


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私は、プロとして仕事をしています。5Dを使って半年ですが、私の周囲の仲間のプロで5Dをメインにしている写真家が最近は多いです。新聞社などのスタッフではなく、フリーの写真家です。
ジャンルでは、ドキュメンタリーやルポ、人物を撮る人に多いですね。みなさん、雑誌などで作品を発表したりして結構メジャーな仕事をしています。お祭りや風景を撮り、ストックに預けている人もいます。
5Dの良さは、画質、大きさ、価格のバランスがいいことだと、みんな評価しています。
先日、仕事でハワイに行き、そこでアメリカ人の著名な報道写真家と会いましたが、彼は2台の5Dに17-40mmと70-200F4ISを付けて撮影していました。タイムに掲載された彼の写真も見せてもらいましたが、全部このセットで撮った、と言ってました。彼いわく最近のナショナルジオグラフィック誌でも、5Dを使っている写真家は多いようです。
5Dに対して、確かにいろいろと注文はありますが、今現在では、
国内外のプロが仕事で使い、ある程度満足しているのが事実です。
この掲示板では、デジタル一眼レフを購入する前にいろいろと情報を集めている方も多いと思いますが、是非、参考にしてください。
書込番号:6469948
3点

私は5D = プロらしくないという先入観がありますが、
確かに最近5Dを使ってるプロのカメラマンを見かけますね。
やはり写真は機材じゃないと改めて認識させられます。
書込番号:6470023
0点

私はスウェーデンの首都ストックホルムに住んでいますが、日本ほどフラッグシップ機へのこだわりは少ないと思います。30Dや5Dで仕事をしている方はたくさんいます。もちろん、クライアントの要求に合わせてカメラを替えている可能性も十分にありますが。
書込番号:6470077
0点

プロは道具を選ばない、というのは嘘です。
確かにプロは「写るんです」でも素人よりは余程良い写真を撮りますが、プロの腕を持ってしても科学の法則は破れません。
書込番号:6470161
1点

しろくま100さんに質問です。
1.RAW現像されてますか?それともJPEG撮って出し派でしょうか?
2.AFは信頼できますか?(安心して使用できていますか)
もちろん私見でかまいません、教えてくださいませ。
書込番号:6470407
0点

アルファマン1号さんへ
質問にお答えします。
私は、RAWで撮りDPPで現像しています。
AFについてですが、90%以上AFで撮影しています。
私は、単焦点派なので、35/1.4,85/1.8,135/2などを常用していますが、絞り開放でも安心して使っています。私は、人物のポートレイトが多いので、あまり動きが激しい被写体はありません。
書込番号:6470439
0点

プロと言ってもジャンルがありますし、あらゆるジャンルを撮る方でも対象によってカメラを使い分けていると思います。
言える事は、早いばかりがプロ機では無いと思います。デジタルになって、大きくて、重くて早いカメラがプロ機と言われていますが、果たしてそうでしょうか。
早いばかりがプロ機なら、4×5等は何でしょうか。ペンタックス67、マミヤは?
マークVはスポーツ、鳥などを撮る為の機械。5Dはじっくり撮る為の機械。それで良いのでは無いでしょうか。プロもアマチュアもありません。シャッター寿命が10万ショットなら、フィルカメラ時代なら立派なプロ機です。
書込番号:6470931
0点

EOS20Dが発売されたとき、ブライダルやスナップカメラマンを
中心に日本でも爆発的に売れましたね(^^;
正直、EOS-1Ds系・1D系もちろんプロシュマー向けですが、
EOS5D・30D(ピントの云々は問題視されていますけど・・・)
で十分プロの現場でも使用出来るスペックを持っているかと。
何を持ってプロ用とするか解りませんが、KissDXを使っている
方もおられますからね。
メーカとして選択肢を準備していると言う意味では、
キヤノンは選択肢が広いと言えるでしょうし。
5D・・・欲しいけど今のところ、冷静と情熱のあいだでw
書込番号:6470969
0点

子供の頃、一眼レフなら全部プロ機と思っていました。
書込番号:6471024
0点

テレビで事件とか渦中の人に群がる報道の人たちを見ているとコンデジのようなカメラを使ってる人がいる。
週刊誌のスクープ撮ってる人もそうだけど、写真撮るより別の苦労の方が多そうだなって思う。
専門分野は出来て当たり前、世の中渡るのはどんな仕事も厳しそうですね。
書込番号:6471261
0点

5Dがプロの使用に耐える機種というのは心強いです。
耐久性はそこそこあるという証ですから。
プロ機やLレンズが欲しいのは性能への憧れもありますが
耐久性の心配が少ない点も大きいです。
書込番号:6471614
0点

しろくま100さん
不躾な質問にお答えいただき、ありがとうございました。今後の参考にさせてもらいます。
書込番号:6471948
0点

20Dでバイクのレースを撮ってるド素人カメラマンですが
たまに5Dを使うと”ん?”っと思うコトが多々あります
特にAFの性能は一段といわず二段くらい上ですね
連写とシャッターが降りた時のファインダー真っ黒時間が長いのは難点です(^^;
このあたりが5Dなんだなぁ〜〜って思うところでもあります
書込番号:6472104
0点

>5Dがプロの使用に耐える機種
プロだからこそ、カメラの特性は熟知していると思います。
プロが総て過酷な使い方をするわけではないし、スピードをどのカメラにも求めている訳でもないでしょう。
ネイチャーやポートレート、建物や商品撮影など、あまり我々と扱いが違うとも思えませんしね。
書込番号:6472130
0点

私は昔、一眼レフ = プロじゃないと思いました。
一眼レフもスクリーンを使ってるのが知らなかったので、
○ スクリーンがあるのがプロ機(中判、大判)、
○ スクリーンがないのは(レンジファイダ、一眼レフ)が
アマチュア用と思いました(135 = コンデジと同じ印象ですね)。
昔は連射が必要ないと思いましたが(銀塩 = 三八式)
今はポートレートでも高速連射が欲しいです(デジ = 水鉄砲)。
細かい構図よりAFポイントに合わせるのが先決だと思ってます。
(20Dより、5Dの方がトリミングもやりやすいですね)
書込番号:6472358
0点

「連射」は誤字です。
カメラだから「連写」です。
書込番号:6472458
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
そのと〜〜り!!
書込番号:6472935
0点

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>プロが総て過酷な使い方をするわけではないし
使用頻度は高いんじゃないかと。
書込番号:6473660
0点

当方、物撮りとポートレイトメインのカメラマンです。
5D発売前はメイン1Dsとサブ20Dで仕事してましたが
発売直後に5Dをサブとして購入。
5Dの方が自分の撮影スタイルに合っていることもあり
今は5D2台体制です。
これで雑誌の表紙から見開きから問題なくこなしてます。
欲を言えばあともう少しの解像度(2.2Mぐらい)と
オーバー側にもう一段ラチチュードがあれば完璧なんですが
それも数年以内に実現するでしょうね。
書込番号:6474745
0点

雑誌でときどきプロで活躍するカメラマンの使用機材を特集してます。
中にはフルサイズをそして 5Dを使う人もいるみたいです。いろいろなのだとおもいます。
書込番号:6475251
0点

インテリアや建造物関係の写真、もの撮りなどはやはりAPS-Cよりフルサイズにメリットがあると思っています。
この際、sanakanxxxさんのように現場で実際に使っているプロに、どうしてフルサイズを選ぶのかコメントを頂けると、私たちも参考になります。
書込番号:6475304
0点

>欲を言えばあともう少しの解像度(2.2Mぐらい)と
22Mですね。間違えてしまいました。
>ソニータムロンコニカミノルタさん
フルサイズのメリットはボケ味とかレンズ選択の自由度、ファインダーの見やすさなどいろいろありますが
逆にデメリットとして周辺減光、歪曲、パープルフリンジなど各種収差が目立つなどがあります。
しかしフォトショップCS2以降デジタル処理でかなりカバーできるようになり、TS24mmなどアナログ時代のレンズも「使える」レンズになったのが大きいと思います。
僕の場合、インテリア、物撮り、ポートレイトなどでシフトレンズを多用しますのでキヤノンのフルサイズ以外選択肢はないという感じです。
書込番号:6476693
0点

16-35/2.8L2は未だ落ち着いて試したことがありませんが、
16-35Lの旧型より、EF-S10-22が良いレンズですよ。
これ以上作れないと思うぐらいです。
書込番号:6476725
0点

>EF-S10-22が良いレンズですよ。
APS-C専用なので5Dでは使えません。
EF-S10-22は20D時代にもっていましたが、現16-35mmF2.8LUの方が遙かに良いと思います。
書込番号:6476770
0点

sanakanxxxさん
わざわざレスありがとうございました。
一点すいません。
>パープルフリンジなど
パープルフリンジは軸上色収差が主な原因(なので画像中心部でも同様に出る)だと思いますが、これについては画素ピッチの小さい高画素APS-Cの方が不利というのが世間的には通っているようです。
APS-C1000万画素以上級のカメラが一番目立っているようです。
とはいえ、パープルフリンジ=100%色収差と言い切るには矛盾した状況もあり、これ以上のことはよく判っていません。
逆に倍率色収差は周辺へ行くほど大きくなりますので、フルサイズの方が目立つ場合もあると思います。(フルサイズとAPS-Cでは引き延ばし率が違うので一概ではない)
書込番号:6476798
0点

>ソニータムロンコニカミノルタさん
仰るとおりパープルフリンジではなく色収差(シアンレッドフリンジ&ブルーイエローフリンジ)です。
5Dでパープルフリンジで困ったことはないです。
次期モデル(噂)↓で画素ピッチが詰まると出やすくなるかもですね。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=23680995
ちなみにフォトショの色収差補正は確実に画質が低下するので
レイヤーで目立つところ(画面隅のクロムメッキとか)だけ置き換える感じです。
書込番号:6476960
0点


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