


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを中古で買って約5年。いまだ現役です。
そろそろ買い替えを考えているのですが意外と5D3が高い!
D800くらいの画素数・値段であれば買っちゃうと思うのですが、
いま5D3を買うのもなんだかなぁという感じもあります。
というのも、今の1200万画素でも十分なのですが、
最近は4KテレビやRetina、IGZOなどなど高画素ディスプレイが多く出てきているので
また、末長〜く使う事を考えると、もうちょっと画素数多いものを選んでおきたい気もしてます。
あとローパスフィルターレスも主流になりつつありますね。
最近、白川郷に行ったんですが、
他のみなさんシャッタースピード1秒、2秒でパシャパシャ撮っていて、
こちらはというと1枚撮るのにシャッタースピード15秒前後(笑)
また5Dのバッテリーは寒さに弱く?あっという間に点滅表示。予備があっても不安。
高感度に強い5D3やD800使っている方は夜景撮影時ISOは
だいたいどれくらいに設定されるんでしょうかね?
D800も考えたことあるんですが、やっぱりDPPの使いやすさ・シンプルさは重要です(笑)
まだ自分と同じようにメインで5D使っている方は今後どのカメラにいくんでしょうか。
気になったのもので・・・。
書込番号:17137639
4点

5D2を買って約5年。まだまだ現役ですv(。・ω・。)ィェィ♪
でもメインわ5D3(´・ω・`)ショボーン
ろーレスや高画素器わ興味ありま記念。
書込番号:17137668
4点

4Kの画素数は1000万画素にも満たないですよ。
なので高画素ディスプレイ〜〜といった心配は不要かと思います。
5D3は万能で良いですよー!!
書込番号:17137706
5点

静物撮りなら、まだまだ、いいでしょうね。
電池に関しては、寒い場合、撮る直前まで、厚手のタオルで包み、ホッカイロで温める。
ISOとSSは、そんなに考えなくても、いいと思います。
他の人が、1秒ごと、パシャパシャ撮るという事は、ISOを上げているでしょう。
SSを長くして、ISOを上げず、ノイズを抑えて、撮るのもいいでしょう。
書込番号:17137711
5点

こんにちは(^-^ゞ
高画素は本当にあまり興味無いです
階調や高感度性能を引き換えにしてまで
欲しくないです
それに1DXは、1800万画素
さらにD4なんて1600万画素ですよ♪
2000万画素あれば、充分です^^
高感度性能は、手持ちで夜景スナップを
撮るには便利なので、あるといいですが
風景をしっかりと撮りたい時には、
低感度でスローシャッターが基本です
それは、5DVでも同じ事
使えるのでしたら、またまだ
初代に頑張ってもらって下さいな!
風景には、感度は関係ないですから(^-^ゞ
書込番号:17137813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

頑張って5D3ゲットを目指してください。
書込番号:17137818
0点

年末にスタジオの仕事用のメインカメラはα900に代えてしまったけども…
5Dも併用して現役です
まあ屋外で使いたいレンズは圧倒的にEOS用が多いしね(笑)
書込番号:17138122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあD800も高画素化の弊害と言われる程、高感度画質が酷い訳で無く、キヤノンも次の5D4では画質、連写キープで高画素化を図ると思うのでそれまでまったりと5Dでの撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:17138148
4点

高感度特性以外は気にする必要ないんじゃないのでしょうか?
壊れるまで使うことがベストかと。
(私は高感度と軽さ,小ささ優先で5D2→6Dメインになっちゃいましたが。)
解像度やらローパスレスやらが気になるなら、
恐ろしいほどのコスパを誇るDPMシリーズを1個買っちゃえば?
高スペックパソコン必須となりますが、
団栗軍団とは別次元の世界を垣間見ることが出来ますよ。
書込番号:17138245
1点


>まだ自分と同じようにメインで5D使っている方は今後どのカメラにいくんでしょうか。
>気になったのもので・・・。
まだ5D買って1年ちょっとですが(;^ω^)
買い替えでなく、EOS-1N HS買い増ししました(*^▽^*)
壊れるまで使う予定ですが、壊れたらまた5Dを
中古で買うかも(;^ω^)
私はスペック的にこれで十分です。
Retinaはディスプレイではなく、カメラ買いました('◇')ゞ
フルサイズです(`・ω・´)
書込番号:17141073
1点

5D(初代)懐かしいですね。
でも、まだ修理可能なんですかね。
写りはいいカメラだと思います。動作はご愛嬌ってところで。(^-^
書込番号:17141098
1点

8〜9年くらい前の一眼レフの口コミでこんな短期間でこんなに書き込みを
いただけるとは、おそるべし5Dですね。
そうですよね、4Kであっても約800万画素程度。
2000万画素程度あれば十分ってところでしょうか。
そういえば6Dの存在も忘れてました。
シャッタースピード1/4000秒以上ってほとんど使わないと思うのですが
5D3と6Dって他に大きな差ってありますか?
細かい機能でここが5D3は優れてるみたいな。
ほぼ風景しか撮らないのでAF性能や連写性能はいらないです。
となると5Dで十分なのかなぁ・・・。
ただ前にKiss X2に50mm F1.8U使って写真撮ってる時に
1/4000秒以上でシャッター切れなかったことあったので1/8000秒やはり欲しいような。
やはり壊れるまで使うというご意見が多いですね。
書込番号:17141819
1点

5Dの画質が一番好きだけどー快適に使える新しい機種使っちゃいます(´・ω・`)ショボーン
明るい時間帯に開放撮りすると1/4000じゃぁ点滅しちゃいます(´・ω・`)ショボボーン
書込番号:17141872
2点

5Dは使ったことありませんが、5D3でも感度上げると暗い部分にはノイズは乗りますよ。おそらく5D3のISO800より5Dの100の方がきれいな夜景写真撮れると思います。
私は三脚使える場所で無風なら5D3でもISO100で長時間露光します。
書込番号:17150097
2点

なるほど!いくら高感度に強いとはいえ、
5D3でも三脚使用時はISO100で撮影するんですね。
お出かけ先で三脚持っていない時に高感度に強い5D3なんかがあればな〜と
思うケースもたまにあるのですが
やはり、もうしばらく5Dで頑張って今後のデジカメの進化をじっくりみたいと思います。
書込番号:17153482
2点

つい最近マップカメラで中古手に入れました♪
家族撮りがメインでたまにサッカー(主にガンバ&息子)も撮るんですが
今まで50Dと1DmarkU(いずれも中古)を使用していてフルサイズも
揃えたくなったので安くなった5Dも仲間に入れちゃいました♪
カメラに関しては3世代ぐらい古いスケジュールで考えるようにしてるので
その分必要なレンズを揃える事が出来てそれなりに満足な物が撮れてる感じです。
書込番号:17157540
2点

こんにちは。
昨年夏5Dを中古で買いました。このカメラの恐ろしいところは、
他のカメラが欲しくなくなることです。 5D2 5D3なんかも有りますが
お金を出せばいつでも買えるのであわてる必要も無いと考えています。
あと5年くらい使用すれば、色々安くなっていて迷うくらいですよ。きっと。
書込番号:17164796
1点

ひこにゃーんさん!
銀塩時代で一眼を使ってまして、10年くらい離れていました。三十代の時コンデジを買いまして撮影を始めました。
ところが、操作性に満足せず、コンデジの買い出しをし他のですが、当時(10年以上前ですが)のものではやはり、満足できるそうさせいではありませんでした。
デジイチにしたのは2006年秋に、30Dをゲットし、一眼復活!
やはり、道具としての使い勝手と持ちやすさはコンデジの比でありませんでした。
銀塩を思えば、液晶で撮影結果がわかるなんて信じられないくらいありがたいことです。
さて、私は2012年12月にようやく中古で4000ショット美品の中古5Dをゲットしました。
カメラとして、銀塩時代の機能を考えれば5Dでもありがたい機能が満載です。
また、フルサイズ化したことで得られた深みと階調がり、立体感のある絵が得られたことは素晴らしく感じます。
昨年は、ローパスフィルター交換までもして今後使い倒すことを決めています。
30Dと捜査系が同一なこともありますが、基本的な操作と機能はバッチリです。
ただ、最近のデジタル製品として見た場合の機能は劣るかも。
あまりに便利になりすぎたカメラは学習できませんし、不足なところを撮影技術で補うのが自身の技の上達にもつながります。
友人で最近始めた方がいますが、撮影の基本やノウハウを知らなくてもそこそこ綺麗に撮れてしまう。露出もそうですし、暗いところも三脚使わずともパチリ。
5D初代モデルはカメラとしての基本はキチンと備えたモデルですから、このモデルをキッチリ使いこなす愉しみを堪能していただけるとよろしいかと。
私はレンズにお金をかけることにしています。フルサイズなのでたいへんでーす
(^.^)
書込番号:17165416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひこにゃ〜んさん
はじめまして
合掌造りの写真いいですね
5Dは、私もまだまだ現役で使えるカメラと思っています。
去年、銀座のサービスセンターに持ち込みミラー対策を
してもらいました。
その時に、24〜70を付けっぱなしで写真を写しています。
iso800で写すようになってから撮影領域も広がり
もっといろいろな所も写したいと思っています。
書込番号:17166911
1点

>EURO Sさん
そうですよね。最新の機種になったからといって劇的に綺麗に映るわけではないですよね。
3世代前、安く購入できてお得ですよね。
>けちけち太郎。さん
そーなんですよ!5D2や5D3にして、この5D以上にほんとに綺麗に映るのか?
むしろ劣化しちゃうんじゃないんだろうかという心配もあったりします(笑)
価格コムで5D2、5D3、6D、おまけで5Dと比較してるページがありましたけど
そのおまけの5Dが検討していて高感度以外はほとんど遜色なかったってのもあります。
>しげち2さん
4000ショットの美品!凄いですね。そんなのあったら予備に欲しいかも!
たしかにオートで綺麗に撮れすぎるのもあれですよね。
普段車MT車に乗ってるのですが、
最近CVTの試乗車乗ったらアクセルだけで進むので逆に怖かったです。・・・ちょっと違うか(笑)
>パンジー23さん
綺麗に写るのでやっぱりまだ5Dで頑張りたいと思います。
自分は普段、ほぼ24-105レンズだけを使ってるのですが
ボディを変えるより16mm〜からのレンズなんかを買った方が楽しめそうな気がしてきました〜。
書込番号:17171541
1点

お早うございます。
一つ問題点があります。 いつまでたっても壊れない
可能性があることです。7年たっても元気だったら・・・。
そのときこそ買い増しを検討でしょうか?
書込番号:17176840
0点

すでに解決済みですが
失礼します。
けちけち太郎さん
いつまでも壊れない、いいですね。
昔、一生懸命初めて買ったカメラで写真を撮って
いろいろ覚えて行ったころのことを懐かしく思いますね。
今でこそヤフオクで5〜6万なのでしょうけれど
私の購入したときはもっと高かったです。
愛着がありますね。
東京駅のドームの写真を添付します。
RAWからJpegにしたものとJpeg撮って出しを
乗せました。
違い解りますか。
左上周辺の窓の描写の違いどうですか
ぜひ、等倍で見てください
iso800です。
うそ800ではありませんよ。
書込番号:17195048
1点

私もこのカメラ、まだ使ってますよ。
と言っても、今まで長いこと寝かせていたのですが、
EF40mm F2.8 STMをキャッシュバックキャンペーンをきっかけに
購入する事にしたので、復活させるつもりです。
40D,60Dを持っていて、そちらで撮影したものはEOS Utilityで取り込めるのですが、
5Dだとキヤノンに見放されているので、毎回カードリーダー経由なんですよね。
レンズの脱着時には気を付けないといけないですが、
40mmだったら、付けっぱなしでもそこそこ使えそうです。
書込番号:17226646
1点

こんにちは。
流石に5D3を購入してから出番が減りましたね。
でもフルサイズの魅力を堪能した」機種なので保有する心算です。
先日のCP+でも使いました。
書込番号:17227654
0点

EOS 5D 愛用の皆さん、今日は。
昨日の午後から今朝にかけてトテモ良いお天気で素晴らしい日本海への日の入りと、
東の県境の山からの朝日の出(太陽のゴースト入り)が撮れました。
*日本海の夕焼け-1。
*日本海の夕焼け-2。
*日本海の夕焼け-3。どれも陸上岬展望駐車場から、レンズは Flektogon M42 25mm。
*快晴の朝日の出、蒲生川の川土手道路から。レンズは同じ。
この後 PM2.5のモヤットした天気模様に戻った。
APS-C機種も、ライカ版の機種も、画素数が多くなるに従い出にくい色が増えてきます。
APS-Cは610万画素、ライカ版は EOS 5Dの様な1200万台の機種が一番良い色がでます。
元祖ローバスレスらしくて、良いレンズで晴れた日に瓦屋根の民家が写ると必ずモアレがでます。
普通の景色撮りでは、瓦屋根が入らなければ問題ないですね。
では、失礼致します。
書込番号:17263831
1点

今日、SLの運行がありました。
3月7日尾久駅〜上野駅 2往復
3月8日尾久駅〜上野駅 1往復
この度、この記念すべき運行を本日3月8日に捉えることが出来ました。
5Dで撮るD−51 いいですね。
満足しています。
画像は、上野発の下りです。
焦点距離は50mmで、少しトリミングしています。
書込番号:17279414
2点

D51は超絶かっこいいのに客車がなあああ…
もう残ってないのかなあ???
書込番号:17280742
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/11 19:02:40 |
![]() ![]() |
42 | 2025/10/13 16:07:31 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 10:05:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:08:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:18:39 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/05 20:26:05 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/05 1:56:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





