


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
はじめまして。
ほんた*2と申します。
最近α700を購入して大きなデータの長期保存に思案しています。
私は今までα100を使用していたので1GB以内でCD−Rに保存していました。
CD−Rのスーパーアゾ規格のCD−Rを使っています。
しかし、、巷には安いDVD−Rがあり保存性能も有ると書いてあります。
しかし、カメラ店の店員さん曰くCD−Rは長期で保存可能ですがDVD−Rはまだこれからプロの使っている技術を製品化していこうとしているとの事でした。
つまり、まだ安定していないとの事です。。
今、ここのα900も発売されて24M時代も着ました。
そんな中、安心してデータを少しでも永く残したいと思って書き込んでいます。
私もパソコンお宅でしたが今はそれほど情報を持っていません。。
なので皆様のご意見をお聞きしたいのです。
HDDも選択しですが。。
私は過去に何度もHDDが壊れて痛い思いをしています。
なのでHDDよりもDVD−RやCD−Rのような媒体で残して行こうと考えて書き込んでいます。
すみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8575502
0点

DVDよりはCDの方が保存性は高いですが、容量足りませんよね。
私は自作デスクトップPCですが、HDDはパーティションを
切ってるのではなく、物理的にHDDを複数積んでいるので、
大切なデータは複数のドライブに保存(RAIDじゃないです)してます。
私の考える写真データ保存のコツは・・・イマイチだと
感じる写真は容赦なく消す事だったりします(^^;
書込番号:8575619
0点

>過去に何度もHDDが壊れて痛い思いをしています。
やっぱりHDDは日立ですね。
安くても品質は天下一品です。
>αで撮ったデータの保存に向いているもの
24Mですからブルーレイが1番良いと思います。
PC用ドライブもだいぶ安くなってきました。
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/
書込番号:8575716
0点

私はMOの次に強固なカートリッジDVD-RAMかDVD-RWを使ってます。
RよりRWの方が保存耐性に優れるんですが2重バックアップ用や重要度の低いファイルには安いRを。
ブルーレイも検討中です。 もっともRAWで撮ることはめったにないのでだいたいCDで事足りるんですけどね。
書込番号:8575788
2点

DVD-Rは有機媒体なので本質的に寿命が短いです。
3年でダメになったものもあります。
まだちょっと割高ですが、光ディスクならこれからはスペースファクタも良い無機のBD-Rでしょう。
もし既にBDデッキを持っているなら、HDのビデオディスクも作れて応用が利きます。
保存するデータは当然RAWのオリジナルファイルです。
現像後のファイルをせっせと貯めている人も居るようですが、プリントを保存してネガを捨てるようなもの。
書込番号:8575862
1点


PCドライブ用ブルーレイドライブも3万弱で買えるんですね。安くなりましたね。HDD保存が不安なら今の所これで決まりかな。
書込番号:8575962
1点

光ディスクはメディアの保存安定性が疑問。10年経つと読めなくなるものも(白く曇る)
今ならBDでしょうね(まめに保存し直す)
一番良いのはHDDで定期的に交換することでしょう
書込番号:8576011
0点

>>一番良いのはHDDで定期的に交換することでしょう
私もUSB接続のHDDに保存しています。
以下の点に注意しています:
1.HDDは2台使うミラーにする。 絶対にRAIDにはしない。
2.HDDのコントローラーが故障することも考慮する。
通常の故障なら、HDDを装置から撮り出せば、ミラーなら中のデータはPCで読めます。
もし、コントローラーの故障で中のデータも消えることがあればこまりますので、そこまで考えるならもう一台のHDDにバックアップする(これはシングルでよい)。今はこのバックアップはPCで代用しています。
3.5年以内にHDDを取り替える。
以上です。
先月、ミラーの片割れのHDDが止まりましたが、新HDDを入れると、自動的に回復しました。
値段は普及価格のものを使っています。 外付けUSBのコントローラーは玄人指向の何とかの2階建てという1万円のものです。HDDは1TBを2台でミラーにしてますが、1TBのHDDは12000円ほどです(そのうちに1万円を切るかもしれません)。
つまり、外付けUSBミラーBoxを最終保存媒体として使っていますが、バックアップとしてPCにも全ての写真を残しています(HDDが満杯になるまで残し続けますが、PCのHDDを取り替えると結構多く入ります)。
書込番号:8576168
0点

複数代のHDDとDVD-RAM(時々DVD-R)を使っています。
RAMはFDと同じように、好きなときに必要な容量だけ容量いっぱいまで書き込めるので、
利便性が非常に高いです。
信頼性。耐久性もRよりもいいとも聞いたことがありますし。
あと最近はほとんど使いませんがMO。
書込番号:8576192
1点

ほんた*2さん
こんにちは
α900が着てから、最近は散歩での撮影ペースが10日で15Gbyte程度になってます。
(他メーカーカメラも含むです)
BlueRayとかでも、面倒な感じすらします。
私は外付けHDDとNASを組合わせてます。
今値ごろとなった1TB級の外付けHDDを5台、同じ内容を記録しています。
そのほかにNASを2台。
HDDは容量が埋まると順次ユニットごと交換し、古いユニットは再梱包して、建物を分けて分散保管しています。大体3ヶ月に1台ユニット入れ替えのペースです。
5台のHDDはUPSを2系統に分割して接続、運用上の決まりとして3セット以上は絶対に電源を入れない運用をしています。多少煩雑ではありますが、全滅を避ける事を優先しています。
またNASは1台を家族が必要なときに写真を引張りだせるように、家庭内LAN内で自動運転させてますが、もう一台はマスターバックアップとして1ヶ月一度5重化したHDDからデータを移す以外は停止させています。
今は1TBのHDDも1万5-1万8千円程度で変えますので、メディア代わりで入れ替えてます。
書込番号:8576723
0点

> 今値ごろとなった1TB級の外付けHDDを5台、同じ内容を記録しています。
5重化とはすごいですね。
私は3重です(うち1台はあくまで保存作業中のトラブルのための保険なので、長期保存は2台のみ)。
ただ、DISKが一杯になった時点で、念のためせっせとDVD-RとDVD-RWにコピーしておきますが、基本は(2台の)HDDですかね。
まあ、自分が生きている30〜40年くらい、必要になったら取り出せればいいや程度の認識なので、
> 運用上の決まりとして3セット以上は絶対に電源を入れない運用をしています。
私も、同時に電源を入れるのは1台だけにしています。
もちろん、PCに接続するのも1台。
間違って消したら終わりですし、同時接続中に何かあったら終わりですから、完全にわけています。
あと、保存が終わるまでは、メモリースティックのフォーマットはしないとか、保存用とは別にプリントするまで置いておくフォルダ、プリント後の保管用フォルダとか、こまごました運用規則を決めています。
書込番号:8576763
0点

GTからDS4さん
こんにちは
過去に3重化していたHDDが同時にやられた事あります。顔から血の気が引くのが判りました。
仕事のバックアップも同じところに入れてましたので..
時間が多少かかりましたが、2台は再フォーマット、他の一台は復旧ソフトで直りました。HDDが物理的に壊れたのではありませんでした。アプリケーションかドライバーの原因ではと考えています。
それ以降、先に記載した5重化にしています。もちろん仕事のデータは別系統に分離もしています。
>もちろん、PCに接続するのも1台。
間違って消したら終わりですし、同時接続中に何かあったら終わりですから、完全にわけています。
あと、保存が終わるまでは、メモリースティックのフォーマットはしないとか、
おしゃるとおり、大変重要な事だと思います。
PC側が吹っ飛ぶ(ブルースクリーンとかUSBドライバー原因で出たこともあります)事も想定しないといけませんし。
α900もCFを4枚予備に割り当てていて、撮影終わったCFは直ぐにデータ消さずに順繰りに使いまわしてます。数日内に何かトラブルあれば、CFからデータ取り出せますから..
書込番号:8576847
1点

>カメラマンライダーさん
いまいちのものは削除ですか^^
潔いですね。
私にはちょっと出来ないかも^^。。
>神玉二ッコールさん
私も日立のHDD使っていましたが。。
なぜだかよく壊れました^^;;
反対にWDなどの方が長持ちしたりしてーー;;
っという経験も持っているので。。
ちょっとHDDばかりには頼れないと思っています。
>MicroMasterさん
MOはちょっと私の財政では適いそうにありません。。。
RAMのタイプ4は持っていますいいですよね^^
でもちょっとメディアが高いですーー;;
>ソニータムロンコニカミノルタさん
BD−Rですかドライブもメディアも魅力的ですね。
ちょっと自分なりに調べてみます^^
使ってみたいですね。
動画の編集も出来そうですし^^
書込番号:8578465
0点

>ファイヤーワルツさん
シアニンと言うものにCD−R時代からいいイメージを持っていないので。。
ちょっと調べてみます。
>高山巌さん
そうですね^^
検討します^^
>infomaxさん
やはり過去のメディアと同じように書き直しが必要なのですね。
ありがとうございます。
>orangeさん
私は前の自作機の時にRAIDを使っていました。
しかし今の本体に着けるのであれば電源もそれ相当のものを使わなくてはならないと思っているのでまたいろんな意味で検討してみます。
最悪リムーバブルでもいいかなとも思います。
>αyamanekoさん
RAM便利ですよね特にタイプ4^^
>厦門人さん
NAS調べました。
ちょっと興味があるので色んな構築を模索してみます。
色んな方々の意見大変ためになります。
ここで多くの意見を見て皆さんの役に立てるスレッドになれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。_<(__)>_
書込番号:8578467
0点

すごいですね。 慎重を期す人は3重や5重のバックアップですか。
それに、常時接続はせずにOFFLINEにして保存する。 別の建物に分散保管する。
うーむ、絶対安全を求めるとそのようになるのですねー。 なんだか企業のデータバックアップに似てきましたね。
なるほど参考になりました。
私も皆様と同じようなバックアップ体制にしようと、今までの考えを改めました。
今はたまたま、PCがたくさんあるので、3台のPCに全コピー持っていますが、実はPCが多すぎると思って、外付けミラーUSBを信じてPCは減らそうとしていた矢先です。
やはり、しばらくは超安全策のために、3台に全コピーを持ち続けます。
しかし、データの長期安定保存も大変ですね。
すでにMOは読む装置を捨ててしまったので、手元にあるMOの中のデータはバックアップにはなりません。 将来CD-RもDVD-Rも装置が捨てられるかもしれません。
もしかしたら、長期保存の最大の難関は装置かもしれませんね。
書込番号:8579449
0点

ほんた*2さん
個人でお使いの場合、RAID1が現状のBit単価下落傾向を考えると妥当にも思えます。
RAID5はコントローラにも信頼性が律則されますし、Parityの信頼性検証(Raidチェックですよ)を定期的に行ったほうが好いですが、時間が数時間かかりますから、夜間自動運転となります。
RAID0+1、1+0も故障時の復旧作業を考えないといけない
RAID1は容量半減と言う嫌味が以前ありましたが、最近のHDDの価格考えると、問題はもはやないかと言う気がします。
書込番号:8579895
0点

orangeさん
こんにちは
ちょうど、月替わりのデータ整理を早朝から行ってました。
時間かかりますからね
2003年の1年間のデジタルカメラの総データ量が16Gbyteほど、撮影データは12千ショット程度でした。
撮影ショットも増えてるのでしょうが、α900導入後は10日で15Gbyteとい速度でデータが増えてます。これにはスタジオ撮り(半分仕事)のデータ入れてませんけど
5年で40倍近く、データ量が増えてきた計算でしょうか...
さらに増える予感もありますし
PCの性能以前に写真をどうやって安全に保存するのか、これはしばらくの間、追いかけっこが続きそうですよ。
書込番号:8579899
0点

データの保存はHDDが良いか光ディスクが良いかは趣味の範疇かと思いますが、光ディスク派としてはBD-Rの良いところを。
値段:
メディア、ドライブとも順調に安くなってきています。
メディアは50GBが5枚で\3,880というのもあります。
信頼性:
HDDはハードウェアと一心同体ですからハードが故障すればディスク丸ごと読めなくなるのに対して、光ディスクは通常一部のファイルが読み取りエラーを起こすだけでその他のファイルは読めることが殆どです。
また光ディスクはHDDに比べて容量が小さいので損傷の際にもリスクの分散が出来ます。
無機系のBD-Rは信頼性にも優れていると予測されています。
書込番号:8580518
0点

↑↑
信頼ブランドPanasonic LM-BR50AW5(2倍速BD-R DL 5枚パック)はF商会通販で\4,380です
が、世田谷から大井町線一直線のヤマダ電機LABI大井町店\4,980(ポイント10%付き)で妥協
して買いました。
多少割高かも知れないけど、通りすがりなので電車賃、または通販による送金手数料・送料も
別途余計にかからないし、ポイントで雑誌買ったので妥協、妥協っと。
尚、デジカメ・データはHDDで保存しています。
当然、HDDなのでデータ転送は高速で快適、ミラーなので安心して保存出来ます。
書込番号:8582211
0点

>光ディスクは通常一部のファイルが読み取りエラーを起こすだけでその他のファイルは読めることが殆どです。
CD-Rの場合、TOCやられたら一巻の終わりでは?
書込番号:8582225
0点

>CD-Rの場合、TOCやられたら一巻の終わりでは?
BD-RやDVD-Rに採用されているフォーマット形式であるUDFの場合、損傷した部分だけNGになることが殆どです。
アナログレコードのような感覚ですね。
なお、AmazonだとTDKの50GBが5枚で\3,880です。
(Amazonにリンクを貼ると価格ドットコムでは書き込み禁止になります)
書込番号:8582791
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
amazonだけがリンクしちゃダメと言うことなのですか?
今、規約読んできたのですが、該当しそうな条文が見つかりません
でした。どのような理由からそのような事に
なっているのか、事情わかりますか?
書込番号:8582858
0点


「BDは保護層0.1mmだからキズに弱い」と土下座男が言い放っていました。
但し、約束守らず土下座しない土下座男の言うことはあてになりません。
** 土下座男=みなさん御存じかと思いますが、分からない方のために **
検索バーに「土下座 ワンダー」と入れれば一発検索出来ます。
書込番号:8656038
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





