『D3Xが80万』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信47

お気に入りに追加

標準

D3Xが80万

2008/12/02 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:516件

D3Xが実売80万
900って激安ですね。

書込番号:8722071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/02 11:43(1年以上前)

>>D3Xが実売80万
>>900って激安ですね。
貧乏人にとっては激安です。
5DMk−U、D700、D3に比べても安い。
コスト/パフォーマンスで見ても安いと思います。
キヤノンKDXからフルサイズに乗り換えの機種には最高です。
超望遠はフォーサーズ・システムで画像を撮るならフルサイズで。
でも何時になるかな ??
私の夢です。
正夢になって欲しい。

書込番号:8722103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/12/02 12:20(1年以上前)


3ヵ月すれば、30万のキャッシュバックでも、するかもね(笑)

書込番号:8722210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/02 12:38(1年以上前)

ニコン派からアルファに変えようか迷っています。
α900、触ってみてとてもよかった。。。

書込番号:8722292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/02 14:38(1年以上前)

小生、D700を手放して、α900を購入しました。
α900は、レンズが高価で大変ですが、明るいファインダーでZEISSのレンズを装着して撮影するのは、気持ちの良いものです。

書込番号:8722691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/02 14:47(1年以上前)

シャッターの耐久性が三倍違うカメラの価格を、比較しても意味がないかも?

書込番号:8722723

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2008/12/02 15:33(1年以上前)

900のシャッターが寿命・・・その頃には他に欲しい機種が出てるのが
今日この頃・・・性能倍で価格が半分ですよきっと

書込番号:8722859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/02 18:36(1年以上前)

ニコンが(α900と同じセンサーを使っている)D3Xでこのような強気の価格設定をしてくるということは、「D3Xの潜在ユーザーはそもそもソニー製デジタル一眼はまったく視界に入っていない」とニコンが踏んでいるということでしょうか。そうでなければ、α900とどうしても比べてしまうでしょうから、いくらなんでも80万円、90万円という価格設定はできないはずです。

一般のニコンユーザーで2000万画素以上が欲しい人は、D3Xには手が届かないだろうから、今回の発売では欲求を満たせませんね。彼らがソニーに流れてくる可能性はないとニコンは考えているのでしょう.


もっとも、スタジオのプロだけをターゲットに売る、あるいは中判カメラ市場を奪取する、という意図でD3Xを出した(だからそれほど台数は出なくてもOK)のであれば、理解できなくもありません。その場合は、D3Xは見かけこそ135ミリのデジ一眼ですが、実体は中判カメラと考えたほうがいいでしょうね(それでも80万円ではなく、60万円くらいでいいような気がしますが。。。。)


関係ありませんが、私のパワーブックG4(1.67Ghz、メモリー2GB)でAperture2.1を使ってα900のRAW画像を現像すると最低でも2,3分、場合によっては15分くらい待たされることがあるのに、銀座アップルストアにあった最新のMacBookProに入っていたApertureでニコンD700のRAWファイルを現像したら3秒くらいで完了してしまい、びっくりしました。D700のRAWファイルのほうが小さいとはいえ、TIFFにすると70MBにはなります。きっとα900の画像でも10秒とかからないでしょう。パワーブックのハードディスクを換装し、メモリーをフルにしたばかりですが、近く買い換えることにしました。

書込番号:8723488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 18:59(1年以上前)

> 一般のニコンユーザーで2000万画素以上が欲しい人は、D3Xには手が届かないだろうから、今回の発売では欲求を満たせませんね。彼らがソニーに流れてくる可能性はないとニコンは考えているのでしょう.

D3Xクラスのカメラを買うユーザーは既にD3等でニコンを基本としたシステムを組んでいるユーザーだと考えられます。
そういうユーザーが、D3Xが高いからといって、ニコンのシステムを捨てて、すぐにαに移行するとは考えにくいのではないでしょうか?
αに移行して、それなりにレンズを揃えるとなれば、D3X買ったほうがトータルとしてレンズ資産も活かせるような気がするんじゃないかと思います。
また、D3Xは高いけど、D700Xみたいなのが出るかもしれないと期待しながら、αとニコンの2システムを組むのもつらいものがありますね。
ニコンはニコンからユーザーが逃げることはないと踏んでいるように思います。

> それでも80万円ではなく、60万円くらいでいいような気がしますが。。。。

いずれはそのくらいが実売価格になると思います。
α900の値動きをみても、そうそう高値維持はないと思います。
逆に、αはこの辺で下げ止まりかな?

書込番号:8723593

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/12/02 19:41(1年以上前)

同じCCDだから高値設定は・・・というのは間違いのような。
CCDが大きなウェイトをしめるとはいえ、カメラの中の1部品にすぎません。

自社でCCD生産できる会社と、他社CCD依存のカメラを比べるのも違う気が。

廉価の物は最初から「○○万で行こう!」という目的の元で作られるのだと思います。
対してD3Xは「値段外視で納得のゆくカメラを作ろう!」と、いう物じゃないでしょうか?

そしてその妥協の許さない作りを求める人が居る以上、生産されるんでしょう。


ゴミ取りがない、ライブビューがない、手ブレ補正のないカメラが「ダメカメラ」としてよく叩かれますが、
撮る対象物をファインダーで覗き、ピントを合わし、シャターを切る。
それがカメラだと思うので、付加的な物がない=ダメという考えかた自体が変だと思います。

書込番号:8723779

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 19:45(1年以上前)

CCD→CMOS です。

書込番号:8723798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/12/02 19:58(1年以上前)

>D3Xが実売80万

殆ど同じセンサーと思いますが、ニコンは当初ソニーがこんな安く出すとは予想していなかったでしょう。
つまり開発当初の予定通りだということです。
ソニーはおそらく60万円程度、ならばニコンは付加価値を増して80万円程度でもユーザーは納得するだろうと踏んでいたはずです。
α900や5DUが発表された頃は、既に90%くらい開発が終了していて、あとは最後の仕上げという段階だったと思います。
後には引けず、どうせ利益の出ない台数ですからフラッグシップとしてエイヤ!で出した、そんなところでは。

書込番号:8723855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 20:01(1年以上前)

まあD3Xは売れなくていいカメラです。存在することに価値があるカメラとでもいいますか。
最高級ブランドというのは安いよりも高いほうがいいぐらいですので。

でも、α900の割安感を際立たせてくれる存在であることは間違いないでしょうね〜。
というか、α900は確かに安いと思います。

書込番号:8723872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/02 20:05(1年以上前)

わからない わからない わからない
私には なぜ90余万なのか分からない
どなたか 私に分かるように説明して下さい。
たとえ50万下がっても なぜD3よりD3Xの方が良いのか分からない。
1000万画素以上増えたことしか分からない。

書込番号:8723901

ナイスクチコミ!1


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2008/12/02 20:05(1年以上前)

Nikonの殿様商売でしょうか。
日本(=世界)のプロ用最高峰のフラッグシップをスペックでもキャノンから奪還したいのかな。
横綱対決ですね。
D3:1VMkV
D3X:1VsMkV
α900とは価格帯が異なります。αはとりわけ高価なツアイスレンズを勘定に入れても安いと思います。
まともに勝負はできませんが、SONYさんには頑張ってほしいです。

書込番号:8723904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2008/12/02 20:15(1年以上前)

出ましたね、80マン円
キャノンもそうですが殿様商売というんですか、台数出なくてもいいというわけにはいかないでしょ
何を目的としているのか、これを開発して利益は出るんでしょうか
多分、キャノンもニコンもソニーの一眼は眼中にないんでしょうね
そうなるとニコン、キャノンからソニーに流れる人も少なくないでしょう
ソニーは25万弱、かたや80万円、どう考えてもソニーに流れるでしょう?!
それにしてもいいカメラです、α900!!

書込番号:8723946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 20:25(1年以上前)

> Nikonの殿様商売でしょうか。

そうは思いません、
ニコンの気合が90万でしょう、
実際に90万で売れないとしても、まずは90万です。
実売は70万あたりからかもしれませんが、まずは90万です。
変に値切ると、折角のD3Xが安っぽく見えます。
しばらくは、頑張って欲しいと思います。

書込番号:8723986

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/02 20:29(1年以上前)

α900がある意味安すぎるのかも知れませんね。
良くできたカメラだとは思いますが、コストを抑えるためにシャッター周りやAF機構などはそれなりのものです。
勿論、多くの期待していたユーザーにとって重視するポイント(ファインダー周りや手ぶれ補正など)は妥協していない訳で、評価が高いのだと思います。

一方D3は全ての面で妥協が許されない性格でしょうから、細かな部分でのコストの上積みはあるでしょう。CMOSだってα900とまったく同じではないでしょう。ソニー製造なのかもしれませんが、細かなカスタマイズでのコスト増もあると思います。
また、直接のライバルは1DSです。それの発売時価格を意識した価格設定になるのは普通だと思います。

ちなみに、自分の用途では今のところ必要性は感じませんが、仮に現行D3が発売時90万だったとしても無理してでも購入していますね。50万だったから買って90万だったら見送ったことは無かったと思います。多少の購入の遅れはあったかも知れませんが。

そんな訳で、新型D3Xも必要と感じる方は購入すると思いますよ。
むしろ、カメラ一台の価格でメーカーを変える人の方が不思議ですね。



書込番号:8724000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 20:54(1年以上前)

> CMOSだってα900とまったく同じではないでしょう。ソニー製造なのかもしれませんが、細かなカスタマイズでのコスト増もあると思います。

あまり参考になりませんが、以前、仕事でASICの開発を依頼した事があります。
それなりの規模でしたが、5000万ほどかかりました。
後から追加機能が必要になったので、周辺のごく一部を作り直してもらいました。
追加コスト2000万でした。
FPGAじゃないので、マスクから作り直しで簡単になおせないので、ほとんど新規開発に近い追い金を取られることもありましたね。
当然、24MP撮像素子でも同じとは言いませんが、D3XのCMOSがα900の手直しとして、売れる台数が1/10だったら、それだけでかなり高くなってもおかしくないかも?

書込番号:8724141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/12/02 22:08(1年以上前)

自称カメラマンさん

>もっとも、スタジオのプロだけをターゲットに売る、あるいは中判カメラ市場を奪取する、
>という意図でD3Xを出した(だからそれほど台数は出なくてもOK)のであれば、理解でき
>なくもありません。

すでにその市場は、キヤノンが1Ds2の1680万画素、1Ds3の2100万画素で、ある程度固めて
いるので劇的に両機種より画質が向上しているのでなければ、あの価格で入り込むのは
難しいと思います。

当然、キヤノンの次期フラグシップは来年くらいにマイナーチェンジが考えられますから
対抗するのは、難しいでしょうね。

ソニータムロンコニカミノルタさんと同じく「後にはひけず」で出したんでしょう。





書込番号:8724656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 22:28(1年以上前)

> もっとも、スタジオのプロだけをターゲットに売る、あるいは中判カメラ市場を奪取する、という意図でD3Xを出した(だからそれほど台数は出なくてもOK)のであれば、理解できなくもありません。

スタジオプロ向けの機種がないというのは、ニコンとしてはラインナップの重要な部分が抜けているという事になりますから、実際に売るという面プラスそこをきちんと埋めるという意味が大きいと思います。
かつて、三菱にはデボネアという三菱役員専用車のような車がありました。
車を作っている以上、そういうものが必要なんでしょう。
三菱自動車だけでなく、銀行やら重工やら油化まで社長はデボネアでしたね。
ニュースでふそう社長がセンチェリーに乗っていたのを見て、ああ、三菱は終わったとおもってしまいました。
いずれにしても、フラッグシップというものは、単に高いカメラというだけでなく、メーカーとしての精神的支柱となるものです。志の高さを示すものです。単なる意地で出すようなものではありません。

書込番号:8724834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/12/02 22:58(1年以上前)

>あの価格で入り込むのは難しいと思います。

正直、D3Xを誰が使うのか想像できません。

書込番号:8725094

ナイスクチコミ!0


かためさん
クチコミ投稿数:89件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 23:50(1年以上前)

うーん、αで久々のカメラオブザイヤーを期待したんですが、これを年内に出されちゃうとちょっと目がなくなっちゃいますかねー。
でもまあ、私にはα900がベストカメラです。

書込番号:8725538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2008/12/03 01:42(1年以上前)

900が発売される前に、ソニーはアマチュアでも手の届く値段でと言っていたので、ニコンが900の値段の予想をまったくできなかったというのは考えにくいです。
カメラの実力はスペック上で比較、判断できるものではありません。
D3Xや1Ds3のようなプロ機は特に。

書込番号:8726187

ナイスクチコミ!1


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/03 02:13(1年以上前)

>正直、D3Xを誰が使うのか想像できません。

フェーズワンとか買う人が対象なんだと思います。

http://www.phaseone-japan.co.jp/

最近出してきたシフトレンズ3本や単焦点望遠3本は、
D3Xなども含めた戦略だったんだと思います。
シフトレンズの使い道がさっぱりわからないとか、いらない人には全く理解しがたい値段だと思います。

プロだとコスト的に見合えば、導入するケースはかなりあるんだと思います。
アマチュアは全く考慮されてないと思います。

書込番号:8726261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/12/03 02:18(1年以上前)

他のプロ分野でも、ここ数年ですがバブル期には考えられなかった程どの会社も設備のコストにシビアです。
もうハッタリの時代は終わった、そんなことを実感しています。

書込番号:8726270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/03 02:32(1年以上前)

ますます、マイクロフォーサーズが気になってまいりましたw
とりあえず、お金持ちな人、コメントしてください(^^;)
----------------
 >どの会社も設備のコストにシビアです。
国内受注、ぱったりと止まってしまいました(泣)

書込番号:8726296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 07:36(1年以上前)

> 他のプロ分野でも、ここ数年ですがバブル期には考えられなかった程どの会社も設備のコストにシビアです。

分野によると思いますよ。
一般の製造業なんて、結構悲惨ですが、取引先で医療関係の受注で結構うはうはで、節税で無駄なもの買ったり、ボーナスばかすか出してる羨ましい会社もあります。
バブル時期に納入された設備の消耗品を独占的に納入しているので、不況知らずだそうです。
景気が悪くなっても、人は病気になりますからね。
結局のところ、最終顧客から値踏みされちゃうようなものを作っていてはダメだという事でしょう。
客がなんと文句を言っても「俺は、この値段で売るんだ。イヤなら買うな」と言えるような、他では真似できないものであれば、そんなけち臭いこと言わずに済むんですよね。
特に、カメラマンとかデザイナーとか、クリエイティブ系の職種なら、その出力物が認められるなら、いくらでも値が付くんじゃないですか?
いくらでも替えか効けば、そこまでの価値は認められないだけ。
日本の製造業の多くが、そういう状況にあることが残念ですが。
D3Xとか1Ds系が、他に替えが効かないカメラなら、高値維持でも買う人はいるでしょう。
α900で置き換えて問題ないと思えるなら、すぐに30万40万に下がるかもしれませんね。
α900ユーザーとしては複雑な心境ですが、個人的には、D3Xとかには、いつまでもその価値が認められて、ユーザーに値踏みされるようなカメラにはならずにそれなりに高値維持でいて欲しいですね。極論、α900なんかとはやっぱ違うねって言われる惣菜であって欲しいと思います。
ニコンはそういうカメラを作れるメーカーだと思います。
いずれにしても、まだ市場に出ていないカメラ、値段も発売後安定するまでご祝儀相場?も含まれているので、あまり一喜一憂しても仕方がないと思います。

書込番号:8726608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/03 08:07(1年以上前)

> シャッターの耐久性が三倍違うカメラの価格を、比較しても意味がないかも?

シャッターユニットを二回交換する費用と桁が違うではと思います。

書込番号:8726676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 08:17(1年以上前)

> > シャッターの耐久性が三倍違うカメラの価格を、比較しても意味がないかも?
>
> シャッターユニットを二回交換する費用と桁が違うではと思います。

個々の部品レベルで考えても、意味がないと思います。
シャッターユニットにしても、ファインダーにしても、撮像素子にしても、個々のコストを積み上げてもD3Xにはなりませんよ。
というか、個々のコストを積み上げたらα900は赤字になったりして・・ってことはないだろうけど。

書込番号:8726691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/03 21:21(1年以上前)

>かつて、三菱にはデボネアという三菱役員専用車のような車がありました。
車を作っている以上、そういうものが必要なんでしょう。

良いたとえですね。F1レース参戦などもいわゆる「商売人」にしてみれば無駄なのかもしれませんが、メーカーは商売だけでは割り切れないところがあります。これは皮肉なしで書いているのですが、やっぱり物作りをする集団には戦艦大和のような「超」がつくフラッグシップマシン、モンスターマシンが必要なんだと思います。なんというのか、ホンダのNSXみたいなものでしょうか。

同じセンサーを積んでいるα900の存在さえなければ、D3Xのイメージはもっと変わったモノになっていたでしょうね。なんというのか、250万円のVWゴルフに同じエンジンが使われているのを知った上で1000万円のアウディを買えるかどうか(実際にはそのようなシチュエーションはありませんが)みたいなジレンマはあるでしょうね。いくら「アウディ用にスペシャルチューンがされているし内装が全然違うよ」と言われても、250万円と1000万円だったら心が揺れるかと思います。

書込番号:8729522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/03 22:53(1年以上前)

D400が控えているから90万なのでは。

書込番号:8730159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 23:17(1年以上前)

カメラ内で撮影画像を一時保存するバッファメモリとか高額なパーツは色々ありますね。
α900だと連写時の息切れ(撮影コマ数の低下)が早いのでおそらくそのあたりもプロの使用を想定して増強してるんだと思います。
必要最小限に留めたα900と、必要と思われる要素を惜しげなく盛り込んだD3Xの価格差は仕方ないでしょう。

ただ、重量の違いが一番大きな差だと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:8730375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 08:06(1年以上前)

> カメラ内で撮影画像を一時保存するバッファメモリとか高額なパーツは色々ありますね。

ちょっと前のムーアの法則で書きましたが、バッファメモリとか処理エンジンのようなものは、高集積化の恩恵で、時とともに同じ容量でも安くなる、ほとんど同じで高性能のものが出来るようになる、ムーアの法則の恩恵を受ける最たるものでしょう。
ほんとうにそのあたりが高くて、安くできないとしたら、1年後2年後には大幅に安くなった機種が出てくると思います。
初期のデジカメでの価格下落なんかは、そういう要素が多かったと思います。
ただ、既にそれなりにデジカメで使うような半導体価格も十分下がっているので、バランスが取れた設計をしている限り、メモリとかが価格を支配するような状況にはないように思います。

書込番号:8731711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/12/04 11:55(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/000/194/194431/

12月3日に開催されたウェブ媒体向け説明会で、D3との価格差は撮像素子の違いとの
説明があったようです。

>撮像素子はソニー製だが、α900採用のものとは異なり、ニコンがフルチューニングした
>という。具体的な改善点に関しては未公開だが、品質基準に関してもフラッグシップ機に
>相応しい厳しいものになっているそうだ。

センサーのデッド・ピクセルの合格数値が格段に違うのでしょうか?でも、誰が見ても
高すぎますね。

書込番号:8732375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 11:58(1年以上前)

画質は高感度だけで決まるものでもないですが、α900のISO6400とD3Xの6400を見比べてみれば、基本的には同じセンサーといっても別物であることは理解できました。D3Xの常用感度上限を1600で切ったのは英断ともいえるでしょうが、求める基準が相当に高いということなんでしょうね。

どうしていつもαってああやってベタっと消しちゃうんでしょうね。。まあ6400なんて普段っほとんど使わないんですけどね。。まあ、それは余談ですが。。

書込番号:8732384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 12:01(1年以上前)

ちなみに、α900の名誉のために付け加えると、低感度の画質、解像感そして透明感には感心します。ISO1600あたりまでと割り切れば、相当に素晴らしいカメラなのではないかとみています。あとツァイスをAFで使えるのはやっぱりうらやましい・・・。。

書込番号:8732397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/12/05 22:24(1年以上前)

どのカメラにも言えますが、D3Xを購入出来る方は高いと思わず、購入しない方には割高に思える。

結局そうゆう事でしょう。

書込番号:8739624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/06 12:31(1年以上前)

アインシュタイン相対性価格理論
α900+D3=D3X

書込番号:8742239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/07 02:08(1年以上前)

α900は高感度でも行けると思いますよ。

大きく印刷して比較したことがないですが、D3に負けるとは断定できないと思います。

書込番号:8746014

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 00:32(1年以上前)

出骨亜ではなくてディグニティです。

そういえばその直後リコール隠しが公となり
官公庁での発注停止になりましたよね。

α900は私が使っているペンタックス67に似ています。
見やすいファインダー、効果を確認できる液晶表示
αの本気を感じます。ペンタの形も似ている。

ペンタックス67
http://www1.bbiq.jp/cs-kagoshima/pics/pentax_67.jpg
α900
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/img/idx_A900_thm.gif

あとはちゃんとしたレンズが増えていくこと、AV分野との
連携がうまくいけば、ニコンのシェアなどもぎ取れるでしょう。
とくにブルーレイなどとの連携が進めばかなり面白いことになりそう
です。動画の実装も期待できます。

D40やD60を買って、その後望遠レンズを買ったらAFが機能しなくて
大問題になっています。そういうことを平気でするメーカーです。
今後もわけのわからない差別化でニコンファンを困らせるでしょう。

書込番号:8774600

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/12/13 00:59(1年以上前)

ここでニコンさんの文句書く暇があるなら自分でD3Xで立てたスレを責任もって対応してからにした方がいいよ。

書込番号:8774749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/13 09:46(1年以上前)

そのスレを叩き出されてここに来たみたいですよ。

書込番号:8775843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/14 15:58(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>正直、D3Xを誰が使うのか想像できません。

ならば、EOS-1Ds Mark IIIを使う人も想像つかないでしょうね。(藁)

書込番号:8782870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/12/14 16:12(1年以上前)

>ならば、EOS-1Ds Mark IIIを使う人も想像つかないでしょうね。(藁)

1DsVはスタジオなんかでは既に行き渡っていますから。
しかしα900と5DUが2100万画素で出た今、いくらプロ機とはいえ割高感がありすぎます。
この不況の中、誰が買うのだか。

書込番号:8782937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/14 16:33(1年以上前)

> この不況の中、誰が買うのだか。

まあ、不況は後から来てしまったので仕方が無いです。
極論、売れなくても、存在だけでも意味があるカメラだと思います。
だいたい、売れないからって無茶な値下げしたら、それこそ、デジ1全体が価格崩壊起こします。
ソニーはちょっと堪えられなくなっているようですが、ニコンには頑張って欲しいと思います。

書込番号:8783039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2008/12/14 20:19(1年以上前)

というか某記者さんとソニータムロンコニカミノルタさんはここに来てD3Xの文句ばかり言って何がしたいのでしょう。
それこそネガティブキャンペーン?

書込番号:8784255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/15 01:59(1年以上前)

>D3Xの文句ばかり

1DsVはD3X以上に大変高価な代物。矛盾していますね。言い訳もこじつけ。
まあ、仕方がありません。
5DMK2は黒点現象に悩まされ、ニコンは2000万画素追従、上海オリンピックでも健闘ときましたからね。

書込番号:8786415

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング