『エクステンダーEF 1.4x又は2.0xUどちらがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『エクステンダーEF 1.4x又は2.0xUどちらがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:143件

いつも掲示板活用しております。
今回も皆さんにお聞きしたくて書き込みました。
当方EF70−200mmF2.8LISを購入しました。
EFーS18−85 ISと EFS10−22のレンズ持っております。
そこでもう少し望遠を狙ってエクステンダー を購入したいと
思っておりますが、1.4倍が使いやすいのか? 2.0倍を
買った方が良いのか迷っています。
丹頂鶴と風景で使いたいと思っています。
また花も遠くから狙いたいとも思っています。
エクステンションチューブ EF25 を 買いましたがいまいち
写りが悪いので・・・エクステンダーを買おうと思っています。
EOS−3も同時に使いたいので その点も含めて皆さんに
広く意見をお聞きしたいと思っています。
当方の写真はホームページを見ていただければわかります。
いろんな写体を撮っています。
宜しくお願いします。

書込番号:4413824

ナイスクチコミ!1


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/09/09 20:55(1年以上前)

画質を出来るだけキープしたいならば1.4
画質は落ちても倍率重視ならば2.0

書込番号:4413933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件

2005/09/09 21:03(1年以上前)

個人的には,2.0の方の画質は,許せません(^_^;)。

書込番号:4413958

ナイスクチコミ!0


写麗さん
クチコミ投稿数:174件

2005/09/09 21:06(1年以上前)

それに1.4x では1段 2xでは なんと2段もSSが落ちるようです。
IS使っても使い切ってしまいそうですね。あ、三脚だと関係ないですね
失礼しました。
ということで私はこれも考えたのですがレンズを買うことにしました。

書込番号:4413968

ナイスクチコミ!0


alphaeosさん
クチコミ投稿数:19件  alphaeos shooting star ☆彡 

2005/09/09 21:08(1年以上前)

はじめまして。alphaeosと申します。
僕もEF70-200mm F2.8L IS USMを所有しております。
そして、エクステンダーも1.4xと2.0xの両方を所有
していたことがあります。ついでにEOS-3も(過去形
ですが…)。

仕様でAF速度が1.4xは1/2に、2.0xは1/4になります。
1/2程度でしたら元々のAF速度が速いEOSですので気
になりませんが、1/4ですとさすがにハッキリします。
それから、1.4xは全長が短いのでレンズに装着しても
それほど目立ちませんが、2.0xは随分と巨大化して
目立ちました。
また、ご存知だと思いますが、1.4xは1段、2.0xは2段
絞りが暗くなります。
それに画質は倍率の低いx1.4の方がやはり良いです。
こう書きますとx1.4が良さそうですが、多少画質が落
ちても望遠効果を得るのであれば、x2.0の方が当たり
前ですが満足度が高いです。ノーマルとx1.4ですと歴然
とした差は感じられないと思います。

望遠効果を取るか画質・AF速度を取るか、難しいところ
ですよね。すいません、参考にならなくてm(__)m

書込番号:4413974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/09/09 21:28(1年以上前)

どうせ露出倍数も掛かってくるんだし、
新しいレンズというのは駄目なのかな?
画質的にはそちらの方が・・・。

書込番号:4414044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2005/09/09 22:32(1年以上前)

fioさん ,TAC1645さん ,写麗さん ,alphaeosさん ,
ぼくちゃん.さん ご意見ありがとうございます。
1.4の方は比較的写りが良いことは皆さん共通の意見の
ようですね。

TAC1645さんへ
2xはそんなに画質悪いのですか?
三脚使っても悪いですか?

alphaeosさんへ
今は2xは手放したんですか? EOS−3も手放したんですか?
そうだったら寂しいです・・

エクステンダー2倍を持っておられる方の写真見せてもらえませんか?
写りがとても気になります!

書込番号:4414263

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/09/09 22:46(1年以上前)

元のレンズの中央部分を拡大するので、元のレンズが良くないと暴露してしまいます。
Lレンズなど、元が良ければ2×でもそんなに悪くはなりません。

書込番号:4414328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/09/10 00:58(1年以上前)

yoshipanda さん、こんばんは。

評判から言えばエクステンダーEF1.4×IIですね。小生も70-200F2.8LISを持っております。エクステンダーEF1.4×IIは手軽に300mm近い焦点距離を得られるし、エクステンダーをつけてもLレンズだから画質的にもそんなに落ち込むことは無いだろう、と思って購入検討の候補の筆頭に上げていたのですが…。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/09/27/124.html

こんなレビューを見てしまうとかなり考えてしまいます。ですのでエクステンダーは当分買いません。その代わり、100-400LISが欲しくなってしまいます(^_^;。1.4×IIが5個も買えますがw。

では。

書込番号:4414719

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/09/10 01:09(1年以上前)

70-200mmf2.8にテレコンですか・・・
x1.4で110-280mm・・・35mm換算値で180mm-450mmぐらい?
x2.0で140-400mm・・・35mm換算値で250-650mmぐらい?

・・・・(^^;おおざっぱな計算ですみませんが、
常用レベルを考えると、「x1.4」まであれば十分だと思います。

書込番号:4414765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2005/09/10 08:58(1年以上前)

おはようございます
骨@馬さん、ほほパパさん、TAILTAIL3さん
ご意見ありがとうございます。

骨@馬さんへ
少しLレンズを評価したくなる意見ありがとうございます。
丹頂を撮るには600mm欲しいところです。1.4倍では
届かず・・・2.0倍なら射程距離の範囲です。
本当は100−400mm欲しいところですが、資金もなく
エクステンダーを検討しています。 

ほほパパさん へ
CANONレビュー見ましたが、本当にピント合わして
撮ったのかと疑いたくなります。
これが事実なら少しショックです・・・

TAILTAIL3さんへ
丹頂を撮るには600mm欲しいところです。
寒い厳しい条件の中、450mmでも撮れない事は無いですが
小さく写ってしまいます。
100−400mmは欲しいのですがどうもF値が気になります。
もっとも資金がないです!

書込番号:4415244

ナイスクチコミ!0


福社長さん
クチコミ投稿数:139件

2005/09/10 12:01(1年以上前)

両方所有していますが、画質なら1.4倍・倍率なら2.0倍でしょう。
どちらにしても、U型の現行を買いましょう。
使いやすさは、小さい1.4倍の方が良いです。
エクステンションチューブは接写リングです。
遠くから狙うための物ではなく、倍率をあげる物です。
当然ピント被写界深度は浅く、ピント合わせは三脚が必須です。
画質はレンズは入ってないので、悪いとは思いませんが・・・
私は、エクステンションチューブEF12・EF25を使っています。
EF100oUSMマクロやEF135of2で使用しています。
画質は問題ないですし、135o開放f2でのボケは、美しいの一言です。

書込番号:4415626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2005/09/10 20:07(1年以上前)

福社長さんへ
福社長さんへはエクステンダーは1.4倍と2.0倍の二つも持ち
エクステンションチューブもEF12・EF25の二つもあるなんてすごい。
さぞかしレンズもすごいもの持っているのではないですか?
エクステンションチューブは望遠レンズには付けないのですね!
短焦点レンズに使うのですか?
EF25持っていますが未だに使ったことないです。
EF100マクロに使ってどんなふうに写るのですか?

書込番号:4416570

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/09/11 10:01(1年以上前)

少々遅レスですが・・
リヤコンではなくフロントコンバーターという手もあります。
フロントの場合は元レンズの性能には関係なくコンバーター側の性能に左右されますが、リヤコンの様に絞り値が暗くならない利点もあります。
実験をしてありますのでご検討下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=410431&un=75652

書込番号:4418233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2005/09/11 19:23(1年以上前)

yoshipanda さん

ど素人の意見で参考にならないかも分かりませんが。
私は70-200/2.8(ISなし)、×1.4U、×2を持っています。
これらの組み合わせにおいて、×2は悲しくなるくらいコントラストが低下しますが、×1.4Uはそれほど低下しません。
300mmの単焦点レンズにつける分にはどちらもほとんど問題なしです。
これで痛い目にあってからは70-200/2.8にテレコンはつけたことはありません。器材が限られる場合は35-350を使用します。
鶴の写真は35-350か100-400がいいのでは?
中古ならそれほどでもないような気もしますが。

書込番号:4419544

ナイスクチコミ!0


福社長さん
クチコミ投稿数:139件

2005/09/12 11:41(1年以上前)

yoshipandaさん、
レスが遅くなりすいません。
まず、エクステンダーは焦点距離を2倍にしたりするものだと理解して頂くと
ともに画質低下等にもご理解頂けたと思います。
本題ですが、エクステンションチューブは倍率を上げるものです。
ご存知であれば、失礼なことを言い、すいません。
EF100oマクロUSMは、マクロ撮影を等倍で撮影できます。
20Dの場合、35o換算が1.6倍ですから、当然倍率も上がります。
しかし、小さな花等でさらに大きく写したい場合にエクステンションチューブを使うわけです。等倍の100oマクロの倍率が上がると言う事です。
また、等倍でないEF135of2と合わせて使うことで、倍率が上がるため、花の撮影では、有効につかえるわけです。
EF300of2.8でも十分使えます。
ただ、単焦点で使う理由は、開放値の明るいレンズがあるからです。
f2の開放で撮影することで、ボケがなめらかで、綺麗だからです。
ただ、被写界深度が非常に浅く、ピントの合う幅が狭いので、
三脚は必要です。手持ちでも可能ですが、狙ったところにピント合わせるためには、三脚が必要と言える訳です。
写りが悪く感じるのは、ピントが合っている幅が薄いからでは、
無いでしょうか?
エクステンションチューブは十分使える機材です。レンズは使っていないので、画質劣化は無いですし、明るさも変わりません。
機能を理解して、使ってみてください。
新たな発見があると思います。
失礼な表現があればスイマセン。仕事でレスが遅れました。

書込番号:4421316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング