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今日は朝からいい天気なので、秋晴れの空のうろこ雲を撮っていましたが、逆行のため白く飛んでうまく取れません。木の葉の緑も黒くなっていますがどうすればよいのでしょうか?
添付の解説書も読みましたがあまり詳しくなく、いろいろ試していますが何せ素人のため全然要領を得てないなあ、といった感じです。
もっと腕を上げてから買えと言われそうですが、僕みたいな初級者も結構このカメラを買っていると思うのでよろしくお願いします。
書込番号:1968414
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CCDはフィルムにくらべて明暗差には弱いです。
RAWで撮影すればある程度広がりますが
処理の知識も必要になります。
フィルムのボディをお持ちなら
kissデジで撮った条件を参考に
フィルム機で本撮影するのがいいでしょう。
書込番号:1968425
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2003/09/23 08:24(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、早速のレスありがとうございます。
ただ、空を撮ったのは試し撮りであって、キスデジでの最善の撮影方法を知りたいだけです。それに銀塩一眼は大昔のミノルタα7000で、これは故障してます。
書込番号:1968463
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露出オーバーで撮られて見えると思いますので特殊撮影(空等極端に明るい場面が多く含む場合等)の場合はマニュアルで露出調整して撮影して見ては!
書込番号:1968531
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逆光では効果があまり期待できませんがPLフィルターを試してみてはいかがですか?青い空を青く写す定番商品です。
雲が白く飛んでしまってるということは露出オーバーだと思うのでマイナスに露出補正をするかマニュアルで撮影してみてください。
木の葉の緑が黒くなってるということは露出アンダーだと思うのでプラスに露出補正をするかマニュアルで撮影してみてください。
デジタルの利点で撮った直後に確認できますからいろいろと絞り・シャッタースピードの組み合わせを変えてみてください。
書込番号:1968571
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2003/09/23 09:24(1年以上前)
初期不良にご注意をさん、CT110さんありがとうございました。
今からプリンターを設定した後で、試し撮りに出かけますので露出補正など色々いじくってみます。
書込番号:1968586
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しかし、木陰から空の雲を写して1枚の写真にする場合
秋晴れの空のうろこ雲が飛び
木の葉の緑が黒く
これを同時に満足させるとなると露出補正もままならないと思います。
ひろ君ひろ君 さんの仰っているラチュードの狭さからくる限界がありRAWで撮影して後でPCでレタッチするしか方法はないてすね。
書込番号:1968657
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>木陰から空の雲を写して1枚の写真にする場合
なるほど1枚として考えた場合は難しいですね、どちらを表現するかで片方は諦める・・・。
あとは日中シンクロだけど葉が離れてると何だしなぁ〜・・・。
書込番号:1968733
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2003/09/23 12:20(1年以上前)
ちょと葉っぱまでの距離が分からないので、多少アドバイスがピントはずれに
なるかも知れませんが、まず空側に露出を合わせて上で、
もし近距離(2m)以内ならば内蔵フラッシュにて日中シンクロか、画用紙程度のレフ版で葉っぱ側を起こすかです。
もし遠距離ならば、助手付きで大きめの銀レフで起こすか、GNの大きい外付けストロボです。
木の葉っぱのように風で動かない静物ものだったら、露光ブランケットで後からPC上で画像ブレンドするとかの処方もできるのですが、、、
なお、通常葉っぱ系を撮るなら、順光反射をとるより、透過光で撮った方が、色が鮮やか(特に紅葉や新緑)で葉脈が浮き上がったりと、見栄えのある写真が撮れる確率が高いです。
書込番号:1969011
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2003/09/23 14:21(1年以上前)
その場ですぐ確認できるのがデジカメの良いところです。 人に見られて嫌なもの(写真)は消してしまえば済むし。 もー、 好き勝手に色々変えてどんどん撮りましょう。
代替投資家さんよりもっと初級の人のために。
1)白すぎ(明るすぎ)たり、黒すぎ(暗すぎ)たり、した時には、とりあえず、露出補正(Av+−)を−2で1枚、−1で1枚、0(V)で1枚、+1で1枚、+2で1枚、の合計5枚、同じものを撮ってみましょう。
そして、気に入った1枚を残しましょう。 残りの4枚はすぐ消すも良し、とりあえず持って帰るも良し。
2)慣れてくると、例えば、この被写体は+0.6で一発必中、という具合も良し。 はたまた、保険を掛けて、+0.3(少し暗)と、+1(少し明)との3枚セットにするも良し。 はたまた、もう少し広げた0と1.3にしても良し。
3)露出補正の設定値はバーグラフで確認できます。 変な設定で撮り続けないように撮影の都度、確認するも良し、0に戻すも良し。
ただ、レンズ交換一眼レフを買う意気込みがあったのだから、絞り、シャッタ速度、露出補正、の3点ぐらいは撮影の都度確認したい。 全てファインダ内で見えるものですし。 アングル、ピント、の確認のついでに、シャッタ半押しの時に。
4)ちなみに雲と逆光の木の葉を一緒(同一画面)に撮って、雲はもっと暗く、陰の部分はもっと明るく、はできません。 太陽に遠慮してもらうか、陰の部分に光を当てるかして、明暗差を小さくするしかありません。
撮影後に編集ソフトのトーンカーブ調整などで多少の補正ができますが、補正量が大きくなるほど画像が荒れます。
5)写真で表現できる明暗差(ラチチュード)は約5EV(の幅)と言われています。 各カメラの味付けがあったりし、入出力比が1対1であるかどうかわかりませんが、ここでは1対1、つまり写真にした5EVは被写体側でも5EVとして考えます。
EV値は2の指数関数すから、2の5乗の範囲となります。 その意味するところは、例えば灰色の紙も室内で絞り22でシャッタ1/10000で撮ると真っ黒に写りますが、少しずつシャッタを遅くしてみると、しばらくの間は真っ黒のままですが、あるところから急に明るく(灰色に)なりだします。
そこで、まさに灰色が始まるというシャッタ速度を基準にし、その2倍のシャッタ時間にすると暗い灰色、さらにその2倍は少し明るい灰色、さらにその2倍・・・・と5回繰り返す(即ち2の5乗=32倍)で真っ白に写るということです。
したがって極端に明暗差の有るものの両立はできません。
露出設定とは、無限に近い幅のある被写体EV(光0はー無限大EV)に切り取るための5EV幅をどこに割り当てるかを決める作業です。
切り取った部分より明るい部分は白トビとなり、暗い部分は黒ツブレとなります。
6)JPEGは8ビットで5EVとするとRAWは12ビットだから7.5EVで、2.5EVの余裕を期待したくなりますが、多分、そう単純ではないと思います。
ただ、RAWの方がラチチュードの広いのは確か(のはず)です。
したがって、編集ソフトで広かったRAW(うまくすれば7.5EV以上?)を圧縮(ゲインを寝かせるてPEG出力)すれば少しはましになる。
でもRAWの扱いは結構大変です。 ソフトが遅い上、パラメータ(色々変えられる計数)が多すぎて凝り出すと結構迷走します。 露出決めの比ではありません。
ちなみに私は10DでJPEG ONLY。
書込番号:1969272
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2003/09/23 14:53(1年以上前)
最初は誰しも悩む問題ですね。結論からいうと、太陽の位置を考えて、空と木の葉がきれいに写る場所やアングルを工夫する事が大切です。空の青さと白い雲を撮るなら太陽を背にするときれいに撮れます。光が当たってれば木の葉も鮮やかに緑色に写るはずです。代替投資家さんはもしかしたら木陰から逆光の空をうつs
書込番号:1969344
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2003/09/23 15:20(1年以上前)
すいません。中途半端な文章になってしまいました。猫にマウスを踏まれました。気をとりなおして。一度その写真を見ないと適切なアドバイスは難しいのですが、木陰から逆光の空を撮影されたのなら、補助光(ストロボなど)を使っても望みどうりの写真を撮るのは難しいと思います。木の葉がきれいに写ってもやはり空は今ひとつ青空にはならないと思われるからです。少なくとも木陰から太陽を背にする形で撮影する必要があります。あと、露出補正ですが、せっかくのディジタルですからまず出た目で撮影(補正なし)し、画像を確認してもっと明るめにしたいと思えばプラス補正(露光時間をプラスすると考える)暗くしたいあるいは白とびを防いでハイライトのディテールを表現したいのならマイナス補正をして撮れば良いのです。この操作が面倒と考えられるのなら「AEB」という機能がありますので設定の上使ってみて下さい。
ディジタルだからあとからレタッチという考えもありますが、写真はあくまでその場でどうとるかということが大切ですし、明暗差の激しい場合はあえて「つぶす」か「とばす」かして絵づくりをすることも必要になってきます。(その場合も露出補正によって)。
最後に、露出は迷ったらアンダーに撮っておく。白飛びしたハイライトには情報は無くあとから補正のしようがないが、シャドーは何とかなる。フィルム代を気にせず撮れるんですから、どんどん練習して上達して下さい。
書込番号:1969397
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2003/09/23 20:49(1年以上前)
[1969272]ひどいとこだけ誤記訂正
誤: 6)・・・・・圧縮(ゲインを寝かせるてPEG出力)すれば少しはましになる。・・・・・
正: 6)・・・・・圧縮(ゲインを寝かせ て J PEG出力)すれば少しはましになる。・・・・・
ついでに講釈3件(全て想像です)
1)12ビットRAWをどう8ビットJPEGにスケーリングしているか、興味津々だが、無理(公開されない)でしょうねえ。 ソフト解析できる人、競合メーカの人は当然知っているでしょうが、多分、皆口をつぐむ?
ハード精度と検査基準が露骨に露呈しそうだし、1個1銭(6万円)以下の測光素子であることは忘れて補正のアルゴリズムに文句(裸特性を良くせ)を言う人も出そうだし。
2)ポジフィルムを使うときは、皆、撮影現場でWB処理(色調整)をしてました。 デジカメでも続けて(補色フィルタ使用で)、RAWにしていれば2.5EV(推定)はラチチュードの拡大にまわせるのに、現場で楽して後のWBに食わせている。 プロでも使用フィルタはせいぜいCPLのみ。 何故なんだろ〜何故なんだろ〜 答え:それがいいから。(ム!)
3)前回のレスのラチチュード5EVに関連して。
2の5乗のフルスパンを100%とすると1/2指数である2の2.5乗は18%になる。 そんなわけで、グレースケールはEV(指数関数)の中間の色にした、と勝手に思い込んでいるが、私が買っている範囲の写真雑誌ではまだ見ていない。 ムック本、入門書を含め、一番ひどいのは、「自然界の反射率を平均すると50%ではなく18%になる」だもんね。 間違いではないのかもしれないが、南蛇井これ。 これで金取るか?(笑)
書込番号:1970315
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2003/09/23 20:50(1年以上前)
三脚がつかるなら同じ場所で露出を変えて2枚撮影して
必要な部分を合成するとか。
もしくは、トーンカーブを利用してアンダーの部分を多少
明るめに補正するとか、でしょうか。
山と空とか単純に二つに分かれているならハーフNDフィル
ターでごまかすとか言う方法も。
書込番号:1970319
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2003/09/23 21:47(1年以上前)
皆さん、いろいろご指導ありがとうございます。
取り敢えず昼間にバシバシ撮っては消し、撮っては消しで何とか少しずつ感触を得てはきましたが、やはり初級者にはレベルが高いというかよくわからん状態です。しかし、プリントした結果はすごくきれいで満足してます。使い方わからんでもきれいに撮れるところがこのカメラの凄いとこですね。
ところで、最初の質問の件ですが、いきなり過酷な注文だったみたいですね。木立ちの合間から青空と雲を移すことは基本的に無理だと始めて知りましたが、これも私にとっては驚きです。いろいろ勉強になります。
それからもう一つ質問がありますので上に新しいスレとして上げますのでよろしくお願いします。
書込番号:1970546
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2003/09/23 23:25(1年以上前)
[1969272]
誤: 6)・・・・・計数・・・・・
正: 6)・・・・・係数・・・・・
[1970315]
誤: 3)・・・・・グレースケール・・・・・中間の色・・・
正: 3)・・・・・グレーカード・・・・・中間の明るさ・・・
(露出決定用標準反射板)
あ〜だめだ、俺の正誤表で価格.comのサーバーを使い切ってしまう。
しばらく読むだけにし、書込は止めておこう。
書込番号:1970977
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