『タムロン マクロ(72E) とDiの差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『タムロン マクロ(72E) とDiの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

こんばんわ。

久しぶりにレンズの購入を考えています。っというのも安く中古美品のタムロン90mmマクロ(72E)を見つけ、かなり魅力的に思ってます。

このレンズが定評あるのは知っていますが、20Dで使用するに当たり、Diとの差を知っておきたいと思いました。

ミラーボックス内の反射による悪影響を押さえるコーティングがされているのと、外観の差と認識していますが、それでよろしかったでしょうか?!

実際に両方を使い比べられた方、又は買い換えられた方がおられましたら、感想、サンプル等をお願いできないでしょうか?

また同じ72Eモデルでもフォーカスリングの形状が違うものがあると思うのですが、この違いによる差は何かあるのでしょうか?(172Eと72Eは別物ですか?)

ちょっとした疑問なんですが、使用されている方も多いと思いますので、宜しくお願いします。

書込番号:4428176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/09/14 23:30(1年以上前)

こんばんは。

>20Dで使用するに当たり、Diとの差を知っておきたいと思いました。

でしたら、ここが参考になると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm

書込番号:4428283

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2005/09/14 23:39(1年以上前)

72EはAFとMFの切り替えはボディ側に近い所にスイッチがありますが、172Eはピントリングを前後させるだけで切り替えができます。
頻繁にAF⇔MFの切り替えを行うなら172E若しくは現行機種272Eの方が楽です。

デジタル対応の272Eと従来の差ですが、雑誌のテストでは強い逆光時に僅かに違いが見られただけでほとんど差が無いという記事を読んだ覚えがあります。

書込番号:4428329

ナイスクチコミ!0


スレ主 HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/09/15 00:42(1年以上前)

F2→10Dさんありがとうございます。
以前に一度見たことあったのですが、再度読み直して復習できました。
やはり実際に購入するとなると気になります(^^;

CT110さんありがとうございます。
適切な情報、感謝します。172Eのピントリングは、その機構のために少し系が大きくなったのでしょうね。今使っているシグマの105mmもスライドスイッチなのでこちらの方が使いやすいかもしれませんが、マクロは100%MFなのでどっちでもOKかなって思えてきました。

価格は20000円ちょっとだったので、他のマクロレンズに比べると安いと思うのですが、改めて通販サイトで中古価格を見ていると高くても3万円弱くらい見たいですね。F2→10Dさんが紹介くださった記事にあるとおり、強い逆光や反射光を画面内に入れ込むことは稀と思いますし、新品と比べると約半額くらいなのを考えるとお買い得な気がするのですがいかがでしょう?? 皆さんならやはりDiを選びますか?? 

書込番号:4428533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5927件Goodアンサー獲得:158件

2005/09/15 00:55(1年以上前)

こんばんわ〜。

マクロレンズはマクロに留まらずマルチに使える便利なレンズですので、操作性を重視した方がイイんでないかいと思います。
Diとの差はわずかということで、デザインが気にならないのならば、AF/MF切り替えの楽な172Eがお買い得かと思います。

#シグマのレンズは、スライドスイッチ+AF/MF切り替え式なので少々面倒ですね。

私は172Eです。

書込番号:4428580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/09/15 01:00(1年以上前)

この間、地元で(東京なのですが)ねぶた祭りがありまして、50mm/F1.8を持って行ったつもりが、50mmマクロだったんです。
「失敗した」と思いながら撮影していました。
実際、AFが遅くてとても使いにくかったのですが、出来上がりを見たらびっくり。
大正解でした。
電飾の御輿が信じられないほど鮮明に写っていました。
マクロレンズって、意外なところで使えると勉強になりました。

書込番号:4428594

ナイスクチコミ!0


スレ主 HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/09/15 01:30(1年以上前)

タツマキパパさん、ヒロひろhiroさん

こんばんわ。

シグマの105mmは、他を知らない為表立ってこれをお勧めすることはできませんが、マクロから遠景まで非常に素晴らしいと思っています。定評のあるタムロンと目立たないシグマのマクロの差っていったい・・・って思いもありました。今回やっと自分の目で確かめることが出来そうです(^^

同じ単焦点のEF50F1.8とF4あたりで比べた場合でも、画角の差があるのでちゃんとした比較は出来ませんが、シグマの方が良い場合が多いです。

とにかく購入してみます(^^!

書込番号:4428655

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2005/09/15 23:37(1年以上前)

172EのAF/MFの切り替えは本当に便利ですよ。
私はMAP.CAMERAで25000円で購入しました。

書込番号:4430742

ナイスクチコミ!0


スレ主 HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/09/15 23:59(1年以上前)

HAL-HAL さん

お値段の都合で72Eにしてしまいました(^^;
明日取りに行ってきます。2万1000円でした。

とりあえずはシグマと撮り比べてみたいと思ってます!!

書込番号:4430812

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2005/09/16 22:09(1年以上前)

HakDsさん、シグマとタムロンの比較の結果を楽しみにしています。

書込番号:4432823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング