『αー7D→5D新年総入れ替え』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『αー7D→5D新年総入れ替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信82

お気に入りに追加

標準

αー7D→5D新年総入れ替え

2006/01/15 08:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

少し前にコニカミノルタシステムからキヤノンシステムについて相談させて頂いたものですが、(その時は1DMarUNおよびαー7Dの掲示板でしたが)正月にαー7Dを使っていて不満に不満がたまって勢いですべてうっぱらってしまったのです。そしてその資金で5D+フラッシュ430+24−105F4LIS+35F1.4+70−300DO+バッテリーを買ってしまいました。αレンズ陣はいますごい高値で売れます。αー7D本体、17−35G 35G 100マクロ 70−200SSMG たむろん28−300等総額66万で売れ上記のキヤノンシステム71万にて購入です。ミノルタに名残惜しさもありますが、実はαー7,+85mmF1.4Gだけは残してあります。いつかコニカミノルタデジタル一眼がしっかり使える物になったとき資金があれば二台体制でいくつもりです。コニカミノルタのレンズがよく絶賛されていますが、ミノルタのレンズはこってり味わい深いというイメージがあります。でもキャノンのレンズもなかなかですね。最終的に出来上がってくる絵はくっきりすっきりという感じでまさに私好みです。味わいまで感じ取る必要のないうちの家族なんかは断然キャノンの絵のほうを好んでいます。結果的に清水の舞台から飛び降りた結果大満足に終わりました。なによりもAF,AE、AWBの安定感やその他操作感がやはり洗練されていると言った感じです。1DmarkUNも考えていたのですが、ミノルタ70ー200mmをなかなか外に持ちだしためらいを抱えていたのと同様にちょっと自分には見た目不相応と判断し5Dにしました。70−300DOにしたのもそういう理由ですが、それも含めて良い選択だったと思います。賛否両論あると思いますが、αー7D後継機種までまつと断言していながらの突然のシステム総入れ替えでしたので、ご報告しようと思いました。(αー7D掲示板の方、どうもありがとうございました。同じ内容マルチポスト禁止でしたのでこちら側からご挨拶です。)

書込番号:4735916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2006/01/15 08:42(1年以上前)

そこでさらにキャノンユーザーの方に質問ですが、広角レンズ、85mmあたりのポートレイト用、マクロレンズあたりまでいずれはそろえたいと考えていますが、どの辺がおすすめでしょうか。もちろん写りは最高、すべて明るめのレンズでAFもしっかり高速に反応してくれる物に超したことはありませんが、現状でのベストの物はどれですか。(時間をかけての購入だと思いますので、値段はあまり気にしません。良い物であればお金を貯めて最高の物を手に入れたいと考えています。安いレンズでも写りがよければそれでよし)新レンズの噂等あればそれもお聞かせ願いたいと思います。すこし漠然としてますが、いろいろご意見伺えればと思います。

書込番号:4735966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/15 08:45(1年以上前)

>味わいまで感じ取る必要のないうちの家族なんかは
断然キャノンの絵のほうを好んでいます。

そうですか。そういう人もおられるでしょう。
自分はあくまでも見た目に忠実、自然な画質を
好むのですが、それも最終的には「好み」の問題です。
好みまで自分が押し付けることは出来ません。


>αレンズ陣はいますごい高値で売れます。

これは大失敗!全写真界の至宝・最高峰の描写を誇る
αレンズ(しかも70-200mmSSMまで!?)
を紙切れに換えてしまうとは、なんともったいないことを…。
レンズさえあれば今後如何様にでもなるのに。


>70−300DO

うっわぁ〜〜、やっちゃったなあ…。
よりによってDOですか。

書込番号:4735977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/01/15 09:00(1年以上前)

>全写真界の至宝・最高峰の描写を誇るαレンズ

それがとても気になって私の足を引っ張っていたのですが、手放した今αの呪縛から解き放たれたような自由な気持ちです。
DOレンズ使いやすくてとってもいいですよ。私は使い勝手、描写とも満足しています。

書込番号:4736004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/15 09:40(1年以上前)

こんにちは。

ポートレート用なら EF85mm F1.8 が良いです。
EF85mm F1.2 L も良いとは思いますが、やはり重すぎると思いますよ。
持ち出すのが億劫になると、宝の持ち腐れですから。
EF135mm F2 L もすんごく良いのですが、ポートレートだと少し長いかな?
ただ、このレンズなら味わいもあるレンズではあります。
私の感じでは、かなりソフトな描写だと思います。
EF85mm F1.8 はカリカリな描写ですね。

書込番号:4736069

ナイスクチコミ!0


nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/15 09:43(1年以上前)

B43.0R予定さん
5D、ご購入、おめでとうございます。


> 広角レンズ、85mmあたりのポートレイト用、マクロレンズあたりまで
> いずれはそろえたいと考えていますが、どの辺がおすすめでしょうか。

この手をすべて使用しているというわけではないですので、良いアドバイスになるか判りませんが、一応書き込んでおきます。追ってベテランの方々が書き込んでくださると思いますので。

広角は、私は最初にEF20−35mmF3.5−4.5 USMを使用し、次にEF17−40mmF4L USMを使用しています。

色のり、写りは、Lレンズの方が良いですね。私は薄暮時間帯、室内なども同じレンズで撮影したく、EF16−35mmF2.8L USMに更新していますが。

EF20−35あたりでしたら、新品で85000円程度で見つかります。EF17−40mmF4L USMはLレンズでは比較的安めで、10万前後でしょう。EF16−35mmF2.8L USMは18万前後くらいになります。

85mmあたりのものだと1押しがEF85mmF1.8 USMです。価格は6から8万ですし、明るさもそこそこですが、ぼけ味が綺麗で、初心者でも綺麗にボケます。音も静かですし、AFモードのままマニュアルピント合わせが出来る「フルタイムマニュアルフォーカス」機能も使用できます。

もっと明るい物とのことですと、EF85mmF1.2L USMがありますが、筐体もかなり太いですし、重いですし、フルタイムマニュアルフォーカスは設計が古いため出来ませんし、価格は20万近いですし。私はお勧めしないです。

マクロはEF100mmのマクロが評判が良いですが、私は使わないので、諸先輩方にお譲りします。

良ければ、参考にしてください。

書込番号:4736079

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/01/15 10:05(1年以上前)

B43.0R予定さん、こんにちは。

僕はポートレートが一番好きなジャンルでレンズは単焦点がメインです。
風景やスナップが一番苦手でずっと練習中です(笑)

現在手持ちのレンズは
24mmF1.4L
35mmF1.4L(これはB43.0R予定さんが既にお持ちのようですね)
50mmF1.4
85mmF1.2L
200mmF1.4l
のみです。

上記のレンズはどれも写りは最高でおすすめです。
一番高いレンズでも16万円ぐらい(24mm)なので70-200F2.8LISや16-35mmF2.8Lなどの大三元レンズを買うよりはリーズナブルだと思います。

書込番号:4736120

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/01/15 10:08(1年以上前)

すみません、訂正です。

200mmF1.4l

200mmF2.8LII
でした。

書込番号:4736127

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/01/15 10:26(1年以上前)

5D購入、まずはおめでとうございます!!
本当に羨ましいです。

特に解像感など、APS-Cとは違った次元での満足感を味われているのではないでしょうか(^^! 本当に羨ましいです。(何回も言いますが(^^;)

マクロは私も最近買い換えました。
タムロンの90mm、180mm、シグマの105mm、150mm、純正の100mmと比べ、結局純正に落ち着きました。

純正は定評ある画質に加え、USMとレンズ長一定が良いですね。
マクロなので重視する必要は無いという意見も多いと思いますが、やはり便利です。特にUSMではAF時にも切り替え無しでピント調整が可能で扱いやすさは抜群です。
難点はその大きさでしょうね。あと、とても優秀なレンズと思いますが、優秀すぎて面白みがない?かも??です(^^;
最近、ちょっと癖のあるレンズに興味本位的な魅力を感じています。危ない傾向ですね(^^;;;

単焦点の中望遠では、85mmF1.2Lが憧れですが、個人的には未知の領域です。この辺、詳しい方が多いのでこの後も多く参考意見が伺えるかと思います。

コニミノのレンズ、魅力的なんでしょうが、それぞれに良と感じる点はあると思います。良い意味で呪縛的な部分から開放され、新しい尺度で再評価できる機会となったことも、本当に羨ましい限りです(3回目(^^;;;)

そうそう、DOレンズ、利便性と画質が高次元でバランスの取れたレンズと思っています。〜300mmのズームを考えれば強力な選択肢の1つとなるでしょうね。一部、逆光などの特殊な条件で癖があると聞きます。安くないレンズですし、ユーザーもそう多くないと思いますのでレポートを上げていただければ大変参考になると思います。バチさんの意見が参考になるはずもないところと思いますし・・・(^^;

書込番号:4736156

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/01/15 11:55(1年以上前)

B43.0R予定さん、こんにちわです(*^_^*)
5Dご購入おめでとう御座います!(^^)!
広角レンズ EF17-40mmF4 L USM
ポートレート EF85mmF1.8USM & EF50mmF1.4USM & EF135mmF2 L
マクロ用 TAMRON AiAF90mmF2.8Di MACRO or SIGMA150mmF2.8 MACRO
当たりがお勧めだと思います。駄レスで失礼しました。ではでは(^^//

書込番号:4736370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/15 12:32(1年以上前)

思い切った乗り替えですね。
ご本人が下した決断ですし、賢明なご選択だったかと思います。
それにしても下取り、15〜20万程、高く処分できたのではないでしょうか?
ラインナップからすると、純正、85mmなら1.2L、マクロは100mm USM、
さらに嵌れば、180mm F3.5Lが、満足されるような気がします。

書込番号:4736461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2006/01/15 12:50(1年以上前)

レンズなんて、買うときばっか高くて売るときは二束三文だと思ってたのですが、そうでないケースもあるんですね。

> 広角レンズ
使えないのでパス(笑)

> 85mmあたりのポートレイト用
被写体がお子さんだったら、EF85mm F1.8 か EF135mm F2
被写体がお姉さん系だったら、EF85mm F1.2
ただしスポーツシーンなど動きがあるようなら前者。
がおすすめですっていうか、自分ならそうします。

> マクロレンズ
被写体が静物だったら、タムロン90mmマクロ
小動物や昆虫も撮るなら、EF100mm F2.8 か 180mmクラス検討
がいいんじゃないかと。
↑マクロはAF弱くてもいいですよね?

書込番号:4736517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/15 13:44(1年以上前)

私は新宿のマップカメラでα7Dを売りましたが、結構高値で売れたような記憶があります。(7万円くらい?)

書込番号:4736659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/15 14:34(1年以上前)

> ヒロひろhiroさん

えっ、七万円!?
なんでこっちに売ってくれなかったんですか〜。(悔)
α-7デジタル喉から手が出るほど欲しいのに。

書込番号:4736774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/15 16:22(1年以上前)

ポートレートを前提にしたEFレンズのお勧めなら、次の通り。

1)135mmF2L
2)85mmF1.8
3)100mmF2.8macro

*85mmF1.2L・・・も有りかと思いますが、重いうえにAFがチト遅いので、よっぽどこだわりのある方でない限り積極的にお勧めしておりません。ワタシは、このレンズを使っていましたが出番が少なく下取りに出してしまいました。

ズームなら
4)17-40mmF4L

書込番号:4737024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/15 16:27(1年以上前)

蛇足ですが、

昔、キヤノン、ニコン、ミノルタからMFの50mm〜135mmというポートレートに最適なズームレンズがありました。
デジタルもフルサイズ機が今後増えてくると予想しますが、フルサイズに合わせたポートレート用ズームって出てこないのかな?

この焦点域ポートレート派にはとても「おいしい」のですが。

かつてEFレンズに50〜200mmLというのがありましたが、使用された方おりますでしょうか?
中古でも見かけなくなりましたね。


書込番号:4737039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/15 18:31(1年以上前)

んん〜
私もポートレート中心に撮っていますが、83/1.2Lの出番が一番多いですね〜
確かに、やたらに重いし、フォーカスは遅いし、使い辛いですが、このレンズでなければ撮れないものもありますから・・・
屋外での撮影であれば135/2.0Lは良いです。85/1.2Lと比べるとフォーカスも呆れるほど早いですし。
マクロはタムロン90/2.8ですが、20Dの時に純正の100/2.8よりも僅かですが短いので買いましたが、ポートレートにも(柔らかな85/1.2Lの補完で)使えて便利ですよ。
広角もタムロンの17-35/2.8-4ですが不満はないですよ(29,800円だったし・・・)

書込番号:4737397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/15 18:34(1年以上前)

しかし、35/1.4Lが羨ましいな〜
さすがに広角Lは高いので躊躇していますが・・・

書込番号:4737412

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/15 19:03(1年以上前)

>昔、キヤノン、ニコン、ミノルタからMFの50mm〜135mmというポートレートに最適なズームレンズがありました。

さらに昔、トキナーから60-120F2.8ってズームありました。
もうポートレート専用ズームって感じで。
FDで持ってるんですが、最近出番が無い・・・

いや、無関係な横レス失礼でした

書込番号:4737490

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/01/15 19:29(1年以上前)

こんばんは
ポートレート&マクロですか。
多くの皆さんがおすすめのLレンズが無難な選択でしょう。
自分は手持ち機材の制約で
プラナー50mmF1.4,85mmF1.4,を活用予定、
マクロはTamron90mm[272E]を使用中です。

書込番号:4737561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/15 22:18(1年以上前)

はじめまして、すたこら縦走♪と申します。EFレンズとこちらのサイト、いつも楽しく読ませていただいてます。
10年前、EOS55+EF28-105mm F3.5-4.5 USMで一眼を始め、つい先日、EOS55の調子が悪くなったのを機に、12月、EOS5Dに乗り換えました。現在所有のレンズは

  EF35mm F2
  EF100mm F2 USM
  EF200mm F2.8U USM
  EF50-200mm F3.5-4.5L

で、常用レンズはEF100mm F2 USMです。後輩が使っていたEF85mm F1.8に魅せられ、初めは85mmを買いに行ったのですが、「画角がやや広い??? ?_?」という違和感がぬぐえず、さんざん迷った末、画角が感性に合った(すっと入ってきた)100mmに落ち着きました(私にとって、とても気持ちのよいレンズです)。EF135mm F2とFE200mm F2.8Uもさんざん迷いましたが、135mmという画角がなんとなく私の感性にあわず、現在のラインナップに落ち着いております。(沼の住人の方、お手柔らかに・・・・・・)
個人的な感覚の問題で、私は100mm F2と200mm F2.8Lを選択しましたが、85mm F1.8や135mm F2は皆様が書かれているとおり、とてもいいレンズのようです。

スレ主さんは85mmが主題ですので、本題からズレたことを書いてしまいすみませんが、100mm F2はピントあったところはカリカリ、一方でボケは柔らか。100mm F2.8マクロの陰に隠れ、あまり使用されている方はおられないようですが、とてもきれいな写りをし、名レンズと思います。いつか使ってみられるといいと思います。

マリンスノウさん
>かつてEFレンズに50〜200mmLというのがありましたが、使用された方おりますでしょうか?
  →7-8年前、中古で購入し、色のりのよさが気に入っており、たまに使います。広角をあまり使わない私にはとても使い勝手のよいズームです。EF35mm F2ともども、作動音はなかなかにぎやかですが・・・。 ^^;

書込番号:4738171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/15 22:55(1年以上前)

オ〜〜〜♪ ユーザーさんがおられましたか!

すたこら縦走♪さん どーもです。

ポートレート・中望遠派にとっては気になるズームレンズだったのですが、当時のワタシは暗黒経済の真っ只中にあり、(たしか10超だったか?)Lを冠したこのレンズに手が出ずにいたのでした。
しかし、この当時非USMのレンズもまだ多く、このレンズもいつのまにかカタログから消えてしまいました。後継ズームが出るかと思ったら結局でませんでしたね。

やむなく70-200F2.8L USMまで待つことになり、以後は200mmF2.8L、135mmF2L、85mmF1.2Lとどっぷり「L沼」へつかるようになりました。
Lを冠さずとも50〜200のあたりは歪曲収差はそれほど目立たず善い描写をしてくれるのではと予想してます。

すたこら縦走♪さん のように大事に使われ、EF50-200mm F3.5-4.5Lは幸せだと思いますよ。

脱線で失礼しました。  m(_ _)m



書込番号:4738328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/15 23:45(1年以上前)

マリンスノウさん、レスありがとうございます! ^-^

当時の私はEF28-105mmのあっさり感がいまひとつに感じ、手を出したのはなぜかタムロン28-200mm F3.8-5.6IF。しかしこれも「?_?」でしっくりこず、すぐに売ってしまう・・・という状況で、次に手を出したEF100mmでほとんど撮ってました。なんかいいズームないもんかの〜っT_T?(70-200mm F2.8Lはとても手が出せませんでした)と思って雑誌で中古市場を見ると・・・50-200mmL?いいね〜っ♪と。とはいえEFシステム初期にでたレンズであり、兄弟レンズの100-300mm 5.6Lががんばってラインナップされているのを尻目に早々に絶版となった模様。しかし探していくと、きれいな中古があったので、\58000で即getしたように記憶してます。(マリンスノウさんのおっしゃるとおり、新品価格は\105500です。)
色のりはこってりきれいでなかなかです(さすがL!)。歪曲は結構ありますよ。私は歪曲には敏感なほうなのでそこそこ気になりますが、4倍ズームですし、OKにしてます。
50-200mmLの後継は、さしずめ70-200mm F4Lといったところなんでしょうか???

ちなみに200mm 2.8LUはEOS5Dと一緒に買いました。これでL二本となりました♪ 200mm、いいですね♪ 最近はもっぱらこれが常用です♪

L沼、気をつけよっと。。。
(「ヌマヌマイェ〜っ♪」とどこからかお呼びが・・・ ?_?)

スレ主さん、脱線すみません。 ^^;

書込番号:4738548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2006/01/16 09:47(1年以上前)

B43.0R予定さんへ

すいません、便乗質問なんですが。

僕はα-7Dユーザーで、レンズは主に28/2、50/1.4、85/1.4、
100マクロ、70-200/2.8を使っているのですが、
B43.0R予定さんと同じような不満をα-7Dに持っています。
これに加えて、とうとう28/2と200マクロがディスコンになってしまい
いよいよαに見切りをつけようかと悩んでいます。
乗換えを考えると、その第一候補はEOS 5Dなんです。

>AF,AE、AWBの安定感やその他操作感がやはり洗練されている

α-7Dへの一番の不満はAFの「迷い」で、
次いで、レリーズタイムラグとファインダー消失時間の長さです。
EOS 5DのAFは、実感としてやはり良いものなのでしょうか?
レリーズタイムラグとファインダー消失時間の長さは気になりませんか?
EOS 5Dに触れるカメラ屋さんが近くにないので、
個人的な感想で構いません、よろしくお願いいたします。
(もちろん、購入前には自分で確認しようと思ってます)

>手放した今αの呪縛から解き放たれたような自由な気持ち

αレンズの呪縛に僕も囚われています・・・(笑)
せめて、85/1.4と100マクロだけでも外販してくれないかなぁ。

書込番号:4739257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/01/16 11:09(1年以上前)

B43.0R予定さん、こんにちは。

ポートレイト用のレンズですが、24−105F4LISの中望遠
域と35F1.4の併用で様子を見られたらどうでしょうか?
私は両レンズでポートレイトを撮っていますが、24−105F4
LISもシャープ感は単焦点レンズ並みに優秀です。
ボケは当然85mmの大口径レンズには劣りますが、5Dでの使用であれ
ば、かなりボケます。
また、35F1.4は屋外・屋内のポートレイトにオールマイティ
に使えますね。
それで不満があれば、その不満を解消するレンズを捜すのも良いか
なと思います。

書込番号:4739398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/01/16 11:48(1年以上前)

こんもりさんへ

少し前の私を見ているようでほんと気持ちがわかります。
AF,AE,AWB等安心感が全く違うように感じます。実際どれほどの違いがあるかはわかりませんが、私の中ではコニカミノルタに対する全般的な不安要素がAFの制度に対する不安要素と同調しておりましたので、気持ち的なところが私は非常に大きかったです。その点、キャノンには今のカメラ業界の中では私は十分に信頼のおけるもので、もしAFに多少の迷いがあったとしてもキャノンでそうなら仕方ないみたいな開き直りもふくめ、信頼の要素となっています。よってどれほどの違いがあるかは感情的な面が私には非常に絡んでいるため、正確なところはわかりません。正確なところは従来キャノンユーザーの方のご意見を伺えればと思います。

尚、ほんとに出来上がってくる絵が全く違いますのでご注意ください。ミノルタの絵に惚れ込んでいるのであればきっと違いに驚かれるとともに乗り換えを踏みとどまることになるかもしれません。しっかり確認しふまえた上で行動にうつされることをおすすめします。

レンズ等を売る際に私はオークションを利用しましたが、店に下取りにだしたときの査定額の倍近い額で売れました。今コニカミノルタのレンズがどんどん減っていってる中、価値が非常に高くなってます。今が売り時であるとは思います。

結論としては私は5Dに乗り換えて大満足です。

書込番号:4739457

ナイスクチコミ!0


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/16 12:14(1年以上前)

うーん、αユーザーがEF85F1.8とかEF100マクロなんて使えばガッカリすると思うよ。

ご愁傷さまでした。

書込番号:4739492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/01/16 13:17(1年以上前)

>うーん、αユーザーがEF85F1.8とかEF100マクロなんて使えばガッカリすると思うよ。

そりゃー、そーだよな。後悔先に立たず。
でも一度自分で身をもって体験するのもいいことです。
でも、よりによってEFレンヅね〜〜。

書込番号:4739616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/01/16 14:42(1年以上前)

本当にご購入おめでとうございます!

コニミノからキャノンへの全面入れ替えは全く以って正解ですね。
コニミノさんなんて今春発売の35mmF1.4までタムロンのOEMレンズだし。
タムロン使いたいならボディ何でも良いじゃないですか。
レンズはタムロン+CCDはソニー・・・何だよCCD動かしボディのメーカーじゃないか、と。

昔のレンズを大事に使う懐古趣味的メーカーになりましたね。
まぁ、それはそれで生きる道だとは思いますがね。
売ってよかったコニミノカメラ、買ってよかったEOSシステムってとこでしょう。

書込番号:4739740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2006/01/16 17:10(1年以上前)

B43.0R予定さんへ

お返事ありがとうございます。
このような実体験に基づく率直な感想は、とても参考になります。

言われてみて気付いたのですが、僕もその「不安感」が嫌なんです。
B43.0R予定さんの場合はそれがEOS 5Dで払拭されたのこと、
僕の気持ちもどんどんEOS 5Dに傾いていってます(笑)

α-7DとEOS 5Dの絵づくりについては、僕も違いを感じています。
アドバイスにしたがって十分に検討してみます。

また、本当にαからEOSに変えるかどうかは
噂の20D後継機の登場を待ってからにしようと思ってます。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:4739971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/16 19:24(1年以上前)

BigBlockさん、キヤノンEF24-105mm F4L IS USMよりコニカミノルタAFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)のほうが描写が優れているんでしょ?頑張らなきゃ。

参考:[4730253] AF24-105mmF3.5-4.5

書込番号:4740272

ナイスクチコミ!0


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/16 19:33(1年以上前)

国語力あんの?「努力しよう」だねー。

15万のEF24-105ISと2万のAF24-105が機能的に同じようなもんだわな、って書いてんの!F4前後だし、手ぶれ補正だし・・・

だいたいどこでもスレッドの後ろの方に出てきては誰かの揚げ足ばっかり取って面白い?GTなんとかのお追従ばっかしやし・・・漫才のコンビのつっこみ専門の売れない相方の方みたい。

書込番号:4740283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/01/16 19:42(1年以上前)

皆さんのアドバイスから135mmF2Lあたりをねらってみようかしらと考えています。今まで固定観念的にポートレイトといえば85mmなんて思いこんでいましたが、定評のある135mmでまた違った世界を見いだせそうな気がしてきました。それにフィルム用としてミノルタ85mmはまだ持ってますからね。

マクロはやはり純正100mmF2.8USMかなあ

広角は16mm-35mmF2.8と17-40mmF4ではAFの早さやシャープさ解像度はそれぞれどんな具合でしょうか。

書込番号:4740305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/16 19:54(1年以上前)

>今春発売の35mmF1.4までタムロンのOEMレンズ。

ソースは?
いくらなんでも、あの「Gレンズ」をタムロンOEMに
するはずが無いでしょ。

今のところ例外はG600・530の「GTヘキサノン」のみ。
それもちゃんと「ヘキサノン」名乗ってるし。

それにここ最近、タムロンは種類を減らして品質を
重視する方向性に行ってる気がします。
サイバーショットF828からR1にリニューアルしたとき
レンズはどうなるやら…と心配したけど、
F828とは比べ物にならないほど出来が良くなったし。

まさかとは思うけど、ミノルタから若干の技術提供が
あったんじゃないですかね?

書込番号:4740336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/16 20:06(1年以上前)

>いくらなんでも、あの「Gレンズ」をタムロンOEMに
>するはずが無いでしょ。

旧ミノルタ「溶解炉」(?)もう閉鎖されてるような気が・・・。
記憶が曖昧でスンマソン。

どなかかコニカミノルタのレンズ工場について詳しい方お願いします。



ワタシの勘違いでしたらご容赦を。 m(_ _)m


書込番号:4740371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/16 20:43(1年以上前)

>α-7DとEOS 5Dの絵づくりについては、僕も違いを感じています。

まあレビューでもよく言われていることですけど、
ミノルタは自然色傾向、キヤノンは記憶色傾向ですね。

遺伝子的には、農耕民族の日本人・中国人は後者を、
狩猟系民族のヨーロッパ人・アフリカ人は
前者を好むと言われています。
(獲物を捕まえるのに、立体感覚が必要だから。)

ただしアメリカ人はテレビを良く見るせいか、
例外的に記憶色好む傾向があると言われています。

書込番号:4740477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/01/16 20:43(1年以上前)

こちらにははじめての書き込みになります。
B43.0R予定さん、ご購入おめでとうございます。
私もミノルタ〜キャノンへの移行組です。
私自身、本当に良い買い物をしたと思っています。

さて、
16〜35と17〜40でご検討なんですね。
私は両方購入しました。
販売店の店員さんは17〜40で充分です、と仰ってましたが、どうせEOS−1Vも買ったし(?)、と悩むのも面倒なので。
広角レンズとしてお求めに成られるのでしたら16〜35で問題無いでしょう。
同じ絞りで撮影すれば、やはり値段の差だけのことはある、と納得いきます。
17〜40も色乗りは良いですよ。ベルビアでの撮影結果ですが。
EFレンズの個性的なのを、とお考えならやはり16〜35かな。
AFスピードは変わらないですよ。実用では。
迷えるくらい純正のレンズがあるというのはキャノンのユーザーである喜びではないでしょうかね(笑)。

>>今春発売の35mmF1.4までタムロンのOEMレンズ。
>ソースは?
>いくらなんでも、あの「Gレンズ」をタムロンOEMに
>するはずが無いでしょ。
レンズ工場には詳しくないですが、少々。
残念なことにこれは事実ですね。
私のほうのソースはちょっと書けませんが、いろいろシガラミでコニカミノルタの株を保有しているもので・・・とだけ。
コニカミノルタホールディングスには確かにコニカミノルタオプトというレンズなどを販売している会社はありますし、工場もありますが、DVDのピックアップレンズや携帯電話のレンズなどを作っています。
要するにカメラレンズの市場よりも大きな市場には対応しているということです。
ただ、今現在のタムロンのレンズにはコニカミノルタからの技術が提供されています。
タムロンレンズのファンの方々には嬉しいことではないでしょうかね。

長文失礼致しました。

B43.0R予定さんをはじめ、皆さんが良い写真生活を得られますように。

書込番号:4740478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/16 21:00(1年以上前)

ありえないと思いますが、
もしもそうだとしても、順番が逆じゃないですか?
ミノルタが開発した35mmF1.4Gを、
タムロンがOEMで自社販売するということなのでは。


>DVDのピックアップレンズや携帯電話のレンズなどを
作っています。要するにカメラレンズの市場よりも大きな
市場には対応しているということです。

それはむしろ歓迎すべき技術です。
デジタルカメラ、それも一眼レフなんか
DVDや携帯に比べれば、微々たるシェアでしかありませんから。

急激に需要が低下したデジタルカメラに固執するのではなく、
将来性が望める分野にパワーを集中するのは、企業として
やって当然の事だし、正しい方向だと思います。

http://konicaminolta.jp/about/research/optics/town.html
「そこにもここにもコニカミノルタ」

書込番号:4740539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/16 21:18(1年以上前)

BigBlockさん、自分の選択に自信を持ってコニカミノルタで精進したら?ここに未練があるのはわかるけど、いいかげん諦めなきゃ。わざわざ出向いてきてキヤノンに悪態つくのはみっともないよ。

[4730253] AF24-105mmF3.5-4.5

書込番号:4740628

ナイスクチコミ!1


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2006/01/16 21:24(1年以上前)

バチ君、残念ながらうちに出入りしているコニカミノルタの人も同じようなことを言ってたよ。寂しい感は拭えないけど時代の流れだと思うしか無いのかもね。

書込番号:4740656

ナイスクチコミ!1


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/16 21:32(1年以上前)

ボディ20D

所有レンズ SIGMA20/1.8 EF35L EF50 EF135L EF200L EF300/2.8L EF70-210/2.8L

EF85とEF100マクロは到底ミノルタには適わないので売り飛ばしました。

時の機械さんも人の悪口ばっかり書いてないで¥79800のα7D買いなさいよ。持ってない人は書き込み禁止らしいですから。


書込番号:4740689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/16 21:37(1年以上前)

バチスカーフさん。

>持ってない人は書き込み禁止らしいですから。

だってさ。(^^;)

そう言う私も、10D以外持ってませんが♪ (-_-;)ゞ

書込番号:4740710

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/01/16 22:12(1年以上前)

>[4740539]
>デジタルカメラ、それも一眼レフなんか
>DVDや携帯に比べれば、微々たるシェアでしかありませんから。

 その論理だと KM社の縮小は歓迎すべき事なのね。
じゃあカメラなんか捨てて DVD/携帯に行ってくれ。

書込番号:4740833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/16 23:09(1年以上前)

コニカミノルタはカメラだけじゃなく、
特に光学メディア読み取りレンズにおいては
全世界で圧倒的なシェアを握っているそうです。

>AF24-105mmF3.5-4.5

その前の世代のAF24-85mmF3.5-4.5ですが、
このレンズはこういう空気感・湿度感ある
というか、立体的でしっとりとした描写をします。
シャープネスやハイコントラストだけではなく、
レンズにはまだ追求するべき多くの要素があると言えそうです。

http://www.pbase.com/braeside/image/50264876
http://www.pbase.com/braeside/image/50307232
http://www.pbase.com/braeside/image/50264604

書込番号:4741123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/16 23:29(1年以上前)

>その前の世代のAF24-85mmF3.5-4.5ですが、

α7D持っていたとき使っていましたが、評判ほどでは……
それだったら、私が今持っているタムロン28mm-75mmの方が銘玉だと思いますよ。

書込番号:4741239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/16 23:44(1年以上前)

>このレンズはこういう空気感・湿度感ある〜

「空気感」はときどき聴く言葉だけど、イマいちわからん。

さらに「湿度感」と言われても。

まさか「海岸の近くだから」とは言わないと思うけど。

うまく説明していただけませんか?


 

書込番号:4741326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/16 23:48(1年以上前)

>空気感・湿度感

こういう抽象的な言葉は、画像のプロは相手にしないですね。
よくあるAV(オーディオ・ビデオ)雑誌評論家の華々しく飾った形容詞の嵐にもうんざりします。

書込番号:4741359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/01/17 00:04(1年以上前)

バチスカーフさんは(所有はしていないが)カメラ・レンズの知識
を頭に入れる事に関しては凄い!とは思います。
しかし、肝心の「写真を楽しむ」感覚が彼の頭の中には入っていない様ですね。(^_^;)

書込番号:4741434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/17 00:35(1年以上前)

こんばんは
私も最近、5D+24-85F4Lを入手しました。
ただ、まだコニミノのシステムは手放しておりませんが。(笑)

ところで、便乗で質問させてください。
他社のカメラ・レンズを購入したばかりですが、
工業製品にはえてして当たり外れや個体差があるもの、
私の購入した物はどうか少しずつチェックを入れています。

5Dとこのレンズの組み合わせで取敢えずスタート
なさっている方も多いと思います。

このレンズの板で
一部の方でテレ側の描写が良くない旨報告されていますが、
私の場合も第一印象、コニミノの古い24-85F3.5-4.5と
比べても少しテレ側でシャープさに欠けるような、
あと片ボケの件ですか、
ちゃんと確認して見てみようと思っているのですが、
(今、α7Dはコニミノに入院中)そんな折、

[4635642]激写さんの発言で

「ISレンズの絞り開放が甘いのが当たり前!
 
絞りをF8まで絞ってやっと一人前の描写です。」

という発言をみつけまして。

CAPA EOS5D SUPER BOOK P38 では
無意味な絞りすぎに要注意!
レンズ性能を最重要視すればF5.6-8あたりで撮影するのが理想

とあります。
このレンズ発売当初からいろいろあるみたいで少し難しいレンズなのかもしれませんが、
取敢えずのところ皆さんは絞りいくら位で使用してらっしゃるのでしょうか。
また、ISをOFFにして使用するならば、F値はもう少し低くてもよくなるのでしょうか。

書込番号:4741555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/17 00:40(1年以上前)

>5D+24-85F4Lを入手しました

24-105の間違いです。

書込番号:4741577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/17 00:42(1年以上前)

>24-85F4L

24-105mmF4Lですよね。
いまのところ、タムロン28-75mmが予想外に良く満足しています。
24-105のタムロンに対するアドバンテージはIS付きであることだけなのかな?という疑念も持っていますが、一応興味はあります。
問題はCPかな……

>コニミノの古い24-85F3.5-4.5と比べても少しテレ側でシャープさに欠けるような

個体差もあるかと思いますが、コニミノ24-85が特別良いという印象はなかったもので……

だからどうと言うより、やはり信頼できるのは単焦点ですかね……
(35mmF1.4Lは高いなりに凄い画質です)

書込番号:4741588

ナイスクチコミ!0


上松屋さん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/17 00:55(1年以上前)

バチスカーフさんの偉いところはいいっぱなしではなくて自分の
写真を公開しているところだと思います。
いい悪いを判断する才能は私にはありませんが、特に花の写真な
どは私の志向するところとは大きく異なるなと感じた次第です。

明らかに誤った情報については指摘していただきたいのですが、
感覚的なもの(美的センスや機械のタッチについての印象)は
人それぞれなのでなかなか歩みよれませんよね。

だからこそ大人の会話を期待してしまうのですが。

普段、読むばかりなのですが、ちょっと感じたことを書きました。
場違いですみません。

書込番号:4741628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/17 00:59(1年以上前)

>自分の写真を公開しているところだと思います。

よく見てください。
コンデジの写真で、α7Dではありません。
まだお持ちになっていないようです。

書込番号:4741646

ナイスクチコミ!1


上松屋さん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/17 01:20(1年以上前)

なるほど、本当だ。

しかしバチスカーフさんのスタンダードは件の写真なわけですよね。
バチスカーフさんが薦めたり、ときには罵倒する情報の根っこには
そのスタンダードがあると思うんですよ。

私も大枚をはたいて買った機種をけなされていい気はしませんが
目指しているものが違うと考えるようにしてます。

そういってしまうとくちコミそのものが成り立たなくなってしまい
そうですが、要はまずその人の写真を見て判断しましょうというこ
とです。

書込番号:4741705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/17 02:13(1年以上前)

>しかしバチスカーフさんのスタンダードは件の写真なわけですよね。
バチスカーフさんが薦めたり、ときには罵倒する情報の根っこには
そのスタンダードがあると思うんですよ。

そうですね。
私も彼の批判をよくしますが、その精神に関心することもあります。
まずそのスタンダードを認めることを心に留めておきたいと思っています。

まあ、でもご贔屓のα7D板も騒がせしているようですが……

書込番号:4741826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/01/17 06:50(1年以上前)

バチスカーフさんはな、今はやっていないが以前に他人の画像を自分のアルバムに載せていたという前科があるんじゃよ。
知っている人は知っている事実じゃな。

書込番号:4741973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/17 08:19(1年以上前)

>根っこにはそのスタンダードがあると思うんですよ。

9DなりSONY機がフルサイズで発売されたら、大和のことは忘れて武蔵は絶賛すると思う。
私だけ?

書込番号:4742038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/17 08:25(1年以上前)

>私だけ?

σ(^-^)v

書込番号:4742040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/01/17 10:11(1年以上前)

都会の売れない素人カメラマンさん、こんにちは。

EOS 5D+EF24-105mmF4LISのテレ端のサンプルを一枚追加しました。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=3DskgXSEUJ
最後のサルの写真ですが、F5.0です。シャッタースピードが超
高速なので、ブレの影響は無いと思います。ISはオンです。
私としては、この程度の写りであれば、このレンズの利便性を
考えると御の字かなと思っています。(ISO1000の設定なので、低
感度にすれば、もっとシャープ感は増したかも?)

書込番号:4742146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2006/01/17 10:15(1年以上前)

わたしはミノルタ α7からオリンパスとキャノンに移りました。
理由はコニミノには7D用の良い標準ズームが無かったからです。
これは大正解だったと思ってます。
趣味は山岳風景と山野草の撮影です。
最近は下記に落ち着いてます。
山岳風景 5D + 17-40mmF4L + 28-75mm(タムロン)
山野草 E-1 + 50mmF2マクロ

わたしはマクロレンズ大好きで、ミノルタ100mmマクロも
持ってますが、これが最高とは思いません。
私の最高マクロはオリンパス 90mmF2です。
つぎはシグマの150mmマクロを購入予定です。

書込番号:4742155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/01/17 10:27(1年以上前)

上松屋さん、こんにちは。

>しかしバチスカーフさんのスタンダードは件の写真なわけですよね。
バチスカーフさんが薦めたり、ときには罵倒する情報の根っこには
そのスタンダードがあると思うんですよ。

バチ氏の発言は、ころころ変わるのでスタンダードは無いです。
キヤノンの単焦点レンズのボケは罵倒しながら、ミノルタの85mm
のボケを絶賛したり、フジの高感度について、ノイズリダクション
の弊害を攻撃しているのに、コニミノのカメラのそれには言及し
ない等々。
後、最近攻撃の的を5Dに移したので、キヤノンのEF-Sレンズを持ち
上げたり、支離滅裂です。

唯一、スタンダードと言えるのは、使用しているミノルタ・ディ
マージュD7の絵と機能だけですね。これについても、D7のAFは
高性能と書き込んだりしていました。

嘘と間違いが多い&展示機を触っただけで、全てを知っているよう
に書き込むということを、気をつければ楽しめるかな?

書込番号:4742182

ナイスクチコミ!0


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/01/17 10:48(1年以上前)

>わたしはマクロレンズ大好きで、ミノルタ100mmマクロも
持ってますが、これが最高とは思いません。

そうですね。最高なのはアポテレマクロ200mmF4Gですね。OEMのニコンのもそうですが、これは超絶マクロです。
私はカリカリにシャープなレンズが好きなんでタムロン90mmもダメです。EF100はボケが汚いです。

書込番号:4742214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/17 11:11(1年以上前)

ぷーさんです。さん

こんにちわ
サルの写真拝見しました。
いい写真ですね。
これだけの物が写れば、私としては御の字です。
先ほど、入院中のα7Dが手元に戻ってまいりました。
ざっと、マンションの窓からとってみましたがやはり?
です。間もなく比較写真をアップできると思います。
24-105F4の問題だと思うのですが、調整してもらおうか
検討中です。

書込番号:4742244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/17 12:51(1年以上前)

>カリカリにシャープなレンズ

トキナーの新100mmマクロもカリカリにシャープですよ。

書込番号:4742411

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/01/17 12:58(1年以上前)

コニミノのマクロレンズってEFレンズに比べてそんなに優秀なんですか?!(EF100mmと比べて) マクロが好きなので、できれば同じ被写体で20D、α7Dで撮り比べたものが見てみたいです!5Dだと比較にならないでしょうから・・・。

EF100mmってそんなにボケが汚いですか?? 具体的な例がいくつかあれば参考になるのですが、どなたか比べられた方で作例をお持ちの方はおられませんか??

私はEF100mmを選びましたが、感覚的な好みの違いはあれど、汚いという意見があるのは少しショックです(泣)

書込番号:4742438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/17 17:34(1年以上前)

ミノルタ100mmマクロは定評ありますね。
(持ったことないですが)
世の中の基準的な存在として、あとはタムロン90mmマクロ。
海外製ではプラナー100mm。

マクロは、キャノン、ニコンはやや蚊帳の外(あくまで世間の評判)という感は否めないようです。

個人的実感では、タムロンで撮っておけばとりあえず間違いないと思っています。

書込番号:4742842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/17 17:53(1年以上前)

>フジの高感度について、ノイズリダクションの弊害を
攻撃しているのに、コニミノのカメラのそれには言及しない

そんなことはありませんよ。ミノルタでもたまに
「ノイズを少なくする。」等の発言があり、
そういう時にはちゃんと批判しているはずです。
また他メーカーでもニコンSQやリコーRX8など、
ノイズリダクションをあえて抑える機種については
全面的に褒めているつもりです。
仮にキヤノンがそういう機種を出したら、全面的に褒めますし
歓迎します。(Pro1はいい線行ってると思います。)

自分は今後出る最新鋭デジカメに「Gレンズの思想」
「DiMAGE7の思想」「コダクローム・ネガフィルムの絵」
が欲しいんであって、メーカーそのものにそれほどこだわりは無いんです。


>D7のAFは高性能と書き込んだりしていました。

一度もそんなことを言った覚えはありませんが…。正直、
初代DiMAGE7のAFがお世辞にも速いとはいえないのは確かです。
ただし、EVFで見た映像そのものでAF検知をする方式という
こともあり、精度についてはとても信頼できます。

書込番号:4742877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/01/17 18:54(1年以上前)

バチスカーフさん

めずらしくレスが・・・。

>そんなことはありませんよ。ミノルタでもたまに
>「ノイズを少なくする。」等の発言があり、
>そういう時にはちゃんと批判しているはずです。

見落としていますので、発言のリンクを貼って下さいねぇ。

ディマージュ7のAFについては、こちらですね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4648878

発売当時は真剣に購入を検討していたのですが、AFに問題あり
ということで見送った覚えがあります。



書込番号:4742997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/17 19:11(1年以上前)

ぷーさんです。さん

かったるいから引用しちゃいますね。^^;

>ミノルタの精度は天下一品で、特に愛用している
>DiMAGE7でのAF精度は世界最高峰だと思っています。

>なおボディ内AFは速度やコストで有利になりますが
>(汎用大型DCモーター使用のため)静穏化では不利になります。

と、バチスカーフさんがレスしてますね。

書込番号:4743028

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/01/17 20:25(1年以上前)

> [4742877]
>ただし、EVFで見た映像そのものでAF検知をする方式という

 位相差検出でも、コントラスト検出でも、元の光線を使っている
のは同じだし、EVFと AFは何の関係も無い。
 言葉を聞きかじるだけでなく、理解しようね。

書込番号:4743194

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/01/17 21:15(1年以上前)

フィルムの絵と言いながら銀塩機で撮影したものにある周辺減光や
広角レンズの周囲の流れ、は文句言わずデジタルで同様の症状が
出ると文句を言うのでしょうね?
やっぱり店頭で触ってファインダーを覗いただけで撮影とか
しないんでしょうね。σ(^◇^;)

書込番号:4743364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/17 22:14(1年以上前)

>周辺減光や広角レンズの周囲の流れ、は文句言わずデジタルで同様の症状が出ると文句を言うのでしょうね?

等倍鑑賞法が蔓延しているからに他なりません(^_^;)
フィルムの時、誰がフィルムの隅っこを顕微鏡で見ていたでしょうか(/_;)

書込番号:4743616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/17 22:41(1年以上前)

>フィルムの時、誰がフィルムの隅っこを顕微鏡で見ていたでしょうか(/_;)

手焼きで微妙なトリミングなどするとき・・・やってました。(核爆)

と、笑いながらツッコミ入れさせて頂きます。(爆笑)


でも、ピクセル等倍病は患っていません。ね〜、師匠(笑)

書込番号:4743744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/17 22:48(1年以上前)

>でも、ピクセル等倍病は患っていません。ね〜、師匠(笑)

年中B0でプリントをする人に、ピクセル等倍症候群は必要です。(笑)

書込番号:4743775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/17 22:53(1年以上前)

B0って! そんなぁ〜。

書込番号:4743788

ナイスクチコミ!0


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2006/01/19 01:13(1年以上前)

 はじめまして〜
 B43.0R予定さん、5D購入おめでとうございます。
 楽しむための物ですから気に入った製品を使いたいですものね(^^

>>でも、ピクセル等倍病は患っていません。ね〜、師匠(笑)
>年中B0でプリントをする人に、ピクセル等倍症候群は必要です。(笑)

 業務でバスや建築物用の写真をプリントを前提としはじめると………クライアントにそう言う意識を持って欲しくなります(*_*)

書込番号:4746908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/19 20:38(1年以上前)

>業務でバスや建築物用の写真をプリントを前提としはじめると………

あらっ、業務ですか! 失礼しました。 m(_ _)m

Go ahead, please.

書込番号:4748523

ナイスクチコミ!0


上松屋さん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/21 10:45(1年以上前)

以前バチスカーフさんについて書きました上松屋です。
意見を全面的に撤回いたします。
コニカミノルタの報道についてのここ数日の彼の書き込みを見て
この人とは作品やカメラについて論じる価値が全くない唾棄すべき
人間であることがよくわかりました。

このうえは支離滅裂な持論は当該関連スレのみで展開され、他スレに現わないことを祈ります。

コニカミノルタのA2を持っています。
一眼に移行してからはほとんど出番がなかったのですが、この週末久しぶりに
持ち出してみようかと思っています。


書込番号:4752783

ナイスクチコミ!0


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/15 23:54(1年以上前)

私もαユーザーですが、tiltレンズに興味があり、先月5DとTS-E90mmF2.8を購入しました。その後、24-105F4 USMを追加。現在135mmF2L を注文中です。TS-E90mmは使い方がちょっと難しいですけど、面白いですね。tiltやshiftしないでそのまま使ってもかなり高品質なレンズだと思います。
AFの早さ、正確さ、レンズの品揃えを考えるとCANONは大変魅力なシステムだと思います。
下手な作例ですが、、、、
http://cataract2002.hp.infoseek.co.jp/tse0305.html
しばらくは、首にα7D、肩に5Dの二刀流になりそうです。

書込番号:4916037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/03/16 00:11(1年以上前)

ミノルタレンズに、
EFは逆立ちしても敵わないってことは分かりました。
改めて、STFは究極のレンズだということも。

書込番号:4916083

ナイスクチコミ!0


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/17 01:57(1年以上前)

本日、135mmF2.0Lが到着しました。早速たまたま手元にあったTS-E90を撮影。
http://cataract2002.hp.infoseek.co.jp/tse90.jpg
繊細さととろけるような美しいボケが両立していて、素晴らしいですね。前玉の大きさと美しさにもほれぼれします。
24-105mmF4L IS USMやTS-E90mmも良いレンズだとおもいますが、このレンズは別格ですね。
STFも大好きなレンズですが、F2.0の明るさとフルサイズ素子での使いやすい画角を考えると、こちらが常用レンズになりそうです。次はテレコンかな?
(αレンズでは他に35mmF1.4G、85mmF1.4G、70-200mmF2.8G SSM、100mmマクロなどを持っているので、なんとかLレンズ沼に入らないですみそうです。)

書込番号:4918825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/03/17 23:55(1年以上前)

>なんとかLレンズ沼に入らないですみそうです。

いいえ、確実にレンズ沼にははまってますよ♪

それにしてもマニアックなレンズをお持ちですね。
TS-E90mmは仕事を変わる前に、備品としてあったものを数回使ったことがありますが、なかなか味わいのあるちょっと不思議な感覚のレンズですね。逆アオリなんか嵌まったらたまらんと思います。

ティルト・シフトレンズ1本選ぶとしたら、ワタシも90mmをゲットするかもしれません。しかし、高価だ!

書込番号:4921413

ナイスクチコミ!0


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/18 15:11(1年以上前)

> いいえ、確実にレンズ沼にははまってますよ
実をいうと、200mmF1.8も欲しかったんですが、、製造中止で残念です。

tiltレンズは、小物などの撮影に購入しました。Hartbleiなど海外製のものは、安いようですが、AEに対応していませんし、故障も心配なので、canonのレンズにしました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/cam/html/005_389.html
所有欲を刺激するようなデザインですね。

書込番号:4923225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング