デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DとTS−E レンズの相性について質問させてください。
5Dボディを近日中に買う予定です。
同時にTS-E 90mmF2.8&TS-E24mmF3.5Lを購入する予定です。
レンズ板と思いましたが、こちらのほうがレスが付きそうなのでお願いします。
この2本のレンズは特殊であまり情報がありません。
質問
1、35mmフルサイズデジタルに対する相性は如何でしょうか。
2、レンズ板で周辺の色収差、3981731 特にシフトをしたときが書き込まれておりますが、実際に5Dで使用して如何でしょうか。
3、最新のデジタル対応レンズ群と比べて各収差・解像力等は如何でしょうか。
4、建物・内装・その他の物撮りに使用しますが、通常の撮影(三脚なしでのマニュア)にも特に不便は無いでしょうか。
以上、ご使用中の方がおいでになりましたら、よろしくお願いします。
書込番号:4789380
0点
おはようございます。
通常のレンズでの周辺減光でも騒いでいる人がいますので、撮影条件も含めて個人の好みの差が出ると思います。
記憶で悪いのですが、レンタルレンズを借りての確認方法とかキャノンの窓口などで借りることができるとかを聞いた記憶はあります。
レンタルはレンタルレンズで検索してさがすか?
キャノンは電話で相談窓口で相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:4789387
0点
R2E2さん こんにちは
キャノンお客様レンズ相談センターにお聞きになられた方が確かです。
レンタルに関しては情報は持ち合わせておりませんがキャノンSCに行けるのであれば現地現物で5DにTS−Eレンズを装着された方がベストですね。
キャノンSCにはレンズカタログに出ているレンズが揃っていて指定すればレンズの装着可能です。
書込番号:4789422
0点
TS-E24使っています。
といってもたまに使う程度でどちらかというとチルトによる被写界深度の調節目的です。ただ5Dのファインダーも悪くはないですが、厳密なフォーカスの評価にはちと辛いです。撮影してから、液晶モニタで拡大してチェックして、また調節、みたいな作業をしています。だいたい、のところはファインダーでもなんとかいけるのですが。
画質的な点では、一眼用の広角としてはまぁよい方という程度でしょう。
開放では周辺は結構流れますがF8まで絞ればかなりよくなります。Lレンズですけど、レンジファインダー機の広角と比べると見劣りします。しかしチルトが使えるのは代え難い魅力なので。
シフトはあまり使わないので評価していませんけど、色収差が問題と書かれている方もおられますし、シフト中心の場合は三脚が必要でしょうね。
書込番号:4789612
0点
R2E2さん、はじめまして。
私は5Dで、TS-E 24mm、45mmを使用しております。撮影対象はおもに建築物や考古遺物、美術品などです。それらは、大型インクジェットプリントや印刷原稿として使用することがあります。以下、個人的な感想としてお聞きください。
>1 私は、上記の組み合わせで初めてTS-Eを使用しました。以前は中判の某外国製テクニカルカメラでアオリ撮影、Nikon LS-9000でスキャンしておりました。TS-Eに替えて感じた最大の問題は、建築物の場合、アオリ量、とくにシフト量がまったく足らないことです。結局フォトショップの変形のお世話にならざるおえません。それと、24mmではやはり画角が足らない場面があります。結局、15mmクラスが必要になりますが、私はその場合、TS-E24mmでタイリング撮影をしてしのいでいます。
さて、相性の問題ですが、周辺光量落ち、ピントの流れなど、レンズが原因で発生する問題は銀塩と同程度と思います。ちゃんと仕事用に使い物になります。とくに24mmは、ほぼ645判に近いイメージサークルを有するTS-Eレンズのなかでも、限界に近い設計がなされているものと思われ、これはよくがんばってるな、という印象です。鮮鋭度も高く、センサー性能を十分に引き出していると思います。とくに45mmは解放からシャープな印象です。
ただし、中判やシノゴで慣れている人には、TS-E付き5Dのファインダーはつらいものがあります。しかしまあ、撮ってすぐピント露出チェックできるのですから、ポラを引いていた時代と比べれば、なんとありがたいことでしょうか。
>2 とくに24mmにおいて、シフトするに従って、周辺の輪郭部に色収差のようなものが発生します。シャープ処理をするととくに目立ちます。これは、ポスター大伸ばしなどの用途では、許容できる範囲ではありませんので、レタッチが必要となります。雑誌程度の印刷原稿ならば、通常は問題ないと思われます。
>3 該当レンズは試していません。
>4 露出、ピントはすべてマニュアルで、シフト・ティルトさせない状態でおこなうことはもちろんご存知だと思います。シフトもティルトもさせず、通常の単焦点レンズとしてお使いならば、なんの問題もありません。しかし、手持ちでシフトというのは、はっきり言って使いづらいです。
それと、24mmと90mmをお考えのようですが、45mmあたりが意外と必要になります。90mm以上のクラスならば、アオリ付きベローズと引伸しレンズで代用になりますから。
書込番号:4789736
0点
改行忘れてました、読みにくくてすみません。
このような手頃な値段のフルサイズセンサー搭載機は、
プロ写真家を含めて待望していたものでした。
でも、使わなくなった銀塩機材をみると、
時代の要請とはいえもったいないな、という気がします。
売っても安いですからね。
R2E2さん、がんばってお仕事してください。
書込番号:4789756
0点
色収差については、PhotoshopCS2やSILKYPIX2.0の色収差補正機能をお試しになったら如何でしょうか?
書込番号:4789760
0点
こんにちは。
PCから離れていたので戻ってから検索してみました。レンタルだとこんな感じでしょうか?
http://www.gearhouse.co.jp/rental/digitalcamera.html
TSレンズを置いてあるお店も限られるようです。レンタルレンズで検索には簡単に引っかかることはひっかかります。御住まいの近くが便利とは思いますので試してみてくださいな。
書込番号:4789965
0点
皆さん、大変貴重なアドバイスありがとうございました。
今、仕事中抜けで帰宅しましたが、またすぐ仕事に戻るために詳しいお礼を書き込めません。
明日も、びっしり仕事が詰まっている関係で、日曜日にでも皆様のアドバイスを基に、新たなレンズ選定質問を書き込みたいと思います。
書込番号:4790155
0点
[4789760] ヒロひろhiroさん
>色収差については、PhotoshopCS2やSILKYPIX2.0の色収差補正機能をお試しになったら如何でしょうか?
画像の中心に光軸中心がないので倍率色収差補正は上手くいかないと予想できます。
そこは目をつぶって(つまりあまり大きくのばさないで?)使うしかないのでは?
元々イメージサークルは大きいので期待は出来ると思います。
レンタルが可能ならそれが一番ですね。
書込番号:4791399
0点
webなどで調べる限りはシフト量が何mmかわからないのですが、もし上下左右にそれぞれ10mmシフトできるとすると15mm相当の広角レンズで撮影した範囲をトリミングする感じの効果は出ますね。>TS-E24mm
逆に言えばSIGMAの12-24mmの方がトリミング前提ならば良かったりして…。
この場合は若干角度が付いてかまわないから少し余裕を持ったフレーミングで撮影してSILKYPIX(R) Developer Studio Ver2で各種レンズ補正の後デジタルシフトしてあげると無駄になる領域が少なくできますね。
で、実際の話ですが、何mmシフトできるんですか?>御存知の方
書込番号:4791527
0点
>画像の中心に光軸中心がないので倍率色収差補正は上手くいかないと予想できます。
了解しました。
アナログシフトだということを忘れていた……
書込番号:4791761
0点
>何mmシフトできるんですか?
TS-Eのシフト量は11mmです。
35mm一眼レフ用シフトレンズは、概ねこの値だったと思います。
このシフトを有効に使うと、理論的には36mm×46mmのセンサーサイズ
を獲得できることができます。画素数にすると軽く2000万画素オーバー
ですね。これはダルサのセンサーにきわめて近いスペックです。
そしてこれは35mm判換算で17mmくらいの感じですね。
しかし現実的には、大判のビューカメラのリアスタンダードで
シフトするがごとく、TS-Eのレンズエレメント部を固定して、
ボディ側をシフトさせなければ、視差が発生して、後の合成の祭に
苦労します。
超広角で撮り、きつくパースをつけてしまっても、レンダリング一発で
理想的な補正ができるソフトというのがあるのなら、
おしえていただければありがたいのですが。
書込番号:4794281
0点
>そしてこれは35mm判換算で17mmくらいですね
これはTS-E24mmを装着した場合ですね。45mmですと28mmくらいの感じです。
書込番号:4794318
0点
ありがとうございました。11mmのシフトなんですね。
覚えておきます。
三脚で固定しているとレンズを固定して撮像面を移動したほうが操作性が良いのは理解できます。
>超広角で撮り、きつくパースをつけてしまっても、レンダリング一発で
理想的な補正ができるソフトというのがあるのなら、
おしえていただければありがたいのですが。
えっと、ほかにも色々あると思いますが、RAWで記録してSILKYPIX(R) Developer Studio Ver2使ってます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html
書込番号:4794337
0点
kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
SILKYPIX方面は試したことがありませんでした。わたしはDPPで
ストレートに現像して、PhotoShop CS2でレタッチしますが、
CS2より優秀なパース補正が可能なのでしょうか。
だとしたら使ってみたいです。
私事ですが、学生時代は建築パース書きを志したこともあり、
ソフトで不自然に補正してある建築写真などをみると、
嫌になるのです。
書込番号:4794478
0点
経験では、ソフトは完全に補正できてしまうので、その場合は不自然に思います。
ややパースを残すくらいが良いような。
素人ですが、一応の意見でした。
書込番号:4794550
0点
CS2は使っていない(CSは使ってます)ので勘違いだったらごめんなさい。
Photoshopの変形->遠近法では使う人のイメージがしっかりしていないとだめじゃないですか…。
SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2のデジタルシフトは「シュミレーション」なのである意味ロジカルです。
ただし、画面の端にいくほど拡大されますので…そういう意味では視覚を越えてしまいます。
直線を真っ直ぐにばかり意識すると端にある球体が歪みます(こちらは「歪曲」を残せば緩和されるのでどちらが大事かのトレードオフです)ので…。
フル機能が2週間試用出来ますので、まずは試されると良いでしょう。
ただし、「シフト量」が足らないと思われるかもしれません。
書込番号:4794555
0点
ヒロひろhiroさん、kuma_san_A1さん、ご意見、ありがとうございます。
>ややパースを残すくらいが良いような。
おっしゃるとうりですね。高い建物程不自然さが増します。
ほんのすこしパースを残すというのは、建築写真のテクニック
です。しかし、画面の端に、横の建物などの垂直線が写っていると、
そちらの傾きは気になります。人間の視覚には枠はありませんから、
枠と建物の垂直線が平行でないと、アオリ撮影した感じがでない。
つまり主体と背景でパースの使い分けをしなければならないような、
人間の視覚の曖昧さと言うか、奥深さに根ざした問題があります。
>Photoshopの変形->遠近法では使う人のイメージがしっかりしていないと
だめじゃないですか。
そういうことだと思います。Photoshopのパース補正テクニックは、
段階的にいろんなやり方がありますが、結局、ゆがみと自由変形を
いったりもどったりしながら妥協点をさがさなければなりません。
それは、建物のアイレベル付近、中層、高層またはそれらの側面など、
各個で違ってきますから、オペレーターのセンスが問われるとともに、
相当高精細な元データがなければ、そのようなきついレンダリングに
耐えきれません。
現状、軽度なパース補正はソフト上で十分なのですが、中〜強度な補正は、
撮影時にシフトレンズで追い込んでおくべきだと考えます。それと
補正で画面の端が見切れますから、周辺もたっぷり写し込んで
おかねばなりませんね。
書込番号:4795270
0点
少し時間が出来ましたので、5Dで使用するレンズ選定の質問を再開させていただきます。
使用予定の状況を若干説明させて下さい。
個人商店レベルですが、食に関する企画・開発をしております。
企画書に必要な上質のイメージや業界紙への入稿、パンフ・メニューなどの印刷原稿,Web等に撮影いたします。
予算の関係と田舎をベースにしておりますので、撮影は自分のところですべてする必要があります。
倉庫兼用のミニスタジオと屋外での撮影が半々くらいです。
技術的にはプロ並みとはいきませんが、ライティング・画像処理は何とかこなしております。
フィルム時代にニコンシステムだった関係上、この一年半くらいはD70でデジタル移行の自己トレーニングをしてきました。D200→上位機種と考えておりましたが、考えた末に思い切ってキャノンへシステム変更することにしました。
とりあえず5D→上位機種と少ない予算でシステム構築を準備中です。
いま皆さんの意見を参考にスタートのレンズ選びを立案しましたので、アドバイスをいただければ幸いです。
1, Sigma 15mF2.8 EX DG Fisheye
2, Sigma 12-24 F4.5-5.6 EX DG
3, TS-E 24mm F3.5 L
4, TS-E 45mm F2.8
5, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
6, Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
7, EF100mm F2.8 Macro USM
8, EF 24-105 F4L IS USM
1,5,6,7はすでに所有しております。
その他にもAiマニュアルレンズを所有しておりますので、近代のマウントアダプターで使用します。
以上ですが、より良いレンズがありましたら、アドバイスをお願いします。
予算的にはあまり余裕はありませんが、一応仕事ですので柔軟に対応する予定です。
書込番号:4797106
0点
料理や食材を撮影なさるんですね?
でしたら所有機材で十分なような気もしますが。
まあ、TS-Eを導入すれば、寄せてもピントを流さずに
撮れますから、楽ですね。
あと、店舗ロケなどなさるのでしたら、Sigma 12-24mm
があれば便利だと思います。
書込番号:4799468
0点
歩く人さん 丁寧な解説ありがとうございました。
料理・食材・店舗などを新しい視点で撮影したいと考えております。
フォトショCSその他のアプリで合成なども積極的に行っております。
その場合ですが、TS−Eはどのくらい必要なのか判らないために質問をしました。
TS−E24mmは建物の外観や野菜畑などに使いたいと考えておりましたが、周辺での色収差など不安要素もありますので迷っております。
TS−E90mmは料理アップにフォーカスを撮影意図に応じて調整できるので良いかなと考えました。
しかし、100マクロでも代用が利くかなと考えて、むしろTS−E40mmにと考え始めております。
基本的に単焦点ですが、EF 24-105 F4L IS USMを標準レンズ的に一応購入予定です。
皆さんがおっしゃっているように、デジタルは技術的にも商品的にも成熟途上ですので、どのシステムでどのくらいお金をかけるかの判断が難しいです。
キャノンも新シリーズのレンズを投入するなどの噂もありますし.....
むしろ、オリンパスE1などのシステムも考えたりもしますが、やはりキャノンの35mmフルサイズが営業目的ならベターかな! と思います。
追伸:あおりは学生時代に4X5で少し撮影しましたが、まあ何とかなるだろうと簡単に考えております。
書込番号:4800003
0点
R2E2さん、こんにちは。
EF 24-105F4L ISとSigma 12-24で必要な画角はすべて含まれると思います。
しかし、もう一段高いクオリティを得ようとすると、単焦点が必要となるかと
思います。
TS-Eについては、周辺の描写うんぬんより、アオリレンズとしての使い勝手
のほうが問題となります。
シフト方向とティルト方向が、販売時には直交タイプとなっており、通常は
これをSCにて平行タイプに組みかえてもらって使います。
組み換えは、ねじ4本を外せば、簡単にできるのですが、フレキシブル基盤
などがくみこんであり、撮影現場ですんなりできることではありません。
TS-E使いの人には、直交と平行の使い分けのため、ダブルで所有されている
方もいらっしゃると聞きます。
焦点距離については、TS-E三本とも要るといえば要ります。わたしは、
90mmは所有していないのですが、EF100マクロをしのぐ描写力と聞き、
がぜん購入欲が湧いてきました。マクロは、ピントを深くするのにひたすら
絞らねばなりませんから、TS-Eにエクステンションチューブの組み合わせ
のほうが良いのも頷けますね。まあ、NikonのPCマイクロという手もあり
ますが。
書込番号:4800963
0点
マクロの方がチルトのありがたみが出ると思います。
PCマイクロニッコールかTS-Eの90mmにエクステンションチューブという、[4800963] 歩く人さんの話には頷いてしまいました。
でも、[4789736] 歩く人さんはベローズと引き延ばしレンズというソリューションも提示していますよね?
建物は12-24mmで余裕をたっぷりとって(ちゃんと水平に撮って)トリミングするカットと、ソフトウェアでパース修正するつもりのある程度余裕を残して若干角度を付けて撮ったカットを撮れば良いように思えます。
もちろん、TS-E24の倍率色収差が問題にならないようなら、最初からシフトして撮影しても良いように思えます。
…ちなみに、実践の経験はないので参考にならないと思われたら無視して下さい。
書込番号:4801109
0点
>ベローズと引伸しレンズ
というのは、具体的にはNikonのPB-4という旧型のベローズを
使います。他社製もあったと思います。Kiss DNあたりは、
アダプター使用でなんなく取り付けられました。5Dは試して
おりませんので、もしかするとレボリングできないかもしれません。
PB-4は一万数千円まででみつけられますので、それに使わなくなった
伸ばしレンズを、マウントキャップに穴をあけて作ったアダプター
で装着すればできあがりです。アポ・ロダゴンなどの高級伸ばしレンズ
なら最高ですね。
書込番号:4801185
0点
歩く人さん Kuma_san_A1 さん
ご親切にアドバイスありがとうございました。
ところで
>TS-Eの90mmにエクステンションチューブ
という意味が理解できません。
私は、ニコンの接写リングK型という古いものを所有しておりますが、エクステンションチューブとはこのようなものでしょうか。 また、それを使うと(通常の使い方は理解してます)どのような撮影が出来るのでしょうか。TS−E90で接写が出来るという意味でしょうか?
>EF100マクロをしのぐ描写力
というのは、かなりそそる情報ですね。
結局はTS−E 3本まとめ買いの悪い予感がしてきました。
最後に、5Dをボディに選定したのは、高感度時の低ノイズなどと共に他社製レンズが使用できる懐の広さです。特にマニュアル撮影中心の私の場合にはニコンレンズの使用が決定的な機種選定動機でした。
ニコンのPC28mmF3.5、PCマイクロ85mmF2.8とキャノンTS−Eシリーズを比較したときにはどちらがお勧めでしょうか。
PC85mmはかなり良い評判ですので、気にしております。
書込番号:4802126
0点
エクステンションチューブは接写リングのことでしょう。
だから、マクロ撮影を可能にするためのアイテムですね。
書込番号:4802180
0点
チルトは大丈夫でしょ?
シフトはけられるかもしれません。
…って4×5の経験がお有りなんですよね?わたしと違って…。
書込番号:4802452
0点
R2E2さん、
TS-E90mmは持っていませんので、その描写性はあくまで聞いたうわさに
すぎません。しかし、古くはOMズイコー100mmF2のように、マクロレンズ
をしのいでしまう長焦点レンズは、少なからずあります。
TS-E90mmはカタログによると最短撮影距離50cm、撮影倍率0.29倍ですから、
商品撮影などには最適ですね。エクステンションチューブ(中間リング)
との相性は、90mmの長焦点ですからとくに問題ないと思われます。
エクステンションチューブは、24mm、45mmにも制約付きで使えたはずです。
PCマイクロは構造的にもTS-Eに似ており、プリセット絞りであることを我慢
すれば、Nikonのボディと共用できるので、いいかもしれませんね。
PC28mmあたりはティルト機構がないし、設計年代も古いのでいかがなもの
でしょうか。まあ、5Dのイメージセンサーは、ある程度のおおらかさも
あわせ持つので、意外といけるかもしれませんね。
仕事で使うとなると、サブ(予備)ボディが必要となりますね。フルサイズセンサー機のサブは、やはりフルサイズ機でなければ使いにくいと思います。
ロケ用のストロボも、580EXの多灯に切り替えてしまいたいところですね。
かくいう私は、二台目の5Dボディなんぞなかなか買えません。
書込番号:4802561
0点
kuma_san_A1さん
4x5は学生時代の実習で撮影したのみで、さしたる経験ではありません。
昔、映像プロダクションでスライド用の35mm撮影をしていましたので多少の経験はありますが、上手なアマチュアの方よりはレベルが低いかも知れません。
歩く人さん
>シフト方向とティルト方向が、販売時には直交タイプとなっており、通常は
これをSCにて平行タイプに組みかえてもらって使います。
よろしかったら、この部分をもう少し説明をお願いできるでしょうか。 35シフトレンズは触ったことが無いもので、理解が出来ておりません。
>仕事で使うとなると、サブ(予備)ボディが必要となりますね。フルサイズセンサー機のサブは、やはりフルサイズ機でなければ使いにくいと思います。
ロケ用のストロボも、580EXの多灯に切り替えてしまいたいところですね。
仰るとおり、今までは必ずスペアボディを持っておりました。
デジタル練習用にと買ったD70も2台体制です。
(初代キスデジは1台のみ)
ここは思い切ってTS−E90mmだけにして、スペアボディを買うのが正解ですかね?
ただ心配しているのは、5Dを2台買った直後にもっと良いフルサイズ機種がキャノンやニコンから出るとショックなので躊躇しております。
現在は定常光のライティングですが、モノブロック+ソフトボックスの2台体制に移行します。ロケといっても車で移動し交流コンセントがある範囲ですので..... ストロボ光ですと、銀レフの変わりに日中シンクロも出来るかと思っております。
それにしても580EXは一台必要ですね、今は古いナショナルのクリップオンを使用中ですが、5Dはビルトインフラッシュが無いので。
書込番号:4803735
0点
シフトのみとか、チルトのみならばなにも問題ないのですが、両方の機能を組み合わせて使う時に平行なのか直交なのかが問題になります。
撮影シチュエーションを考えて必要となる組み合わせを考えてみてください。
・パースコントロールのためのシフトは縦方向か横方向か
・ピント面をコントロールするのは縦方向か横方向か
で、これらが「直交」するのか「平行」なのかでのセッティングが手間がかかるのでしょうね。
欲を言えばセッティングを…二つ用意するってことかな?
レンズのTS機構自体は簡単に現場で回転できます(一度見せてもらった記憶ですが)。
書込番号:4803846
0点
>直交と平行
店頭で実物をみればすぐ理解できるのですが。
まず理解していただきたいのは、シフトのみ、
あるいはティルトのみを使用する場合、直交
でも平行でも、使い勝手はおなじです。
このレンズの基部は、180°回転するように
なっており、任意の角度で使用することが
できるようになっています。
問題は組み合わせて使用する時で、例えば直交の場合、
建築を撮るためにライズしたすると、ティルトは使えず
スイングしかできません。
ひとそれぞれ使い方が違うので一概に論じられませんが、
普通は平行設定であるほうが使い易いと思います。
また実際、24mmあたりですとティルトの出番はあまりないです。
90mmですと逆にシフトの効用はあまりないですしね。
>予備ボディ
5Dのサブとしては、5D以外は1Ds系しかないので。やはり5D
でしょうか。しかし、TS-Eが二本買える値段ですね。
私も悩んでます。
書込番号:4805005
0点
kuma_san_A1さん 歩く人さん
情報ありがとうございます。
私が住んでいる町のカメラ屋にはこんな特殊なレンズはありませんし、キャノンのSCも遠くにしかありません。アドバイスに感謝してます。
昔写真を始めた頃は、ズームレンズは粗悪品しかありませんでした。単焦点レンズ数本同時使用であるのと、フィルム切れを考慮して、どんな撮影でも2ボディ体制でした。
今は、ズームも比較的に良いようですし(いまだに単焦点が好きですが)メディアの容量も選択できるので必ずしもボディ2台を持ち歩く必要も無いかとも思っております。
特に、私の場合には写真そのものが商売ではないのでとりあえずは5D1台になるかと思います。
場合によっては、センサーサイズは違ってきますがD200との併用になるかもしれません(古いAiレンズの他にDXレンズを数本買ってしまったため)
古い機材をオークション等で売るなどのやり方が出来ないために、ガラクタに近い機材をカビに気をつけながら所持しています。
キャノンの50mm引き伸ばしレンズなど、何十年も使わずに、捨てるわけにもいかず持っておりますが、ベローズ利用撮影には最低75mm以上の引き伸ばしレンズが必要なので、相変わらず引き出しのごみ状態になるのでしょう。
書込番号:4805712
0点
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