『30Dから5Dへ、迷走中』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

30Dから5Dへ、迷走中

2007/08/04 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:33件

3月に30Dを買った初心者です。レンズはタムロン17-50mm、シグマ10-20mm、シグマAPO50-150mm 、EF50mmF1.8、シグマ70-300mmと買って楽しんでいたのですが、5月に馬券が的中したので、帰りがけにショップでレンズをあれこれ覗き、好印象のEF24-105mmF4 IS USMを買って30Dに装着したところ、どうも店とは感触が違う。不審に思い、再度、ショップに行くとEF24-105mmF4 IS USMは5Dに付いていたのでした。
 いかにも初心者らしい勘違いでしたが、気持ちの上でも引っ込みもつかなくなり、しばらく迷った末に5Dも買いました。
 5D +EF24-105mmF4 IS USMは、小生のような初心者には、まあ、良いわけです。
 すると、シグマ10-20mm、タムロン17-50mm、シグマAPO50-150mmの30D専用レンズに愛着が薄れてしまい、さらには5D用のレンズも足りないなと渇望感にとらわれるわけです。
 30D+シグマ10-20mmだけを残して、タムロン17-50mmとシグマAPO50-150mmを売り払って、EF17-40mmF4 USMを買ったほうが良いのではないか。いや、EF17-40mmF4 USMを買うならシグマ10-20mmも不要ではないか。それなら、シグマ10-20mmも売って、5D用にシグマ12-24mmを買うべきではないか、などとあれこれ迷って、決められません。
 これまでに写しているのはモノクロで、ほとんどが24mm付近ばかりです。30D用ではシグマ10-20mmだけが気に入っています。5D用レンズなら30Dにも使えるわけですから、レンズをどう整理したものかと、迷っています。
 最近、郷里の湖の風景を丘の上から撮りたいと思い立ち、三脚も買いました。旧盆には帰省する予定です。
 この掲示板には、30Dから5Dに移行して、レンズの整理に頭を悩ませた方も、多数おられるのではないかと思い、アドバイスをいただきたく、ご相談いたしました。
 たった4ヶ月の間に、カメラもレンズも増えて、家族の厳しい目に、針の筵の日々です。
 カメラは2台としても、レンズは5D を中心に、EF50mmF1.8、シグマ70-300mm を含めて5本に整理したいというのが希望です。
 どのように整理すべきでしょうか?

書込番号:6606603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/04 00:42(1年以上前)

大きめの防湿庫を買って保管しておく。
そのうち使うレンズと使わないレンズが分かってくるでしょうから
使わないのを処分していけば良いかと。

でも増える事はあっても減る事はないかもですよ(笑)。

書込番号:6606644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2007/08/04 00:43(1年以上前)

かなり重症のようです (^^;

今ある機材を使ってみるというのが
効果ある治療法ではないでしょうか。
場合によってはL玉単焦点欲しい病に
罹患するかもしれまんが・・・

書込番号:6606648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/04 00:55(1年以上前)

レンズ沼でもがいていますね(笑)

許されるならドンドンお買いになってもよろしいし、私ならお金が無いので、お持ちのラインナップ??で充分かと。

書込番号:6606693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/04 00:59(1年以上前)

こんにちは。
大きめの防湿庫は危険なパンドラの箱?と化しますので、ご注意ください。

私の好みも含めてですが
広角 シグマ12−24
標準 純正24−105、あるいは タムロン28−75F2.8
望遠   70−300
単   50F1.8
マクロ 100前後のモノ

なら、不可は無いと思います。

書込番号:6606708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/04 01:00(1年以上前)

赤トラの香りさん、こんちには

もう底なし沼にどっぷりとはまり込んでどっちに行ったら良いものかと言う状態のようですね。
踏ん切りをつける為、APS−C用レンズは全部売り払って、フルサイズ用でレンズのラインナップを完成させるのが良いかと思います。

まず超広角ですが、シグマ12-24mmは評判の良いレンズですが風景撮りにはかかせないPLフィルターが使えません。それを良しとするかどうかだと思います。
30Dで超広角の世界を楽しむならシグマ10-20mmだけは30D用に残しておいた方が良いかもしれません。

次に24-105ですが、周辺減光が気になるレンズですし、シグマ10-20を残すとなると売り払って新たに5D用にEF17-40mmF4.0とタムロンSP28-75mmはどうでしょうか。

ということで、あまり参考にはならないかと思いますが、私の独断と偏見での結論は以下の5本です。

シグマ10-20mm(30D専用)
EF17-40mmF4.0
タムロン28-75mmF2.8
EF50mmF1.8
シグマ70-300mm

書込番号:6606713

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/08/04 01:12(1年以上前)

こんばんは
撮影のつど2台のボディを持ち出すこと苦にならなければ、
30Dにシグマ10-20mmをつけたままというのはいいと思います。

30Dが留守番になることが多ければ、5D中心でレンズの再構成を考えた方がいいですね。
歪曲収差補正がさらに良好と評価されるシグマ12-24mmは魅力的ですね。
画角が一気に広がります。(私も欲しい)
これがあれば、手持ちレンズからしてEF17-40mmF4 USMを省けそうです。
30Dにはタムロン17-50mmを残しておけばたいがいの対象は撮れそうですし。

書込番号:6606747

ナイスクチコミ!1


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/04 01:15(1年以上前)

こんばんは 20Dと5Dを併用で使っています。僕の場合も5Dを
買い増したときに、色々悩みましたが結局EF-Sは17-55ISの
みを残しました。

赤トラの香りさんのお考えの方向で自分はいいように思います。

SIGMA12-24は5Dではとても面白いですし、絞ればシャープです
あとEF24-105 EF50/1.8 SIGMA70-300 でいいので他は整理
されでもいいのではないでしょうか?
でも、出来れば70-300域はISが欲しいところですね♪

書込番号:6606758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/04 01:55(1年以上前)

>5月に馬券が的中したので

あぶく銭って結局消える運命にあるのですよ…

書込番号:6606851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/04 05:39(1年以上前)

デジタル専用レンズを全て売って、EF16-35mmF2.8IIにするのが最も幸せだと思います。(^^;)

書込番号:6607069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/08/04 07:04(1年以上前)

赤トラの香りさん おはようございます。

私も30Dと5D使い別けています。
30D用EF−Sレンズは17−85ISと60mマクロだけです。
5D購入時に17−40Lと24−105を合わせて購入しました。
結局D30は17−85IS付けっぱなしのお気軽カメラとなりました。
5Dと17−40は私的には最強と思っていましたが最近単焦点のワイドレンズホッシー病にかかったようです。24か28かそれが問題だ うー 悩ましー(w

赤トラの香りさん の思うようにレンズ処分し、この最奮発しくろちゃネコさんのおっしゃるようにEF16-35mmF2.8IIにするのがいいと思いまーす。(w)ゆっくり悩んで楽しんで下さい。

書込番号:6607145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/08/04 07:06(1年以上前)

10−20を換算すると16−32mmになるので17−40Lを買ってしまえば不要ですね。広角の1mmを気にするのであれば16−35Lがありますけどね。

17−40Lを購入してAPS-Cサイズの10−20、50−150、17−50を処分してしまえばレンズは4本で済みます。ボディもサブが必要でなければ処分可能です。・・・全部処分すれば16−35は入手しやすいのかな?

12−24はさらに広角が欲しい場合だけでしょうか?

24−105があるので不要でしょうが、タムロンの28−75f2.8もかなり良いです。

書込番号:6607147

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/08/04 08:43(1年以上前)

20Dと5Dを使っています。
今まで購入したレンズは

1. EF-s 17-85mm IS
2. SIGMA 100-300mm F4
3. EF 50mmF1.8
4. EF 100mmF2.8マクロ
5. EF 135mmF2.8ソフトフォーカス
6. SIGMA 10-20mm
7. SIGMA 28-200mm
8. EF 24-105mm F4 IS
9. EF 70-200mm F4 IS

こうやって見ると高価なレンズはほとんど無いですが、
1.と7.は、5D用の標準レンズとして8.を購入時に売却。
3.は愛人(?)にせがまれて譲渡。
7.は5D購入時に軍資金不足のため、5D用に購入しましたが、あまりにも甘い描写のため8.に変えました。
今残っているのは、2.4.5.6.8.9.の6本です。
基本的に超広角から中望遠を5D、中望遠から望遠を20Dで考えていますが、6.は軍資金が貯まったらEF17-40mmF4かEF16-35F2.8に買い替えを考えています。
ちょっとしたお出かけには5Dに8.を、20Dには9.を付け、超広角用に6.を予備で持って行く場合が多いです。
2.は20Dで×1.4テレコンを付けて鳥の撮影に使っています。
5.は5Dに装着してモデル撮影で大活躍です。

何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:6607296

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/08/04 09:13(1年以上前)

こちらには希にしかお邪魔しないので、アレですが・・・
40年近くも一眼レフ使っている化石オヤジからしますと、ついウズウズして「もう、何を言っておられるんですかぁ!喝」みたいな気持ちになりまして・・(^^;)
ごめんなさいね。

超広角は5Dに任せた方が良いでしょう。空間周波数と解像力から言ってもAPS-Cでは無理があると思っています。ファインダーも超広角でピント確認は困難ですし、解像力が足りずに広い風景等では半端な写真しか撮れないでしょう。

30Dは望遠重視の撮影用と気軽な携行写真用と割り切り、広角側は35mm判換算24mm相当まであれば十分で、むしろ色収差を抑えるUDレンズをレンズを惜しげもなく使った望遠レンズでこそメリットがあります。

ですから、私も、5D用高性能レンズで超広角16mmか17mm以上を揃えるというのがいいと考えています。
レンズ5本という制限がなければ、ひたすら買い足せばいいのですけどね。

フルサイズは未だにリバーサル・フィルムという私がいうのも何ですが(^_^;A 
失礼しました。m(_ _)m

書込番号:6607363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/08/04 09:33(1年以上前)

F4とおしのズーム3本で揃えて
あとは、単レンズを2〜3本、 マクロを1〜2本
これで完成だと思いますが^0^

書込番号:6607411

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/08/04 09:45(1年以上前)

答えはほぼ出ている様ですね。踏ん切りが付かないだけの様にも感じましたが。。。
初心者との事ですから、これから使い込むにつれレンズへの要求も色々出てくると思います。
その時々に必要に応じて対応なさってはいかがでしょうか?

書込番号:6607444

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/04 10:08(1年以上前)

基本は
5D+17-40
30D+24-105
この組み合わせがハッピーではないかと思います。

フルサイズは広角で景色撮りに使うと解像度の高さを活かせます。
24-105は30Dで使えば周辺減光も気にならない、優秀なレンズになります。
2つのセットで、画角の繋がりも良く、17mm〜約160mmがカバー出来ます。

書込番号:6607509

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/04 11:36(1年以上前)

5Dユーザーのひとりです。

17-40F4と5Dを購入するなら、
30Dは1.6Xテレコンとして考えるのはどうでしょう?

5Dと30Dの2台体制で17-40F4があれば
EF-Sは必要ないような気がします。

個人的には30D(もしくは後継機)を同様の目的で購入予定です。

書込番号:6607787

ナイスクチコミ!1


okamanさん
クチコミ投稿数:269件

2007/08/04 19:30(1年以上前)

なかなかのレンズラインナップのようですが
白いレンズが無いのが気になります
70-200F2.8IS、300F2.8ISなどがCANONを代表するレンズと思いますが
ついでにいかがでしょうか

書込番号:6608984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/08/05 09:51(1年以上前)

 みなさんに多くのアドバイスをいただき、感謝しています。

 要するに自分は、元はといえば、勘違いで買うはめになった5Dを有効に使ってみたい、ただそれだけで思い悩んでいただけなんですね。
 (みなさんは岡目八目でお見通しでしたが、初心者で近視眼的な私には、問題がよく整理されていなかったわけです)

 ですから、10-20mm、17-50mm、50-150mmの3本を、17-40mmに下取り交換しようと決めました。

 そこで下取り交換の実際ですが、こちらには経験がありません。

 手持ちの本を古本屋に売って、古本を買うという経験からは、レンズの売買でも、駆引きが介在することは想像がつきます。
 では、実際のレンズ売買での、お店とお客の力関係というのは、いったいどのようなものでしょうか?
 値段の交渉などは、とても、できるものではないのでしょうか?
 つまり、査定の現場では、お店の力が絶大で、初心者のお客は唯々諾々と従うしかないというのが常態なんでしょうか?
 (昔の古本屋では、よほどの馴染み客でもないかぎり、あるいは稀覯本でもない限り、主導権はお店のほうにありましたね)

 レンズ売買の経験のある方に、実態を教えていただければ、幸甚です。

書込番号:6610692

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/05 10:50(1年以上前)

ある程度の交渉は不可能ではないですよ。
ただ、
・店による
・店員による
・お得意様度による
違いが出る、という当たり前の状況はありますが。

マップカメラのネット査定は一つの目安になると思います。

書込番号:6610826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/08/05 15:13(1年以上前)

 先ほど中野フジヤカメラで下取り交換してきました。

 タムロン17-50mmが1万7000円、シグマ10-20mmが2万9000円、シグマAPO50-150mmが3万9000円、フィルターは100円でした。合計8万5200円の10%アップセールがあり、9万3720円でした。
 新規購入のEF17-40mmF4USMは8万5800円でした。

 差額でカメラバッグを買おうと思ったのですが、いや、まずは馬券でも買ってからと考え直し、関屋記念で18頭立て15番人気のセンカクという馬から8000円ほど三連複馬券を買いました。
 センカクが3着までに来ると、白いレンズも買えそうです。 

 それはさておき、シグマ10-20mmだけは残すべきだったかと、宙ぶらりんな気持ちで帰宅して、5DにEF17-40mmF4USMを装着してファインダーを覗くと、広角として十分なパースペクティヴがあり、安心しました。処分して正解でした。

 これでカメラは5Dと30Dに、レンズはEF50mmF1.8、シグマ70-300mmDG MACRO、EF17-40mmF4 USM、EF24-105mmF4 IS USMの4本に整理でき、実にすっきりしました。

 みなさん、どうも、ありがとうございました。

書込番号:6611427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/05 16:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
10%アップセールは良かったですね。

EF17-40mmF4は5Dには本来の広角として使えるし、30Dに使っても標準レンズとして使えるので二度美味しいと思います。

書込番号:6611657

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79254件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング