デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
昨日は、表参道と恵比寿をハシゴ。
ソニーとパナソニック両社の期待モデル、「α900」「G1」を見てきました。
G1の先進性と、α900の完成度のがっぷり四つ。
デバイスメーカーがついにその”本気”を垣間見せる意欲的作品を
目の当たりにしました。
会場に入ってまず目に入ったのは、マグネシウム合金製シャーシと
きたきたきたあ〜!の、70-400G・16-35ZAのモック。
シャーシを見ると、800グラム台の軽量化を実現するためにとてつもない
努力を要したのが一目で分かります。オリンパスE-3とはまた別の着地点
ですが、共に開発者の英知の結晶であることは、疑いようもありません。
会場は、適度な広さと人口密度で、狭すぎず広すぎず。馬場さんのセミナー
は満員で締め切られてしまっていたので、その間実機を触ってみました。
まあ、いまさら言うまでも無いのですがファインダーは何度見ても
ため息の出るような出来です。
質問は…
Q.
α900カタログを見て万人が目を見張ったであろう「気球の写真」等、
α900は単に「24メガ」とか「フルサイズ」というだけでは理解できない、
圧倒的な画質を実現している。この前代未聞的画質を実現した秘訣は
あるのか?
A.
EXMORセンサーは当然ソニー開発だが、今回はセンサー部門と絵作り部門と
光学設計部門の連携が非常にスムーズに進んだ。
他社ではフルサイズというと高感度に進みがちだが、実は高感度に強い
センサーは、低感度に弱いという「二律背反性」を持っている。
α900はどちらかというと、報道系のプロよりもハイアマチュア向けに
シフトしている分、高感度寄りのセンサー設計をせずに、素直に高画質を
追求するセンサーを開発することが出来た。
絵作りにおいても、解像感を殺すエンジンにはできない。
そのためにはセンサーの特性とのマッチングが大変重要だが、
今回は特に、標準感度とされるISO200でピークを出せるよう、
ソニー内で綿密な調整が行われた。
結果として、24Mフルサイズという期待に答えられるだけの絵に仕上がった。
Q.100ソフトや100F2など、マニアに絶賛されているレンズの復刻はあるか?
A.具体的にどういうレンズが出るかは回答不能。ただ、銀塩時に設計されていた
レンズをあえて今出すより、デジタルに特化した新規設計のレンズを出すほうが
現実的とは言える。α900の性能を発揮できるレンズとなると、やはりツァイス…。
Q.24-70ZA、16-35ZAの描写が素晴らしいのは重々承知ながら、30万円近い値段は
α900とセットで買うには個人的に厳しい…。F値を妥協していいので、なんとか
ツァイスの廉価版は出せないものだろうか。
(DT16-80ZAの後に出たDT16-105は、そういう意味で明快な回答であったが。)
A.その意見はあちこちから言われている。はっきりとやりますとは言えないが、
いわゆるデジタル版「バリオテッサー」等の開発は、期待していいと思う。
馬場さんのセミナー
・α900のファインダーは、いわゆる「ファインダー視力」が良い。
実は一眼のファインダーはレンズの歪みを補正する光学レンズが入ってることが
あるのだが、α900は補正を極力していない。なのでレンズの特性がそのまま写る。
・24Mフルサイズの使い道として、トリミングを積極的に利用することを推奨したい。
(1/3〜1/6に切り出して印刷したサンプルを見せてもらった。会場からおお〜の声。)
・24Mフルサイズの印刷を安価に大伸ばしする方法として、A4を4枚繋ぎ合わせての
A2大印刷を実験してみた。これなら家庭用インクジェットプリンタでもA2が出来る。
こんなところですかね。堅実に作ってあることもあり、馬場さんもああして欲しいとか
こうして欲しいという意見はほとんど無かったです。
個人的には、α900は性能における最後のペンタプリズムファインダー搭載機
になるんじゃないか?と思っています。G1がEVFを搭載しましたが、中級デジイチの
光学ファインダーを駆逐するだけの性能と感じました。(細かい好き嫌いは除くよ。)
となれば、α900は今買って多少高価に感じても、息の長い製品になるのは間違いなく、
結果として下手な廉価機・中級機よりはるかに安く済むんじゃないかなと思います。
書込番号:8423884
16点
>α900の性能を発揮できるレンズとなると、やはりツァイス…。
ツァイスレンズが高いのは、ツァイスというブランド名の使用料が高いからです。
エルメス・グッチ・ブルガリ・フェラガモ・・・等の模造品は同じ品質なのに1/10以下の値段で売られています。
>・24Mフルサイズの使い道として、トリミングを積極的に利用することを推奨したい。
発言の意図がよく分らないのですが?
「後でトリミングすれば良いのだから、重い望遠レンズ等を持ち歩く必要が無い」ということでしょうか?
確かに必要なレンズを持ち合わせていなければそうするより仕方ないですが、なるべく機材の携帯をやめ、楽をするためにトリミングを推奨するのなら、それは素人的発想としか言いようが無いでしょう。
書込番号:8424122
1点
AXKAさん こんにちは!
詳細なレポートありがとうございます、150%購入決定です。
撮像素子の特性は勉強不足ですが車のエンジン特性のようなものなんでしかね?
低速重視(トルク重視)、高回転重視(馬力重視)。
いずれにしても画質の重要な要素の一つである高解像度を追求したことは開発陣の意気込みが感じられます。当然他の要素である階調、色作りもこだわっていることと推測されます。
最近時高感度低ノイズにあらずんばカメラではないとの風潮ですが、私にとっては高感度特性は画質の要素ではなく防塵防滴と同じようにカメラの性能であって必須項目ではありません。だからといって高感度特性の優れたカメラを否定する訳ではありません(高感度信者が高画素機を否定するようなまねはしませんが)
たぶん報道カメラでは必須要件なんでしょうから存在価値はあります。
高解像度化にかける意気込みを知ると「高画素競争」と言った低俗な揶揄が開発者をいかに馬鹿にしているかがわかります。
さて?自身の心の中で競争(高感度)をしているのは誰でしょう。
書込番号:8424151
2点
> 模造品は同じ品質なのに1/10以下の値段で売られています。
本物と模造品を比べて『同じ品質』だと思うヤツがカモになる。
書込番号:8424527
18点
ライブデモンストレーションやってたんですね。
私の情報アンテナが低くて知りませんでした。
昨年はα700とニコンD3のはしごをしました。
α900の性能を引き出すのはやはりツァイスですか。
今はα900購入モードでツァイスの広角と標準ズームも購入予定です。期待が持てそうですね。良かった。
書込番号:8424638
1点
>・α900のファインダーは、いわゆる「ファインダー視力」が良い。
>実は一眼のファインダーはレンズの歪みを補正する光学レンズが入ってることが
>あるのだが、α900は補正を極力していない。なのでレンズの特性がそのまま写る。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>・24Mフルサイズの使い道として、トリミングを積極的に利用することを推奨したい。
>(1/3〜1/6に切り出して印刷したサンプルを見せてもらった。会場からおお〜の声。)
私も馬場さんのセミナー(1回目)を聴きましたが、ここの部分はどうも違っていたように記憶しています。
「ファインダー視力」のくだりのところでは
・一般的に一眼レフのファインダーは積極的に補正を行っていない(そこまで手間をかけない)場合が多く、そのようなファインダーには糸巻き型歪があるので、樽型の歪が出るようなズームレンズの広角端で撮影しようとしたときに、ファインダーを覗くと歪がなくちょうどよいように見えるのに、実際に撮影してみると、画像は当然樽型歪がそのまま出たものとなり、ファインダー像と撮影結果のズレに悩まされることがある。
・α900のファインダーは、その歪を徹底的に補正して歪の無い像を見せてくれるので、レンズの描写が歪んでいればそれをそのまま見せてくれるし、またファインダーの周辺部まできっちり補正されているので、ファインダー視力(肉眼でなにかを見るときの裸眼視力よりも低下するファインダーを通してなにかを見るときの視力)がこれまでの製品よりも向上している。
・(おまけ)とにかくSTFでマニュアルフォーカスするのが楽しくてしかたない!(笑)
といったお話だったと思います。
それからトリミングの話はニュアンスの違いと言いますか、最初からトリミングありきでいい加減なフレーミングでがんがん撮れ!というのではなく、例えばテスト撮影などでモデルさんの全身を撮影したようなとき、当然ポーズなどの細かい指示はしておらず、モデルさん側もそれほど撮影を意識していないので、これまでであれば捨てるショットとなっていた。
でも、そういったときのモデルさんの力の抜けた表情がとてもよいものだったりしたときに、2400万画素のデータであるために、上半身の部分だけうまくトリミングしてやると、A4印刷には十分に使えるバストアップのポートレートになる。
また、風景写真の場合も、これまでであれば撮影意図がいまひとつぼやけてうまく表現できておらず失敗作となってしまっていたようなものも、よく見直して一部分をトリミングしてみると意図が明確になりA4サイズくらいの作品になり得るケースもある。
その余力を発揮できるのは2400万画素という一見オーバースペックに思われるサイズのデータ故である。
要は、これまでなら失敗作として捨てていたような写真も、もう一度よく見直してうまくトリミングをすると、その中から作品として使える可能性が生まれてくる、そういう意味でトリミングを積極活用すべし!というような話だったと思います。
その他、午前中に1回だけ行われた藤城さんのセミナーでは、100SOFTをプッシュされていました。
α900の高解像力のおかげで、ピント面にはしっかりとした芯を残しながら綺麗にソフトのかかった、レタッチのソフト効果では作れない写真が撮れる。今、100SOFTを持っている人は、とにかくα900で使ってみるまでは売らずに持っていていることをおすすめする(笑)とのことでした。
書込番号:8424842
10点
模造品ってNIKONやCANONのことですか?
ツアイスレンズは高いからいいんじゃないですか。
ツアイスを語るにコストパフォーマンス的な話はやめてください。
SONYのコンデジも全部ツアイスレンズですが、
これはツアイスレンズを語るときには除外するのが
暗黙の了解事項ですもんね皆さん。
そういやPANAは全部ライカレンズだなー。
こちらも同じですね、ライカファンの皆さん!
書込番号:8426869
0点
>本物と模造品を比べて『同じ品質』だと思うヤツがカモになる。
いえいえ、鑑定のプロが品質は同じだと言っているし(工場が横長ししてるらしい)、また、模造品を買う人のほとんどは模造品だと知ってて買っているのです。
ブランド品の方が品質が良いと勝手な思い込みをしているヤツこそいいカモになっていると言う事です。
書込番号:8426921
2点
なるほど、ISOが高いものは逆に、いい写真表現を犠牲にしている...
分かりますね。ソニーの方向付けが理解できます。
でもいまとなればISO:1000までのカメラもあって欲しい。
暗いときなどは三脚必要ですなど、
それとツアイツですが、誰かさんがユニークなことをお話していましたが、
このレンズは、昔「水晶玉」を使用していたんです。
ツアイツ財団が、日本のコシナで作らせる承認をへて、出来上がった後も、
確認している、優秀なレンズです。
書込番号:8428658
0点
>α900は今買って多少高価に感じても、息の長い製品になるのは間違いなく、
>結果として下手な廉価機・中級機よりはるかに安く済むんじゃないかなと思います。
バチスカーフさん、こんにちは。
だったらいい加減デジタル一眼レフを買ってねぇ〜。
あなたの場合は、所詮口だけですから。
書込番号:8428873
7点
> ツァイスレンズが高いのは、ツァイスというブランド名の使用料が高いからです。
ゾナーやプラナーを一度でも使ってみれば、そういう単純な問題でないことがわかります。
使ってなお違いがわからない人は、むしろ幸せかもしれません。
残念ながら、私はこの2本を味わってしまったので、ツアイスへお布施を続ける日々が続くでしょう。
また、それらを生かすためにもα900を買わねばならなくなりました。
書込番号:8431833
0点
SONYは視野率100%ですし
いたずらに感度をあげてないところが、いい
ツアイツ純正使用できることが何よりうれしい限りだ
書込番号:8431893
1点
> SONYは視野率100%ですし
デジモノの宿命として、α900を超えるデジカメは、そう遠くない将来、それも比較的安価で出そうな気がする。
ただ、そのカメラが視野率100%のファインダーを搭載するかというと、かなり疑問がある。
α900って無理やりフラッグシップに仕立て上げられた感があり、かなりいびつな感じもするんだけど、そのいびつさ加減で、非常識なほど(価格からは考えられないほど、ある意味、アンバランスにミノルタチックな)拘りがある部分がある気がする。
その、アンバランス?に拘られている部分と、自分が拘っている部分がマッチすると、これほどコストパフォーマンスのいいカメラはないし、また、そういうカメラは二度と出てこない気がする。
個人的には、ファインダーとボデー質感さえ良ければと思っていたので(ファインダーは100点でボデーは50点?)75点くらいなんだが、この値段では50点にも至らないであろうと思っていたところがあるので、かなりサプライズだった。逆に、フルサイズの画質だけを期待していた人は、肩透かしだったかもしれないが・・・。
ただ、そういう人も悲観する必要はないであろう。
デジモノだから、そういうカメラはそのうちα900より安く出てくるだろう。
待てば待つほど安くなるのは、デジモノの常。
ただ、そういうカメラにこういうファインダーは載らない。
書込番号:8431989
1点
>☆極楽とんぼさん
ブランド品の価格に関してはご指摘の通りの部分も有るんでしょうし、たとえ話だと理解していますが、模造品を推奨するような内容はよくないと思いますよ。
ブランド品の模造品は、売ることも、それと知っていて購入することも、よくないことです。カモとかそういう次元ではないと思いますが如何でしょうか?
書込番号:8432699
3点
> ブランド品の価格に関してはご指摘の通りの部分も有るんでしょうし、たとえ話だと理解していますが、模造品を推奨するような内容はよくないと思いますよ。
というか、ファッションブランドのコピー商品という喩えが、そもそも間違っています。
どこの会社が、ZEISSでないレンズにZEISSと付けてうっているのでしょうか?
かりに、そんな事をしても、誰も買わないでしょう。
そこがファッションブランドのコピー商品と決定的に違うところです。
それが解っていないから、そんなおかしな喩えを持ち出したんでしょうね。
> ブランド品の模造品は、売ることも、それと知っていて購入することも、よくないことです。カモとかそういう次元ではないと思いますが如何でしょうか?
「模造品を買う人のほとんどは模造品だと知ってて買っているのです。」とか「ブランド品の方が品質が良いと勝手な思い込みをしているヤツこそいいカモになっていると言う事です。
」とか、コピー商品を買うものが正しく正規商品を買うほうが馬鹿だと言わんばかりですね。
かりに正規商品の価格に文句があるなら、それをかわなきゃいいだけで、わかっていてコピー商品に手を出すようになっちゃおしまいです。
そんな遵法意識の欠片もない人がいるから、世の中こんななのかもしれませんね。
同じ写真をしているものとして、恥ずかしく思います。
書込番号:8433957
1点
> イワシの頭も信心から。
ライカとかツアイスに関しては、信心って部分も多々あるのですが、ツアイスの名乗るとはどういう事なのか、アサヒカメラの「新世紀のレンジファインダー機を徹底解説・ツアイスイコンのすべて・M型ライカに挑む!新型レンジファインダー機&MマウントツアイスT*レンズ登場!」の42ページから「ツアイスとのコラボレーション、ツアイスイコンの開発陣にきく」と題して、コシナの小林社長以下開発担当者のインタビューが載っています。
ツアイスを名乗るために、何が要求されて、その結果できあがったレンズがどうなのか?
また、50ページからは、ツアイスのトップに、ツアイスの精神と品質管理に関してインタビューが出ています。
ソニーとコシナは違うかもしれませんが、ツアイスを名乗るうえで乗り越えたハードルは同じはずです。
ツアイスを名乗るということは、どういう事なのか、とてもよくわかる興味深い読みものですね。
ファッションブランドのコピー商品との違いがわからない人が読んでもたぶん無駄だと思うので、ツアイスに興味がある方は購入して読まれる事をお勧めします。
書込番号:8436896
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 15:26:28 | |
| 4 | 2025/11/11 7:29:52 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








