『今更の基本的質問』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『今更の基本的質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 今更の基本的質問

2012/09/27 08:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:270件

今更の基本的な質問で恐縮ですが、どなたか以下の事項についてご存知でしたら、急ぎませんのでお教え頂けないでしょうか。

1 α900にcontax銀塩ツアイスレンズをつけるのに、最適のアダプターは(あるのか)?
2 上記の場合、ピントのヤマをつかむ方法は幾つあるのか?
3 1で撮影した写真があるとすれば、それは例えばRTSで撮影したものと比べてほぼ区別がつかないほどの秀逸なものと言えそうか?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15127035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/27 09:38(1年以上前)

contax銀塩ツアイスレンズというのがヤシコンのレンズなら一眼レフならキヤノンのEOSにつけるか、ミラーレスならNEX機やマイクロフォーサーズ用などが出ていますがソニーのα用のマウントアダプターは出ていないかと思います

どうしてもフィルム機で使っていたようなイメージで使いたいのならEOSのフルサイズ機を選択するしかないように思います
またマウントアダプターは補正レンズを使用していないので、違いは単純にフィルムとデジタルの違いになるかと思います
http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html

http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Contax-Yashika-Canon-Eos-adapter.htm

書込番号:15127174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/27 10:33(1年以上前)

えとね

ヤシコンのフランジバックが45.5mm
αマウントのフランジバックが44.5mm

1mmしか差が無いからマウントアダプターわ探すまでもなく無いとおもいます。  ∠(^_^)
(補正レンズ付、接写専用お除く)

なぜマウントアダプターが使用可能になるか、フランジバックのお勉強おしましょー。  (・ー・)ノ

書込番号:15127304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/09/27 10:48(1年以上前)

Moonlight Cafeさん こんにちは

マウント改造して 付けておられる方がおられますので その方の縁側に 行って見たらどうでしょうか

http://engawa.kakaku.com/userbbs/55/ThreadID=55-2/

書込番号:15127343

ナイスクチコミ!1


RCS1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/27 10:50(1年以上前)

ヤシコンツァイスをαマウントに改造してくれる業者があります。
改造費用は3~4万円だったはずです。

書込番号:15127351

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/27 12:12(1年以上前)

こんにちは
やはり適合性の観点からEOS機を検討されるといいと思います。
長く安定的に使用することができます。
(プラナーT*50mmF1.4などはRTS/S2/EOS通算で30何年か使用中)

私もヤシコン難民で、だいぶ前にEOSフルサイズ機にたどり着きました。
ヤシコンレンズを電子接点つきのアダプターで使用すると、
フォーカスエイドが働くので便利です。
(添付資料紛失につき、アダプターは検索して調べてください)

使用機種はEOS 5Dですが、今からとなると6Dが発売される予定ですから、そのあたりを、
さらに低予算なら5DU新・中古までを視野に入れると選びやすいでしょう。

*マクロプラナーT*60mmF2.8に限り、マイクロフォーサーズ機で使用中です。
ブログ右下のタグにレンズごとに分類してあります。

ヤシコンレンズ+EOSのサンプルをご参考に
http://yashikon21.exblog.jp/i18/

書込番号:15127610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/27 12:35(1年以上前)

マウントアダプターはありませんが
マウント自体を交換して取り付けができます
私は28-70をペンたように改造してます
αのマウントも持ってますがMMG化MMJ用なのでいいものの出物を待っています
ペンタックスならマウントを変えなくてもつきますが
シグマに付ける場合にKマウントにしています
ファイスブック momojirou hosiをご覧下さい

書込番号:15127702

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21872件Goodアンサー獲得:2981件

2012/09/27 16:57(1年以上前)

1 最適のアダプターは(あるのか)?
  ない。改造の方が最適かも^_^;

  コンタックスヤシカマウントアダプターはありますか?
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=6891710/

  CONTAXレンズのマウント改造
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=10281462/

  いっそのことアダプトールマウントに改造してくれる方が
  嬉しいかも^_^;

  最悪のアダプタなら、
  YC⇒F+F⇒α
  のアダプタの2段重ねかな(>_<)


2 ピントのヤマをつかむ方法は幾つあるのか?
  絶対にあることが前提(・・?
  
  電子チップ後付改造
  ググって見てください。。
  フォーカスエイド、手ブレ補正が出来るようになります。

  フォーカシングスクリーン交換方法
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8667233/

3 RTSで撮影したものと比べてほぼ区別がつかないほどの秀逸なものと言えそうか?

  デジカメはセンサー・画像エンジンに依存します。
  フィルムカメラはフィルムに依存します。

  使用フィルムと、個別のデジカメで比較する必要があるかも。。^_^;

  アダプタによる影響、という意味では、
  ・レンズ入りならレンズの影響を受ける
  ・レンズなし、マウント改造なら影響はない
  と思います(^^♪

書込番号:15128495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2012/09/27 18:37(1年以上前)

Frank.Flanker様、guu cyoki paa様、もとラボマン2様、RCS1様、写画楽様、星ももじろう様、MA★RS様、まとめてで恐縮ですが短時間でのお返事ありがとうございました。

投稿後、自分でも探してみたところ、以下のような過去スレもありました。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=10404710/

今使ってみたいのはプラナー85mmF1.4でありまして、いろいろな情報を検討すると、やはり手持ちで残っているAreaを修繕して銀塩で撮るのが最良かな。。。と思い始めております。
そもそも銀塩用のレンズですし、プラナー85mm自体にもいろいろなタイプがあるようで、日本製、ドイツ製のほか、製造番号とか、或いはあるCONTAX専門店で「ピントの立つレンズ」ということで通常3万円台のこのレンズが7万円台で売られていたりもします。

気にいったものを探し、本来の力を発揮させることを考えると、やはりそれがよいのではないか、と。もう少し考えてみます。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:15128835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/09/27 19:13(1年以上前)

Moonlight Cafeさん 返信ありがとうございます

Y/Cツアイスですが キヤノン5Dや5DUなどのフルサイズの方が マウントアダプターROM付きなどが有り ベースにするのに 合っているかも知れませんよ

でも絞り連動ピンの長さの影響で 使えないレンズも有りますが

書込番号:15128972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/27 20:00(1年以上前)


 3の質問に対する回答でしかありませんが、

 CONTAXのレンズをこれからも使い続けたいという希望は同志として歓迎するが、フィルムしか存在しなかったRTSの時代と違って「写真はレンズで決まる」とは一概に言えない世の中になりました。

 α900のCMOSで撮る「画像」は、RTSで撮っていた「写真」とは別物と思っていただいた方が良いかと思います。

書込番号:15129146

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21872件Goodアンサー獲得:2981件

2012/09/28 04:16(1年以上前)

別機種
別機種

レンズにY/C-EOSアダプタ

カメラにY/C-EOSアダプタ

>手持ちで残っているAreaを修繕して

Y/Cのボディがあるなら改造はしにくいかもですね^_^;

すでに出てますが、レンズが入らないアダプタなら
CANONが良いかもですね(*^_^*)
レンズに付けたのと、カメラに付けたのを。。
フルサイズのボディではないですが(>_<)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12582952/
干渉の危険性もあるようですので、CANONの
過去トピとかも参考にした方がいいかもですね。

書込番号:15131065

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/28 05:32(1年以上前)

或いはあるCONTAX専門店で「ピントの立つレンズ」ということで
通常3万円台のこのレンズが7万円台で売られていたりもします。



これは、実は大変な価値がある。
Zeissは開放のピントやフリンジなど気にしてはいないと思う。

開放から2〜3絞りで球面収差の折り返しがなくなったあたりの絞りで、
所定の撮影距離(85oは2〜4m)でMTFが上がり水平となりMS面が合う
=最高の画質となるよう設計or指示している。

ところが、
個体差で開放でもピントがシャープに出るレンズもある。
それはNEX7のピーキングで差が明確にわかる。

委託入れれば常時10本はあるはずだから店内で試写して買うと良い。

書込番号:15131118

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/28 05:49(1年以上前)

1 α900にcontax銀塩ツアイスレンズをつけるのに、最適のアダプターは(あるのか)?



普通はスペインのLEITAX製マウントにつけ換える。

http://www.leitax.com/Zeiss-Contax-lens-for-Sony-cameras.html

CY21では無限遠が出ない場合もあるが、
ちょっとペーパー掛ければ出る。

書込番号:15131130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/29 00:53(1年以上前)

>例えばRTSで撮影したものと比べてほぼ区別がつかないほどの秀逸なものと言えそうか?

私が最初に購入したデジ一眼はオリのフォーサーズE330でした。
愛用していたVゾナー70-210を装着できるから、でした。
結果は盛大な色収差でがっくり、全体に霞がかかる感じでコントラストもダルになった。
後にパナL1に装着、大差なし。
フルサイズの半分なのに。

レンズによって違うだろうと思います。
お使いのレンズを中古のマイクロ4/3機とアダプタで撮ってみて「相性」を確認されるのがよろしいかと思います。
α900と中古マイクロ機の画像処理の差などどーってことないですし(^^;

書込番号:15135231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング