『EOS 5DとEOS 30Dで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『EOS 5DとEOS 30Dで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

標準

EOS 5DとEOS 30Dで迷っています

2006/04/14 03:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 rafeemonさん
クチコミ投稿数:3件

現在フィルム一眼レフカメラを使用しています。
主に鉄道写真や風景などを撮っていますが、焼いてみないとわからないので
そろそろ一眼レフデジカメの購入を検討していて、
EOS 5DとEOS 30Dで迷っています。
初めは画質を優先して5Dに傾いていましたが、値段や連写速度の説明を
店頭で聞くうちに迷ってしまい、どうしたらよいものか決めかねています。
価格のことは度外視で色々なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
現在のカメラはEOS-1。
レンズはEF28-80mm F2.8-4LとEF100-300mm F5.6 L。
を使っています。

書込番号:4995791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/04/14 05:25(1年以上前)

画質を確認して決めればいいかと
デジタルフルサイズ用に最適化されたレンズでまともなのはないような

書込番号:4995830

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/04/14 05:46(1年以上前)

初めの気持ち通り5Dに行ったらどうでしょう。
そちらの方が後悔しないかと思いますが。

書込番号:4995838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2006/04/14 06:19(1年以上前)

おはようございます。

連写が必要なら1D2Nという選択肢もありますが、それほどの連写が必要でないなら5Dをお勧めしたいですね。
小生20Dから5Dに乗り換えましたが画質はずいぶん違います。
30Dもいい画質だと思いますが、将来的に画質で後悔するかもしれないなら最初から5Dですね。
30Dを考える時は広角側のレンズ代も含めて考えてくださいね。

書込番号:4995851

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/14 07:01(1年以上前)

以前は鉄道よく撮ってました。
当時のカメラはほとんどが3コマ/秒程度だったので連写は使わずに一発勝負でした。
なので、連写に頼らない撮影方法なら5Dをおすすめします。
APS-Cサイズのカメラとは描写が違います。

ただ、5Dはレンズに優しい(銀塩で充分な性能のレンズなら同等の描写が期待できる)のも事実なのですが、レンズの違いをも描き出してしまうのも事実なので、いわゆる「レンズ沼」に陥りやすいのも確かですね。

書込番号:4995877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/04/14 07:15(1年以上前)

銀塩からの乗り換えなら画角の変わらない5Dがいいんじゃないですかね。
連写と望遠に強い事、軽い事以外は、概ね5Dの方が良いです。
というか値段が倍だし当たり前ですね。

>レンズはEF28-80mm F2.8-4LとEF100-300mm F5.6 L。

渋い組み合わせですね。
EF100-300mmF5.6Lは中古でかなりお安く出てる事が多くて、フラッと買いそうになるレンズです。(^^;)
AFは遅いけど、色のりこってりだと聞いています。

この組み合わせで30Dだと28-80mmは44.8-128mm、100-300mmは160-480mmになりますから広角側のレンズを追加したくなるかも、でも望遠側はとってもお得なので鉄道写真などで寄りたい時にはいいですよ。
連写を重視されるならAFが高速なレンズに替えた方がいいかもしれませんね。

5Dだと今と同じ感覚で使えると思います。

書込番号:4995886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/04/14 07:21(1年以上前)

>EOS 5DとEOS 30Dで迷っています。

フルサイズとAPS-Cの違いについてご理解されていますでしょうか?
連写性能より根本的な問題です。店員さんの説明が十分でなかったかなと類推されます。朝から偉そうにスミマセン(汗)。

EF28-80mm F2.8-4L、私は1Dsと共に使っています。良い写りです、現代でも通用する素晴らしいレンズと思っています♪。

デジ一眼を購入されるとほぼ必ず「沼」からお呼びがかかりますのでご注意を・・。

書込番号:4995893

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/04/14 08:20(1年以上前)

風景を撮って、たまに大きく伸ばすことがあるのならば断然5D。
アップで撮る事が多いのならば差は判り難いかも。
 

書込番号:4995929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/04/14 09:15(1年以上前)

レンズ資産と撮影スタイルから5Dが違和感が無くハッピーにデジタルへ移行できそうですね。APS−Cからスタートして1−2年で結局フルサイズへでは無駄が多くなりそうですね。

書込番号:4995974

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2006/04/14 09:21(1年以上前)

プリントサイズ、又は鑑賞するモニタサイズ次第では?
私は20Dと5D使いですが、六ツ切(又はA4)までなら解像の差はホボ分かりません。
モニタなら全画面表示で19インチまで。24(ワイド)だと微妙に差がわかります。
解像感の面以外では、輝度差のある場面では5Dの方がパープルフリンジが出やすかったりもするので一概に5Dが上とは言えません。
用途から行ったら30Dの方が良いと思います。5Dを買う事を思えば、2台買えますし(笑)。
ただし、銀塩35mm歴が長いと「理屈抜き」にAPS-Cの画角が気持ち悪かったりします(笑)

書込番号:4995983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2006/04/14 09:57(1年以上前)

今EOS-1をお使いなら5Dの方が使いやすいとおもいます。
私はEOS3から10Dに変えたとき1.6倍の感覚になかなかなじめませんでした。
そして今は5Dを使用しています。
連写にこだわらなければ5Dのほうが長く使えるとおもいます。
購入前にファインダーの見え具合もぜひ確認してみてください。

書込番号:4996033

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:41件

2006/04/14 10:44(1年以上前)

>価格のことは度外視で色々なご意見をお聞きしたいです。
とのことなので、別の視点から(笑)

EOS-1からのデジタル移行で、
操作系の継続、ファインダー視野率100%、連写速度、耐候性、堅牢性、
この辺を重視されるならEOS-1D Mark II Nも候補になるかと思います。
実撮影画角はレンズ焦点距離の約1.3倍になり広角側がやや弱くなりますが、
その分、望遠側には有利になります。
1つ前のEOS-1D Mark IIの中古なら、
EOS 5Dの新品と実売価格に大差はありません。

ちなみに僕は、上の条件はあまり重要でなかったことと、
縦位置グリップ付がどうしても馴染めなかったのでEOS 5Dを使ってます(笑)

書込番号:4996121

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/14 20:02(1年以上前)

ダポンさん、こんばんは。

>実撮影画角はレンズ焦点距離の約1.3倍になり広角側がやや弱くなりますが、
>その分、望遠側には有利になります。

ごめんなさい。つっこみ入れちゃいます。
画素ピッチが同じなので望遠に有利ってのは気のせいです。
トリミングする手間が省けるぐらいのメリットしかないです。

書込番号:4997250

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:41件

2006/04/14 22:07(1年以上前)

203さん、こんばんは。

>画素ピッチが同じなので望遠に有利ってのは気のせいです。
>トリミングする手間が省けるぐらいのメリットしかないです。

ありゃ、そうなんですか。
望遠メインの方がこれを根拠にEOS-1D Mark IIを選んでましたんで
それなりの効果があるもんだと思ってました。
実は、価格がこなれてきた頃に望遠用に買おうかとも思っていたりしてました(笑)
やはり1.3倍ではあまり望遠メリットはないということですかね?

ん?・・・、ということは、
トリミング前提で使えばEOS 5Dも望遠側で弱くはないということですね。

書込番号:4997600

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/14 22:27(1年以上前)

そーなんです(笑)
実は1D MarkIINより1Ds MarkIIの方が望遠に強いという事実もあったりします。

書込番号:4997670

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/04/14 22:58(1年以上前)

こんばんは
迷っているなら5Dを。
これなら迷いは残らないでしょう。
連写が必要なら5D上位機を。
銀塩一眼の円滑な移行には
フルサイズがいいでしょう。

書込番号:4997773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/14 23:49(1年以上前)

rafeemonさん、こんばんは。
迷うまでもないですよ。5Dで決まりです。

203さん、こんばんは。

きっちりと写っているのなら、画素数の多い方が望遠にも強いということを近頃すっかり忘れてました。

アルバム拝見しましたが、あいかわらずの切れの良い写真ですね。
ところで、70-200ミリは売却されたのではなかったですか。私の勘違いかもしれませんが。

書込番号:4997974

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:41件

2006/04/15 00:47(1年以上前)

自己レスです。
前の書き込みで変なこと書いてますんで、訂正です(汗)

>やはり1.3倍ではあまり望遠メリットはないということですかね?

「1.3倍だから」じゃなくて「画素ピッチが同じだから」ですね。

203さん、度々すんません。
>実は1D MarkIINより1Ds MarkIIの方が望遠に強いという事実もあったりします。

これは「なるほど」ですね〜。



書込番号:4998153

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/15 06:47(1年以上前)

初機はFujicaST605さん、おはようございます。

>アルバム拝見しましたが、あいかわらずの切れの良い写真ですね。
>ところで、70-200ミリは売却されたのではなかったですか。私の勘違いかもしれませんが。

ありがとうございます。
70-200F2.8Lは70-200F2.8LでもISなしの方です。中古かなり美品で10万5000円でした。
実は70-200はF4Lも使ってましたし、F2.8L ISに至っては2度新品を買いました。
F4Lは描写はすごく良かったんですが、5Dも1DsMarkIIもスクリーンをスーパープレジョンマットにしてF2.8より暗いレンズは使えなくなってしまったので手放しました。F2.8L ISは2度ともはずれを掴んでしまったのか分かりませんがどうしても描写に満足できませんでした。IS付きのほうがやっぱりかっこいいというか憧れるんですけど、実際のところは200mm手持ちで1/60秒ならISなしでほぼブレずに撮れるので個人的にはISはあまり意味ないかなと思っています。それ以下のSSだと被写体ブレのほうが気になりますし。ただ描写が同じならISはないよりあった方が良いと思います。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたがISなしの70-200F2.8Lの描写は良いです。なぜ未だにISなしも併売されているのか分かるような気がします。開放はEF200mmF2.8LIIと比べてわずかに甘いですが開放で金属の反射を撮ってもパープルフリンジが出ません。つまりすっきりした描写が得られます。
僕の中ではIS付きより評価は上になります。
コンパクトデジカメ1個分(160g)軽いのも少し有利です。


ダポンさん、おはようございます。
そうですね。
将来センサー技術が頭打ちになった場合、限界画素ピッチはフルサイズも1.3も1.5も1.6も同じになると思います。
その前にレンズの解像力の限界が先にくるかもしれませんが。

最終的にはフルサイズもAPS-Cも同じ画素ピッチで打ち止めになるでしょう。
そしたらやっぱりAPS-Cはトリミングでしかなくなるような気がします。

書込番号:4998521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/15 07:45(1年以上前)

203さん、おはようございます。

そういうことでしたか。実は私も昨日やっと70-200F2.8LISを入手できました。描写を重視すればISのないほうがいいのはわかっていたのですが、自分の場合手持ちが多く1/30秒になることもたまにあるのでIS付きにしました。(三脚は何本かあるのですが、近頃は使ったことがありません。パッと撮って、サッと帰るパターンが定着してしまいました。)持ち帰りのときやっぱり重かったです。日没が近いため急いでテスト撮影していたのですが、撮影していると重さは気になりませんでした。

スーパープレジョンマットのことも書いていただきありがとうございます。昨日ついでにスーパープレジョンマットも注文してしまいました。やはりF2.8より暗いレンズは使えないですか。ピントの合わせやすさをとるか、ファインダーの明るさをとるかですね。

書込番号:4998570

ナイスクチコミ!0


スレ主 rafeemonさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/16 00:13(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
それらを参考にしましてEOS 5Dを購入しました。
値段はカメラのキタムラで29万8000円でした。
価格もなかなか安くなっていて(週末だからでしょうかね・・)
大満足です。
これからたくさんの写真を撮って早くカメラに慣れたいと
思っています。

本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:5000806

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/04/16 00:23(1年以上前)

購入おめでとうございます。5Dを生かした撮影をたくさんされてください。

書込番号:5000850

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/04/16 00:25(1年以上前)

rafeemonさん、おめでとうございます。
キャッシュバックとUltraU 1G はいいですね。
いずれアルバムの方もアップしてください。

書込番号:5000856

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/16 01:00(1年以上前)

rafeemonさん、ご購入おめでとうございます。
29万8000円は安いですね。
2万円キャッシュバックをいれると28万円ですから去年買った人より6万円くらい安くなったということですから羨ましいです。

ちなみに1D MarkIINは発売日からまったく値落ちしてないです。
売る気なしですね。

書込番号:5000961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/16 04:25(1年以上前)

rafeemonさん、5Dにされて本当に良かったと思います。私は鉄道は今まで撮ったことが全くないのですが、これからはチョットやってみようかと考えていました。広田泉プロの「シャッタースピード1秒の流し撮り」に挑戦したくなりました。

書込番号:5001226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2006/04/16 06:03(1年以上前)

rafeemonさん、おはようございます。
ご購入おめでとうございます。潔いスピードで購入されましたね。
すばらしいアルバムを期待しています。(^o^)/

書込番号:5001277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング