


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めて書き込みします。
皆さん撮像素子のクリーニングどうしていますか?
私、昨年11月に意を決して念願の「5D」を購入しました。
嬉しくて色々と持ち歩いているのですが、先週風景を撮影したところ
空に黒い斑点が無数に有るではありませんか!!
正直、こんなに汚れ易いとは思いませんでした。
皆さんはどんな方法で除去していますか?
良い方法とキット教えて下さい。
ちなみにCanonに出したらいくらでしょうか?
ちなみにアダプターでカールツァイスレンズ着けたのも影響していますかね?
ミラーボックス内に擦った跡がありましたけど・・・
お願いしますm(_ _)m
書込番号:7259270
0点

キャノンはセンサークリーニングは保証期間に関係なく無料です。
サポートがいろいろいわれている割にはこの部分はすごくいいと思います。
ちょっとしたピントチェックやピクセルマッピング程度のことで10日間の預かりになるのはいただけないと思っていますが、センサクリーニングは即日ですぐに対応だしただだし気軽に利用するとよいと思いますよ。
書込番号:7259280
1点

使い始めて最初の方に出るゴミは粘着性のものが多くて(車の慣らしでオイルが汚れるのに似ていると思います)取れにくいので私はある程度撮ったらSCで掃除してもらいます。
費用は無料です。保証が切れても無料ですよ。
書込番号:7259297
0点

基本的にはブロアでプシュプシュやってます。
それでも落ちない時はペンタックスのクリーニングキットで清掃しています。
さらに…それでもNGな時はSCに持って行ってますね。
>アダプターでカールツァイスレンズ着けたのも影響していますかね?
>ミラーボックス内に擦った跡がありましたけど・・・
それは関係無いと思いますが…Zeissのレンズがミラーに干渉しているのでしょうね。
書込番号:7259330
0点

私はキャノンのサービスセンターで購入したクリーングキットを使っています。俗に言うペッタン棒です。簡単だし、ちゃんと効果ありますよ。
書込番号:7259364
0点


ご指摘の通り5Dはセンサーにゴミがつくと思います(20Dと比較して)。
ついでにフォーカシングスクリーンにもついていませんか?
DD Pro
http://www.dd-pro.jp/
ペンタックスイメージセンサークリーニングキット
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
エクリプス
http://www.kindai-inc.co.jp/seiso_swab.htm
色々試しましたが、ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットが
お勧めです。手軽ですし、ゴミも良く取れます。
書込番号:7259387
1点

じょんびさん こんばんは
SCに出すのが一番いいです
銀座でしたら2階にSCで1階はショールームがあります
おみやげに「悪魔全書」貰って帰るのも良いかと(笑)
午前中なら1時間で終わります!!
書込番号:7259398
0点

みなさん、早速の返信ありがとうございます。
一度SCに出してみます。・・・無料って良いですよね!
いずれにしてもクリーニングキットも用意しないといけませんね。
ペンタックスとキャノンのみてみたいと思います。
「悪魔全書」って何ですか?
興味そそりますのでSC行ったついでに頂いてきます!!
書込番号:7259622
0点

>「悪魔全書」って何ですか?
恐らくニコンD3の替え歌(http://uk.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls)に出ている「地獄のキヤノネット〜♪」から引用して何かをエヴォンさんは仰っているのではないかと思います。でも、エヴォンさんに聞かないと分からないでしょうね。私も分かりません。
書込番号:7259804
0点

>「悪魔全書」って何ですか?
Lレンズカタログの事だと思います。
危険なカタログです。
書込番号:7259846
0点

スレ主さんこんばんは。
久しぶりの投稿です。
ご覧の通りの名前ですので苦労の跡が伺えるでしょう。
皆様ご指摘の通りですが、1点気になりますのでお伺いします。
>アダプターでカールツァイスレンズ着けたのも影響していますかね?
何をお使いになったのでしょうか?
経験則でお答えしたいと思います。
私も苦労しましたので。
書込番号:7259873
0点

ハードロック大ファンさん
>「悪魔全書」って何ですか?
発信元は・・初期型ブラックランダーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=7207543/
が最初かな?
赤字でLって表紙に書いてある・・見ないほうが幸せ?
書込番号:7259914
0点

ゴミのお友達さん
ご親切にありがとうございます。
早速ですが返答させて頂きます。
アダプター:レイ○ォール CO/Y-EOS
レンズは数本持っていまして問題なかったのは
ディスタゴン25o f2.8
プラナー50o f1.4
だったです。(たぶんですが・・・)
その後
プラナー100o f2.0 を着けた時にヘリコイド回した時に
マウントが「カタカタ」なってレンズが浮いていました。
その後、マクロプラナー100o f2.8
を着けた時レンズの爪が干渉してダメでした。
この時初めてミラーボックス下側に擦り傷付いているのが
分かったのですが実際はいつ着いたのか分からないので
その後はプラナー50oしか着けていません。
ゴミのお友達さんどう思いますか?
書込番号:7259972
0点

手先が器用なほうではないので、私も頻繁にSCに出しています。
多いときで月2.3回は出しますので、SCにとては嫌な常連でしょう(苦笑)
ただ、ソニータムロンコニカミノルタさんがお勧めされているやつがとても
気になっていました。遠征時はどうしてもSCに頼れませんので、買ってしまおうかな。。。
書込番号:7260006
0点

rifureinさん
「悪魔全書」やっと分かりました!!
それ私も持ってます。○ックカメラで頂きました。
でも今持っている物は自分の観賞用で、もう一冊お宝用として欲しいと思ってます。
あの黒に赤ラインの中を見ちゃうと思わず番号着けちゃいますよね。
次のターゲットはどれにしようかなって。
あくまでも予定という事で・・・(笑)
書込番号:7260046
0点

うーん!
マクロプラナー100mmだけは使っていません。
しかし絞り連動ピンの状況からして、原因はこれでしょうかね。
他のコンタックスレンズも、装着することは出来ても、微妙にボックスに干渉して削れてしまうことがあります。
同じレンズでも微妙に絞りピンの状況が違うようです。
レイ○ォールのアダプターをお使いなら、一度電話で相談するといいですよ。
本当に親切に教えてくれる会社です。
なお、ゴミ除去はキャノンのサービス、販売店に出すのが一番。
定期的に出しましょう。
書込番号:7260109
0点

じょんびさん こんばんは
購入初期はどうもゴミが多く出るようです。
気にすると、レンズ交換も出来なくなってしまいます。
せっかくの一眼ですから、もったいないですよね。
僕も、購入後3ヶ月ぐらいでSCに持ち込みました。
SCと言っても、タイですから、有料で321バーツ。
完全にはとれませんでした。
その後、ペンタックスのペッタン棒で解決しましたが、
最近一番外側に着いたゴミだけとれません。
スタンプツールで消してます。
時々帰国しますが、東京に行っている時間もなく、、、、
ソニータムロンコニカミノルタさんのおすすめの、
DDProも買ってありますが、うまくとれませんでした。
タイのSCに御願いしようかな。
日本でしたら、やはりSCが手っ取り早いでしょうね。
書込番号:7260122
0点

皆さんやっぱりゴミには苦労していらっしゃいますね。
私はその名の通り「ゴミのお友達」。
たくさんの写真を撮る人のは、極かんたんゴミ撮りソフトまであるんですねぇ。
http://www.imagetrendsinc.com/products/prodpage_dust.asp
トライアルバージョンもあるのでお試しになってみては。
かなり優れものだと、私は思いますけど。
書込番号:7260263
0点

僕は、ペンタックスのクリーニングキットやニコンのクリーニングキットなどは持っておらず、いつもは、ブロワーでシュッシュです。でも、センサーにゴミが浮かんだことは一度もありません。(僕の場合は、センサーよりも、ファインダーにゴミが付いてしまうので、メーカーにクリーニングをお願いしまくってるからなんですけどね…僕のほうこそ、嫌な常連かもしれません)
センサーゴミは、ある程度絞らなければ見えないとはいえ、やはり僕なら、センサーゴミ見えた時点で、SCに出すと思います。
書込番号:7260331
0点

おはようございます。
私はニコンクリーニングキットとDD Proで清掃しています。
書込番号:7260921
0点

おはようございます。
やはり、いつまでもこの問題は出てきますね。
私の5Dでは、購入直後にセンサーを点検(しぼり32+画像処理)しましたところ、非常に多数(それでも少ない?)のゴミが見えました。何じゃこりゃ!! と、思いましたね。
見やすくした画像を上げておきます。縮小されても、わかるかな?
私も、ニコンクリーニングキットとDD Proで清掃しています。
クリーニングキットを購入する前に、20Dを販売店経由でサービスに、
出しましたが、あまり期待したようにキレイにはなりませんでした。
輸送の振動もあるのかもしれません。
また、購入時から2000回シャッターを切るくらいの間に、内部からゴミが出ますので、サービスに持って行っても、またすぐにゴミが出ます・・・と思います。
その後は、ゴミは少なくなります。
ズームレンズの場合、レンズの伸び縮みで空気が入り、それに伴いゴミもミラーボックス内に入るようです。
でも、そんな事を考えていたら、レンズ交換もできないし、ズームレンズも使えません。何のための一眼レフなのか? やはり、レンズ交換はどんどん(ゴミに気をつけながら)やりましょう。
本当にキレイに・・・なら、Nikonのクリーニングキット。
しぼり11までの撮って見るので気にならないなら、DDproでしょうか。
しぼり32+画像処理では少し見えますが、通常の撮影では気になりません。
DDproは簡単で、今はほとんどこれですね。
書込番号:7261195
0点

自己レス
やはり画像が縮小されるので、アルバムの最初に入れておきました。
是非、ゴミを見やすくした、画像処理後の画像を等倍でご覧下さい。
一般のスナップはともかく、こんな状態で、しぼりを22とか32までしぼって、リングライトなどを使ってのマクロ撮影はとてもできないですなぁ。 (^^;
書込番号:7261223
0点

KDXでゴミが気になった事は1年使用して一度もありません。ゴミとり機能の効果だとしたら後継機に期待ですね。材質、表面処理、構造等の見直しでゴミの出にくい設計変更にも期待したいと思います。
書込番号:7261385
0点

5D購入から半年がたちましたが、ゴミが写り込んだのは一回だけでした。
といってもF16以上に絞り込むと細かいのがいくつもありますが、通常使用ではF11までしか絞りませんので写り込まない(めだたない)だけですけど。
ゴミがつけば無水エタノールで清掃すればいいやと割り切ってからゴミについては気にならなくなったのと、不思議に写り込まなくなりました。カメラの方もゴミ遊びで私を悩ますのも甲斐が無くなったとあきらめたのかもしれません。
5Dはよくゴミが付く、目立つと言われていますが、もう一台持っている30Dよりゴミの付く割合が低いように感じています。
無水エタノールでの清掃も慣れれば簡単ですよ。外出先での清掃はDDProやペンタックスのクリーニングキットを使用されるのが良いでしょうね。キヤノンサービスを利用するのがベターでしょうけれど、直ぐにでもゴミを取って撮影しに行きたいときは自分で清掃するのが一番です。
書込番号:7261599
0点

森の目覚めさん
こんばんは、アルバムも拝見いたしました
日本画をの雰囲気を感じさせるような淡い色調の表現が見事ですね!(^^)!
四季を通じての作品の数々に撮影の技術に裏打ちされた独特の世界が広がっていると
感じました
写真に対しての情熱と研究心を失うことの無いように精進いたしたいと思いました
素晴らしいアドバイスと作品を見ることが出来て感動しました、ありがとうございます
書込番号:7271621
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/10/09 3:28:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 10:05:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:08:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:18:39 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/05 20:26:05 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/05 1:56:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





