『30Dとの違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信42

お気に入りに追加

標準

30Dとの違いは?

2006/06/20 07:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 なるわさん
クチコミ投稿数:29件

みなさん、こんにちは。
35mmフルサイズの5Dですが、30Dとの大きな違いは
CMOS素子のフルサイズ、ファインダーごしに見える視野の広さ以外に大きな違いがあるのでしょうか。

5Dと30Dとでは価格が約2倍ほどあるのですが
CMOS素子の大きさだけで、これだけの価格差が生まれるのでしょうか?

30Dから5Dにステップアップしたのですが、15万円の価格差の違いがよくわかりません。

既存のEFレンズが違和感なく使えるのも大きなメリットなのかもしれませんが、そのほかに違いがあったらあるのやら?

価格が倍以上もする30Dと5Dですが、なんとなく漠然としません。

みなさんは、どう思われますか?

書込番号:5185070

ナイスクチコミ!0


返信する
yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/06/20 08:28(1年以上前)

私はKissDから5Dに飛びました。5Dが登場していないときは20Dを考えてましたが、フルサイズと言うだけで何も考えず、知識も必要以上に入れず買いました。意味、意義を考えだすと答えはペケしかでません。

言われる通りに素子のサイズ以外に何もないです。これが15万の価格差と見てます。30Dでの仕様差のある分を考えだすとさらに価格は開きます。

AF性能は良いはずですが、条件が良いと差はでないはずです。ノイズも良い位置にあるとは思いますが、これも拡大鑑賞を条件とするのであれば人に依ってはNG判断でます。内蔵ストロボの差もありますから更に2万以上の差はでますね。30Dだとレンズ数本、5D+レンズだと良い所のレンズが購入可能になります。悩むのが当然だと思います。

フルサイズへの興味、必要性(銀塩が長い)とか疑問が有る場合には御薦めしません。 

買ってしまえばですが、価格差は気にしないし(しないように努めてます)、自社、他社含めて新モデルが出て来ても興味度合いは薄れてます。私も新しい物好きですが、満足できているのだと思います。(松下の1眼は興味でましたけどね。笑)
もちろん、自分の使い方の中で5fpsとかAPS-C換算の望遠側での有利な面は必要としてません。+ストロボも小型のもが1台有れば十分です。

書込番号:5185145

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/06/20 08:43(1年以上前)

少し大きい、少し重い、少し遅い、内蔵ストロボがない、・・・
C-MOSの面積は2.5倍ほどですが、正直C-MOSの原価アップだけで定価の15万アップは高すぎると思います。
戦略的に決められた価格でしょう。
でも私は景色を撮ったときのカッチリ感と高感度時のノイズの少なさに15万円を投じても良いと思って購入しました。
 

書込番号:5185162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2006/06/20 08:57(1年以上前)

(グレードにより)見た目ではわからない部分もかなり異なるはずですが?

例えば、

ボディ材質(剛性、精度等):5Dはボディのほとんどがマグネシウム合金(30Dは一部)

一般的には、初級機、中級機、ハイアマチュアまたはプロユーザー向けでは、シャッターユニット等各部の耐久性、信頼性等にも差があります。

画素数UPによる画像処理関係等のSPEC.UP:バッファなどのハード面、ソフト面等

あとは製造数によるコスト差も出てくるかもしれませんが。

銀塩一眼でも同様で、ハイアマチュアおよびプロ向け(高級機)は他のグレードの機種の何倍もしました。

書込番号:5185178

ナイスクチコミ!0


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2006/06/20 08:59(1年以上前)

されど価格差以上に

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/09/news044_3.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html

この辺りにのボケ量に惹かれてしまいます。

高価な大口径レンズ1本を追加購入するつもりで

この5Dを・・・

以上、妄想です。

書込番号:5185181

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2006/06/20 09:21(1年以上前)

ズバリ、撮像素子面積(密度)の差が画像にでています。
この差に価値を感じなければ無用の長物ですね。
私は充分価値があると思ってますが、絶対値が高いので手を出せずにいます。

書込番号:5185203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2006/06/20 09:28(1年以上前)

30Dと5Dを使っていますが、ボケを含めた画像の美しさに価格差以上の差を感じます。

書込番号:5185209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/06/20 09:31(1年以上前)

15万円くらいの差なら充分値打ちがあると思いますが、
あなたが思わなければ、それはないんだから買わない方が。

書込番号:5185215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2006/06/20 09:42(1年以上前)

おはようございます。
撮像素子の違いがやはり大きいと思います。
ボケ味が違いますよね。大きな差と思うか微妙な差と思うかは人それぞれの価値観の違いによるかもしれませんが…。
小生には微妙な差、程度の価値観ですが、出来上がりの絵は以前使っていた20Dと比べて、ずいぶん違うと満足しています。
でも写真は構図、ですし技術でカバーできるところもずいぶんあるでしょうから30Dでも立派な写真は撮れると思います。
機材と価格だけで優劣は決められないと思います。

書込番号:5185236

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/06/20 10:22(1年以上前)

なるわさん、おはようございます。
変な例えかも知れませんが、国産200馬力の車があり、同型同装備の450馬力の車があったとすると値段はどのくらい違う事になるんでしょうねぇ〜?? 車の場合一般道を走るには200馬力や軽自動車で十分と言われる方もいますよね?では、それ以上の性能の車は必要ないのでしょうか?? 車と違いカメラは法廷速度などでの縛りもないですし、買えばサーキットなどに行かなくても性能をフルに使えるからお得かも??
フルサイズは市場としてはまだまだ小さいですから、どんな商品もそうでしょうが、数がでない商品は売れ筋の物と比べてもどうしても割高になってしまいますね(TT;;
フルサイズの火を消さない為にも、気になるなら買って輪を広げてください。いっぱい売れる様になれば、どんどん安くなると思いますよ〜
同じフルサイズの1Dsや1DsMKIIの値段を知ってる方は高いとは思わないと思いますが、値段に納得出来ないのであれば買わない方が良いですね。長文・駄レスで失礼しました。ではでは(^^;;

書込番号:5185293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/20 12:03(1年以上前)

やはり、撮像素子の大きさ・画素数・画素ピッチの余裕度に伴い、画質が違いますね。
(ほぼ同じ撮影条件下で同じスキルで撮った場合)
また、ボケ量については、フルサイズが有利ですが、逆に、被写界深度が浅いのに注意ですね。

30Dとの画質の違いは、画素数による解像感(AF精度、画像エンジン処理も関係?)、
画素ピッチに余裕があるので、高感度時のノイズ耐性が更に強い。30Dでも十分な性能だと思いますが。

まあ、それ以外、(フルサイズ装着可能なレンズで)周辺減光や歪曲の目立ち具合といった面や
レンズに優しいか?といった所が有るでしょうが、ここは、大きく意見が分かれるところだと思います。


書込番号:5185443

ナイスクチコミ!0


スナイさん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/20 14:01(1年以上前)

多少の画素ピッチを無視すれば、30Dは5Dの中央部分をAPS-Cサイズに常時トリミングした状態で撮影していると考えればよいのではないでしょうか。

APS-Cサイズの部分だけを比べれば被写界深度も同じはず。多分。

しかし5Dならフルサイズなのでその外側も写っています。前後に配置された被写体が外側に含まれればより大きくボケて、遠近感が強く出ます。これが「雰囲気」に大きく影響します。

差額分でもう一台30Dを買っても、または高いレンズを追加してもこの「雰囲気」は手に入りません。
この「雰囲気」に価値を感じるかどうかだと思います。

1.6倍の焦点距離云々は便宜上のもので、APS-Cサイズは望遠に強いと言うのはごまかしだと思います。
例えば5Dで100mmで撮影した画像には、「30Dで約160mm相当で撮影した画像」プラスその周辺も記録されているからです。

書込番号:5185655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/20 16:28(1年以上前)

その差額で、EF 70-200mm F2.8L IS USMとかが買えてしまうわけですが、
こちらは、あと2,3年経っても、値段は変わらないどころか、上がるかも?
一方の、廉価フルサイズボディについては、かなり下がる余地がありそうな気がします。

書込番号:5185878

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/06/20 16:51(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さんへ
>その差額で、EF 70-200mm F2.8L IS USMとかが買えてしまう・・・
なんとか理由を付けたいお気持ちは察しますが、ちょっと差がありすぎる様に感じましたので・・・ここの最安値でも、70-200ISは20万超えてますね(^^;;
http://www.kakaku.com/item/10501010046/
ここの最安値で見ると<5D>298000円-20000円キャッシュバック(1Gメモリは金額計算に入れず)-<30D>135000円=差額143000円ってところでしょうか・・・
IS無しの事なのかな?? それとも中古の事を仰っているならば、5Dとの価格差も中古の5Dと比べるべきでは? 細かいツッコミ&駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:5185913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/20 17:34(1年以上前)

Eosu30Daiさん、ボクは新品でもっと安く買っていまして、30D+EF 70-200mm F2.8L IS USMが
5D並の価格で買えているんですよ。逆を言えば、5D買えてたという事ですね。
でも、ボクの場合は、現状の選択で大満足です。

書込番号:5185966

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/06/20 17:44(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さんへ
レスありがとうございますm(_ _)m
>30D+EF 70-200mm F2.8L IS USMが5D並の価格で買えているんですよ。
おお〜!凄い安いですね〜それはおめでとうございます(^^//
一般の方でも70-200IS+30Dで27万で買えるのですか?
そうでしたら是非情報公開を宜しくです。ではではm(_ _)m

書込番号:5185994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/20 17:45(1年以上前)

あっ、キャッシュバック2万円+1G CF分は無いので、その差は有りますね。
それにしても、30万円弱とは、5Dもかなりお買い得になりましたね。

書込番号:5185995

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/06/20 17:53(1年以上前)

それにしても羨ましい財力ですね〜
5D発売前にD2X>KissDN>D200>30Dですかぁ〜5Dを3台は買えますね〜(^^// 普通に考えるとなんで信者さんが5D買われなかったのか、不思議でなりません。度重なる横スレ失礼しました。ではでは(^^;;

書込番号:5186010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/06/20 20:44(1年以上前)

まず、70-135mmくらいのレンズが長くなりすぎて使いづらかった
のが普通に使えるようになりました。

また50mmあたりのレンズも標準としてよみがえります。

24-28mmの明るいレンズの選択肢が広がります。またEF35mmF1.4L
やEF24mmF1.4Lの開放付近の描写はAPS-C、APS-H機では不可能。

こんな所でしょうか。これだけで価格差なりの価値はあると、私
は思います(でも1DS2は買えませんが 笑)

ズームレンズを多用して単焦点はほとんど使わず、なおかつ、絞
って、光量不足の時はフラッシュを焚くという撮影スタイルならば
価格差ほどの差は無いでしょう。

書込番号:5186364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/06/20 20:57(1年以上前)

>またEF35mmF1.4LやEF24mmF1.4Lの開放付近の描写はAPS-C、
>APS-H機では不可能。

これは同程度の画角でという意味です。わかりにくくてすいません。

書込番号:5186408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/06/20 22:55(1年以上前)

こんばんは、
フィルムカメラを30数年使ってきた私には、5Dが同じ感覚でレンズを使い分かることが出来るのが非常に嬉しいのです。
10DはEF-Sのレンズが使えない、超広角用に30DとEF-S10-22を買ったとしてもつりがくる。私にとってそれよりも、従来の感覚でレンズを使い分けることが出来るメリットが5Dの方が大きい。

書込番号:5186870

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/06/21 00:33(1年以上前)

>30Dから5Dにステップアップしたのですが、15万円の価格差の違いがよくわかりません。

購入前も色々研究したことでしょう。
現用して違いがわからなければ、30Dで充分です。
写真は実感で感じ取れる範囲がすべてです。
当然、個人差はあるでしょう。
倍のお金を払って倍のよさが手に入るわけではありません。
色々こだわりのある部分を埋めていくと、結局、お金がかかるというのが趣味の世界です。
30Dで十分よい写真が撮れると思います。

書込番号:5187298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/21 03:24(1年以上前)

色々な理由で5Dを購入する人たちがいるのでしょうが、
話をぶり返してすみませんが、
ソニー(旧コニカミノルタ)には、
このボケ味を求めるためだけに開発されたレンズがありました。
STF135mmT4です。
ボケ味を追求するがために、
オートフォーカスを偽性にしマニュアル専用とし、
明るさもF4ならぬT4とやや暗めのレンズです。
良い意味でのボケは今や外国でもBOKEとして、
通じるそうです。
このレンズを装着してミノルタ機のファインダーを覗いた人の
多くが、感嘆します。
このレンズ1本のためにα7Dを購入したという人が、
かつていたほどのミノルタでは珍品レンズです。
実際にはこのレンズを使用できるシチュエーションは
結構限られていまして、そんなに出番が多いわけではないんですが、ミノルタユーザーの間では知る人ぞ知る、
所有している人にはお宝並みのレンズです。
このレンズの現行の価格を調べて見れば、
ボケに魅力を感じる人でしたら、
5Dと30Dの価格差も許容量の範囲に入るのでは。

書込番号:5187589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/21 04:04(1年以上前)

Eosu30Daiさん、たびたび、どうもです。^^

><30D>135000円=差額143000円ってところでしょうか・・・
どこかは明かしませんが、全国に店舗のある大型量販店です。
発売日当日で、こちらはポイント還元分を含んでですが、12万円後半と申しておきましょう。

>IS無しの事なのかな??
>それとも中古の事を仰っているならば、5Dとの価格差も中古の5Dと比べるべきでは?
レンズの方ですよね。いえいえ、こちらも新品ですよ。↓の2回目の条件を
他店に提示して、交渉して現金値引きで買いました。こちらも全国チェーンの有名店です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=851001&un=59775

それと、発売から約半年経過し、2度目のキャッシュバックキャンペーンをやっている5Dは、
後発で未だ3ヶ月しか経っておらず、全国チェーンの大型量販店や有名店の値引きが比較的渋い状況ですから、
その分も加味しないとフェアじゃないかもしれませんね。^^;

>5D発売前にD2X>KissDN>D200>30Dですかぁ〜5Dを3台は買えますね〜(^^//
30Dは5Dの後発ですよね。そうですね、1Ds Mark IIにも手が届いていたかも? ^^;

>普通に考えるとなんで信者さんが5D買われなかったのか、不思議でなりません。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4372493
初志貫徹でございます。こうなることを期待しているのですが・・・^^;

書込番号:5187612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/21 04:16(1年以上前)

あっ、それと、材質の違いがありますが、5Dと30Dのバッテリーグリップ(縦グリップ)の差額も、
付ける人は考慮した方がよいでしょうね。

ボケとかファインダーの広さは、F100にAiAF 28mm F1.4DやAiAF 85mm F1.4Dに、
さらにAFが効いてボケ味をコントロール(ソフトレンズ風もできる)AiAF DC 105mm F2Dあたりも最高ですよ。^^

書込番号:5187616

ナイスクチコミ!0


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/21 10:52(1年以上前)

先ず、なぜ30Dと比べるかが分かりません、5Dはフルサイズです、その時比べるべき
機種は1Dsとか1DsMark2とかでしょう、そこから企業努力(?)で半額以下の5Dが
生まれたんです、30D(普及機)とは背景が違います。

ですから30Dと比べてしまえば15万も違うという不満?疑問?になってしまうんです。

書込番号:5187947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/06/21 11:34(1年以上前)

装身具としてのカメラという捉え方じゃないんですか。

書込番号:5188038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/21 12:51(1年以上前)

えっ、ボクに言ってんの? それともスレ主さん?
誤解を招くから、誰宛かはっきり書きましょう。

書込番号:5188188

ナイスクチコミ!0


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/21 14:42(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さんごめんなさい

スレ主さん宛てですね。

書込番号:5188363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/06/21 15:31(1年以上前)

なるわさん、皆さんこんにちは。

先週末5Dを購入しました。フルサイズ、APS-H、APS-Cを所有することになりました。

まだ5Dで本格的には撮影していませんがAPS機と比べボケ味(表現が難しいですが)に満足しています。ファインダーは大きいですが1D2Nのほうが明るく見やすい気がします。

皆さんの仰るとおり30Dと5Dは同じベクトルで評価できないと感じています。それぞれに優れたところがありますのでなるわさんが必要だと思う機種を所有されるのが一番だと思います。

書込番号:5188460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/06/21 15:39(1年以上前)

え〜〜〜っと、

ニコン信者でキヤノン嫌いの我が輩は先日5Dを購入したのである

もともと写真と言えばニッコールの28ミリだけを使う主義の我が輩は

(といっても夜の街を徘徊するときはノクトも使うが・・・)

なんとしても28ミリの画角のままで行きたかった訳よ・・・

特に今年になって、サブの『アオイタソ(*´д`*)ハァハァ…』を使わなくなってからは、

いくらD50のレンズキットでダマシダマシしたと言っても

『ニッコールのカリッとした28ミリ』は結局5Dにアダプタかませるしか

手はなかったというわけだ、(ただしDIGICだがな、)


で、使った具合は「となりの芝生はあおかった」に尽きる。

本当に35ミリフルフレームだけが取り柄の安物カメラであった。

はっきり言って1Ds2とは雲泥の差がある、かなりチャッチイな。

1Ds2の実売70万円弱が高いのか安いのかは別にして

5Dの実売価格は20万円弱くらいだと誰もが納得するだろう。


幸い我が輩はキタムラで31万円ちょっとで買ったので

キャッシュバックとCFを加味すれば28万円強で購入したことになる

まあ飽きたらオクへ流せば金銭的なロスはほとんどないはずだから

予約してあるD2Xsの価格次第では手放すかも知れないね、


35ミリフルフレームのデジカメが欲しくてEFマウントでもよければ

1Ds2(またはその後継機)を買うべきだよ。

満足度は価格差以上のものがあると断言できる。

書込番号:5188477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/06/21 16:00(1年以上前)

現状のままEF28ミリを買うっていう手もありなワケだが、

焦点距離が同じならそれで済むってもんでもないし、、

いくらしぼって使ってもチガウ

書込番号:5188517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/21 16:20(1年以上前)

D200Mark2さん、こちらこそ、[5188188] で誰宛に言ったのか誤解を招いてしまって申し訳ないです。

[5187967] で、D200Mark2さんのノリの良さを拝見してますので、
D200Mark2さんの[5187947]のレスを見て、気に障ったわけではないです。ご安心を。^^

あらためて、ごめんなさい。これからもヨロシクです。^^

書込番号:5188546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2006/06/21 18:43(1年以上前)

30Dしか使った事がありませんが、フイルムカメラを多少処分すれば
5Dも買えました。しかし、そこまでして5Dには魅力を感じませんでしたので、30Dです。

たとえばAFフレームの位置とかシャッター速度(シンクロ速度)に1Dシリーズとの差をつけるところがせこいんです。

次期購入候補とすれば「EOS−3D」か「EOS−1DZ(ゼータ)、(分かる人は分かる)」ですかね。

書込番号:5188800

ナイスクチコミ!0


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/21 19:58(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さん

アハハハ これからも宜しくです。

書込番号:5188969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/06/21 20:50(1年以上前)

ここには、プロの方(写真撮影した作品でで生計を立てている方)はまず、いないと思われます。
ということは、皆さん道楽なのです。道楽の世界では、高いの安いのというような世界ではありません。その人それぞれの価値観ではないでしょうか。
作者の感性が良い写真を写すのです。
5Dを持つと言うことは、有る一面見栄を張っていることにもなるのです。道楽ならそれでも良いでしょう。

書込番号:5189119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2006/06/21 20:51(1年以上前)

 30Dも,中級としては,コストパフォーマンスもいいし,非常に完成度の高いカメラですので,十分満足できます。

 でも,5Dは,さらにすばらしいカメラですね。私にとっては,フィルム機と同じ感覚で使える点が,大きいですね。50mmのレンズが50mmのまんま使える…これが,非常に嬉しいです。フィルムの時は当たり前でしたが,50mmって,こんなに使いやすい画角だったんだよな〜と素直に喜べます。

 20Dから5Dへステップアップした第一の理由は,AF性能でした。5DのAF精度の高さは,いろいろな方が述べていらっしゃいますが,私の中では驚愕のレベルでした。…5Dのサブ機として,30Dを買ってみて,30DのAF性能も,十分満足できるものでしたが…。

 あとは,フィルム機と同じようなボケ量,ダイナミックレンジの広さが魅力です。

 「1280万画素も,いらないよな〜。」と購入前は思っていましたけど,プリントを見て,たとえ,2Lサイズでも,やっぱり違いますね。

 個人的には,5Dを購入して,後悔は全くありません。素直に35mmフルサイズの世界に飛び込んでよかったと思っています。やっと,満足できるカメラを手に入れられたと思います。

 でも,30Dもかなり,いいですよ。1000万画素超,1.6倍されない画角,ボケ量の多さに惹かれないのなら,30Dでもよいと思います。

書込番号:5189125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2006/06/21 20:52(1年以上前)

ごめんなさい,表情を間違えました。

書込番号:5189133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/06/21 21:12(1年以上前)

もう一言、5D+Lレンズ結構見栄が張れますよ。

書込番号:5189182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/06/21 21:50(1年以上前)

田舎の男爵さん

>もう一言、5D+Lレンズ結構見栄が張れますよ。

あはははは、なかなかここまで言えない、お見事でごんす。

書込番号:5189283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/22 03:26(1年以上前)

ま、結局は、キヤノンのマーケターとプランナーに踊らされている人が多いという事でしょう。
ボクは、業種が違いますが、その道の方なんで、5Dという製品に魅力を感じつつも、
そんなヤシラがほくそえむ事だけには、信でも金を注ぎ込みたくないんっすよね。

まあ、そこが、信者でなく信者になりそう^^;というところで、踏み留まっている理由の一つです。

それにしても、観音様にも、結構、お布施しちゃったかな? えっ、まだまだ足りないって?

書込番号:5190236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/06/22 08:00(1年以上前)

>5Dという製品に魅力を感じつつも、
>そんなヤシラがほくそえむ事だけには、信でも金を注ぎ込みたくないんっすよね。

同意!同意!はげ同意!!!
やっぱり同じこと考えてる人がいました。
なんか天下取ったみたいでいやざます。

書込番号:5190377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/06/22 09:58(1年以上前)

>もう一言、5D+Lレンズ結構見栄が張れますよ。

カメラやレンズで見栄張る必要ありますか?
購入してわかりましたが5Dっていい意味で「普通」のカメラですよね。1D系とは確かに違いますが写真を撮る道具としては十分だと思います。
難点は1D2Nと5D、10Dの操作が全く異なることです。同時に使うと時々誤操作してしまうときがあります。

書込番号:5190559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング