『α900から出る音について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900から出る音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

α900から出る音について

2008/11/15 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

先輩の皆様

教えて頂きたいことがあります。
α900からシャッター半押しで離すときカチという音がする
ことを過去にスレから知っており、僕のα900も音がします。
ただ、僕のα900からカチだけでなく、その前に
キュという金属がすれたような音がします。
最近、音に気づいたのです。
音がするタイミングは、AFでフォーカスがあった辺りでキュッと音がし、
マニュアルだとフォーカスがあったときに音がしません。
そしてシャッターを離すとカチっと音がします。
(電子音は切にしてあります。)
サポートで聞いてみたら、レンズを動かすときに出る
音で故障ではありませんということでした。
ちなみにプラナー、ゾナー、50mmF1.4、28mmF2.8どれも音がします。

最初から、そんな音してたっけ?と思っており、
もしかしたら、僕の大事なα900もしくはレンズに何か悪いことが
起こる兆しではないかと心配になってしまいました。

先輩の皆様で、何かご存知であればお教え頂けると幸いです。

PS;前回、僕が出したスレでα350と比べて驚くほどの画質の差を感じなかった
と申し上げましたが、訂正します。
やはり金額のごとく、全然違います(汗)
素人が見ても恐ろしいくらい美しく撮れます。
プラナー、ゾナーにα900は本当に美しい絵を出してくれます。
でもα350も大好きです。

書込番号:8643973

ナイスクチコミ!0


返信する
薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件

2008/11/15 17:23(1年以上前)

α900は持っていないので確かではないのですが、自分の持っているα100をダイレクトマニュアルフォーカスで使うとMBDさんの書かれているタイミングと同じタイミングで音が鳴っているように思います。
故障ではなくそーゆー単純な事なら良いですね。

書込番号:8644084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/15 18:58(1年以上前)

間違ってたらごめんなさい。
AFの設定がDMFになっていませんか。
MENUボタンから設定を確認してみてください。
私の900では、DMFにするとそういった音が聞こえます。
AFからMFに切り替わるメカ機構の音だと思います。

書込番号:8644488

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/11/15 19:12(1年以上前)

>薩摩拵さん
>F3Bハマちゃんさん

早速のご返事、ご教授ありがとうございます。
ご指摘通り設定がDMFになっていました(汗)
自分でいつしたのか良く覚えていないのですが、
何故か、なっていました。
大変お騒がせして申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8644561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/16 01:37(1年以上前)

>DMFになっていました(汗)

個人的には付いていればすぐにDMFに設定していまいますけど。
DMFの方が使いやすくないですか?
α350などにも付けてもらいたいものです。(100にはあった。)

AF用のカップリングが動作する音です。
700でもしますが今ではもう気になりません。

書込番号:8646738

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/11/16 06:16(1年以上前)

>αyamanekoさん

いつもご教授ありがとうございます。
DMFは説明書で知った程度で、
おまけにマニュアルフォーカスも最近、始めた程度なので
まだ利便性が理解できていないのです(汗)
これを機会にいろいろ使いこなしていきたいと
思います。
ご指導ありがとうございます。

最近、135STFがすごく気になってきました。
やばいです。

書込番号:8647163

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/16 15:47(1年以上前)

>MBDさん

>やばい

 私の年代では、135STFが高いのに買いたくなって良くない状況だ、という意味になりますが、最近の用法では、135STFが凄く良い、という意味になりますね。
 αの135は、このSTFとSonnar 135mm F1.8 ZAの選択肢があるので、精神衛生上良くないですね。広角側の選択肢も増やしてもらえれば、もっと精神衛生上良くないことになりそうです。


>αyamanekoさん

>DMFの方が使いやすくないですか?

AF/MF切替ボタンがある機種(α7、α7D、α700)を使っていますが、AF-Sでの親指AF+自分でAF/MFボタンは押すたびに切替、という設定で使用しています。DMFは最初の頃は使用していましたが、カップリングの接続、切り離しのときにフォーカスが若干動くように感じてから、この設定にしました。(気のせいかもしれませんが、結果的に今の設定が一番使いやすいので無問題。)


>α350などにも付けてもらいたいものです。(100にはあった。)

御意。
AF/MF切替ボタンがないα100の場合、DMF設定の方がいいかも、ですね。

書込番号:8648929

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/11/16 17:13(1年以上前)

>OM->αさん

いつもお世話になります。
「やばい」の意味合いが変わってきたのですか?
私もたぶん同年代かと思います。
ご教授ありがとうございます。
財布に危険な状況を「やばい」と表現しました。
135STFについては、ゾナーもあるので、なんとか
抑えることができそうですが、
来年春に息子と初動物園「男同士のお散歩」を企画しています。
その辺りで、何らかのレンズが我慢できなくなる気がします。
特に広角あたりが・・・・まだ28mmF2.8しか持っていないのです。

書込番号:8649200

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/16 17:59(1年以上前)

>MBDさん

お世話にまります。

>「やばい」の意味合いが変わってきたのですか?

 実際に会社の若い人が、「この服やばいね」とか「このケーキやばい」とか言っており、どっち
の意味?と聞く事があります。現時点では、両方の意味で使っているようで、前後関係から類推するようです。
 って、軽い冗談で書きましたが、まじめに返されてしまいました。お手数をかけてすみません。


>135STFについては、ゾナーもあるので、なんとか
>抑えることができそうですが、

 先ほどMBDさんのブログを見ました。すでにSonnar 135mm F1.8 ZAはお持ちなんですね。そういえばフィルムのα7の話題が有りました。失念していました。
 ということは135の2本体制を視野に、ってことですか。この1年間のソニーへのお布施額は凄いですね。STFいっちゃったら、年間1M円に到達しそうな勢い(すでに行っている、とか??)。
 85F1.4と135F1.8の2本立てで、息子さんの素敵な写真が撮れそうですね。息子さんは幸せです。(撮っているMBDさんが一番幸せ?)


>特に広角あたりが・・・・まだ28mmF2.8しか持っていないのです。

現時点では、35mmF1.4Gか、VS16-35mmF2.8SSMあたりが候補でしょうか。どちらにしても安くないレンズですので慎重に。

書込番号:8649434

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/16 18:54(1年以上前)

>MBDさん

 MBDさんのブログで別の記事も見ましたが、VAIOの修理の件は大変でしたね。修理を販売店経由で出した場合はメーカーは金額を出さないのが普通(販売店の利益率、厳密には粗利益がユーザーに漏れてしまいますからね。)だとは思いますが、今回の件はメーカー、販売店共に対応に問題がありそうですね。(メーカーと販売店の結託、と言うことではないとは思いますが、、)
 それでもαにこれだけつぎ込むのは、余程写り具合が気に入った、ってことですね。良い写真をバンバン撮ってください。


 私は以前、販売店経由でソニーにα7DのCCD交換修理を出しましたが、大変丁寧に対応してもらいました。
 輝点異常に伴う修理を依頼したのですが、最初は判ってもらえず、電話でやり取りして、結局CCD交換になりました。そんな経緯もあり、電話でのやり取りで、販売店からの見積り額を教えると、いったん私がカメラを引き取りソニー窓口から出しなおした方が良い(かなりソニー提示額との開きがあったようです。)とアドバイスをもらったり、この金額で本当に交換するか、と何度も意思確認が有りました。その時点ではα200〜350は発表されていませんでしたが、恐らくこの修理代でお釣がくる機種がもう少しで発売されることを知っている担当者が気を使ったのでしょう。私が使いやすさから、修理して使い続けるつもりと話し、結局交換することにした所、在庫CCDを確認し一番輝度が均一なものを選別する、ということを申し出てくれました。ということで好印象です。
 結局担当者次第、ということなんでしょうか?それともα7Dの修理は元ミノルタの方が愛着を持って対応してくれたんでしょうかね。
 ご参考まで。(この話、前もどこかで書いたような、、)

書込番号:8649639

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/11/16 21:36(1年以上前)

>OM->αさん

いつもご教授ありがとうございます。
いえいえ、若い人の言葉を理解しておかないと
会話についていけないので、大変参考になります。
ありがとうございます。

Blogを見て頂きありがとうございます。
勝手きままに書いていますので、大変お恥ずかしいです(汗)

僕は、すっかり一眼レフカメラにはまってしまいました。
子供の目は薄っすらと青みがかっています。
その瞳がバシッと綺麗に撮れた感動は最高です。

息子と一緒に過ごした時間を思い出せるように
たくさんの絵を残してやろうと思っています。

カメラにはまった最大の要因は、プラナーです。
α350とプラナーの組み合わせで撮れた絵は家族で
驚くものでした。そして、感動にまかせてゾナーまで
やってしまいました(汗)
今は、この2本と50mmF1.4、28mmF2.8の4本で
カメラを楽しんでいます。(α900用レンズとして)
会社にいくときに、α350+タムロンA16をもっていきます。
そんな生活をしています。とりあえず1日1枚は撮ろうと思っています。
腕はまったくありませんが、息子を撮らせたら世界一と
心で叫んでいます(笑)

VAIOの件は、僕と奥さんのスケベ根性がいけないのですが、
文字では表現できないほど、ソニーサポートセンターの
対応はひどかったと思います。多少怒りに任せて
Blogに出しましたが、表現はかなり抑えたほうです。

ただ、αのサポートセンターはまったく違うと思います。
α350のときド素人の僕にも丁寧な対応でした。
さらにα900の対応でも、素晴らしいものでした。
VAIOのサポートと比べて、あまりにも差があると思います。
α関係のソニーさんは素晴らしいです。ビデオのサポートもよかったです。

たぶんVAIOだけが????ではないでしょうか。

OM->αさんのαサポートのお話でますますαが好きになりました。
キャノン・ニコンのカメラも良いとは思いますが、
僕に一眼レフの楽しさを教えてくれたαが大好きです。

今年に入って、お金を使ったのはカメラだけです。
大好きだった、夜のクラブ活動も、息子の誕生から
2回ほどだけです。なので、意外とお小遣いがたまり
ヘソクリをほとんどα関係に突っ込みました(汗)
¥1Mにはいっていませんが、結構近いです。
でも、楽しいので超満足しています。

今は、レンズ集めをしてしまいそうな自分が怖いのです。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:8650376

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/11/16 22:14(1年以上前)

MBDさん

問題解決で良かったですね(^。^)
STFとは渋いトコ突いてきますね!350ではキツイかもですが900のファインダーならMFもバッチリでしょうし、インテリジェントPVも使えますからこのレンズの良さはデジタルで更にアップしそうです。
広角側も気にしてらっしゃいますが16-35ZA SSMは我慢できそうですか(^^) ご自身お気に入りの最高の機材で成長の記録が残るお子様は幸せですね!

ブログの方も楽しく(m(__)m)読ませて頂きました!ソニーさんの最初の対応が間違いの始りですね(^_^;) 販売店経由で修理に出した場合メーカー修理料金はメーカーも販売店も絶対教えてくれません。教えてたら販売店に修理出す人はいなくなるでしょうね。


書込番号:8650606

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/11/17 12:43(1年以上前)

>MP‐1000さん

ありがとうございます。
薩摩拵さん、F3Bハマちゃんさん、αyamanekoさんの
おかげで、安心できました。
なんせ、ド素人が超高級機を手にしたものですから、
つい心配になってしまいました。
本当に、価格.comの皆様にはお世話なりっぱなしです。
少しでも、情報が提供できるように考えているのですが、
経験不足のため、全然、貢献できていないので、
恐縮しております。

ご指摘の如く、α900でMFを勉強(遊んで)しています。
ファインダーが見やすいので、ゾナーでMFをしてると「なるほど〜」
「面白い」と思うようになり、そういえばSTFってレンズがあったなぁ♪と
思うようになりました。
すぐには手を出せないので、ゾナーでMFを楽しみます。
ツァイスの広角は気になりますね(汗)
でもバイリオゾナーは、当面買わないと思います。
短焦点レンズがお気にいりなので、できればディスタゴンを
待ちたいと考えています。35mmF1.4も欲しいですが、それと引き換え
にα900を買いました。それだけの理由ではありませんが、
35mmF1.4を買うのであれば、ディスタゴンを待ち、15万円上乗せで
α900の方が、僕にはベターだと考えました。
1日でも早く、プラナー・ゾナーで息子を撮影したいと考えて、発売当日に
行ってしまいました(笑)お値段的には、予想を超える下落ですが、
僕は、1日でも早く欲しかったので超満足です。息子は日々成長してるので♪
近日、フラッシュHVL-F58AMを買うと思います。
すでにHVL-F42AMを持っておりますが、お部屋の撮影で、もう少し
絞りたいのです。できれば5.6位まで絞りたいと思っています。
ISO感度はできれば800で収めたいので、フラッシュ2台体制かなと
考えています。

Blogを見て頂きありがとうございます。
お恥ずかしいです。見てもらうために書いているのですが、
見ましたよと言われたら少し恥ずかしい気持ちになってしまいます。
と言いながらSo-net Photoもやっています。
息子中心なので、あまりUPできる絵はないのですが、
僕の師匠に評価をもらうためにやっています。
師匠からは、息子を撮らせたら立派だけど、
それ以外は論外という厳しいご指摘を毎回頂戴しています。

ご返信ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:8652885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング