『30Dと5Dどちらがよいでしょうか?(TDRにて)』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『30Dと5Dどちらがよいでしょうか?(TDRにて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 鯉党さん
クチコミ投稿数:18件

いつもみなさんの書き込みを参考にさせていただいています。
鯉党と申します。

今日はみなさんに質問があって書き込みしました。もしよろしければお付き合い下さい。

東京ディズニーリゾートでの撮影には30Dと5Dとどちらが適していると思われますか?

というのも、いつもは30DにEF24-105LとEF35F2でスナップや風景を撮っていますが、
この度ひょんなことから5Dを貸してもらえることになりました。

重さは根性でカバーするとして、問題はフラッシュの有り無しです。
三脚は同伴者が嫌がるので持って行けません。

パーク内ではスナップやポートレート、夜景などを撮ろうと思っています。
ショーやパレードを連写で撮るつもりはないので通常選ぶなら5Dなのでしょうが、
夜景をバックに記念写真を撮る時にはフラッシュが無いと厳しい気がします。

みなさんならどうされるでしょうか?
また、撮影に関してのアドバイス等ありましたらお願い致します。

書込番号:6983241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/11/14 19:21(1年以上前)

こんにちは

撮影が主目的なら5Dだと思いますが、同伴者と遊びに行くのがメインなら機材は少しでも軽い方が良いかもしれませんね。内蔵ストロボのある30Dで良いのではないでしょうか。

書込番号:6983283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/11/14 19:28(1年以上前)

夜景だけなら5Dだと思います。
人物と夜景を同時に撮るのにフラッシュなしでは顔が写りません。
選択の余地なく30Dでしょう。

書込番号:6983304

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2007/11/14 19:31(1年以上前)

しかし夜景をバックにストロボ撮影しようと思えば、ある程度SSを遅くしないと
輝くような夜景&人物の写真にならないかもしれません。
という事は三脚が必要になります。今回三脚は無理なようなので、5Dでどうでしょうか?

書込番号:6983313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/14 19:41(1年以上前)

夜景と人物を撮るならストロボがないと厳しいでしょうね。
それなら内蔵のある30Dでしょうか。

それ以外は5Dの方がよいでしょう。
折角貸してもらえるなら使ってみたい所ですしね。

書込番号:6983337

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/14 19:47(1年以上前)

遠くのものの撮影が多いなら30Dでしょう。

書込番号:6983365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/14 20:06(1年以上前)

「夜景をバックに記念写真」というのは、スローシンクロになりますから、三脚なしではきびしい
と思います。(よほど明るい夜景ならば、ある程度は写せるかも?)

書込番号:6983437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/14 20:15(1年以上前)

こんばんは 私なら、単なる記念写真なら30D(一緒に遊ぶことがメイン) ひとに見せることを主体として(カメラマンになるなら) 撮るなら5Dにします。 ただ、5Dで撮影してみて 違いがあまり感じないようでしたら ご自身の持つ30Dでいいんじゃないでしょうか。 因みにディズニーランドなど広いところでは 内蔵ストロボではものたらないきもしますが 食事中の室内や舟で進むアトラクションなど ではストロボはいいかもしれません。 ただ、パレードは光のいろどりが大事だと私は思うので もしも二台で撮り比べたなら ほとんどの人が5Dを選ぶと思っています。 (ストロボをたいてもパレードの灯りは反射光ではないので綺麗な光は撮れないはずだから)

書込番号:6983475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/14 20:46(1年以上前)

借り物は、所詮借り物、
いつものカメラを使うのが吉かと、
紛失、落下、色々ありますしね。

書込番号:6983616

ナイスクチコミ!1


taさん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/14 21:00(1年以上前)

5Dをぜひ使ってみてくださいと言いたいところですが、鯉党さんの今回の状況を考えると、30Dがいいのではと思います。多分5Dを持っていくと、『撮る楽しみ』に心奪われて、同伴者からせかされて、ぼくちゃんさんの仰るように、『落下』等のリスクがあると思います。普段使い慣れていないカメラならなおさらです。

もし、5Dを貸してもらえるのが当日だけならば、さらに検討の余地があると思いますが、期間に余裕があるのであれば、TDRでなくても5Dの良さは堪能できると思います。

今回は割り切って、記念写真だけにして、楽しんでくるというのも一策だと思います。
(私は、同行者がいる場合、特に写真に興味がない方との場合は最初から割り切るようにしています)

書込番号:6983663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/11/14 21:26(1年以上前)

使い慣れた30Dがいいのでは。
5Dは借り物との事、紛失、落下、盗難等にあったら当然弁償でしょうし。

書込番号:6983792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/11/14 21:55(1年以上前)

鯉党さん こんばんは

5Dを借りられるなんてラッキーではありませんか!
ここはもう5Dで撮影されて
フルサイズ良さを是非実感してきて下さい!

書込番号:6983931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/14 22:07(1年以上前)

パーク内で夜景も撮られるという事であれば30Dで良いのでないでしょうか?
5Dはまた別の機会で活躍させてあげてください。

書込番号:6984011

ナイスクチコミ!0


乙那さん
クチコミ投稿数:322件

2007/11/14 22:22(1年以上前)

TDLのしかも夜景ともなれば、5Dの性能をフルに体感できないかもしれませんね。
混雑、機動性を考えても、慣れた30Dで、
5Dはまた別の機会にされた方が良いような気がします。
5D、素直にうらやましいですけど。

書込番号:6984088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/14 22:35(1年以上前)

同伴者、とは女性ですか?
もしそうでしたらこんなことで相談するようではフラれちゃいますよ。
5Dなんかよりもっと大事なことあるでしょ?30Dで。
違ってたらすみません。

書込番号:6984183

ナイスクチコミ!1


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2007/11/15 00:12(1年以上前)

鯉党さん、はじめまして。

今年の夏休みにTDLに5D、24ー105を持って行って来ました。
パーク内は望遠より広角域で撮影する事が多かったです。
日が暮れかかる頃からISOを1600〜3200に上げてシャッタースピードは30/1〜10/1秒でした。
フラッシュが必要なスナップはコンデジでと割り切って3日間5Dで撮影を楽しみましたが、フルサイズの広角と高感度ノイズの少なさ、AF、WBの正確さに助けられて自分なりに満足出来る写真が撮れました。
素人写真で非常にお恥ずかしいのですがアルバムに3枚アップしましたので少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:6984758

ナイスクチコミ!3


スレ主 鯉党さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/15 00:33(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
短い時間の間に多くの返信ありがとうございます。
お一人お一人に返信できなくてすいません。

皆さんのお話(と自分の考え)を統括すると、
遊びに行くのがメイン、記念写真を撮る、使い慣れている、盗難・破損のリスク
という点を考えると30D
作品を撮りたい、フルサイズを堪能したい
という点を考えると5D
といったところでしょうか。

貸してもらえる期間は5日程度なので、
使うとしたら部屋で軽く試運転→即実践投入となります。
やはり大多数の方がおっしゃるように30Dにするのが無難な気がしてきました…

ただ、ひとつ気になった点があるのですが
325のとうちゃん!さんや乙那さんの言われている
夜景を撮るなら30D、というお話ですが画質的にアドバンテージがあるのでしょうか?

こまったなぁーさん、図星です。(-o-;)
以前コンデジに三脚立てて撮ったり、ファインダーのぞきながら会話してたらさすがに怒られました。
ただ最近は一年がかりの説得に根負けして一眼を買う許可も出してくれましたし、
もう慣れたのか、レンズを向けてもいい表情をくれたりします。

書込番号:6984868

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/15 00:49(1年以上前)

TDLはフルサイズがどうのこうのと言う場所でもないので、きっぱりと30Dもしくは40D。内蔵ストロボも使って素晴らしい思い出を残して下さい。コンデジも忘れずに。
機材がどうのより良いシャッターチャンスを逃さないこと。

書込番号:6984953

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/11/15 00:58(1年以上前)

レンズが 24-105 なのであれば、外部ストロボが準備できれば 5D.
準備できなければ 30D でしょうか。

書込番号:6984994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/11/15 03:59(1年以上前)

30Dにしろ5Dにしろ夜景の背景をバックにして綺麗に撮るには
スローシンクロで三脚は欠かせないと思います。ディバックに
入るくらいの軽量三脚を持って行かれるのがベストかと思います。
5D+外部ストロボの組み合わせが良いと思いますが、少しでも
軽くでしたら30Dでしょうか。

書込番号:6985337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/15 09:14(1年以上前)

夜景と言えば三脚が基本ですが、使えないとなると30Dしかないですね。
レンズが24-105ISですので、なんとかISOをあげればいけそうに思います。
出来れば、近くの固定物にしっかりと押し付ければ大丈夫だと思います。
結構固定物はあるもんですよ。

写真に気をとられず、ゆっくり楽しんできて下さい。

書込番号:6985680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 CANON iMAGE GATEWAY 

2007/11/15 11:10(1年以上前)

せっかく5Dを使うチャンスなんですから、是非5Dを使ってほしいですね^^
同行される方はコンパクトデジカメって持ってないんですか?
フラッシュ無しで撮れる夕方までは5Dで撮って、夜はコンデジに頼るとか・・?
ちなみにTDRってLandとSEAのどちらへ行かれるんでしょう?
あたしはSEAでは広角側をフル活用するんで5Dは必須アイテムです。
(Landだと殆ど望遠側しか使わないんですけどw)

書込番号:6985974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 デジ一でゴー! 

2007/11/15 15:04(1年以上前)

難しい問題ですねぇ。

使い慣れているのは30D、5Dは借り物。落としでもしたら大変です。

ここはいっそのこと5Dを購入してしまうと言うのはどうでしょう(飛躍しすぎ
ちょっとだけ大きくてちょっとだけ重たいだけで他は操作性など30Dとほとんど変わりません。

大事に扱えば5Dを落とすことなんて無いでしょう。

Angel_lipsさんがおっしゃられるように夕方までは5Dで撮って
夜はコンデジに任されたらいかがですか?

せっかく5Dを扱うチャンスなので、持って行かれた方が良いと思います。

書込番号:6986560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/15 15:31(1年以上前)

お手持ちのレンズからすれば5Dの方があっているように思います。高感度での撮影は5Dの方が圧倒的な気がします。 また高感度で撮れないカメラほど撮影は苦労するはずですので30Dの方が綺麗に撮れると言うのは何かの勘違いの気がします。ただ、ここでご質問されると言うことは、夜景撮影のご経験がないか、何か別の不安がおありなのかと思います。変な話、カメラをオタクと感じる彼女なら、カメラそのものを持たずに楽しんでこられたほうが良いと思いますし、家族でなら逆にしっかりカメラマンを演じるのもいいかと思います。こうした時はむしろ同伴される方からの意見が最も重要だと思いますから、彼女または同伴される方とご相談なさってはいかがでしょうか。

書込番号:6986619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/15 15:36(1年以上前)

因みにディズニーランドで人をストロボ撮影した場合バックは真っ暗とはいいませんがあまり綺麗に写らない気がします。

書込番号:6986627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/15 15:52(1年以上前)

夜のTDRでの人物撮影なんかはこれを参考にされてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=6945929/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%E3%96%8B&LQ=%8C%E3%96%8B

人物入りの夜景ならばストロボ内蔵のほうが荷物は少なくて良いですよ。

書込番号:6986673

ナイスクチコミ!2


スレ主 鯉党さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/15 17:44(1年以上前)

みなさんこんにちは。
多くの書き込みありがとうございます!!

>Tutorialさん
作品拝見させていただきました。
Tutorialさんの夕暮れのSSコロンビア号のような雰囲気ある写真が撮りたいです!
参考にさせていただきました(*^o^*)

>genki100さん
内臓ストロボが必要な場合をコンデジに任せるかどうかが思案のしどころです・・・

>mt_papaさん
外部ストロボは持っていないので使えません(-_-;)

>湯〜迷人さん
やはりスローシンクロするにしても手持ちは厳しいのでしょうか。
三脚は準備や片付けなど機動力が落ちてしまうので今回はナシなんです。

>万年課長さん
固定物に頼る案は使わせていただきます。
ビーズクッションみたいなものを使うと水平もとりやすいのかな?なんて思っています。

>Angel_lipsさん
コンデジと使い分けするのはかなり良い案ですね!
何でこんなことに気づかなかったんでしょう(^_^;A)
パークはLandとSeaどちらにも行く予定です。

>BJ250F乗りっち!さん
5D購入は・・・そこまでの予算がありません。。
もちろん将来的にはフルサイズを見据えてはおります。
コンデジとの使い分けはできそうですね!

>バンビーノ♪さん
30Dでの夜景撮影の経験はありません。
悩んでいたのは、5Dにすると画質が良くなるのなら5Dにしたいけれど、ナイトスナップはあきらめないといけないのかな、ということと、ご指摘があって盗難・破損のリスクを考えないといけないな、ということです。

>325のとうちゃん!さん
スレのご紹介ありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます!

30Dの前はIXYD900ISを使っており、ナイトスナップモードで撮った写真は
L判で印刷した限りノイズも目立たず非常に満足のいくものでしたが、
夜景に関して言うと、液晶で見る限りはいい写真が撮れたと思っていたのに
印刷するとノイズだらけでがっかりでした。(TDR内にて)
画質に関して5Dが劇的に良いのであれば、今のところはナイトスナップはコンデジに任せて、
必死で落とさないように、無くさないようにしつつ5Dで撮ってみようかな、と思っています。

また、5Dの作例や、30Dでもこれだけ綺麗にとれるのに!といった写真をお持ちであれば
是非見せていただきたく思います。(お願いばかりですいませんm(_ _)m)

書込番号:6986938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/15 17:48(1年以上前)

夜景をコンデジ担当にされるんでしたら、5DでOKでないでしょうか?
当日はお天気が良いといいですねぇ。

書込番号:6986952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/11/15 19:11(1年以上前)

夜景ポートレートはコンデジで十分と言うんでしたら、それはもう5Dでしょうね。
記念写真は諦めて、作品作りをしてください。
そんな写真はネットでいくらでも拾えますけどね。

書込番号:6987217

ナイスクチコミ!1


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/17 13:21(1年以上前)

5Dと30D、両方持ってますけど、リゾート地だと30Dを使います。5Dでは撮影に気合いが入りすぎて、リゾートが楽しめません。5Dは作品づくりと言う意識が強くなりがちです。気楽に使える30Dに1票。

書込番号:6993993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて 8 2025/11/06 8:53:20
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79297件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング