用状況なので、実際買ってもそんなに頻繁に使用する機会はない、と断言できます。
だから、それなら無理して自爆するより、α-7のままでいいのかな〜って励まされました。
歴代で乗り換えてきたので、もうα900しか選択の余地がないですから。APS-C機は長年のフィルム機ユーザーとして全く興味ありません。
でもα900、羨ましい…
で、ウソついてました、というか間違えてました、α-8700iはジウジアーロのデザインです。
書込番号:12983323
1点

すてら船長様
しかし、天下のニコンからSONY機なんて思いきった事されましたね〜
かつてミノルタははっきり言ってプロから笑われる2流メーカーで、
プロはニコンかキャノンかのどちらかでしたからね。
α-8700iの頃は信じられない、あり得ないトラブルでとてもプロユースできる代物じゃなかったですから。
現有のα-7も外装プラスティックで角が擦れてテカリ出し、後ろのフィルム蓋のラバーが経年劣化でねっとりとなってます。さすがMINOLTA、これじゃプロは買わんわ(--;)
D700とかD3Xとかよりα900を決断されるとは、とても優柔不断男と化した私には真似できません(←だからさんざん悩んだと書いてるだろうが!って言われますな)
決して釣り堀スレのつもりじゃなかったんですよ、でも物欲を満たすためだけにする買い物は確かによくないな、と納得させられました。
じっくり再考してみます。
すてら船長様は天下の高級モンスタースペックフルサイズ機でお楽しみください♪
嗚呼、羨ましい〜〜
書込番号:12983515
1点

じっくり考えるという結論になったようですが
教えてほしいことがあってよろしくお願いします。
よくベルビア(50)の発色といわれますが
ベルビア50の画像を4枚アップしますので、どれが一番
ベルビア50らしいのか教えて下さい。
書込番号:12983775
0点

粉雪様へ
α900のスレでベルビアの画像が見られるなんて何と幸せ♪
で、質問の意味が、元祖天然バカボンの私にはよくわからないでのですが(←マジで)。
4枚とも素晴らしい写真じゃないですか、私好みです(←お前に評価されたかね〜わ?)。
お世辞抜きで4枚とも引き伸ばしで額に入れたくなる、ベリーワンダホーな絵ですね♪
で本題ですが、ポジだと調整のしようがないので、発色は光の加減(屋内だと照明かフラッシュ光、屋外だと天気)次第じゃないんですか。
分かり切っている事ですが、装填して絞りをチョコチョコ変えるか露出補正、あとポジ撮影の常識、ブラケットするぐらいですよね。
あと被写体「そのもの」の色?
新緑だとか紅葉だとか。
快晴で空気の綺麗な場所で偏光フィルター使えば空は濃紺になりますよね?(←お前に説明されんでも知っとるわいって(笑)?)
発色、う〜ん、変わるとすればキチンと温度管理されていないモノを買ってしまって本来の発色がでない、ぐらいじゃないんですか?
冷蔵庫のない写真屋さんで冬に暖房風がポジ陳列棚にまともに当たってる写真屋さん、見た事ありますよ。
もちろん、これほどの傑作を撮られる方だから、撮影後の温度管理も説明するまでもないですよね?
それと最大のナゾ、JPEGしかUPできないこちらのサイトで、なぜベルビアの絵がUPできるんですか?
摩訶不思議…
さらに、RVPと書いてるだけでベルビアと分かる粉雪様はかなりの上級者と見ました。
で、マジで質問の意図が不明なので、回答不能、私には許容範囲オーバーです。
UPされてる画像がベルビアらしい発色、としか答えようがないです。
もっとも、プロビアならおとなしい感じの発色ですよね。
私はド派手に発色してくれるベルビアが大好きです。
でもいつまで供給ストップされるのかっていう不安に付きまとわされながら生きて行くしかないのですね、α900を買わないと(泣)。
丁寧に画像UPされてる方に答えられずにすみません。
マジでわからん、ナゾ(--;)
書込番号:12984084
1点

ここでアップされている写真を見て、貴方がポジ以下か否かをご判断されればよろしいだけですよ。
まあ、ここは4MBまでであること及び、画像の拡大もできませんので、他のサイトも見に行くのも良いと思います。
少なくとも、α−9を売り払った私ではありますが、再度ポジをやりたいと思ったことは無いですね。
書込番号:12984433
1点

たたのふたらのぶ様
画像UPありがとうございます。
しかも私所有のAF24mmF2.8NEW+α900の画像を♪
ここにUP、という事はJPEGなのでRAWで加工されてない証拠でもありますね。
でUP画像をクリックすると拡大画像になりますので、液晶モニターですが作品を拝見させていただきました。
単焦点ならではの素晴らしいボケ味、ベリーワンダフルな絵でうっとりするぐらいですが、正直ポジとの差は感じないですね(困)
たたのふたらのぶ様のウデがなせる技のような…撮り方が素晴らしいです。
ただ、繰返しになりますが画像を見てもポジと差が…
分からないです。
あ、これってもしかするとポジのような絵はα900でも撮れるって事の証明ですね?
今気づきました(--;)
ますます悩む〜優柔不断男がドロ沼に足を踏み入れてしまった〜
またα900に気持ちが傾いてきた〜
とどめの一言、
@「物欲を満たすためだけで買うのはもったいない」
Aたたのふたらのぶ様の作品そのものが物語ることの意味
相反するこの2点の「とどめの一言」を参考に、熟考します。
書込番号:12985100
1点

ポジフィルムやネガフィルムは、素材の劣化よりもカビが心配です。
また狭い日本の家庭でフィルムを保存する量も限度があります。
デジカメの絵で極力アナログに近いテイストを持つものが
ソニーα900だったり、ペンタックス645Dだと思います。
書込番号:12985885
0点

>>JPEGなのでRAWで加工されてない証拠
違いますよ(^_^;)
一連の写真はRAWから「現像」したものです。
いずれもLR2又はLR3によるものです。
よくRAWが失敗救済策だとする方もおられますが、確かにJPEGよりも救済できる幅が物凄く違うのも確かでそういう一面があるにはあるのですが、本来はそうじゃないです。
JPEGだって、αならクリエティブスタイルとかいってますけど、そもそもどんな「絵作り」とするのかを必ず指定するんですよ。
それを、カメラ任せにするのか、自分で行うのかという違いで覚えていただいた方が良いと思います。
また、そもそもポジ含むフィルムだって、それぞれ色やシャープさが違い、個性ってものがあるでしょう?
デジタルになってから、特にRAWにおいては、このメーカーが決めた個性では無く、撮り手の個性で絵作りが「し易くなった」ということです。
で、アップされた写真をご覧になって、ポジとの違いが見いだせないのであれば、ランニングコストの面からも、デジタル化するのは悪くないかもしれませんねという書き込みをされている方がおられる訳です。
なお、そもそもポジとデジタル(この場合はα900により「叩き出された」写真としましょう)との比較は難しいです。
どうしても、ポジの方が上という方もおられるかもしれません。
が、私の周りにいらっしゃるα900を使用している方々(もちろんポジ経験者)で、あの頃が良かったなーと、目を細める方もいないんです。
まあ、確かに高い買い物であることは否めません。
さらに、これから出てくるであろう、α900を良しとしない方の書き込みもあるでしょう。
が、結局はご自分でお決めになることです。
私は言葉だけでは無く、実際の写真を示すことで、その一助になれれば良いなーと思った次第ですので、そろそろこの辺で失礼いたします。
これから、午後の撮影にいきますので…。
書込番号:12986139
2点

スレ主様、α8700iの話し、よく出てきますが、実は自分も使ってました。インテリジェントカード、でしたっけ?何枚か購入して、結局つまらなくなってA.S.M.時々Pで遊んでた記憶あります。懐かしい…。その頃は自分もポジ派で、仲間と スライド上映会などと盛り上がってた事、思い出しました。全くの余談ですが、つい、告ってしまいました。無駄なレス申し訳ない…。
書込番号:12987233
1点

01XAB1009さん
別にα900にこだわる必要はないと思いますよ。
中古のα700買われてみてはどうですか?
いまなら、とてもお値頃ですし。。。
フルサイズからAPS-Cという制限はありますが、DTレンズの恩恵も受けられますし。。。そこで色々検討されるのがよろしいかと思います。
いきなりα900を買われても、見合うレンズも装備も必要でしょうから、逆に苦労されるような気がします。
書込番号:12987583
1点

01XAB1009U世 さんへ
ちょっと意地悪して、ベルビア2枚にプロビア2枚して
さあ、当ててみなさい! とやればよかった.
まず、ポジの本当の色は色温度、明るさなど適正なライトボックス
で見た時の色です。
ポジをdimage scan elite5400Uでスキャンして、それなりの
モニターでみるとほぼ同じ色が得られます。
(暗部の階調が失われたり、暗い部分の色が違うことはあります)
スキャンしてデジタルにはなりますが発色はほぼそのまま出ます。
実際、ライトボックスとモニターで見比べた時がありますが
ほほ同じとみていい発色でした。
なのでベルビアの絵としてアップしてます。
フイルムはベルビア100F、ベルビア50、プロビア100F(トレビ100C)
をメインとして使っていましたが、
ベルビア100Fは紅葉の赤がどぎつくてあまり使わなくなりました。
桜にはいいと思います。
プロビアは癖が少なく一番多く使っています。
ベルビアはプロの風景写真家に好んで使う人が多かったそうですが
それは、どういう発色、絵なのか、他の人はどう考えているのか
知りたかった、、、 という事でした。
4枚アップ中の1枚目: 超駄作 トレビでもよかった
2枚目:夕日に赤く染まる桜と残雪の山狙いでしたが、桜は暗くなってしまい
雪は白いままで駄作。 赤狙いならプロビアでよかった。
3枚目:滝周辺の緑にベルビアらしさが感じられるかな?
4枚目:これがベルビアの狙いの色じゃないかと思ったコマです。
晴天下じゃないとベルビアらしさは出ないような気がします。
そういう事で、他の人はどうなのかなぁと思いました。
書込番号:12987746
0点

すてら船長様へ
奇遇にもα-8700iを使用されていたとは…あのレンズマウント横の強制発光ボタン、懐かしいですね。
そういえばインテリジエントカードってありましたね(笑)
10何年前の様子を思い出しました(笑)確かストラップにもカードホルダーがついていましたね。今思えば奇抜な事をやっていたものだ、MINOLTAも。
粉雪様
元祖天然バカボンの私にわからないクエスチョンの訳だ、も〜う、意地悪な(笑)
はっきり言って、PCのモニターでは実際にポジを見たり、プリントしたものではないので、わからないですよ、
それを見てあててみろ、という意図だったのですね(←何と意地悪な(*--*)(笑))
で、実際、ポジはスリーブ状態のものかプリントされたものではないと分からないですよね?
私はデジカメとRVPからのプリントを見比べて(三脚使用なので全く同じ構図)、確かにデジカメもコンパクトの割にはよく撮れるな〜と思いつつ、細かな描写がやはりRVPのほうが上だな〜とかんじていました。いわゆる「解像度」という訳ですな。
でも人物や、ポジもデジも偏光フィル使うので空の描写は差がないです。
木の幹などの細かな描写が優れてますね、ポジの方が。
だからα900買っても風景本気撮りにしか使用しない訳です。
また私は都会ぐらしなので風景本気撮りには旅行時しかないので、ぶっちゃけそれぐらいの使用頻度なら購入はもったいない、とも思います。
でも使わないからと言って、長年カメラやってきた人間としてのプライドが所有機材の所有欲に影響を与えるんです。
でも4枚とも素晴らしい写真である事は間違いないですね、特に滝の写真なんてプロの撮るスローシャッターの、まるでカレンダーにつかえそうな素晴らしい絵です♪
1枚目の写り込みも私好みの構図です。
で粉雪様も、α-900使いつつ、ポジも使用される、という思い入れのある方なんですね♪
このかなりの上級者め、教えて下さいなんて書き込みしやがって(←暴言、ゴメリンコ)
実は全部α900じゃっ!バ〜カ、なんてアンサーがこなくて良かった(ホッ)
マジでスリーブ状態かプリントしないと分からないです、PCの液晶モニターでは特に。
実は今日(あ、昨日だ)カメラ店行ってきたのですが、D90なぞかなり安くなって、これなら買えるわ、とおもいつつ、小さいな、貫録ないな、やはりAPS-Cなぞいらんわって再認識させられました。
ポジ使うぐらいなんで最近の小さ過ぎるBODYはいらないです、やはり散財するなら外見も貫録のあるα900だな〜、とおもいました。当然、決断したら縦位置グリップもボンビーなクセにGETしますよ。
で、最後に教えて下さい、本当に粉雪様も、α-900使いつつ、ポジも使用される、という事で良いんですね、これは大きな、「購入を判断する材料」になるので。
ついでにBODYは何ですか?
書込番号:12988896
0点

01XAB1009U世さん
α900とα-7を使っています。
ライトボックスの上のベルビアのネガをアップしておきます。
ピントが合ってないとか、雑だとか無しでお願いします。
単に証拠物件ですから。
やっぱりライトボックスで見たポジは素晴らしいですね。
解像度はポジが最高と思われているようですが
純粋に解像度ならα900のほうがはるかに上です。
解像感になると、ポジの粒状感、ざらざら感、ごりごり感が効いて
主観の問題になります。
デジタルは滑らかなので解像感はあまり感じないことが多いです。
でも拡大したときのα900はすごいです。
書込番号:12992167
0点

こんにちは。
Velvia100か100F、もしくは新しい50でしょうか?
風景写真で人気やったのに廃盤になった元祖Velvia(ISO50)はもっとマゼンダっぽい色になりますよね(^^;)
ただ粒状感が効果的に効いて雰囲気にメリハリのあるコントラストの美しいフィルムですよね(^_^)
一応風景写真協会に居ますが、人や色を忠実に出したい時はProvia、後から色調整覚悟で最高の風景を残したい時はVelvia使っています。
あと
>解像感になると、ポジの粒状感、ざらざら感、ごりごり感が効いて主観の問題になります。
>デジタルは滑らかなので解像感はあまり感じないことが多いです。
α-7DIGITAL開発者インタビューで
「ノイズの中に光によって変わる成分があり、それを残す事でフィルムの粒状感のような雰囲気を出せる事を発見しました。」
と言っていたのを思い出しました。(^_^)/
α700とα380以降はノイズリダクションでツルツルの平面的・ノイズ無し!ですが、
やっぱこのノイズの残し方・立体感がαなんですよね(^_^)
ノイズ乗っても立体的あるほ〜がいいなぁ…α900やっぱいいわ(^_^)
書込番号:12993679
0点

やっと日本へ帰ってきましたが。続いてるようですね〜♪
ちょっと私もサンプル出しますので。
一枚目はペンタックス6x7にRDP3を入れ、広角45mmF4をつけて撮ったものです。
二枚目はα900にCONTAX ディスタゴン18mmF4(Y/C版のα改)をつけて撮ったものです。
パッと見た目には中判ポジにも負けてないと思うんですけど...若干α900は鮮やかさがおとなし目ですが
それはデジタルの場合レタッチの好みでいくらでも変えられますからね。問題は暗部の階調がちょっと、という点で
それがあるのでα900に加えて中判フィルム機も使っています。モノクロは断然フィルムがいいです。
135のα-7で同じレンズをつけても、フラットベッドではスキャンする段階でかなり残念なことになってしまいます。
こんど職場の上司がフィルムスキャナを貸してくれるというので、どれだけクォリティが上がるか楽しみです。
書込番号:12995445
1点

皆様、丁寧な返信、ありがとうございます。
粉雪様
返信ありがとうございます。
α900とα-7併用ですか、渋い・通ですね♪
しかし併用という事はα-7も‘捨てたモノではない’事の証明ですよね、改めて悩み倍増です。
無理する必要ないかな(←おいおい)
ライトBOX写真掲載とは、ウソをついてるとは思っていなかった(←そこまでするメリットがない)ので、ワザワザありがとうございます。
しかしライトBOX所有とは、かなりのベテラン様ですね。
もう今では新品の購入など不可でしょう、羨ましいです。
ボクはロール状のベタ焼きとかして判断してましたよ。
今はすっかりコンデジにハマっていますが、UP画像見て久しぶりにフィルム装填したくなっちゃいました。
私はライトBOX持ってないのですがスキャナー付きのプリンター持ってる(EPSONの複合機ってヤツです)ので、白紙を挟んでポジをカラーコピーしたら判断ぐらいはできそうですね。
ホットカメラマン様
α-7Dの開発裏話、ありがとうございます。
しかしα-7Dの「KONICA MINOLTA」のロゴを初めて見た時はあまりのダサさに愕然とさせられたの思い出しました。
私も今でも当時買ったCAPA特別編集のα-7攻略BOOK持ってるので開発陣の実名苦労話とか掲載されてて、本棚に永久保存です。
α-7&レンズカタログもナイロン袋に入れて新品同様状態で残してますよ(←オタク)
今、旧開発陣はどこにいるんでしょうね、パナかSONYに転籍したらしいですが、味付けが変わってしまったなら、SONYには少なくなったのかも、ですね、やはり買うならα900ですね。
しかしα900以降のカメラは味付け変わってしまったのですね、これまた貴重な情報ありがとうございます、私はAPS-C機全く興味ないし、どうせ散財するならα900しかないと自己偏見してます、というかAPS-C機ならMのレンズがすべて焦点距離が望遠側にシフトするし、今持ってるコンデジ(かなり評価高い明るいレンズのモノで、ユーザーの方がキャノンのフルサイズ機併用らしいですが撮り方によってはフルサイズより良い絵が撮れる、と愕然とされてました。どうやら旧ミノルタの技術者も開発に関与したらしいブツです)の方がよほどマシな絵が撮れると思いますので。
さすがM党の旧ホットカメラマン様、持ってる情報がちゃうわ(笑)、ファン度さらにUPです、やはり自爆するならα900しかないですね、貴重な情報、ありがとうございます。
皆様、アドバイスありがとうございます。
かなりの判断材料になりました。
コンデジとα-7併用か、α900へ自爆するか、悩みに悩み抜きたいと思います。
銀行強盗でもするっきゃないか〜(笑)
書込番号:12999481
2点

フィルム代が気にならないのなら現状のままでよいと思います。
デジタルに移行するなら、NECとかナナオ等のキャリブレーション対応モニター、
ColorMunki Photo等のキャリブレーターもあったほうがよいです。
フィルム時代のレンズはデジタルでは実力を発揮できないと思う。
タムロンの28-75mmF2.8は安くてよく写ると思う。(キヤノンで使った限りでは)
わたしもα7を使ってました。
AFのフィルムカメラでは1番と思ってます。
(私の場合、登山がメインなので大きさ、重量も重要な要素なので)
100mmマクロとトキナーのF2.8の標準ズームがメインで、その他3本。
今は防湿庫の中です。
24-105mmはこれをメインで使おうとは思いませんでしたが、スナップには使いました。
ミノルタがフルサイズを出さなかったので、今はキヤノンとオリンパス使いになってます。
100mmマクロは復活させたいのでα900は迷いましたが、シャッター音が我慢できずやめました。
キヤノンのシャッター音もひどいですが、α900はもっとひどい。
書込番号:13000413
1点

α-7大好きさん
ここのスレにいらっしゃるニックネームではないですが、素敵なニックネームです♪
私はカナリ貴殿のニックネーム好きです。
キャノンはシャッター音デカイんですね、これもまた知らなかったです。
でもフィルム時代から使ってる人間としてはシャッター音はバカでかい程、撮ってる感を堪能できて好きですね。盗撮もできなくなるし、どんどんシャッター音はデカクするべきだ、と思いますよ(*^^*)
ぶっちゃけここに投稿してからいろいろ考えると、
実際今でも「ポジ、ポジ〜」と言いながら、
ほとんど気に入ってるコンデジ一辺倒(これがまた期待を裏切る?ほど、よく写るんです、コンデジのクセに生意気にもフルマニュアル可、外部フラッシュ&フィルター装着可でレンズもF2だし、かなり重宝してるんです)になってるので、
α-7の出番は、ほとんどない、つまりは旅行時の本気風景撮りにしか使ってない(--;)ので、ほとんど骨董品状態です。
α900は良いのは100%分かり切っていますが、購入しても同じ運命になるのは目に見えてます。
そんな使い方するならBODYだけで20万超はやはりもったいないな、とここに投稿してから気付きました(←投稿しておきながら、さんざんアドバイスしてもらっておきながら勝手に本音を吐露してすみません)。
よってフィルム代などかかってない・気にならない程度です。
そんな訳で、まあ臨時で資金が入れば購入しよかな、という結論になっちゃいました。
でもここに投稿してMINOLTAの血筋を引くα900の凄さを再認識させられるとともに、そんなα900を所持しながらポジを捨てられない方が案外いらっっしゃるなど、いろいろ本当に勉強になりました。投稿して皆さんのご意見を拝見できて良かったです。
恐らく、α900購入できずに未練を残しつつ、現状のα-7とコンデジ併用で収まると思います。結構他の趣味にも散財しちゃうもんで(--;)
コンデジも軽くて便利だし、一眼ぶら下げてるほど回りを威圧しないし…
繰返しになりますが、ワーキングプア、「低賃金で働く労働者諸君、結構・結構、結構毛だらけ猫灰だらけお尻の回りは○ソだらけ、とからかわれそうな」私に、沢山の親切なアドバイス、ありがとうございました。
あ、銀行強盗やる人は「借金返さないと」という考えにおされてやっちゃう、マジメな人がやるらしいですよ、不真面目ならそのまま自己破産ですもんね(笑)
最近、史上最高額6億の強盗がありましたね、まあ捕まるのは時間の問題でしょうが。
「人間真面目にやってりゃ何か良い事あるよ」byレバニラ炒め好き新得警察署渡辺係長
書込番号:13006330
0点

報告!スレ主様、ヤフーオークションで16万でα900の中古発見!まだ落札されてなければ…。
書込番号:13006370
1点

>でもフィルム時代から使ってる人間としてはシャッター音はバカでかい程、
>撮ってる感を堪能できて好きですね。
そうですね、撮る側だけでなく、
α900でモデルさんやオーディション・ファッションフォトを撮影していまして、
「シャッター切った音がわかるからポーズを変えるテンポがわかりやすい」
とよく喜んで貰えます。(笑)
僕は気に入ってます!
後にフィルムの巻き上げ音があってもいいくらいです(笑)
書込番号:13008534
2点

すてら船長様,貴重な情報ありがとうございます。
でも中古・ヤフーオークションで16万?
あとちょっと足せば新品買えるじゃん(笑)
フィルム機ならまだしも,デジタル機の中古はちょっと…
でしょ?
10万ぐらいなら11万で即入札なんですけどねぇ…
ホットカメラマン様,心から共感致します!!
でもα900で巻き上げ音?ワロタ〜(爆)
古いスレなのに結構チェックしていただき,皆様本当にありがとうございます。
やはり旧MINOLTA遣いは良い人ばかりだ(←アホ,自己偏見すんな)
書込番号:13009937
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





