『新旧、階調表現能力。。』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『新旧、階調表現能力。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

新旧、階調表現能力。。

2008/06/12 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 univ.さん
クチコミ投稿数:9件

 最近40Dへの買い替えを検討中の20Dユーザーです。20Dを使っていてシャッター音がやや安っぽいこと以外は特に気になるところも無く今日まで使ってきました。しかし、ついに40Dが発売され、近頃値段も落ち着いてきたため、ちょっと新型機が気になりはじめています。
 私が40Dを気にしている最大の理由は当機の謳い文句のひとつである階調表現力の向上にあり、高輝度階調優先機能や、14ビット処理による階調表現力の強化にあります。
 そこで、かつて20Dを使われていて現在40Dに乗り換えられた方にご質問です。やはり40Dは、20Dに比べて階調表現が豊かになった(特に白飛び黒潰れがしにくくなった)と思われますか? もしそれがはっきりと目に見える形で向上しているなら乗り換えを本格的検討しようと思いますが、それほどでなければ20Dも十分高性能であって乗り換えするほどだとは考えていないため悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

書込番号:7929894

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/06/12 13:14(1年以上前)

輝度優先は大きく目に見えることはない気はしますね〜。
むしろそれ以外、連写やAF精度など変化の方が大きく感じるかも?

書込番号:7930502

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/12 13:46(1年以上前)

univ.さん

こんにちは

20Dと40Dで

白とびに強くなったかと言うと...
「両者同じ条件で同時に撮影して比較すれば、40Dが改善してるかもしれませんね」と言う感触です。

もっとも人工光源下のAWBはさらに安定してきてる感じですし、AFもよくなってますし
連射性能も上がってますので...
何より20Dと40Dでは液晶ディスプレイの大きさが違いますから
その部分では明確に40Dが有利かと。

その為に、お買い替えいただいて満足はできるかと思います。




書込番号:7930582

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/06/12 19:08(1年以上前)

40Dはキャッシュバックキャンペーンのある今がお買い得だと思いますよ。

書込番号:7931402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/12 19:56(1年以上前)

20Dあるにもかかわらず40D買い足しました…。


階調について…S5Proでも買わない限りそう違いは感じないと思います。

それよりも手元にあるEOSで比較するかぎり

KissD<20D<40Dと順を追ってノイジーさが増して感じられます。

40D触った後初代KissDいじるととってもクリアーに感じたり…あくまで主観ですが。
画素数のUPはやはりノイズ増しにつながっているという事でしょうか。




機械として見ると20Dからは格世の違いを感じますよ。

すべての操作がスムースで直感的、20Dと比較してカメラの存在が消えた…というかカメラの操作を意識する事がないまでに道具として非常に進歩してます。

裏を返すと、趣向品として機械と対話する、カメラをイジル喜びというのは良くも悪くも希薄な感じです。


40Dは機械としての存在を消して、より被写体と向き合う方向に進化したと感じてます。自分の場合40Dは子供撮るための実用機、20DはM42マウントレンズ専用の不便さを味わう趣味の道具として使用中です。

書込番号:7931562

ナイスクチコミ!2


スレ主 univ.さん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/12 20:45(1年以上前)

なるほど。するとあまり階調自体は変わらないということですかね。フイルムカメラからデジタル一眼に移行した際、私が最も気になったのが白飛びでした。よってそれまでは比較的抵抗の無かった曇天下での撮影でも、デジタルにしてからはあまり撮らないようになってしまいました。もしこのあたりがかなり改善されてのなら、と思ったのですが・・・。フルサイズを買う余裕は無いですし、S5じゃマウントが変わっちゃうので、もうしばらくはこの愛機とでもいいのかなと感じはじめています。

書込番号:7931754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/12 21:21(1年以上前)

40Dは持っていないですが1Dmk3は持っています。
1Dmk3と20Dを比べると1Dmk3の方が白トビには強いという印象はあります。
たぶん14bitの効果だと思うので40Dでも同じ傾向だと思います。

書込番号:7931928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/12 22:00(1年以上前)

同じマウントでもしもう1台と考えるならKiss系はあって良いと思いますよ。

軽くてついつい持ち出しちゃうので相棒として可愛らしく感じてきます。

20Dも40Dも「道具」と云った感触で、プラボディのKissの方が駄目っぽさが意外と趣味性高いです。

書込番号:7932133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:419件

2008/06/13 00:35(1年以上前)

鈍感なので白飛びに強くなったとか、高輝度階調優先オン-オフの違いがサッパリ分かりません(汗)
ただ、出てくる絵の発色やシャープさが全然違う事に驚きました。

40Dのシャッター音はもっと安っぽい音が…(汗)1Dmk3の秒間10コマはマジでシビレますよ。

書込番号:7933109

ナイスクチコミ!0


スレ主 univ.さん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/13 00:48(1年以上前)

 折角綺麗な風景や建造物に出会ってシャッターを押したら、うっすらと青かったはずの空が真っ白けっけにとんだで写ってしまったときの哀しさは、もう写真やめようかと思ってしまうぐらいです。マイナス補正すれば青味は戻りますが折角の綺麗な被写体が真っ暗になっちゃうし、被写体を適正に測光したら空は実際と違うしでもう発狂しそうになります。(笑)

書込番号:7933176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/06/24 16:31(1年以上前)

現像ソフト買うのが一番幸せになれると思いますよ

書込番号:7983873

ナイスクチコミ!0


スレ主 univ.さん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/24 23:53(1年以上前)

白飛びが補正で易々と直せれば始めから苦労はしないんですがね。。

書込番号:7986007

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング