『AF精度について』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション
RSS


「EOS-1D Mark II N ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II N ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

AF精度について

2011/02/27 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

最近1DmarkUNを入手し、今までは基本的にMF撮影だったのですが、これを機会にAFでも
バシバシ撮ってやろうと目論んだのですが。

どうも少し狙った位置に行かないような気がしたので簡単なテストをしてみました。
全ての写真のターゲットは「1.25」と書かれている場所です。実際にフォーカスされているのは
その2cm程度後ろの部分です。これは合わなかった写真を選んでいるのではなく、撮影した
全てが該当します。
UPした写真ではお分かりになりにくいかもしれませんが、すべて中央一点で使用レンズは
EF85f1.8の開放です。撮影距離は1.2mくらいでしょうか、三脚使用で屋内蛍光灯下での撮影
ですが、念のため曇天屋外でも同様に撮影してみましたが傾向は同じでした。

非常に高精度でバラつきなく確実に後ピンです^^;雑な計測ですが1cm〜2cm程度です。
ちなみに他のボディ(40D)では同じテストでジャスピンでした。もう一つEF50f1.8Uでも同じ
ことをしてみましたが、こちらも85mmと同じく完全に後ピンでした。

撮影時の光源の種類(色温度)に影響を受けるという情報は目にしたことがありますが、今回は
曇天とはいえ自然光下でも頑として後ピンでしたのでメーカーに見てもらおうと思います。

他のユーザーの方々にはこのような状況はおありではありませんか?ご意見お聞かせいただければ
幸いです。


書込番号:12716775

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/28 04:59(1年以上前)

おはようございます。

レンズのピントがズレていて、サービスセンターで調整してもらった話が
よくあるように、カメラ本体のピントがズレているパターンがあるようです。

私が以前持っていた40Dもそうでした。

中古で購入した1DmkUを併用した時、ピントがズレていると思っていた
レンズで、今まで撮れた事のないくっきりとした写真が撮れた事がありました。

基準にするレンズかボディを決め、サービスセンターにすべてのキヤノン製の
レンズとボディをピント合わせに持ち込む事をお勧めします。

書込番号:12718594

ナイスクチコミ!1


winksさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/28 07:44(1年以上前)

僕はこの方の、ピントチェックソフトを使てます。
ズレが有った場合、SSで調整してもらいます。

http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_82cc.html
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html

その時は、ボディ・レンズ(Canon製品)をすべて持っていきます。

調整期間は、約10日間ぐらいだったと思います。



書込番号:12718774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/28 08:03(1年以上前)

ピントに付いては今まで再三書き込みがありますが、
1)太陽光下で
2)三脚固定で
3)撮影時によく使用する絞りまで絞って
4)撮影時によく使う距離で
5)ターゲット面が撮像素子と平行になるように置いて
で行った方がより正確にチェックできます。

書込番号:12718813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/28 10:33(1年以上前)

http://focustestchart.com/chart.html

こちらもご参考まで。

書込番号:12719169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2011/02/28 12:48(1年以上前)

おお、このような型遅れのマイナー機種にレスがいただけるか疑っておりましたが、
皆さん良いアドバイスをありがとうございます!

昨日、1DUNとEF85をレンズ購入店であるキタムラ経由でメーカーに送りました。
直接サービスセンターに送っても良かったのですが、たまたま別件で訪れたキタムラで送って
くれるということでしたので、そのまま置いてきました。

メーカーからの返答を待ちたいと思います。返却された際には皆さんのアドバイスにしたがって
もう一度確認してみたいと思います。

実際問題としては、とくにEF85やEF50あたりで望むことは開放または開放付近でポートレート
撮影時にAFでの歩留まりが許容できる範囲であれば十分だと思っています。100発100中は
あり得ないですし、こだわる場合は従来通りMFで良いわけです。

皆さんわざわざのレスありがとうございました。

書込番号:12719615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2011/03/10 21:08(1年以上前)

自己レスですが、本日サービスセンターより返却されました。

調整前と比較するとずいぶんマシになりました。が、やはり後ピン傾向は変わりません。

そこで中央1点のみではなく通常の45点測距で普通に撮りなおして見ると、ほぼジャスピン
と言っていい結果でした。

やはり多点の方がアシスト的に精度が高まるのでしょうか。ずーっと基本MFでしたので
このへんさっぱり感覚がわかりませんでした^^;

どちらにしてもスッキリしました。癖が分かれば使いようも工夫次第です。

書込番号:12769321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/10 22:34(1年以上前)

>通常の45点測距で普通に撮りなおして見ると、ほぼジャスピンと言っていい結果でした。
それは良かった。
折角の高速連写機です、どんどん撮影されて楽しんでください。

で、お幾らほどでご入手されたのでしょう?
もしよければ教えて下さい。
1D機・・・自分には縁の無い機体だと思っていましたが、結構値がこなれてきましたよね。

書込番号:12769858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2011/03/10 23:32(1年以上前)

オクですが90000弱です。
大きなアタリでもなければ外観の程度は気にしないのですがショット数は考慮しました。

40000ショット未満でしたから、通常であればまだまだモツはずです^^
なにせそれより前が10DだったりDP1sだったりするので書き込み速度など全く気になりません。

今までほとんど使用したことのないAFや高速連写を試してみたかったものですから、画素数や
高感度などは全く二の次でした。重さもさして気になりません。大きさはちょっと・・・。
バッグは新調する羽目になりました^^;

現行品と比べれば画素数以外にも相違があるでしょうが、巷をにぎわす中級機には目もくれず
いや、目はくれてるんですが^^;こちらを選択しました。長く付き合って欲しいと思ってます。

レスありがとうございます^^
hotmanさん、お考えでしたらコレ、よろしいと思いますよ^^
1D3はまだ高価ですし、1Ds2あたりも考えましたが10Dの経験で630万画素でもA4文句なし
でしたから。あと、メーカー修理サポート期間が確か2013年11月あたりまでだったかな?
ですので、部品供給にも困りません。1D2の方は1年早く終了しますから、価格はほとんど
変わらないしNの方がよろしいかと思います。以上、hotmanさんに営業でした^^

書込番号:12770211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/11 00:30(1年以上前)

ねんねけさん、ありがとうございます。
熟慮?してみます、その前に先立つ物を・・・。(笑

いずれ、買えるチャンスが来ると思いますので、その時には手に入れるつもりです。
それまでは、5D2と50D散々可愛がっておきます。

書込番号:12770499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II N ボディ
CANON

EOS-1D Mark II N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS-1D Mark II N ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング