『室内を中心とした子供撮りについて』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『室内を中心とした子供撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 室内を中心とした子供撮りについて

2008/12/21 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:3件

現在、ペンタK10Dを使用しております。いろいろ撮りますが、メインは2才になる子供です。
ペンタの明るいレンズを使ってみても、腕が悪いのか被写体ブレが多く、満足のいく写真が少ないため、
D700の購入を検討しておりました。
が、α900のファインダーを覗いてしまい、そのよさに惚れぼれし、大変迷っております。
メインは子供ですので、向こう3年、5才までは今回購入したカメラで行きたいと考えております。
レンズですが、まずはツアイスの24−70、D700であればナノクリ24−70を購入予定です。
室内中心となった場合、どちらが子供撮りに適しておりますでしょうか。
高感度だけであれば、D700だと思うのですが、α900でも十分被写体ブレを起こさず撮影可能でしょうか。
できれば、フラッシュを使用せずに撮影したいと思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8819915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/21 23:24(1年以上前)

ペンタのK10Dで散々ご苦労された経験を踏まえるならば。。。

押えるべきは・・・「高感度性能」のみ・・・なのではありませんか??

また・・・ご苦労されるのですか??

書込番号:8820213

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/21 23:29(1年以上前)

ぴえ〜んさん

こんばんは。
被写体ブレをふせぐにはシャッター速度をあげる必要があるために高感度特性が優れていることと、
お子さんがよく動かれる年齢であればAFの追従性からしてD700の方がよろしいかと思います。

私はポートレートメインですが被写体がモデルさんなので、
被写体ブレにさほど気を使う必要がなくα900の最高のファインダーでMF撮影を楽しんでいます。

まだ数は少ないですが私のブログにα900で撮った写真をUpしてますのでよかったらご覧下さい(^^

書込番号:8820243

ナイスクチコミ!0


HIROP58さん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/21 23:31(1年以上前)

びえ〜んさん。はじめまして。

>ペンタの明るいレンズを使ってみても、腕が悪いのか被写体ブレが多く、満足のいく写真が少ないため、
まず、本当に被写体ブレですか?
被写体ブレはカメラの設定が悪いのではないでしょうか?
(手ブレは腕のせいかもしれませんが・・・。)
ペンタK10Dは悪いカメラではないと思いますよ。
カメラを変えるよりも、なぜ被写体ブレになるのかを考えた方が良いと思います。
原因が分からないまま、カメラを変えても結果は同じだと思います。
写真とどの様な設定で撮影されたか教えて頂ければ、詳しい話も出来ると思います。



書込番号:8820267

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/21 23:38(1年以上前)

私もK10D, K20Dからα900に来ました。

大丈夫です。α900は高感度ノイズを無理に消していないだけで、現像ソフトで十分
高感度ノイズを低減できます。

ISO 800くらいなら縮小すればノイズも小さくなるのでK20Dよりノイズが目立ちませ
んが、必要ならそれほど解像感を損なわずに現像ソフトで効果を確認しながらリアル
タイムにノイズを低減できます。
AF速度もK20Dより高速で正確なので子供撮りにも不便はないと思います。

書込番号:8820308

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 00:45(1年以上前)

私は両者を使い分けしています。
最近はほとんどの場合α900+2470ZAを使います。室内撮影もα900が好みになりました。ISO1600まで使います。ノイズは後で消すほうが原画の質感を保てる気がします。
当たり前ですよね、カメラの遅いCPUで0.2秒で消すのと、速いCPUの4COREで20秒かけて消すのでは、2000倍の処理が可能ですから、仕上がりも良くなります。

今はD700+2470Gはフラッシュ撮影専用機になっています。 フラッシュ能力は大人と子供ほどの差を感じています。α900の改良してほしい所です。

結局、手ブレ補正のおかげでα900は暗い所でも使いたいカメラになっています。

書込番号:8820753

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/22 00:58(1年以上前)

同じような年頃の子どもを撮っていますが、私が持ち出すのはD300です。
K20D、α900を使うことはほとんどありません。
小さい子どもの動きをペンタックスやソニーのカメラで抑え切るには少々テクニックが必要かと思います。
D700も候補とのことで、D300より測距点が中央に寄っていますが、高速で精度が高いAFは撮影者をうまくアシストしてくれるでしょう。

書込番号:8820837

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/22 01:08(1年以上前)

ペンタなら、35mm/F2.0とか31mm/F1.8など明るいレンズがありますよね。軽量な現在のカメラシステムから、D700&ナノレンズ、α900にツァイスの組み合わにしてもシステムが相当に重くなります。たとえ単焦点にしても、お子様撮影のための機動性と言った面でかなり厳しくなると思いますので、ペンタ手放した後で後悔することもあるかと想像しています。手ブレ量産と言うことですから、現在のシステムで試行錯誤しながら、お子様を撮影されるほうが、家計経済的には良いことかと思います。
「金には余裕があるんや、趣味で買い増しなんや」って言うのでしたら、高感度&シャッター速度が稼げるD700に分がありそうで良いですが、AFツァイスが使えると言うだけで盲進しても、後悔はしませんので、ご安心ください。

書込番号:8820884

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 06:57(1年以上前)

ぴえ〜んさん 

こんにちは、走り回る子供の場合D700+24-70の補足率はD3と変らない感応、応答性です。
ISO感度6400あたりまで上げても見れる感じですから、被写体ブレ押さえるのであればD700の方が適切と思います。

α900の場合AFセンサーが中央に集約してますので、お子様をど真ん中に捉えられれば
SSMレンズ使う限りなんとかなるかとはおもいます。
また、スピードライト使うとか工夫すれば、α900でも十分かと思います。

自分は風景や花はα900、家族のスナップはD3桁(場合によって300と700切り替える)かD90と使い分けてます。

書込番号:8821327

ナイスクチコミ!1


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/22 08:17(1年以上前)

スレ主様、自分の書き込みの中に「手振れ量産」とありましたこと、お詫びします。なを、被写体振れであっても、書き込みの内容は変わりません。
悩みのご質問の答えは、先の「原門人」様の書き込みにすべてが集約されています。
ただ1点だけ補足させてください。どんなに高価で機能が揃っていても、すべてのシーンでまかなえるカメラを持って歩くわけにはいかないので、現在のシステムも大事にしてあげてください。

書込番号:8821449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/23 21:57(1年以上前)

返信遅くなりました。
たくさんのレス、ありがとうございます。

K10Dでは、FA31mm/F1.8等の単焦点も使っておりますが、ISO1600でも結構ノイズが
出てしまうのと、それに加えてそれでも被写体ブレを起こすケースもあり、
もちろん全ての写真が全く被写体ブレではないのですが、肝心の顔だけが、
欲しい写真に限ってブレてたりといったことが多く、ストレスが堪る状況でした。
そこで、そもそもの目的は子供の写真であったので、いっそのことシステム入替をと
考えました。
お金も湯水のように使えるわけはなく(そうであったら、D700とα900を買って比較
すればよい訳ですが)、皆様の写真を拝見させていただいても、腕の部分の違いも
大いににあると思われ、実際にシステムでの違いによりどちらがよいのかわからなかった
ため、投稿させていただきました。
ペンタで苦労した部分が分かっているのに、その部分が得意なD700を選ばない理由は
ないですよね・・・
でも、ファインダーのよさがとにかく気に入ってしまい・・・

ニコンとソニーの両方を使ってらっしゃる方々のご意見からしても、D700が無難と
思われますが、もうしばらく、悩んでみることにします。
あのファインダーがニコンにあれば、またはあの高感度がソニーにあれば・・・ですね。
完璧なものがないから、あれこれ楽しい部分もあるのでしょうね。

これからもいろいろご指導、よろしくお願いします。

書込番号:8829785

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/24 05:55(1年以上前)

ぴえ〜ん様
>K10Dでは、FA31mm/F1.8等の単焦点も使っておりますが、ISO1600でも結構ノイズが・・

と、言うことでしたら、お子様撮影のためのストレス発散には、もう結論は、散財しか無いですねぇ。(背中押すようで申し訳ありませんが、ええボディほすぃ〜ですねぇ)

D700の値段がこなれて20万ちょいですから、キャッシュバックで単眼AiAF50mm/F1.4Dにすれば、それほどの出費にならない(^^;;ニコンボディなら、各社レンズマウントも存在しますので、マニュアルフォーカスではありますが、レンズ遊びも出来ます。
Somy機なら、キャッシュバック無し、出費おさえて単眼50mmF1.4にすれば、30万ちょい・・><。。
取り合えず、計算してみました。大いに悩んでください(w)。

書込番号:8831642

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/24 07:18(1年以上前)

ぴえ〜んさん

K10Dも3台、使ってます。低照度、人工光源下でのAF性能に悩まされ、K20Dで改善するかと買いたし。さらにAF改善したというk−mも買い足しましたが、あまり変りません。
光が十分回る自然光下での静止した被写体に対しては問題無いのですが..

被写体ブレでお困りとのことですが..
私の場合はK10Dの低照度下の場合は被写体ブレに加えて、微妙なピントズレ、さらにはなぜか発生する「微妙な回転ブレ」で先鋭度が低下する場合も感じます。レンズはスターやLimitedを多用しています。
「微妙な回転ブレ」については、個々人の撮影時の保持の仕方、シャッターの押し方等々によるとおもいますが、少なくともボディ内手振れ補正のオリンパス、ソニー機よりは歩留まり悪いと感じてます。
ただ、それでK10Dが悪い機種ということでなく、光が十分あるところでは単玉での撮影とか味ああって面白いカメラではありますが...

D700ですが。組み合わせるレンズでAF速度に差がでてきます。
また、AF補助光切って51点自動選択にすると、低コントラスト&背景に人工光が散在する環境でAF動き始めが遅くなる現象があります。手持ち2台ともまたD300とかも出ますから、ニコンの多点AFの癖なのかと考えておりますが、α900、α700のセンター部より動きがギクシャクする感じがします。

典型的な被写体はキッザニア東京でアクテビティを待つ子供の表情。歩留まり落ちます。
言い換えればAF補助光をつかって、9点AFあたりにすれば好くなりますが・・

あと、スピードライトの活用もお考えになればよろしいかと、ニコンだとSB900かSB600をスレーブとしてCLSでワイヤレス発光で横から少し押さえたストロボ発光で雰囲気残しつつメリハリつけるとか面白いと思います。
ソニーだと58型というヘッドが回るストロボが面白いかと。

好いお子様の写真が撮れる事願っております。


書込番号:8831732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/12/25 00:01(1年以上前)

Tamjanさん 
やはり単焦点でしょうか。ニコンでもソニーでも、純正50mm/F1.4かシグマあたりの
30mm/F1.4がよさそうですね。やはりズームの手軽さも捨てがたいことを考えると、
散財しそうです。ニコンだとマクロも面白そうですし。レンズ沼に気をつけないと・・・

厦門人さん
まるで見透かされているようです。私の場合、まずK100Dを買い、K10Dで更なる機能UPに
期待し購入したのですが、思ったようにはいかず・・・
自然光下での撮影では特に不満は感じないのですが、低照度、人工光源下では厦門人さんと
同じように、AF性能というか、何故か微妙なピントズレが多いと感じています。
常にピントズレという訳ではありませんが、結構多いです。
また被写体ブレだけも多いため、カットやら表情やらを選別していくと、結果的に満足の
いく写真がとても少なくなってしまうのです。
フラッシュを焚いたコンデジの方がいいんじゃないの、と自分で思うことまであり・・・
恥ずかしながら、道具に頼ってしまおうかと思った次第です。
D700でも、キッザニア東京ではちょっときびしい場面もありますか・・・
2才の場合、室内での撮影がどうしても多くなり、やはり明るい単焦点とスピードライトが
必要そうですね。

それにしても、やはりα900のファインダーは捨てがたいです。
無理かと思うと、よけい欲しくなり、いいところばかり探そうとしている自分を発見します。

書込番号:8835201

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/25 07:14(1年以上前)

ぴえ〜んさん 

こんにちは
キッザニア東京に関してですが

α700、α900+F1.4級、F1.8レンズで撮影するのが一番綺麗に撮れます。
アクテビティでの仕事中の様子だと、α700だと85mmF1.4、α900だとゾナー135mmF1.8
中央1点AF、DROはOFF,電球設定、AUTOISOでシャッター優先AEで適時1/60か1/125あたりで十分綺麗にいきます。α700、900の中央1点(豪華仕様ですね)は好く粘ります。

街部分については、SSを落とすか短めの焦点距離で追うのが好い感じ。ざらつき感がある場合もでますが、雰囲気は凄く好いと思います。

あそこはスピードライト撮影はあまりしたくないところですので..

そういえば、アクテビティでソニーが提供してる新聞社?の取材仕事ではα100+キットレンズでしたね(笑

書込番号:8835967

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/25 09:06(1年以上前)

ぴえ〜ん様、室内、出来ればノーフラッシュで・・

と、言う条件を踏まえて、初期投資が少なくて尚且つ一番効果の上がる50mmレンズで組み合わせを提示しただけです。室外&フラッシュ使用などの話になると、また別の組み合わせになってしまいますです。
室内へのこだわりを幾分か差し控え、光量の確保を考慮すれば、今、現在でのボディ選びでの迷いは断ち切れるかと思っています。購入することになれば、どちらにせよレンズ資産が無いようですので、室外使用だとそれなりの散財にはなります。将来のレンズ選びも含めておおいに悩んでください。
まだ、辛抱できるのでしたら来年のFujiのS5Pro後継機まで待ってみるのも面白いかなぁ、なんちゃってw。(^o^)。


書込番号:8836186

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/06 11:24(1年以上前)

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、私もK10DのAFにどうしても不満で買い替えました。α700ですが。室内でも段違いのAFに満足しています。

レンズは室内では35F1.4Gばかりです。速いシャッタースピードで被写体ブレを抑えられる上に美しいボケが最高です。

蛍光灯光源でWB蛍光灯にした時の発色がいいのも、αの良い点ですね。

書込番号:8893222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング