『今から買うのってどうですか?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『今から買うのってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

今から買うのってどうですか?

2010/08/21 03:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。質問させてください。

元々PENTAXを使っていたのですが1年前にα900をさわる機会があり、そのとき撮った写真の背景のボケ具合にすごく感動して以来、将来的にフルサイズを買おうと心に決めていました。

ちょうどその頃今まで使っていたK100Dが寿命を迎えたので、将来α900を買おうという事も込めてα550を購入しました。

それから1年間経ちましたが一向にα900を買う為の貯金もたまらず、しかも今のPCではα550の1400万画素でも現像に苦戦してることも考えるとPCも買い換えないといけないので、そうなるといつフルサイズを買えるのかまったく分かりません。
そこでもっと安く購入できるフルサイズ機は無いのかと思って調べていたところここに辿り着きました。前置きが長くてすみません。


ようやく本題ですが、このカメラは発売されてからもう5年経っています。エントリーモデルとは言え発売してから1年も経っていないα550からこの機種に乗り換えるのはどう思われますか?

液晶サイズや連写などの面が落ちるのはスペックのページを見て分かるのですが、それ以外の面で「ここは性能落ちるから注意したほうがいい」とか、買うとしたら中古になると思うので「ここに気をつけたほうがいい」とか何かご意見いただけませんでしょうか?

特に気になるのは高感度撮影の性能とダイナミックレンジなんですが、このあたりはやっぱり現行機種に比べると落ちてしまうものなのでしょうか?

ちなみにもともとレンズ資産もほとんど無いですし、乗り換えても50mmの単焦点がとりあえず一つあればいいと思っているので、メーカーを変えることそのものは抵抗無いです。

ご意見お待ちしております。

書込番号:11790576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/21 03:59(1年以上前)

α900でボケが綺麗…

それってSTFレンズ使ってませんでしたかね?
STFはボケに関しては反則技的なレンズなのであのレンズでないとまねできないですよ?

5D自体は僕がいまだにメインで使ってますし特に問題ない良いカメラとは思いますが(笑)

おまけ的な機能は何もないのでα550でそんな機能を使ってなかったのならいいかもです
まあフルサイズとはいえ今時のAPS−Cより高感度画質は劣りますけどね(笑)

書込番号:11790588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/21 04:22(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

早速のご返信ありがとうございます。
>α900でボケが綺麗…
たしかにSTFを付けたときは一番すごかったですが…。綺麗というよりも被写界深度が浅いという点での魅力ですかね。

フルサイズじゃなくても、もっと明るいレンズ使ったり焦点距離の長いレンズを使えばもっとボケるんでしょうけど、その点においてはフルサイズのほうがやっぱり得意みたいなんで…。


α550のDROは使ってますけどおまけ的な機能といえばそれぐらいでしょうか。
ということもあってダイナミックレンジは若干気になったんですが、高感度のほうはさすがに少し落ちるのは仕方が無いようですね。ありがとうございます。

書込番号:11790602

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/21 04:42(1年以上前)

理屈じゃなく、5Dは良いカメラだと思います。
そりゃ今のカメラと比べたら随所にゆるいけど、でも、5Dの価値ってそんなんじゃなくて、永遠に一番手軽な(といっても十分にスゴイですけど)フルサイズカメラであり続けられるところだと思います。

「フルサイズ、欲しかった。だから5D買ったんだ!!」って。
これで十分だと思います。

書込番号:11790614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 04:48(1年以上前)

5Dは基本性能がしっかりした真面目に作られた素晴らしいカメラです。

高感度や液晶その他の機能についてこだわるならばやめた方が良いと思います。

でも出て来る画像は素晴らしいですね。F1値1.2のレンズが買えれば感動請け合いですね。これはキヤノンでないと味わえなかった気がします。ソニーにあったかな?ニコンは古いしライカはバカ高いし。

書込番号:11790619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 05:04(1年以上前)

中古の買い方を忘れてました。私ならマップカメラの美品99800円かヤフオクのシャッター数がわかる個人出品ですね。

なぜなら私が現在1Ds3のサブ機に物色中だからです。α900も良いですがね。

書込番号:11790634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 05:11(1年以上前)

ちょっと調べたらソニーには開放1.2はないようですね。私はこの時点で5Dですね。

書込番号:11790646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 06:20(1年以上前)

>元々PENTAXを使っていたのですが1年前にα900をさわる機会があり、そのとき撮った写真の>背景のボケ具合にすごく感動して以来、将来的にフルサイズを買おうと心に決めていまし
>た。

5Dで良い思います言います。

高感度も塗絵より良いかも?知れない思います。

書込番号:11790722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2010/08/21 06:31(1年以上前)

内蔵ストロボが無いですよ。

書込番号:11790743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2010/08/21 06:31(1年以上前)

私は、2006年に購入しました。
フルサイズの楽しさは、5Dで十分楽しめますよ。

画素数、液晶画面など少し古くなったスペックが
目立ちますが、基本性能と、完成度の高いカメラです。



書込番号:11790746

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/21 07:10(1年以上前)

買い替えよりも買い増しをお勧めしたいのですが予算的には難しいですか?

フルサイズにはフルサイズの良さが有りますが、短所も有ります。
また、APS機にはAPS機の短所も有りますが、長所も有りますから・・・

5Dの中古購入時の注意点は、手荒く扱われた形跡の無い物、ミラー落ち対策澄みの物。
出来ればシャッター数が判る物(殆ど無いと思いますが)
(キタムラの中古ランク付けは、あまり当てに出来ない)

高感度撮影はしないので判りません。

書込番号:11790806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 08:38(1年以上前)

5Dは良いカメラでしたが、メカとしての質は低く耐久性にも優れませんので、今から中古を探すなら、一にも二にも保存状態最優先でないときついかも・・・・・。

ところで、α550にレンズは買い増してないんですか?
550でも、135ZAでもつければ、5DにEF50F1.8IIなどより素敵な写真が撮れますが、135ZAは価格的に買えないので、中古で5D・・・という話なのであれば、結局5Dでもレンズ代はでないだけなので、おやめになったほうが良いかもしれませんよ?

書込番号:11791004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/08/21 09:50(1年以上前)

CHIBICCOさんさん、こんいちは。

>ようやく本題ですが、このカメラは発売されてからもう5年経っています。エントリーモデルとは言え発売してから1年も経っていないα550からこの機種に乗り換えるのはどう思われますか?

APS-Cよりフルサイズのボケがほしいと思われるならありだと思います。
個人的には中古で買うにしろ5D2のほうが良いとは思いますが、予算との兼ね合いもあるでしょうし、すぐに撮りたいものがあるならいいんじゃないでしょうか。

>液晶サイズや連写などの面が落ちるのはスペックのページを見て分かるのですが、それ以外の面で「ここは性能落ちるから注意したほうがいい」とか、買うとしたら中古になると思うので「ここに気をつけたほうがいい」とか何かご意見いただけませんでしょうか?

液晶は発売当初から評判悪いです。
屋外では見にくいとか、黄色っぽく表示されるとか...
私はメニューとヒストグラムの確認や白トビの確認くらいしかしないので気にしていませんが...

>特に気になるのは高感度撮影の性能とダイナミックレンジなんですが、このあたりはやっぱり現行機種に比べると落ちてしまうものなのでしょうか?

出たときは高感度は一番強かったのですが、今となっては負けるでしょうね。
私はISO800くらいまでは普通に使います。ISO1600も必要なら使いますが3200以上は使う気にならないです。

ダイナミックレンジは...気にしたことがないです。
広ければよいというものでもないと聞いた気がしますが...よくわかりません。
白トビしやすいかどうかであれば、少しアンダー目に撮っておけば粘ってくれると思います。


中古で買われるなら、ミラー落ち対策したものを買われるのがいいと思います。
(私のはまだ未対策だったりしますが...)
あと私ならファインダーをのぞいたときに誇りの少ないものを選ぶでしょうか。
(使用頻度が少ないか、きっちりメンテされているとおもいますので)

書込番号:11791236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/08/21 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

若草山

岡崎市

四日市 カメラ E−3

5D 文字消す

CHIBICCOさんさん

いよいよフルサイズの世界にドボンですか〜

私は、高感度特性の必要がある(必要で無い時もあるが)夜景・花火・ホタル等の撮影をしてますが、5D(フルサイズ)の特色(良さでは無い)は使わないと分かりません。

暗闇で撮影する時の為に5Dに印刷された文字を全て消して使っていますが(写真参照)ボタンの位置・操作性には問題なく使えます。(文字を見なくても使える)

お金があれば 5D2 なければ中古で 5D
動画撮影・ライブビューでのピント合わせ等を考えると 5D2

5Dの欠点として、液晶表示での確認がしにくい(白トビの確認も同様)

以上

書込番号:11791272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/08/21 11:55(1年以上前)

センサー清掃に慣れた方には、良い選択だと思いますよ。

書込番号:11791648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2010/08/21 12:03(1年以上前)

別機種
当機種

キスx4 ISO1600

5D ISO1600

5Dに乗り換え、いいと思います。
耐久性も悪くありません。
最新機種のEOS Kiss X4と撮り比べても、5Dの画像のほうが好きです。

高感度撮影もやってみました。
手持ちいい加減撮影なので、細かいことは気にしないでください。
ISO1600 レンズは100Lマクロ。
オートフォーカス手持ち、ほとんどの機能は「しない」に設定。
DPPで現像少し明るさを調節。

あまり差はありませんが拡大すると、何となく5Dのほうが自然な感じがします。
ただし5DはISO1600まですが、KISS X4はISO6400まで使用できるので、ISO 1600wp超えるとKISS X4のほうが高感度に強い(めんどくさい設定なしに)といえます。

書込番号:11791673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/21 13:47(1年以上前)

>どうですか?

有りだと思います(^^)

書込番号:11792040

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/21 16:47(1年以上前)

カメラもレンズもすべて中古のKAWASE302です。
「中古を探すなら、一にも二にも保存状態最優先でないときついかも・・・・・。」は機種によらず全てそうです。
多少の価格差より程度を優先しましょう。
価格なんて買って使えば、忘れます。


書込番号:11792666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/08/21 23:16(1年以上前)

みなさま

ご返信ありがとうございます。まさか一日でこんなにたくさんの返信をいただけるとは思って無くてびっくりしました。

どうやら機種的にはまだまだ現役のようですね。高感度も5年前の機種とはいえ、さすがはフルサイズといった感じで自分には全然問題なさそうです。(ISO800とかでも厳しかったらどうしよう…って考えてました)

αでレンズ買い足しも考えたのですが、室内で撮る機会も多いため50mmでも焦点距離の長さに苦戦することも多いです。そのため普段はSIGMAの28mmを使っています。それではボケないのも当然ですよね。かといってこれ以上望遠なレンズもちょっと…。

個別にお礼とご回答をするべきところ、まとめての返信で申し訳ございません。
写真をアップしていただいたお二方、すごく参考になりました。

購入まで一歩前進しました。これからいい中古に出会えるよう都内のカメラ屋を回っていきたいと思います。

書込番号:11794457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/22 01:02(1年以上前)

都内で買われるならすぐに新宿SCに持っていかれるとよいですよ♪

ミラーが外れる欠陥をすぐに直してくれます(笑)
対策済みとなっていても見てもらっておいた方が確実でしょう♪

書込番号:11794919

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/08/22 01:46(1年以上前)

初代5D所有者からひと言、
5Dにはことのほか満足しています、
かなり奮発して買ったものなので大切にも使っているし、
ミラー対策のようなメンテも抜かりなく施してきている。

レリーズ回数は、元々連写に期待していないので、まだ2万にも届いていない。
まさに快調に使用しているのだが、だが、
5D2の最近の値動きは非常に気になる、こちらの評判も気になる、
ということで、5D -> 5D2 への移行を考えようかどうしようかという状況にある。

おそらくこのような者は他にもたくさんいるような気がします、
是非程度のよいものを見つけて楽しまれてください。いいですよ5D!

書込番号:11795038

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/08/22 03:10(1年以上前)

当機種

5年前の機種にしては、ISO3200もそれほど悪くないと思います。
程度のいい5Dが見つかると良いですね。

書込番号:11795153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング