デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
みなさん、はじめまして。
この掲示板を参考にして初めてのデジイチKiss DNを
手にすることが出来ました。
とても嬉しいです!
そして買った時の出来事なのですが、
店員さんの方から「一応ボディ等を確認して下さい。」と言われ
箱から出し手にとって傷などが無い事を確認しました。とここまでは良かったのですが、「一緒にお買い上げされたCFに記録されるかテストします。」
奥から充電済バッテリーを持ってきて、
ボディのマウントカバーをしたまま「カシャカシャ・・・」
次にお店のレンズを付けて「カシャカシャ・・・」
ここまでされると少し不快な気分になったのですが、
店員さんの素早い行動にただ呆然と見てるだけでした。
ある意味では親切丁寧なのでしょうが、普通ここまでの事をするものなのでしょうか?
そして今さらですが、マウントカバーをしたままでシャッターを押しても大丈夫なのでしょうか?
変な質問ですみません。
超初心者の心配事なのでよろしくお願い致します。
書込番号:4146614
0点
非常に親切な販売店だと思いますよ。
>ボディのマウントカバーをしたまま「カシャカシャ・・・」
CMOSの画素欠けと液晶のドット欠けを発見出来ますよね。
>次にお店のレンズを付けて「カシャカシャ・・・」
空でも撮ってもらえば(店内でも単一色相の明るい場所)、
素子に付着した初期シャッターレリーズのゴミの確認ができますよね。
もし万が一初期不良を抱えた個体であればその場で別の良品と交換してもらえますので
客としてみれば願ったり叶ったりの状況でしょう。
特に液晶のドット欠けは「仕様」ということで普通は交換してもらえませんよ。
書込番号:4146691
0点
親切でやってくれてるのでしょうが、私なら断るなぁ。
新品なら購入者より先に手を触れて欲しくないですからね。
でもそれだけ念を入れるという事は初期不良の交換が多いのかな?
それからボディキャップつけたままシャッター切っても大丈夫ですよ。
書込番号:4146694
0点
動作確認をしてくれるのは、親切といえば親切ですけど…
それとも、店頭でテストして異常がありませんでしたので、不具合が生じても知りませんよ。という意味か、
私の場合、疑り深いのかな。
「テストしてもよろしいですか?」の一言が欲しいですね。
どちらのお店なのでしょうか
書込番号:4146700
0点
私はこういう店では買いたくないですね
店頭でどれだけのことが判るでしょうか?
少し使ってみないと判らないことも沢山あります
とても遠いところから来ているお客さんとか?、このまま海外行くとかなら、初期テストもあるでしょうが、不良品ならいつでもお取り替えしますよと言って貰えるお店で買いたいですね
書込番号:4146847
0点
いろいろ考え方があるものですネ〜(^^;)
程度にもよりますけど、さほど時間を要していない(5分〜7分程度)ならむしろ
私は好ましいと思います。不具合があって、もう一度足を運ぶ手間を考えたら、
そのほうが望ましいと思います。こういった事も接客サービスと考える方です(^^ゞ)
ただし、「動作チェックをいたしましょうか?」の一言は欲しいですネ。
時間の都合は、人それぞれですから、時間をさいても良いのかどうかの
確認が必要だと思います。
書込番号:4146875
0点
液晶のドット欠けだけは購入時でないと交換してもらえないんだけどなあ、
場合によっては購入時でさえも「仕様ですから・・・」とつっぱねられますよ。
それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したデジカメを抱えて帰宅し
電池を装着して初めてドット欠けを発見した時に味わう落胆・・・
震える手で販売店に電話を掛けて「仕様ですから交換は出来ません」と言われて
味わう2度目の落胆。
多少言葉足らずの店員に対し立腹なさるお気持ちはよく分かりますが
一度でも液晶のドット欠けの悲劇を味わった経験のある方は
客の心情を汲み取ることの出来ない配慮に欠けた店員さんが
まるで地獄で遭った天使に思えるのであります。
書込番号:4147174
0点
>店頭でどれだけのことが判るでしょうか?
>少し使ってみないと判らないことも沢山あります
少し使ってみないと判らないこと以外は確認できますね。
親切で良い店だと思います。嫌がる者を勝手にやったのだったら別ですが・・・
キタムラでカメラ買うと、白い手袋して商品確認するのは経験有りますが
大事に扱われるのは気分良いです。
書込番号:4147180
0点
初めて触る機種は動かなかったときに初期不良なのか操作が悪いだけなのか説明書を熟読しないと分かりませんから店員さんに任せたほうがいいかもしれません。
家で確認するにしてもバッテリーの充電を待つのも長く感じますし。
書込番号:4147339
0点
みなさん、こんにちは。
色々なご意見ありがとうございました。
買ったお店はYバシカメラで、ちょっと説明が足りなかったのですが、
こちらの了承無しにテストしてしまった事を除けば非常に丁寧な店員さんでした。
ただお恥ずかしい話なのですが、念願叶ってといいますか、
今世紀に入って初めての大物買い(自分の中では)で
少し神経質になっていたかもしれません・・・。
でもみなさんのご意見をいただき
スッキリした気分で、近所に桜でも撮りに行こうと思います。
書込番号:4148247
0点
話題的に終わってしまった感もありますが・・・
昨年、中国にいたときは、どんな製品でも購入する場合には
その場で動作確認が普通でした。それは言い過ぎだとしても・・・
「購入者の許可を得た上で」、必ず0.?%の不良率のある工業製品を
その当たりかどうか確認してくれるのはとても親切だと思います。
お店から買って帰った後で、あけてみたら動かないなんて言うのは
最低の出来事だと思いますよ。
不良品だ!って思ったときの脱力感といったら・・・
CFについてもこの掲示板にもレキサー系CFの不具合がこれだけ
あがっているので、確認してもらった方が後々安全な気がします。
っていうのが、客としてのメリット。
お店としても、怒った顔でどういうことだ!と駆け込まれることを
さけることが出来るので、メリットが大きいですね。
でも、こういうのがイヤだというのであれば、イヤだというのも
ひとつの方法だと思いますよ。
キスデジN、とても楽しく使っています。
一緒にカメラ大夫楽しみましょ〜
書込番号:4148781
0点
それはちょ〜ど、去年の今頃…
ヨドバシ上野店でニコンのD70を購入、家に帰って動作チェクをしたら…シャッター2、3枚切ったところでエラー!何度やってもエラー!エラー!
…翌日、また上野に行って返品・交換…とゆ〜ことがありました。
そのYバシカメラの店員さん、ちゃんと一言断るべきだけど、きっとTAKUMIPAPAさんが初めてのデジイチ購入者とゆ〜事で、代わりに作動チェックをしてあげたんですな。
初心者には「何コレ!ブッ壊れてんじゃん!」なのか「何コレ?ひょっとしてオレの使い方が悪いんですか〜?」の違いがすぐには判断できないし、思い切ってカメラ買って、ドッキドキしながら家帰って、動かして…でも、動かなかった!って時のショックはでかいし〜(経験済み)
でもさ、やっぱ一言いうべきだけどサ!
余談だけど…俺も、今のマンションに越した時、引っ越し屋が俺より先にトイレでウ○コしやがった時はショックだったヨ!
いや、正確にはその時は一言言ってくれたけど…
ダメだ!とは言えないじゃん…。
書込番号:4149623
0点
サバランさん
>余談だけど…俺も、今のマンションに越した時、引っ越し屋が俺より先にトイレでウ○コしやがった時はショックだったヨ!
いや、正確にはその時は一言言ってくれたけど…
ダメだ!とは言えないじゃん…。
主(あるじ)としての微妙な心理、分かります。
書込番号:4149656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 6:04:40 | |
| 2 | 2023/05/04 22:11:33 | |
| 0 | 2023/01/31 17:24:50 | |
| 16 | 2021/05/30 20:04:26 | |
| 7 | 2019/09/04 20:30:27 | |
| 19 | 2023/02/03 17:19:51 | |
| 14 | 2018/03/08 2:09:19 | |
| 5 | 2017/08/26 6:54:31 | |
| 14 | 2017/10/15 15:18:21 | |
| 8 | 2017/05/08 21:35:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









