デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
今更ながらα900ってとてもいいですね。
5D MarkW、5Ds R、D5、D850、K-1UとOVF比べてみましたが、明るさ、色総合的にα900に勝るものはないなと思い、LVや動画もない本当にストイックなカメラなんだなと改めて実感しました。
(それにしてもK-1UのOVFは酷すぎですね...現状レフ機しか販売してないのに上位機種があれでいいのか...?)
EVFとも比較してみましたが、Nikon Z 7やα9でも見え具合は遠く及びませんね。Panasonic S1だけは唯一食い下がってるかな?という見え具合ですが、それでもやはりα900の方が優れていますか
Sonnar T* 135mm F1.8 ZAとの組み合わせは実に最高で、?ミラーレスからカメラに入った自分としてはピント拡大なんてしなくてもピントが分かりMFできるというのは非常に新鮮でした。
肝心の写真も、高感度は流石にカラーノイズはしんどいものがありますが、ISO400〜800までは余裕、高感度に強いα7Vもあるので、ISO800までと割り切ればパフォーマンスは今見ても十分実用レベルです
なんてもっと早く買わなかったんだろうと後悔...
書込番号:22661535 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
画質面での最大の問題点はISO400でもでてくるザラツキかなあ
それも味のうちと割りきれる人には最高のカメラ(笑)
書込番号:22661582 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初期の頃は
α900 + 135mm F1.8ZAは
40万円 50万円の世界で
いくら高いカメラを使っても
肌の質感映写はゴム人形でしたので
個人的に論外でした。
書込番号:22661686 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
けど…価値はある( =^ω^)
書込番号:22661781 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>松永弾正さん
まじですか?
RX100M3買ったもうたので、もう資金がなくなりました(汗)
書込番号:22661791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てもまあ5D MarkUなんかもまだそこそこしますし、D700よりはちょっと高いですけど、とにかく5D2やD700と違って、圧倒的に弾数が少ないですねα900は
ほしい人は早めに確保しないと
去年の後半くらいならマップやキタムラでもいくつか在庫がありましたが、今は全滅してますね...
1枚目SAL135F18Z、2枚目SAL2470Z2
書込番号:22661854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
OVFは確かにいいけど、AFエリアは狭く菱形というのは今となっては使いにくい。
色あいも、どちらかというと痩せてる感は否めませんが、撮った実感と存在感は現行機には負けないものがあるなど硬派向きといえるのかも。
持ってみてはじめてわかる道具感……そこだけの為にというか現行機にはない魅力を見出だせる人にはいいのかもしれない。
書込番号:22661906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α900と135ZAのコンビは格別という方、多いですよね。
自分は購入時に少し安かったので85ZAで使ってます。こちらも良いですよ。
細かい部分は、そりゃ10年も前に出たカメラですからね。
でも10年経っても色褪せない部分があるのは、流石です。
結婚、出産、成長と家族を記録し続けてきた愛機。これからも大事にしていきます。
でももう修理とかきついんだろうな。内部電池やらアイピースやグリップのゴムやら、ヒヤヒヤしますね。
書込番号:22666724 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ミノルタの総決算のカメラですね。カメラ本来の機能のみを純粋に形にした機種ですね。僕は、殆どミノルタレンズとのコンビですが、普通に撮る分には十分以上の満足感が得られます。α700と共によくできたカメラです。付加価値を付けないと商品にならない現カメラ市場では二度と出ないモデルだと思います。スレ主さんのご指摘のように、程度の良い玉数がどんどん減っているようです。元々の流通が少ない上に、魅力を感じている方は、売らないですから。もう、遺品整理位しか良品は無いのかも。欲しい方は早く手に入れられることをお勧めします。ソニーOVF機最後のフラッグシップ機なので、メーカーにはもう少しフォローの期間を延ばして欲かったと思います。現行ソニーはミラーレス絶好調なので、見向きもされてないんでしょうね。あるいは、元々が電気屋さんなので、真のカメラ好きが居ないのかもしれませんね。
書込番号:22667206
7点
>現行ソニーはミラーレス絶好調なので、見向きもされてないんでしょうね。あるいは、元々が電気屋さんなので、真のカメラ好きが居ないのかもしれませんね。
電気屋さん云々は関係無く「前任者の真似はしない」
つう企業風土では?
α900路線のままだたら、今頃確実に埋没して存在感無くなってたと思う。
ラジオやカセットがスピーカーで皆んなで聴けるラジカセと同じ値段で、ヘッドホンでカセットしか聴けないウォークマンを発売してヒットさせた会社ですから。
書込番号:22667372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かのたろさん
85ZAいいですね!私も試したい一本です。
私はもともとα7Vやα6500とからEマウントがメインなんですが、
Aマウントレンズが好きすぎて135ZAや2470Z2、24F20ZなどをEマウント用に調達してますw
GMは無味乾燥でつまらないんですよね〜
>みきちゃんくんさん
ミノルタから事業の従業員ごと引き継いでるので、ソニーが家電屋だからカメラに対してポリシーがないと言うのはそれはちょっと違うかなと思います。
転籍時に若手であれば、今は働き盛りで管理職なんかも務めているレンジじゃないんですかね
α900が売れなかった...というのは同意です。ひたすら撮る体験に特化したようなカメラで、性能面は必ずしもプロ向きには見えませんし
高感度なんかはおよそフルフレーム機とは言えない弱さだとか...
動画機能なしとか動画機能なしでライブビューがなく今でも通じるトップレベルのOVFオンリーとか、ひたすらスチル撮影の体験特化しすぎて、ニッチを狙いすぎた感があります
>横道坊主さん
α900の路線維持なら今の地位になかったというのは、
まさにその通りだと思います
(良し悪しは置いといて)トランスルーセントミラーや、フルフレームミラーレスなど、多分α900が売れななかった現実を前に路線変更しないと生き残れないと感じてたんじゃないでしょうね
TLMなんかはものすごい試行錯誤の結果に見えます
ただ、なんにしても今の技術力で再構築したα900は見てみたいですな
書込番号:22667686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
GM、性能は素晴らしいみたいですが、やはり大きく重くなってしまう傾向なので(最近ではちょっと違いますが)Aマウントボディサイズならベストバランスじゃないかなぁと思ったりします。
Aマウントの新レンズは正直期待できませんが、ZAシリーズやSTFなど、最新にこだわらなければ十分楽しめるのではないかと。
Aマウントボディはもう一回くらいは更新されそうですが、99-2はファームアップくらいしてくれると嬉しいんですが。
書込番号:22667778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α900は色んな人を最後に納得させるために出したという意味も強いと思う
α900まで出したのに売れないからTLMに行くしかないと思わせるため?
ソニーが全然売り込もうとしてなかったよね
売りたいとはとても見えない戦略をしていた…
TLMにしても、結局Eマウントに移行するのが決まった上での戦略だったのかもしれない
ただ、EVFはTLM機のはほんとに素晴らしいよ
まあ近年ではニコンZがその方向性で最高ではあるけども…
Eマウント機がAマウント機に全く敵わないのはEVFです(`・ω・´)
書込番号:22668331
9点
>>ただ、なんにしても今の技術力で再構築したα900は見てみたいですな
アッハッハ、面白い発想ですね。
しかし、正しいかもしれない。
そもそもα900のOVFは世界最高の明るくて大きなOVFであり、(当時から)OVFの原価が高すぎてα900は原価割れで売っているといわれていました。
今はもはや作れないOVFを再利用して、センサーだけを張り替えてメモリーチップも張り替える。
これで10万円でできると良いのだが。
そういえば、α900は2-3年前に、ソニーが一斉オーバーホールしたと思う。
古いα900には、ソニーからオーバーホールを催促するメールが届いたので、オーバーホールに出しました。
2台目のα900は保存機として数千枚しか撮影していない状態で、保存しています。
今となっては、そてほど必要ではないが、ともかく好きだったので2台を動態保存している。良いカメラだもの。
α900のファインダーは、本当に素晴らしい。
これを生かせるなら、ある程度の支出はいとわない。センサー張替えも良いなー。
何しろ世界一のファインダーだからね。撮る楽しみがある。
趣味の撮影には背面液晶は無くても苦にならない。
あと余談ですが、最初に予約購入したα900には、素敵なカメラバッグが後から景品としてくれました。
いまだにこのカメラバックばかりを使っています。
むろん有名なカメラバックも買ったが、オーバースペックすぎます。ソニーの景品のカメラバックは最小限の設定であるが、私にはこれで十分なんです。圧倒的に軽いから。
このカメラバックをもう一つ買いたい。これは優れモノだよ。
書込番号:22693427
5点
α900+135ZAは発売当時からずっとお気に入り。
同時期に発売されたEOS5D2のファインダーを見て、迷いが吹き飛びα900を買ったなああ。 コールドゲームだよ。
seaflankerさんはM型スクリーンにはしないのですか?
良いですよ、M型。。。
そういえばバックは77の時にもらったなああ
900はまぐライトだったような気が。。。
書込番号:22726242
1点
M型スクリーン弾がないんですよねぇ...
L型の予備はちょうど定価くらいでオークションで未使用品引けたので良かったですが、M型は概ね出ても強気の価格になります...
いまAマウントレンズはDistagon 2/24 ZAとSonnar 1.8/135 ZAとVario-Sonnar 2.8/24-70 ZAの3本ですが、Vario-SonnarがF2.8なのを考えるとM型はどうでしょう...暗いかな
LA-EA4だとSonnar 135のAFは暴れ馬のようになりますが、Vario-SonnarやDistagonとLA-EA3、α7IIIの組み合わせだとα900よりも打率が上がります。
α900でMFも楽しいですが、やっぱM型なのかなあ...
書込番号:22726391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M型スクリーン弾がないんですよねぇ...
ああぁ。。。そんな問題が。。。残念ですね。。。
そういえば私の家にも未使用備品のLスクリーンがあるな。。。結局ずっと取り換えなかったからなああ
1度くらいは使ってあげようか。。。でもLに変換するよりα99IIでライン出した方が楽なんですよねええ
>M型はどうでしょう...暗いかな
標準スクリーンの設計時の想定はF5.6レンズ、M型の設計時の想定はF2.8で作られているので、F2.8レンズなら問題ないです。
むしろ85Z狙ってて、標準スクリーンだとピントの山が飽和しすぎて、やはりMが欲しくなるかも。。。
書込番号:22730462
0点
色褪せないプロモーションビデオを紹介しておきます
最近MINOLTA/α-7000でフィルム回帰もしています。
ttps://youtu.be/AVLg1M71CXI
ttps://youtu.be/obp2ANffm-g
書込番号:22742118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dbx 224さん
良いですね。僕のα7000はグリップがボロボロなので手芸用品店で皮を買って貼りつけました。中々格好いいです。この頃のカメラのグリップ部分は複雑なカーブが無いので型紙さえ取れれば簡単に修復できますね。ただ、ファインダー内の液晶漏れが起こってます。肩の液晶は大丈夫なので撮影には問題ないですが。
書込番号:22742288
3点
>みきちゃんくんさん
付けっぱにしたいのでネオパン100フィルムと共に
程度の良いMINOLTAレンズを続々と落札中です。
グリップは健在ですよ〜。
書込番号:22744919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dbx 224さん
>>最近MINOLTA/α-7000でフィルム回帰もしています。
えー?
フィルムはまだ売ってるのですか?
実は私もαー9を2台買った、みんなが名機だったというから。チタンモデルは見当たらなかった。
電池を入れて、からシャッターを切って楽しんでいる。1/12000秒までシャッターがあるのだから、すごい!
フィルムがあるなら撮ってみたいな。
レンズはAレンズがたくさんあるから。
ソニーのAマウントレンズが使えるのですよね。
あっと、AFは駄目かな?
書込番号:22745974
3点
>orangeさん
Aレンズそのまま使えますね。
フィルム割高ですが売ってます。
モノクロはNEOPAN 100 ACROSが製造中止したあと
今秋FUJIFILMが製造再開してくれるようなので
ちょっと気分転換にと思っています。
書込番号:22746153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、スレッド違いなのですが
本板が古すぎるののでここでお尋ねします 。
最近遅ればせながら入手した ミノルタ AF 85 F1.4 初期型
なのですが、このレンズ、レンズキャップ(LF-1072)と
フードが干渉するので
・フード嵌めたままキャップ装着できず
・キャップ嵌めたまま、フード装着できず
・フードとキャップ一体化で保管できず
という認識合いますか?
キャップバネが外周にあることが
原因なのでしょうけど当時はキャップした
レンズとフードを一体化させず運用していた
のでしょうか……
書込番号:22801424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GではないAF 85mm F1.4だとフードそうなってるんですか。
画像検索してもフード装着状態のものがなかなかないのでわかりませんが、G用のものとか調達してみてどうです?
ソニーとかの汎用的なやつで行けないかな
書込番号:22801502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G用のキャップを捜索中ですが案外無いんですよ〜
キャップ付きジャンク1円〜というのも狙っております。
書込番号:22801875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LF-1172が必要ということが解りましたが
フード嵌めたままキャップの脱着は困難でした。
報告おわり(自己完結)。
書込番号:22804375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dbx 224さん
スナップ式の汎用品なら問題無いのでは?
各社ロゴ付きやケンコートキナー等の無印も有りますよ。
流石にMINOLTA銘は無いですけど。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001399166/
書込番号:22805515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/28 15:38:15 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 | |
| 12 | 2023/09/25 16:53:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















