


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
小田急の傑作ロマンスカーVSE
2022.3.11をもって20年ももたずに定期運行終了…
てなわけで今日乗りにいってきた(笑)
新宿-箱根湯本間全部♪
今回は乗り鉄に徹するという事であまり撮影してない…
機材はD800にしようか迷ったけども
ここはメイン機のα900をチョイス♪
レンズはミノルタ24-50/4、コニカミノルタ17-35/2.8-4、ミノルタ100-400/4.5-6.7
の3本を持って行ったけども今回撮り鉄やるわけではないので
VSEに関しては24-50しか使わんかった…
100-400にいたっては他でも1カットも出番無し(笑)
ちなみにVSE乗車中は前面展望にずっと集中していたので
車内からはスマホでしか撮ってません
白くてかっこよくて短命な列車というと
新幹線500系とかぶるよなああ…
まあ500系は西日本ではまだ走ってるし、VSEも地方の私鉄で延命するのだろうけども♪
書込番号:24566217
6点

ロマンスカー定規で乗り続けます。
https://item.rakuten.co.jp/odakyu-trains/trz2006/
書込番号:24566259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
定規も良いね♪
僕はNゲージ買ってしまおうかと検討中(笑)
( ´∀` )
書込番号:24566290
0点

VSE・・・車体が殆ど真っ白で、フィールドでは露出合わせが難しい部類の車両でした。
書込番号:24566325
4点

>VSEも地方の私鉄で延命するのだろうけども♪
無いと思うよ。
小田急が廃車にする理由が海外製のパーツが入手困難
連接台車だから車両の長さが異なるのでホームドアに対応不可
車体傾斜装置があるためメンテナンスが難しい等
譲渡先で未だに使われているのは
長電に譲渡されたHISE (連接台車)
富士急に譲渡されたRSE(ハイデッカー)
位です。
国内で連接台車の成功例はロマンスカー位で、後継車のGSEは連接台車を採用していない。
JR東日本も試験導入したE331もトラブル続出で即廃車になっているので動力分散方式の連接台車ではメリットよりデメリットが多いのかと?
なので、欲しい地方鉄道会社はあると思いますが、メンテナンスの点を考えると引き受け先は無いと思います。
第2の人生は
ロマンスカーミュージアムでしょうね?
書込番号:24566507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記です。
地方鉄道に譲渡する場合に一番の問題はユニットの組換が可能かですね?
10両編成で運行する会社は無いので5両とかになるのかな?
それでユニットの組み換えが可能か可能でも費用対効果があるかが問題ですね
コロナ禍で鉄道会社は赤字、地方鉄道は更に観光客減で経営が大変なので購入改造費が確保出来るが問題になります。
これが連接台車、車体傾斜装置等か無い一般的な車両なら譲渡先はあると思いますが、特殊な車両で部品確保が出来ないとなると難しいのが一般的かと?
書込番号:24566619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
さすがの撮り鉄写真みごとです♪
1枚目は僕が撮ったときにくらべてボディがやれてなくてめちゃ綺麗ですね
書込番号:24566896
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
乗り鉄とは知らなかった。
書込番号:24566907
0点

>ガンエホさん
とりあえず
連接台車の成功例なら世田谷線300系があるよ♪
(*´ω`*)
あと車体傾斜装置はあまり問題にならないんじゃないかな?
常套手段として機能をキャンセルして固定して傾かなくすればよいだけなので
書込番号:24566909
0点

動いている内に、誰も注目していないときに撮っておく、のが世間様に一番迷惑が掛かりません。
VSEは十分稼ぎに貢献したでしょうから、お役御免で宜しいかと。
暫くはベンチウォーマーとして、そして記念館入り、かな。その後はテツだから何十円/sかで廃却完了。
寸法特に長さは…普通のロマンスカーとほぼ変わらないみたいですな。
運転台にエッチラオッチラ昇降が大変だから、あんまり需要は無いんじゃないかなあ??
『現在』、地方都市の私鉄で人気があるのは営団や東急の18m車でしょう。
アルミかステンレスの軽量車体で、改造し易くコンパクト。
ただ、将来は(現在も)更なる人口減少で車両導入以前に会社の存続が危ないところが続出でしょう。
もっと言えば自治体の存続云々でしょうが、それはカメラと関係がないので、この話題はこの辺で打ち切り。
書込番号:24567336
4点

>無学の趣味人さん
なにげに標津線とか廃線前に乗りに行ってたりします♪
(`・ω・´)
不定期にたまに乗り鉄やるだけですが(笑)
書込番号:24567518
0点

>くらはっさんさん
まあ、地方で特急型車両の中古で話題作りしているとこはあるので
コロナ次第で引き取り先は出てくる可能性は十分あるっしょ♪
地方で延命系好きなんだよねえ♪
( ´∀` )
書込番号:24567525
0点

おまけでスマホ(初代Xperia1)で撮った絵
先頭席の二組とも動画撮ってたね(笑)
ユーチューバーか?
世田谷区民としては連接台車天国として誇らしかったのだが
小田急から連接台車が無くなるとはなああ…
世田谷線だけになってしまう(´・ω・`)
書込番号:24567542
0点

俺の親戚の息子はのりてつというのかな、日本国中のJRを全線制覇したと言っていた。
わざわざ乗るだけに日本の端まで出かけるのだって。好きだねー。
今後は私鉄に挑戦するらしい。
いやー、こういう趣味もあるのだねー。
書込番号:24652044
1点

世田谷線は三軒茶屋から出ている電車だよね。
時々乗ったが、ずいぶん古い車両でしたよ。
書込番号:24652050
1点

おれん爺がのったのは20年以上前のこれじゃね?
(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%87%E3%83%8F80%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
書込番号:24652858
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





