デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。20Dに直接関係ないですが、最近特に手振れ補正のあるものがとても人気ですね!CanonでいえばIS、NikonのVR、シグマのOS、コニカミノルタのAS・・・コンデジで言えばPana、Sony、リコー・・・と、本当に多くのメーカーが採用するようになっています。
Nikonの18-200VRに至っては4段分の手振れを補正してくれるとのこと。本当に凄いです。CanonのISや、その他のものは3段までというところが多いですが、Nikonが一歩進んだ今、各社がそれを追いかけてくれることを個人的には期待しています。
Canonさんはかなり前からISレンズを出しているのに、今のところ3段分までですよね?!補正モードでいろんな状況に対応できるなど進化はしているようですが・・・。
3段分、4段分というのは恐らくユニットの補正できる範囲の移動量から算出した目安と思いますが、大きく補正するということは稼動範囲が大きくなるということですよね?!当然精度を出しにくいと思いますし、ユニット自体の動作速度も重要なってくると思います。精度と速度の落ち着き先が今のところ3段分、4段分ということだと思いますが、速度的には各社ともあまり気にするような差は出てこないのでしょうか?
あと、素朴な疑問なんですが、レンズに補正ユニットがあるISやVRの場合、補正レンズと同形状の固定レンズを配した低価格の手振れ補正無しモデルがあっても不思議で無いように思うのですが、営業的な側面からのラインナップということでしょうか?
最近では携帯電話に組み込めるようなサイズの2軸補正ユニットも開発されたりしてますよね。そのうち3軸というものも出てくるのでしょうか?!AFでのフォーカス調整には速度的な限界があるでしょうし、マクロに限ったモードとかでいつか出てくるかもしれないですね。っと素人的考えて思うのですが(^^;
書込番号:4712887
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HakDsさん、はじめまして。
手ブレ補正機能、このところ各社から出てきていますね。
300mmとか長玉には効果がありますが、コンデジでの効果は?があります。
今までキヤノンの「100〜400」「70〜200」で経験しましたが、まあ付いていればいいかなと思うくらいで、三脚を使えば、無くてもいいと個人的には思ってます。
いずれは5段階分の効果とかも出てくると思いますが、なんか本末転倒だと思うのは私だけでしょうか。
携帯ではホールドも何もあったものではないですからまずはしっかりとした手持ち撮影をしてもらいたいですね。
>>低価格の手振れ補正無しモデルがあっても不思議で無いように思うのですが...
ユーザーはやっぱり補正付のモデルを好むのでメーカーも出さないでしょう。例外としてキヤノンは「70〜200」の補正無しバージョンもラインナップしてますね。あれもいいレンズです、かつて使ってました。
カメラに限らず今は付加価値で物が売れる時代ですから、クルマなんか何処でもナビバージョン出してます(笑)。
書込番号:4713378
0点
>300mmとか長玉には効果がありますが、コンデジでの効果は?があります。
いえいえ、コンデジは基準ISO感度が64とか低いのです。まったくの素人使用+軽量ボディ+低感度とくれば手振れ補正機能が有効です。
ISの必要性は撮影ジャンルによって違うのでしょうね。大多数を占める撮影ジャンルは家族スナップと風景写真だと思います。
三脚使用の風景写真ではISは不要でしょう。一方家族スナップでは三脚はめったに持ち出しません。三脚の設置が適切でない場面も多いです。スナップ写真では撮影場所/時間も選びませんし、思い出の風景も収めたく絞り込みたい時もしばしばです。
屋内催しにて、遊園地でイルミネーションをバックに、曇りの運動会を望遠にて.....SS苦しくIS様々と思えるシーンはいっぱいです。
昨日は吹雪のスキー場で活躍です。カメラをコンビニ袋で覆い、左手はスキーグローブはめたまま、風に吹かれて手振れ誘発の構えで望遠域撮影でしたが、手振れはありません。(AFは飛び交う雪に合掌して使えなかったです。ファインダー接眼窓も息で曇って確認が.....フォーカスでは失敗です。)
帰り際、スキー場のイルミネーションをバックにパチリ、凍り付いた車の前でパチリ。SSはISO800で1/30前後ですが、手振れはほとんどありません。
IS否定話の常連は被写体振れです。「手振れが防げても被写体振れするから意味がない」という話です。パパカメラマンの意見は違います。
全体がピシっとしてれば、少々の人物振れは思い出スナップとして失敗ではありません。子供の動きが表現できて好ましく思える時もしばしばです。それからストロボ併用すれば振れの中にも芯が残って気にならなくなります。
一方、全体が振れてる写真は明らかに失敗作です。
私もパパカメラマンを脱し、マジな風景写真を撮ってみようとカーボン三脚を物色中です。しっかりした三脚があるとISは確かにオマケ的存在でしょうね。でもIS付きを買っちゃうかな。
書込番号:4714241
0点
こんばんは
手ブレ補正機はパナの2機種の使用経験しかないのですが、その効果は実感できます。
初心者向きと考える方もいるようですが、カメラを固定できない状況では、確実に人の能力の限界を超えて補正が働くので、どんな人にとっても限界領域を拡大してくれるようです。
手ブレ補正無しの場合、警戒領域では微妙にブレ始めていることがありますが、手ブレ補正は可能な範囲では、補正が働きますので限界領域でなくても効果を発揮します。
至近マクロでは補正量が追いつきにくくなりがちで効果が低下するというのが通説のようです。
お話が出ていますように、手ブレ補正と被写体ブレ対策は同列比較対象ではないですね。
動き物専門の方を除くと、一般的な撮影対象は静物か、たのべばじっとしてくれる対象が多いでしょうし、役立つ状況は多いです。
また、高感度を使いたくないようなケース、
高感度を使って絞れるケースなど対応の幅も広がります。
書込番号:4715285
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こんばんは。スカイウォーカーMk2さんのおっしゃるように、三脚を使ってしまえばISは全く無用の長物になってしまいますし、出来ればそんな機構が無いほうが光学的にも有利な気がします。一脚を使えば恐らく手振れ補正分(3段分)くらいの効果はあるように思います。
ただ、私が一番欲しいと思える状況はOh!一眼さんや写画楽さんが書かれているような室内でのスナップ撮影時です。EF28-135mmを使っていましたが、個人的には非常に使い勝手の良い焦点距離で一番稼働率が高かったレンズと思います。
今はシグマの18-50F2.8を常用として使っています。非常に重宝するレンズで使い勝手も良いですが、この焦点域についてどちらが手振れの確立が低いか、というとやはりEF28-135ISだと感じます。
ISOを上げるなども含めて対応すれば何とかなりますが、できれば1本欲しいなぁっと思います。
70〜200は両バージョンありますが、レンズの構成は全く違いますよね?ISつきの物は18群23枚、無しのものは15群18枚の構成です。これは補正レンズによる収差等の悪影響を取る為のレンズがそれだけ必要と考えられると思いますが、それらがないだけで価格は76000円も違っています。もし17-85ISや28-135ISのIS無しがあればかなり低価格になると思いますし、入門用として需要はあると思うのですが・・・。
あと、600mmF4LISのような巨大レンズにも手振れ補正が付いていますが、5kgを軽く超えるようなレンズで手持ちってやはりするのでしょうか?!とても想像がつきません(^^;このクラスの焦点距離になると三脚に載せててもONにして使用すれば効果が大きいということなのでしょうか?!
書込番号:4715648
0点
HakDsさん、こんにちは。
IS レンズは最新の EF70-300mm 1本だけですが、効果は感動的です。
手を載せるような補助があれば 1/4sec @70mm という驚異的な撮影も
可能でした。 ↓
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album18/dome/moontree.jpg
補助がなくても 1/13sec @70mm で撮影できました。 ↓
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album17/bar/flower.jpg
もちろん、300mm では昼間でも恩恵を受けています。
三脚を使えばといえばそうですが、撮影の幅が広がることは確かです。
想像ですが、600mm 級になれば三脚に載せても、一見ブレに見ないブレ
が画質を悪化させるのではないかと思いますので、効果があるのでは
ないでしょうか。
なお、私の経験ではミラーショック等の瞬間的なブレには効果がない
ように感じます。
書込番号:4715987
0点
GALLAさん
流石ですねぇ。
以前、タムロンの28-75F2.8(A09)とEF28-135ISを比べた際、タムロン開放vsISで何度も撮り比べました。
70mm前後であれば、ISは1/30なら確実に手振れせずに取れていたと思いますし、私でもそれ以下を期待できそうでした。
本当はスナップ用の常用レンズとしてISが欲しいところですが、便利さから18-50F2.8を使わなくなってしまいそうで怖いです。とはいえやはり色収差の大きさなどを比べると18-50F2.8が有利に思え、手放すと後悔しそうで手を出しかけては引っ込めている状態です(^^;
財政的な都合から、基本的に焦点距離が重なるズームレンズは持たないようにしたいと思っています。
75-300ISですが、5Dと同時期に出たやつですよね?!
下向きにするとズームがだらだら伸びてしまうという点に対応するためにズームロック機構が付いたのが大きな変更点ということでしたが、前モデルは確かIS初レンズですよね?!ISのユニット自体、良くなっているでしょうね。光学系の変更はないとのことでしたが、コーティングなどでの改善は大きいかもしれないですね。
今、望遠側は〜200mmまでしか持っていません。
できれば300mmまで揃えたいのですが、やはりこのレンズが一番かもしれないですね。このクラスのLレンズは到底手が出ませんので(^^;
書込番号:4716402
0点
> [4712887]
>最近では携帯電話に組み込めるようなサイズの2軸補正ユニットも開発されたりしてますよね。そのうち3軸というものも出てくるのでしょうか?!AFでのフォーカス調整には速度的な限界があるでしょうし、マクロに限ったモードとかでいつか出てくるかもしれないですね。っと素人的考えて思うのですが(^^;
Z軸(前後方向)の調整は困難でしょうね。
フィルム面を動かす Contax AFと言うものもありましたが・・・
書込番号:4717820
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> [4713378]
>三脚を使えば、無くてもいいと個人的には思ってます。
航空祭の飛行展示を撮影する時は、三脚/一脚は使えません。
撮影対象が、5秒位で 180度移動しますので。
書込番号:4717826
0点
三脚は嫌いなので、手ぶれ補正は欠かせません。
20DでEF300mm F4L IS USM使っていますが、パフォーマンスは最高です。
D200と同時発売のVR18-200も感動モノです。
200mm 1/8sでブレません。
http://tyuu.exblog.jp/3295225#3295225_1
>低価格の手振れ補正無しモデルがあっても不思議で無い
キョウビ付加価値を付けて(高く売って)利益を出すと言うモデルしか日本の製造メーカーの生きる道は無いので、難しいのでは。
書込番号:4718000
0点
NECのケータイで採用のデジタル手ブレ補正は面白いですね。
IT mediaニュースより
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/25/news013.html
書込番号:4718059
0点
lay_2061さん
Contax AFですかぁ。知りませんでしたが、その場合、レンズのピントリングは固定なんですか?!イメージサークルの大きさが変ってくるってことなんですかねぇ?!全く無知なもので(^^;
コンティニュアンスAFやAIサーボなら経験済みなんですが・・・。
そう考えるとやはり人の目はやはり凄いですね。首を上下左右に細かく動かすのを手振れと考えると、そこに前後運動が加わろうと、かなりの「ブレ」まで補正して被写体を注視することが出来ます。
眼球の動きと水晶体を脳がコントロールしているわけですが、同じように、フォーカスロックした被写体から手振れを逆算して補正するようなユニットが出来てくるかもしれないですね?!っというのはあり?ですか(^^;?!
・・・うぇっ、首振り過ぎて気持ち悪くなってきた(><)
写画楽さん
ビデオカメラの手振れ補正の応用とのことですね。
私はビデオカメラも光学的な補正を行ったいるものとずっと思っていました(^^;
火呂さん
高付加価値・・・、私もそう思います。
出来るか、出来ないか、でいうと出来る、っと思いますが、やはりマーケット的な観点からしない、だけなんでしょうね。
28-135ISの評価などを見ていると、もともとの光学性能は10000円前後のレンズなのにISに数倍の付加価値を付けて販売しているとの意見を多く聞きます。ボッタクリ的な価格設定のレンズと言いたげですが、それだけの価値があるもの、と個人的には納得しています。
18-200とまでは言わないので、出来れば18-135辺りで20Dの後継機と同時販売してもらいたいです。VRは使ったことが無いのですが、ISとの感覚的な差ってあるものですか?
書込番号:4718380
0点
> 75-300ISですが、5Dと同時期に出たやつですよね?!
70-300mm なので光学系も多少変更ありだと思います。
新旧カタログで比べてみますとレンズ構成は同じですが、UD レンズ採用と
あります。
EF-S17-85 は画角はおいしいものの、〜85mm で IS は必要?ということで
無駄に高価と感じましたので、20D は EF-S18-55 という少数派です。
EF70-300 は開放からシャープな画が撮れ、IS も強力、予想していたより
はるかに良いレンズでこの価格ならOKと感じてます。
このレンズと EF24-105/4L の価格を見ると、最近のレンズは IS 分の価格が
従来より低いように感じてます。
EF70-200/4L に+2万円で IS が付けば売れまくると思いますが。
書込番号:4719112
0点
HakDsさん
>ISとの感覚的な差ってあるものですか?
シャッター半押しでス〜って世界が止まる感触は同じです。
EF-S-17-85 ISを使っていましたが、手ぶれ補正の効きはVR18-200が上なのは体感できます。EF-S-17-85はまさに安いレンズにIS付けただけという感じで、各収差が激しくて処分しましたが。
負けず嫌いのCanonの事ですから、20D後継と一緒に17-205mm ISなんてのが出るような気がします(^^;
書込番号:4719166
0点
GALLAさん
レンズ自体も変ってるんですね。
5Dの発表会でのCanonの方の説明で、現行機種で満足されているなら、そう変っていないですよ!って言葉を鵜呑みにしていたんですが、よく見るとISユニットの性能も1段Upされていますし、UDの採用も大きそうですね。最新のカタログもらってこよー(^^;
私も〜300で選ぶならこれ、にしようと思っています。
火呂さん
>シャッター半押しでス〜って世界が止まる感触は同じです。
ウエイトをかけたような感覚ですよね?!
補正量が多くなるとその分安定するまでに時間がかかるものと思っていましたが、そんなわけでもなさそうですね。実際には構える直前にシャッターを半押しすればOKなレベルなんでしょうね。
VR18-200は17-85ISや28-135ISに比べて収差が少ないということでしょうか?!だとするとこの倍率で凄いですね。タムロンやシグマの18-200と比べてどうなんでしょう?!CanonがIS付を出してくれないのなら、旅行用に1本ほしいなぁっと思っているのですが・・・。
書込番号:4719454
0点
GALLAさんこんにちは、「EF70-200/4L に+2万円で IS 」これには大賛成で私もほしいです、じつは以前CAPAのEOSゼミに参加したときキヤノンの方にお願いすると、かなり要望が多いと言われてましたので可能性は有ると思います、ただ価格的に厳しいともいわれてましたのでみんなでお願いしましょう。
書込番号:4722840
0点
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