


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α700やα900のストロボ制御に関して私は誤解していました。 ほかの方にも参考になると思いますのでここにまとめてみます。
α900とHVL-F58AMの組み合わせでは、ストロボ制御はかなり高度になっており、ニコンの最新レベルと遜色ないです (実際の調光性能はまだ検証が必要ですが、コントロール機能は同じようになっていました)。
先ず、αのフラッシュ間の信号伝達はフラッシュ光です(ニコンは赤外線を使っています)。
そこで、フラッシュを1つ発光させる場合と、複数をワイヤレスで発光させる場合に分けて述べます。
まとめ:
フラッシュが1個の時にはカメラのフラッシュモードを「強制発光」にする。
フラッシュが2個以上の時には、HVL-F58AMのコントローラ性能が優れており、これを使ってフラッシュグループ間の光量配分を正しく指定する(HVL-F58AMも発光します)。
以上でワイヤレスフラッシュ撮影はかなりうまく撮れると思います。
1)フラッシュが1個の場合
この場合にはカメラのフラッシュモードは「強制発光」にすべきです。そうすると綺麗に発光します。
フラッシュが1つしかないのに、カメラを「ワイヤレス」に設定すると、調光しようとして発光光量が不足します。
このとき、α700の内臓フラッシュは信号伝達のための発光だけをするように見え、発光は少しだけですので、ワイヤレスフラッシュ撮影には向きません。 α700の内臓フラッシュでは「強制発光」で使うべきです。
α900にHVL-F58AMを付けてカメラを「ワイヤレス」に設定すると、HVL-F58AMはコントローラになり、他のフラッシュをコントロールしながら自分も発光します。
コントローラとしてのフラッシュ設定の初期値は3グループのフラッシュで1:1:1になっていますので、ここで誤解が生じます。 HVL-F58AMはフラッシュが3組あると思い、1:1:1の光量配分なら、自分は1/3でよいと判断して1/3発光をするように見えます。 この配分を2:0:0や4:0:0にしてテストすると、90%程度の発光をしますので、ほぼ明るく撮ることができました。
ニコンの内臓フラッシュの場合には、赤外線通信で情報交換するので相手がいるかいないかを判断して、相手がいないと90%発光をするように見えます。 αは相手の有無を調べずに、設定に従って発光しますので、設定が間違うと暗くなることがあります。
結論として、フラッシュが1つしかないときには、ワイヤレス設定は使わないことです。
2)2個以上のフラッシュをワイヤレス発光させる場合
α900+HVL-F58AMでは改良されています。HVL-F58AM自身も発光できます。
発光をコントロールする司令塔をコントローラと呼びます。α900のフラッシュモードをワイヤレスにすると、HVL-F58AMが自動的にコントローラになります。そしてフラッシュグループを2組まで制御できます(自分も含めると3グループになる)。
ワイヤレスで発光させられるフラッシュを2グループに分けてリモート1とリモート2と呼びます。
(フラッシュグループは複数個のフラッシュが集まったものです。HVL-F58AMは自分がどのグループに属するのかを指定できます)
HVL-F58AMがコントローラになり、設定された光量配分に従って調光発光します。
フラッシュが全部で2グループ指定(コントローラとグループ1)なら、2つのグループを発光させるだけの光量配分をします。
フラッシュが全部で3グループ指定(コントローラとグループ1とグループ2)なら3つのグループを発光させるだけの光量配分をします。
例えばフラッシュを2個使う場合には、2グループになり(コントローラとグループ1)、1:1:0や2:1:0などのように2つのグループにのみ光量配分します。 そうすると、各フラッシュは自分のグループに割り当てられた光量を発光します。
この時に、間違ってフラッシュ配分を1:1:1にすると、3つのグループが在ると思い込んで自分は1/3発光し、フラッシュグループ1に1/3発光を指令し、フラッシュグループ2に1/3発光を指令します。 ところが現実にはフラッシュグループ2は存在しないので、全体としては2/3の光量しか発光されないことになります。
従って、ワイヤレス発光の時にはコントローラの光量配分を正確に指定する必要があります。
カメラのフラッシュモードをワイヤレスにするだけでは、正しく発光できません。光量配分まで正しく指定して、初めて綺麗な発光になります。
低価格にフラッシュを組みたい場合にはコントローラとしてHVL-F58AMを使い、リモートフラッシュにHVL-F42AMを使うと良いと思います。
以上で、今まで説明書を読みながら実験した結果をまとめてみました。
やはりα900とHVL-F58AMの組み合わせは強力になっていますね。ニコンの最新型D700 +SB900と遜色ない機能を持っています。後は調光性能だけ改良すればニコンに並べると思います。
(うわさのα800ではフラッシュ制御が改良されるとの書き込みがありますが、期待してしまいます。α900にもファームアップで改良してくれないかな)
私自身も初心者ですので、まだ間違っているかもしれませんので、フォローをお願いいたします。
書込番号:9043021
8点

・・・素朴な疑問ですが、ワイヤレスでストロボを複数台制御できるのが、この3-4年の
メーカ純正ストロボにおける最大のトピックだと思います。
ただ、自動調光できるのに、露光量不足って、それって自動調光の意味が無いのでは??
バウンスにしてもワイヤレス多灯にしても、自動調光でさくっと合うぐらい
ニコンの調光はきちんと適正露出がきますよ?
キヤノンは、確かにニコンより使い勝手が悪いです。内蔵ストロボはコマンダー代わり
やマスターとして使えないし。にしてもソニーのストロボ、わざわざ強制発光やらスト
ロボ単体をテストしないと行けないレベルという事は、どうなんでしょ?
書込番号:9043047
4点

キヤノンのST-E2ユーザーですがE-TTLを使ってる場合
ワイヤレスでもワイヤード(あるいはクリップオン)でも
プリ発光を読んで本発光量をきめているように思います.
ワイヤレス多灯の場合,プリ発光のタイミングをずらして
それぞれの状況を読んで発光量をきめていうように見えます.
αの場合,ワイヤレス多灯時にプリ発光は1回で
それをカメラが読んで設定された仕事の分配指令を出す
ということでしょうか.だからいるはずのストロボがいないと
アンダーになる.いないやつはいないと設定しないといけない.
メーカーの設計思想の違いでしょうか.興味深いです.
書込番号:9043725
2点

orangeさん
こんにちは
α900のマルチ発光、興味深いお話ありがとうございます。
ニコンのSU800やキャノンのST-E2の様なコマンダーが出てくれると、α900のマルチ発光面白いかもしれませんね。
さすがに頭に58を載せてコマンダーにするのは、重いという感じですからね。
PMA2009かPIE2009で発表してくれると好いのですが、制御系が改良されてるようですから、それを載せればできそうですが。SU800タイプのボディでまとめてくれると面白いですとは思います。CR123Aで動く方が楽ですので..
ソニーのストロボはツインマクロだけ使ってますね..あとは、ミノルタ時代の古い36型ありますが、α900ではほとんど使いませんので..
書込番号:9043757
1点

Orangeさん
おはようございます。出勤前の支度中ですが、掲示板を開けてしまいました。
昨晩、私が、「αのストロボ制御」のスレを閉じてしまいましたので、新たにこのスレを起こしてくださったのですね。先のスレでは、参加してくださる方も殆どなく、貴殿のような有名な方が起こされたスレのほうが、すぐに多くの方がご覧になり、役に立っているのを見て、本当に嬉しく思います。
貴殿に心から感謝いたします。貴殿のこのレポートはHVL-58AMに関する非常に有用なもので、私の「保存版」にしたいと思っております。
ところで、フラッシュが一個の場合、内蔵フラッシュかHVL-58AMに拘わらず、ワイヤレス設定ではなく「強制発光」を勧めておられますが、それは言うまでもないことであり、先のスレで、私やダンナーさんが試しておりましたのは、内蔵フラッシュをコマンダーとして使用する場合、内蔵ストロボも調光発光しているか「検証するため」だけであり、普段このような仕方で使うことは素人の私でも全くありません。
貴殿が再度検証してくださいましたおがけで、「赤外線」でストロボ間の相互通信を行うことの利点もよく分かりました。αもいつかそうなれば、良いですね。そのためにも、この不況でも早くα900とHVL58AMを買って、ソニーにお布施しないといけないですね。
Orange さん、貴殿の有益な情報に本当に感謝いたします。
書込番号:9044498
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





