『Canon 5Dのごみ除去法』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

Canon 5Dのごみ除去法

2008/01/17 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:18件

初めて書き込みします。

皆さん撮像素子のクリーニングどうしていますか?
私、昨年11月に意を決して念願の「5D」を購入しました。
嬉しくて色々と持ち歩いているのですが、先週風景を撮影したところ
空に黒い斑点が無数に有るではありませんか!!

正直、こんなに汚れ易いとは思いませんでした。
皆さんはどんな方法で除去していますか?
良い方法とキット教えて下さい。
ちなみにCanonに出したらいくらでしょうか?

ちなみにアダプターでカールツァイスレンズ着けたのも影響していますかね?
ミラーボックス内に擦った跡がありましたけど・・・
お願いしますm(_ _)m

書込番号:7259270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/17 21:08(1年以上前)

当機種

5D+EF50mmF1.2L USM

キャノンはセンサークリーニングは保証期間に関係なく無料です。
サポートがいろいろいわれている割にはこの部分はすごくいいと思います。

ちょっとしたピントチェックやピクセルマッピング程度のことで10日間の預かりになるのはいただけないと思っていますが、センサクリーニングは即日ですぐに対応だしただだし気軽に利用するとよいと思いますよ。

書込番号:7259280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/17 21:10(1年以上前)

使い始めて最初の方に出るゴミは粘着性のものが多くて(車の慣らしでオイルが汚れるのに似ていると思います)取れにくいので私はある程度撮ったらSCで掃除してもらいます。
費用は無料です。保証が切れても無料ですよ。

書込番号:7259297

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/01/17 21:15(1年以上前)

基本的にはブロアでプシュプシュやってます。
それでも落ちない時はペンタックスのクリーニングキットで清掃しています。
さらに…それでもNGな時はSCに持って行ってますね。

>アダプターでカールツァイスレンズ着けたのも影響していますかね?
>ミラーボックス内に擦った跡がありましたけど・・・

それは関係無いと思いますが…Zeissのレンズがミラーに干渉しているのでしょうね。

書込番号:7259330

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/01/17 21:21(1年以上前)

私はキャノンのサービスセンターで購入したクリーングキットを使っています。俗に言うペッタン棒です。簡単だし、ちゃんと効果ありますよ。

書込番号:7259364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/17 21:22(1年以上前)

これを使っていますが簡単で効果が高くお奨めです。

http://www.dd-pro.jp/index.html

書込番号:7259374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 andante 

2008/01/17 21:24(1年以上前)

ご指摘の通り5Dはセンサーにゴミがつくと思います(20Dと比較して)。
ついでにフォーカシングスクリーンにもついていませんか?

DD Pro
http://www.dd-pro.jp/
ペンタックスイメージセンサークリーニングキット
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
エクリプス
http://www.kindai-inc.co.jp/seiso_swab.htm

色々試しましたが、ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットが
お勧めです。手軽ですし、ゴミも良く取れます。

書込番号:7259387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/17 21:26(1年以上前)

じょんびさん こんばんは

SCに出すのが一番いいです
銀座でしたら2階にSCで1階はショールームがあります
おみやげに「悪魔全書」貰って帰るのも良いかと(笑)

午前中なら1時間で終わります!!

書込番号:7259398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/01/17 22:06(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございます。

一度SCに出してみます。・・・無料って良いですよね!
いずれにしてもクリーニングキットも用意しないといけませんね。
ペンタックスとキャノンのみてみたいと思います。

「悪魔全書」って何ですか?
興味そそりますのでSC行ったついでに頂いてきます!!

書込番号:7259622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/17 22:39(1年以上前)

>「悪魔全書」って何ですか?

恐らくニコンD3の替え歌(http://uk.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls)に出ている「地獄のキヤノネット〜♪」から引用して何かをエヴォンさんは仰っているのではないかと思います。でも、エヴォンさんに聞かないと分からないでしょうね。私も分かりません。

書込番号:7259804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/17 22:45(1年以上前)

>「悪魔全書」って何ですか?

Lレンズカタログの事だと思います。
危険なカタログです。

書込番号:7259846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/01/17 22:49(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
久しぶりの投稿です。
ご覧の通りの名前ですので苦労の跡が伺えるでしょう。
皆様ご指摘の通りですが、1点気になりますのでお伺いします。

>アダプターでカールツァイスレンズ着けたのも影響していますかね?

何をお使いになったのでしょうか?
経験則でお答えしたいと思います。
私も苦労しましたので。

書込番号:7259873

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/01/17 22:55(1年以上前)

ハードロック大ファンさん 

>「悪魔全書」って何ですか?
発信元は・・初期型ブラックランダーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=7207543/
が最初かな?
赤字でLって表紙に書いてある・・見ないほうが幸せ?

書込番号:7259914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/01/17 23:04(1年以上前)

ゴミのお友達さん

ご親切にありがとうございます。
早速ですが返答させて頂きます。

アダプター:レイ○ォール CO/Y-EOS
レンズは数本持っていまして問題なかったのは

ディスタゴン25o f2.8
プラナー50o f1.4
だったです。(たぶんですが・・・)

その後
プラナー100o f2.0 を着けた時にヘリコイド回した時に
マウントが「カタカタ」なってレンズが浮いていました。

その後、マクロプラナー100o f2.8
を着けた時レンズの爪が干渉してダメでした。

この時初めてミラーボックス下側に擦り傷付いているのが
分かったのですが実際はいつ着いたのか分からないので
その後はプラナー50oしか着けていません。

ゴミのお友達さんどう思いますか?

書込番号:7259972

ナイスクチコミ!0


北海さん
クチコミ投稿数:96件

2008/01/17 23:09(1年以上前)

手先が器用なほうではないので、私も頻繁にSCに出しています。
多いときで月2.3回は出しますので、SCにとては嫌な常連でしょう(苦笑)

ただ、ソニータムロンコニカミノルタさんがお勧めされているやつがとても
気になっていました。遠征時はどうしてもSCに頼れませんので、買ってしまおうかな。。。

書込番号:7260006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/01/17 23:14(1年以上前)

rifureinさん

「悪魔全書」やっと分かりました!!
それ私も持ってます。○ックカメラで頂きました。
でも今持っている物は自分の観賞用で、もう一冊お宝用として欲しいと思ってます。

あの黒に赤ラインの中を見ちゃうと思わず番号着けちゃいますよね。
次のターゲットはどれにしようかなって。
あくまでも予定という事で・・・(笑)

書込番号:7260046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/01/17 23:22(1年以上前)

うーん!
マクロプラナー100mmだけは使っていません。
しかし絞り連動ピンの状況からして、原因はこれでしょうかね。
他のコンタックスレンズも、装着することは出来ても、微妙にボックスに干渉して削れてしまうことがあります。
同じレンズでも微妙に絞りピンの状況が違うようです。

レイ○ォールのアダプターをお使いなら、一度電話で相談するといいですよ。
本当に親切に教えてくれる会社です。

なお、ゴミ除去はキャノンのサービス、販売店に出すのが一番。
定期的に出しましょう。

書込番号:7260109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/01/17 23:24(1年以上前)

じょんびさん こんばんは

購入初期はどうもゴミが多く出るようです。
気にすると、レンズ交換も出来なくなってしまいます。
せっかくの一眼ですから、もったいないですよね。
僕も、購入後3ヶ月ぐらいでSCに持ち込みました。
SCと言っても、タイですから、有料で321バーツ。
完全にはとれませんでした。
その後、ペンタックスのペッタン棒で解決しましたが、
最近一番外側に着いたゴミだけとれません。
スタンプツールで消してます。
時々帰国しますが、東京に行っている時間もなく、、、、
ソニータムロンコニカミノルタさんのおすすめの、
DDProも買ってありますが、うまくとれませんでした。
タイのSCに御願いしようかな。
日本でしたら、やはりSCが手っ取り早いでしょうね。

書込番号:7260122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/01/17 23:47(1年以上前)

皆さんやっぱりゴミには苦労していらっしゃいますね。
私はその名の通り「ゴミのお友達」。

たくさんの写真を撮る人のは、極かんたんゴミ撮りソフトまであるんですねぇ。

http://www.imagetrendsinc.com/products/prodpage_dust.asp

トライアルバージョンもあるのでお試しになってみては。
かなり優れものだと、私は思いますけど。

書込番号:7260263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/18 00:02(1年以上前)

 僕は、ペンタックスのクリーニングキットやニコンのクリーニングキットなどは持っておらず、いつもは、ブロワーでシュッシュです。でも、センサーにゴミが浮かんだことは一度もありません。(僕の場合は、センサーよりも、ファインダーにゴミが付いてしまうので、メーカーにクリーニングをお願いしまくってるからなんですけどね…僕のほうこそ、嫌な常連かもしれません)

 センサーゴミは、ある程度絞らなければ見えないとはいえ、やはり僕なら、センサーゴミ見えた時点で、SCに出すと思います。

書込番号:7260331

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/18 04:49(1年以上前)

おはようございます。

私はニコンクリーニングキットとDD Proで清掃しています。

書込番号:7260921

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/18 09:23(1年以上前)

当機種
当機種

購入直後のセンサー、画像処理後。

明るさ調整と、現像のみ。

おはようございます。

やはり、いつまでもこの問題は出てきますね。
 私の5Dでは、購入直後にセンサーを点検(しぼり32+画像処理)しましたところ、非常に多数(それでも少ない?)のゴミが見えました。何じゃこりゃ!! と、思いましたね。

見やすくした画像を上げておきます。縮小されても、わかるかな?

私も、ニコンクリーニングキットとDD Proで清掃しています。

クリーニングキットを購入する前に、20Dを販売店経由でサービスに、
出しましたが、あまり期待したようにキレイにはなりませんでした。
輸送の振動もあるのかもしれません。

また、購入時から2000回シャッターを切るくらいの間に、内部からゴミが出ますので、サービスに持って行っても、またすぐにゴミが出ます・・・と思います。
 その後は、ゴミは少なくなります。
 ズームレンズの場合、レンズの伸び縮みで空気が入り、それに伴いゴミもミラーボックス内に入るようです。

 でも、そんな事を考えていたら、レンズ交換もできないし、ズームレンズも使えません。何のための一眼レフなのか? やはり、レンズ交換はどんどん(ゴミに気をつけながら)やりましょう。

 本当にキレイに・・・なら、Nikonのクリーニングキット。
 しぼり11までの撮って見るので気にならないなら、DDproでしょうか。
  しぼり32+画像処理では少し見えますが、通常の撮影では気になりません。

DDproは簡単で、今はほとんどこれですね。

書込番号:7261195

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/18 09:38(1年以上前)

自己レス

 やはり画像が縮小されるので、アルバムの最初に入れておきました。

 是非、ゴミを見やすくした、画像処理後の画像を等倍でご覧下さい。

 一般のスナップはともかく、こんな状態で、しぼりを22とか32までしぼって、リングライトなどを使ってのマクロ撮影はとてもできないですなぁ。 (^^;

書込番号:7261223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/18 10:53(1年以上前)

KDXでゴミが気になった事は1年使用して一度もありません。ゴミとり機能の効果だとしたら後継機に期待ですね。材質、表面処理、構造等の見直しでゴミの出にくい設計変更にも期待したいと思います。

書込番号:7261385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 12:33(1年以上前)

5D購入から半年がたちましたが、ゴミが写り込んだのは一回だけでした。
といってもF16以上に絞り込むと細かいのがいくつもありますが、通常使用ではF11までしか絞りませんので写り込まない(めだたない)だけですけど。

ゴミがつけば無水エタノールで清掃すればいいやと割り切ってからゴミについては気にならなくなったのと、不思議に写り込まなくなりました。カメラの方もゴミ遊びで私を悩ますのも甲斐が無くなったとあきらめたのかもしれません。
5Dはよくゴミが付く、目立つと言われていますが、もう一台持っている30Dよりゴミの付く割合が低いように感じています。
無水エタノールでの清掃も慣れれば簡単ですよ。外出先での清掃はDDProやペンタックスのクリーニングキットを使用されるのが良いでしょうね。キヤノンサービスを利用するのがベターでしょうけれど、直ぐにでもゴミを取って撮影しに行きたいときは自分で清掃するのが一番です。

書込番号:7261599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 蛍の里から 

2008/01/20 19:38(1年以上前)

森の目覚めさん
こんばんは、アルバムも拝見いたしました
日本画をの雰囲気を感じさせるような淡い色調の表現が見事ですね!(^^)!

四季を通じての作品の数々に撮影の技術に裏打ちされた独特の世界が広がっていると
感じました

写真に対しての情熱と研究心を失うことの無いように精進いたしたいと思いました
素晴らしいアドバイスと作品を見ることが出来て感動しました、ありがとうございます

書込番号:7271621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/01/20 20:27(1年以上前)

私もこの週末、銀座のSCでセンサーとファインダーのクリーニングをして貰いました。午後1時過ぎに持ち込んで、2時半に出来上がりました。保証書もいらず、無料でした。
開放近辺での撮影が多いので殆ど気になっていませんでしたが、絞って確認したら、ゴミの多さにびっくりしました。定期的な確認とクリーニングが必要だなと、感じました。

書込番号:7271838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この違いアイフォン15 11 2025/10/09 3:28:03
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング