『クロスセンサーの有効度』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7×19.1/CMOS 重量:1220g EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

EOS-1D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月29日

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

『クロスセンサーの有効度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

クロスセンサーの有効度

2006/01/13 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

こんにちは、1D2ユーザーのみなさん。お世話になってます。
小学生・中学生サッカーを主に撮ってます、ジュニアユースです。

さて、1D2Nの板にて、クロスセンサーの使用についてのスレが立てられていることは、ご存知の方も多いと思います。
[4716488] クロスAFの制約が書いていないカタログ
45点のAFフレームの中で、中央部7点については、レンズのF値の制限があるものの、十字測距(縦線横線同時検出)による高精度AF撮影ができ、縦線検出は横線検出の約3倍の敏感度、とマニュアルには書かれています。勿論、十字測距するためにはF値の明るいレンズを使用する制限がありますが。
で、実戦でお使いの皆さんにお聞きしたいのは、シングルセンサーとクロスセンサーでは、どれほど精度が違うか、また、その違いはどのような撮影スチュエーションで顕著になるか、です。
私はAF使用率が90%以上ですが(日中屋外が多いのですが)、実際の使用では、なにも中央部のみのAFフレームを使っているわけではありませんし、それで特に不満もないのですが、メーカーの言うように3倍もの差があるのなら、あるいは感じておられるユーザーの方もいらっしゃるのかな、と思い、スレを立てました。
実際にお持ちの方、ご意見・ご感想をお聞かせください。


書込番号:4730797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/13 21:56(1年以上前)

20D,1nRS,3,7S,7,55,5とスポーツではいずれも中央1点での野外撮影ですが、大きな違いは感じられませんでした。n/100Sというような差なのでしょうか?
横位置でも縦位置でもレスポンスが極端にちがいというようなことは無かったような気がしています。
特に意識していたわけではないので。

屋内ではMFで使用するケースが多いので?です。

書込番号:4731323

ナイスクチコミ!0


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 masa tana 

2006/01/13 23:17(1年以上前)

ジュニアユースさん こんにちは

サンニッパ、ヨンニッパをお使いのジュニアユースさん が一番違いがわかるのではないのでしょうか?

実は私もよくわかりませんと言うか、f2.8センサーほとんど使っていません。最近ロクヨンと100-400しか使っていないのでわからないのです。f4センサーは時々使用しているようですが・・・(サンニッパ、ヨンニッパ使って見たいです〜とf2.8センサーも・・・)

ロクヨン単体とロクヨン+1.4xで、f4、f5.6と使いますが、もちろん、ロクヨン単体のほうがAF精度、速さともいいです!(当たり前か)これはクロスになるからか?1段明るくなるからか?多分後者のほうだと・・・いや両方か?(f4なので3倍の敏感度というわけには、行かないと思いますが・・・)
なんだかわけがわからなくなってきました!


それから、Nの板、なんだかネタっぽくないですか?

ぎりぎりの撮影をする方が暗いところでわざわざ暗いレンズを使うことに固執するなんて・・・???

カタログの件はキヤノンが悪いと思います。!

(1Vや3からのユーザーなら問題ないのかも知れないですけど、デジタルだけのユーザーの方が多いんだろうな〜)

書込番号:4731609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/13 23:30(1年以上前)

>ぎりぎりの撮影をする方が暗いところでわざわざ暗いレンズを使うことに固執するなんて・・・???

肝心なこと書き忘れました。
暗いところ=体育館として。ご存じの通りワタシは大口径主義者なのでF2.8以下のレンズを使います。EF85mmF1.2Lはともかく、28mmF1.8/50mmF1.4/85mm/F1.8/135mmF2L/200mm/F2.8で。

いずれも大口径ですが、AFのレスポンスが良かった、つまりピンズレが少なかったボディは7>55>3といった印象ですね。5は初代アイコンでやや反応が鈍いです。

まぁ、↑でも述べましたが体育館ではほとんどMFなので、わずかな体験から話をしてますので、確信を持てません。

書込番号:4731660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/01/14 00:05(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんばんは.
>シングルセンサーとクロスセンサーでは、どれほど精度が違うか、また、その違いはどのような撮影スチュエーションで顕著になるか
AFを使う上で,被写体の線とセンサーが同じ向きだとAFが合いにくく,垂直だと合わせ易いことから,自分の使っているカメラのセンサーの向きを知っておくことは大切なことですよね.←カタログの図のとおりだから,悩む必要ないんですけどね・・.んでもって,クロスだとこれを気にしなくて良いわけで・・.
センサーの位置により,レンズの収差,解像度に起因したズレもありますし・・.←これがなければピン調整で苦労はしないんでしょうね・・ (^^;)
試しに,カメラを横位置に構え,F5.6センサーでPCのモニター上片(輝度面と周りのプラスチック面の間)にピン合わせてみてください.次に同じ位置にカメラを縦位置に構えてみてください.
横位置だと被写体の線とセンサーが直交しますから一発で合うと思いますが,縦位置だと被写体の線とセンサー向きが同じになりますから,迷うと思います.
ですから,モニターの左右だとこの横位置と縦位置の合いやすさが逆転します.
似たようなこと,以前にも書いてると思うけど・・ (^^;)
マグニファイヤー ME-1届きましたし,後でゆっくりレスしますが,上記,とりあえず試してみてください (^^)/

書込番号:4731836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/01/14 01:35(1年以上前)

寝る前にもう一点だけ・・.
F2.8センサーって,F2.8より暗いレンズでは光がケラれて測距不能だけど,F2.8の光束だからF5.6の光より,より大きく分けられた像がセンサーに届き,センサーとして判断し易いから,結果として測距の精度が高く,時間も短かったような・・.
って,雑誌で見た覚えがありますね・・.
↑AF上,特異性が高いって,単純化して覚えているだけなんですけどね・・,って,かなり乱暴な覚え方ですね・・ (;^_^A

書込番号:4732142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/01/14 14:39(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんにちは.
さて,マグニファイヤー ME-1の使用感を忘れない内に書いときます σ(^◇^)ゞ
物自体は,DK-21Mの2倍近い値段であることから,良いです.
すんなり装着でき,DK-21Mの様にどちらかと言うとキツ目ではありません・・.ハッキリ書くと緩目です.
ファインダーを覗いた感じもDK-21Mより良い様に感じました.
但し,視度調整つまみは,DK-21Mではノーマルとほとんど変わらない位置で済んだんですが,ノーマルの位置に対し,結構プラス側にしなければなりませんでした.←設計がEOSに合っていないのかな?って,自己責任で流用させていただいていますので,文句は言えない・・ (^^;)
イイ感じ・・,これは使えると最初に思いました.
で,50mm F1.4及び328を装着し,三脚固定でDK-21MとME-1をそれぞれ最良の視度調整後に視力検査みたいなことしてみたんですが,その結果は,中央や周辺部ともDK-21Mの方が少しだけ良好でした.←ME-1が悪いわけではなく,DK-21Mの方が私の場合は,より良かったと言うことです.
なもんで,今はDK-21Mに戻してあります・・ (^^;)
ただ,AF多用の場合は,ME-1の方が良いですね.その内,実戦でも試してみます.
上記,スレに直接関係ありませんが,どちらもファインダーを覗いて・・と言うことで,別スレにするまでも無いような話ですし・・.

書込番号:4733308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/01/15 21:15(1年以上前)

マリンスノウさん、cr250さん、Konekoneko2さん、レスありがとうございます。
昨日今日と、サッカーの試合があって、レスとお礼が遅くなってしまったことをお詫びします。

確かに、Konekoneko2さんの言われるように、ラインセンサーですから、被写体によっては合いにくい場合もありますよね。で、ラインセンサーがクロスになっていたら、合いやすいのは分かります。そして、同じ能力のセンサーではなく、F2.8対応とF5.6対応と2種類のセンサーがクロスしていれば、確かにF5.6対応センサー1本より、またF5.6対応センサー2本より、精度が上がるということは、理解できているつもりです。
ですが、実戦で使用してみて、そうは分かっていても、その中央部のセンサーばかり使うわけにはいかない場合も多いのは確かですよね。
私はサッカー選手を撮るときに、最近では縦位置撮影が多くなりました。そのような場合、ピンは顔(表情)に欲しい場合が多いので、縦位置にして上のほうのAFフレームを良く使います。勿論それは、クロスセンサーではありません。そうして撮った写真が、私的にはそれほど醜いものばかり、というわけではないので、現在のキャノンAFに対して、それほど不満が有るわけではないのです。大切なのは、機構やスペックではなく、撮った写真なのですから、必要とあれば、クロスであろうとなかろうと、必要なAFフレームを躊躇無く選択します。たとえ明るいレンズを使っていたとしても。実戦で使われている皆さんも、実はそうではないのかな〜、というのが私の仮定でした。



書込番号:4737898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/01/15 21:31(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは。

>中央1点での野外撮影ですが、大きな違いは感じられません

やはりそうですよね。最近は中央1点は使用頻度が少なくなってきている私ですが、20Dでもやはりそうですか(私は10Dの時は、けっこう苦い経験が・・・)。


cr250さん、こんばんは。

>Nの板、なんだかネタっぽくないですか

ネタかどうかは分からないのですが、あのスレ主さんの撮影状況って、何だろう?と考えてみました。私が思い浮かんだのは舞台撮影。他の観客の迷惑になるので、ホールの一番後ろで三脚を立てて撮影している人を見かけます。ホールの大きさにもよりますが、400mm以上の焦点距離が欲しい。しかし明るいレンズは単焦点のヨンニッパやゴーヨン。それは予算的に厳しいので、EF100-400やシグマ・タムロンの500mmクラスズームとなる。でもこれは暗いのでクロスセンサーが使えない、ということかと、勝手に解釈してましたが。


Konekoneko2さん、こんばんは。

ME-1はオリンパスでしたっけ? DK-21Mはニコンですよね。何だかよさそうなので、触手が伸びてきました(けど、私の1D2は明日から入院ですが)。ところで、
>ただ,AF多用の場合は,ME-1の方が良いですね
というのは、どうしてでしょう? 

書込番号:4737972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/15 22:10(1年以上前)

こんばんは。

>私はサッカー選手を撮るときに、最近では縦位置撮影が多くなりました。

ですよね。
やはり狙った選手を捕らえるには横位置よりも縦位置だと思います。で、ワタシも縦位置での使用が多いのですが、「くろすせんさー?なんか効果あんのか?」ってぐらいの印象です。

もっともいままで撮影中にそんなこと考えていませんで、「カタログに書いてない」とかいうあの板を読んでいて、「?????」と思っていました。「そこまで敏感になれるもんだろうか?」と自分の鈍感さに愕然としていたのですが・・・・。(笑)




書込番号:4738129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/01/15 22:29(1年以上前)

マリンスノウさん、レスありがとうございます。

そうですよね。
確かに「付いているものは使ってみたい」という欲望は分かりますし、私にもあります。けど、いざファインダーをのぞいて、被写体を追うと、そんなことに気にしちゃいられない、というのが本音です。


CAPA1月号のAFについての記事をを読んでいて、ニコンD2XのAFフレームが気になりました。ニコンのクロスセンサーとキャノンのクロスセンサーが同じものかどうかは分かりませんが、確かにキャノンの場合は、クロスセンサーのAFフレームが中央部に固まりすぎているようにも思えます。7点あるのなら、D2Xのように、もう少し散らばってもいいかな、そうすれば、もう少し恩恵にあずかれるのでは、とも思うのですが。
まあ、これも今後に期待かな。


書込番号:4738215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/01/16 10:48(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんにちは.
>ME-1の方が良いですねというのは、どうしてでしょう?
既に書いたとおり,DK-21Mの方が,視力検査みたいな比較では若干良かったのですが,これって,ある程度距離を置いた小さな文字がどちらが読みやすいかと言う様な比較です.
この差は僅かであり,実戦でAFのピンが合っているかいないかの判断において影響を与えるようなものではなく,MF及びフルタイムマニュアル機能の際,DK-21Mの方が若干上かな?との判断です.←当たり前の話ですが,私のケースでは・・,であり,一般論ではありません.
この様な状況ですので,AFオンリーの場合は,接眼しての感触の方が,大きなファクターとなると思います.角張って突出している様な物と丸くてそれほど突出していないものを接眼したら,どのように感じるかの差です.↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46001003.html
http://www.olympus-esystem.jp/products/accessory/optical_adapter/index.html

>D2Xのように、もう少し散らばってもいいかな
私もそのように思いますが,D2X,1D2,1Ds2ではそれぞれセンサーサイズがAPS-C,-H,フルサイズと異なります.AFフレームの端でファインダー上,同じような位置とした場合,後者になるにつれ,レンズの端の光で計測しなければならないわけで・・.だから,レンズによる差も大きくなるし・・.328のようなMTFでレンズが統一されていれば,可能なのかもしれませんが・・.Canonの場合,45点や領域拡大において,面で捕らえる考えもあるし・・.
ただ,個人的には,面で捕らえませんので,D2Xの様なクロスの配置の方がありがたいかも・・.って,1D系の良さは,場面に応じ,9点,11点,45点を簡単に切り替えることが出来る事だし・・,ウ〜ン・・.
で,だからEc-SやDK-21M,ME-1を購入して使ってるんですよ・・.

書込番号:4739360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/01/16 15:58(1年以上前)

Konekoneko2さん、ありがとうございます。

>接眼しての感触の方が,大きなファクターとなる

なるほど、そういうことですか。了解しました。
私は、DK-21Mを注文してしまっていて「しまったかな」と思った次第で。
でもまあ、DK-21Mが来たら使ってみるつもりです。

クロスセンサーの配置に関しては、確かにCMOSセンサーサイズが複数あるキャノンでは、難しいのかもしれませんね。勿論、技術的には可能なんでしょうが、コストがね。


書込番号:4739843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/01/16 17:34(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんにちは.
>DK-21Mを注文
わざわざ書かんでも良いことなんですが,念のため・・ (;^_^A
DK-21Mを装着すると,モロに視度調整つまみが剥き出しになり,何かに触れると動き易い状態になってしまいます.ですから,DK-21Mで最良な位置にあわせたら,つまみの溝にでも白の塗料などで目印をつけておいたほうが良いと思います.
予め目印を付けていたので,慌てませんでしたが,先日,カメラを持ち運んだ後,カメラバックか私の手か・・どこかに触れたんでしょうね・・,結構,つまみの位置がズレちゃっていたことがありました.
↑下取り時に値が下がるじゃね〜か〜! の場合は,小さく切ったテープを目印に張るとか・・ σ(^◇^)ゞ

書込番号:4740023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/01/17 09:26(1年以上前)

Konekoneko2さん、了解です。
まあ、とりあえずやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:4742090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/02/01 18:41(1年以上前)

Konekoneko2さん、まだ見てますか?

本日やっと、ピン調整からボディが帰ってきました。
で、早速DK-21Mを取り付けてみたのですが・・・
私のアイコンは精神年齢なのですが、メガネをかけているのは事実です。メガネをかけたまま撮影しているのですが、DK-21Mをつけると四隅が見難くなっちゃって。メガネの人は、ファインダーからメガネの厚みの分だけ離れてしまうからでしょうか。ちなみに裸眼では四隅はOKなのですが、それではネ。
というわけで、DK-21Mはちょっとお蔵入りです。


書込番号:4785304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/02/02 10:05(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんにちは.
>メガネの人は、ファインダーからメガネの厚みの分だけ離れてしまう
グゥオ〜,そうですか・・,イヤ,以前1D2を眼鏡使用で使われている方が,アイカップを外して眼鏡を1D2に着く様にして撮影していたのを忘れたこと無かったんですが,撮影の際は,コンタクト使用かもしれないし,余計なこと書かん方が良いかなとも思いまして・・.ここまでひどくは無いだろうとも思っていましたし・・↓. ウ〜ン,お役に立てず,ゴメンナサイ.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/19/3026.html

話は変わりますが,328非ISからISに買い換えました.
理由は,非ISのMTFチャートを知ってしまったからなんです.
328ISの抜群のMTFチャートは誰でも知っていますが,非ISのMTFチャートって,ネットでみられる所,ありませんよね.で,Canonに頼んでFaxで送ってもらったんですよ. ↓
http://konekon.exblog.jp/
非ISは写りが良いのだけど・・,そのMTFチャートがずっと気になってましてね・・.
我が子撮りで,このMTFの差を知ってしまうと・・.
って,昨日ピン調整から戻ってきたばかりなんですが(15〜20cm前ピン),動き物でこれだけのMTFの差がそのままでるかどうか,実戦で使ってみないと分かりません.そもそもMTFって,静止している状態のチャンピオンデータですしね.
極稀に,個人的にサルパパさんへMailすることあるんですが,お父さんの具合が良くないようで,しばらくは板に書き込めないと思います.←余計なこと書くなって,後で私が叱られると思いますが,can.2さんやジュニアユースさんも気になっていると思いますので・・.

書込番号:4787084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/02/02 16:19(1年以上前)

こんにちは、Konekoneko2さん。

いや〜DK-21Mの件は気にしないでください。いい勉強になりました。私が慣れないだけかもしれませんし。他機種に買い換えたときは使えるかもしれないので、とっておきます。

>328非ISからISに買い換えました

え〜っ、ちょっとビックリ。
確かにこのチャートを見てしまうと、気持ち分かります。
実は私も、ISサンニッパに買い換えようかどうしようか、昨年暮れに迷ってました。結構中古の出物がありましたし。が、結局は見送りました。今の所有サンニッパに特に大きく不満な点がないのが最大の理由でした。
ところで、ISサンニッパは新品で購入ですか?中古でしょうか?
やっぱり、三宝カメラ?
三宝カメラに行って見たいな〜

>お父さんの具合が・・・

そうだったんですね。最近サルパパさんの書き込みを、どの板でも見ないので、心配していたのですが・・・
やはりあの方がいないと寂しいですよね。
早期の復帰を望んでます、とお伝えください。


書込番号:4787637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/02/02 18:24(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんばんは.
>ISサンニッパは新品で購入ですか?中古でしょうか?
ISですから,もちろん新品です.見た目で美品であってもISの劣化の程度は,分かりませんから.
>やっぱり、三宝カメラ?
イエイエ,買うだけ,売るだけなら三宝カメラが安いと思いますが,下取り買い替えなら,フジヤカメラの実質,下取り13%Upの方がお得なんですよ.
こちらに来る機会がありましたら,三宝カメラでもフジヤカメラでも,御案内しますよ.
>早期の復帰を望んでます、とお伝えください。
ハイ,機会がありましたら・・.ただ,書き込みできなくとも,見るだけならできるかもしれませんし,サルパパさんの御都合もありますし・・.

書込番号:4787887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/02/02 18:31(1年以上前)


誤:買うだけ,売るだけなら三宝カメラが安い
正:買うだけ,売るだけなら三宝カメラが良い
<(_ _)>

書込番号:4787902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/02/02 18:57(1年以上前)

Konekoneko2さん、了解です。
地方在住者としては、三宝カメラやフジヤカメラに行くのは夢です。って、私じつは、今のサンニッパはフジヤカメラの通販で買ったんですけどね。
私も昨年末は散財してしまったのですが、Konekoneko2さんの話を聞いて、やっぱり一番よく使うレンズに投資すればよかったかな、とちょっと後悔してます。

それにしても、私の非ISサンニッパ、いつも1.4倍テレコンを使っていて、テレコン無しの画って撮ったこと無いな〜、と今頃気づいてます。

また、宜しくお願いします。



書込番号:4787949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件

2006/02/07 16:52(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんにちは.
もう,見てないかな・・ (;^_^A
日曜日に328ISを実戦で使用し,A3で十数枚印刷したものと328非ISで以前A3で印刷したもの同士を比較してみました.
その結果,328非ISのMTFチャートは,MTFを測定した時期が異なることに起因してか,328ISと同じ尺度じゃないのではないだろうか?(測定器由来の差?)と疑問を持ちました.
私の比較は,同一環境ではありませんが,解像度とコントラストに絞っての話です(画がかなり違うので,実戦で更に使ってみないと分からない部分が多いのですが・・).
一回だけの実戦経験では,トータルで,描写はほぼ同等であり,MTF程の差を感じませんでした.

6月以降,非IS固有の部品の供給が困難になることを気にしないのであれば,また,ジュニアユースさんもISの必要性を私同様,余り感じていないと思いますので,非ISからISに買い換える必要性は,余りないのでは?と思いましたのでお伝えします(買い換える気は無いでしょうけど,念のため・・).

328IS単体を持った時には,非ISよりずいぶん軽く感じましたが,1D2に装着してしまえば,どちらも重いし,確かに撮影可能距離が0.5m短くなったことと,ISのありがたみは感じますが,屋外で動きものでは,それ程,問題になる部分じゃ無いですよね.
どちらも良いレンズですが,差額約29万円の価値があるのか無いのか・・.

これまでの経験では,MTFと描写は良く一致し,ン?と思った部分をMTFと比べてみると,「なるほど・・」と思ったことが多かったので,MTFを重要視していたんですが,少なくとも古いレンズに限っては,MTFより実写の結果をより重要視したほうが良いと改めて感じました.
ピン調整の際,Canonの技術の方から解像力を含め,本来の実力を持っている個体であるとのことでしたので,悩まず,使い倒したいと思っています.
話は変わりますが,素朴な疑問として,428非ISの使用頻度が低いのは,何故なんですか?

書込番号:4801285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 EOS-1D Mark II ボディの満足度5 The piece of my life 

2006/02/07 18:00(1年以上前)

Konekoneko2さん、こんにちは。
ちゃんと見てますよ〜。

328の非ISとISとの比較レポートをお願いしようと思っていたところ、詳細な書き込みありがとうございました。そして、少し安心したような・・・
MTFチャートを見せてもらったときは「え〜っ」というのが本音。私的には、非IS328の画が、私の体験したどのレンズよりも素晴らしかったので(428よりも)、更にこの上をいくレンズが存在するのか、と思いました。AF速度・精度・追従度・解像度全てにまったく不満が無いので、買い換える必要なし、と思っていたのですが、IS付き現行レンズが更に上をいくなら、と迷ってました。ちょっと安心です。
私は、この328をフジヤカメラにて中古で購入したのですが、中古レンズって、結構当たりはずれありますよね。外観は結構小キズがあるのですが、しっかりメンテされていたみたいで、まったく後悔はしていません。それに比べると、428の方は、これも中古で購入ですが、期待したほどでもなかった、というのが本音。328は開放から切れ味鋭い描写ですが、428はちょっと絞りたいな〜、と思ってしまう。ちょっと絞れば文句なしの画です。
328+1.4xと428の2種類で、サッカーを撮ってますが、最近SSを落として撮ることが多く、F4〜F5.6あたりを使うことが多くて、どちらも満足な画を得られてます。逆に言うと、どちらか一方を手放してもいいようにも思えてきました。そして、どちらかというと428を手放すでしょうね。328は汎用性がありますから。428を売って328をIS付きに買い換えるかな〜、なんてね。
というわけで、先の見えた428を味わい尽くそうと、最近は428の使用率の方が高いです。私のHP、11月から更新してないので、見られたKonekoneko2さんが、428の使用頻度が低いように思われたのかもしれませんが。
Konekoneko2さんもご存知のように、私はフォトコンに応募してまして、昨年暮れから今年初めにかけて、あちこちに応募してました。結果が分かるまで自分でHPに上げられないので、なかなか更新できなかった、という次第です。今月になってだいたい判明しましたので、もうすぐ更新しようと思っていたところです。で、結果はどうなった?って。今回は惨敗です。世の中そうそう甘くはないですね。また、気分一新がんばります。

私的なことですが、ウチの息子もこの春から中学3年生。最終学年です。サッカーを撮るのも、あと半年くらいかな。それまでは全力で撮り続けますが、その後は・・・。まあカメラを辞める事はないでしょうが、いろいろ変わってくるでしょうね。

ところで、Konekoneko2さんのプログに私のメルアド入れておきましたが、届いてますでしょうか?

書込番号:4801430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2006/02/07 21:06(1年以上前)

ジュニアユースさん,こんばんは.
Mailを後で送信させて頂きます.
念のため送っていただいた先は,記事ごと削除させて頂きましたが,後で確認していただけますようお願いします.

書込番号:4801873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II ボディ
CANON

EOS-1D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月29日

EOS-1D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング