『三層センサーの可能性は?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『三層センサーの可能性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

三層センサーの可能性は?

2008/02/01 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

皆さんこんにちは。

単なる予想なのですか、5D後継機ってフォビオンみたいな
フルサイズの三層センサーを載せて来るって事は無いですかね?
だとすると個人的に面白いと思うし、ビッグサプライズだと思うのですが、あり得ませんかね。
皆さんどう思いますか?

書込番号:7326004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/02/01 18:03(1年以上前)

Kimi-X5さん こんばんは

以前どなたかが予想してましたね!
でも価格が今の5D販売価格並だったらビッグサプライズかと思いますが・・・

書込番号:7326029

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/01 18:20(1年以上前)

無いです。
三層とは言っても現在の技術ではベイヤー配列のものを、
垂直に並べたのと大して変わりはないですから。

つまり例えば現行のFOVEON X3はカタログ値は
約1400万画素となっていますが画素数自体は約350万であり、
ベイヤー配列と同等の演算処理で1400万画素(相当)をの画を生成しているわけです。

原理的にローパスフィルターが不要というメリットはあるとは思いますが、
同じく3層式センサーの原理によりベイヤー配列のような高画素化が望めないのであれば、
3層式のメリットはあまりないのでは?

またソフトウェア処理にも課題が多いらしく、
これはシグマのFOVEONセンサーを使ったレンジ・ファインダー機の発売が
遅れに遅れていることからもわかると思います。

書込番号:7326089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/02/01 18:27(1年以上前)

新しい技術のセンサーがのればいいとは思いますが、5Dって「低価格のフルサイズ」というのを望んでいる方が多いように思えます。
そうなると価格の安い製品は望めないようなきがします。

書込番号:7326117

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2008/02/01 19:04(1年以上前)

やっぱりあり得ませんかね。新開発のセンサーを新工場で生産し、秋に5D後継機として発売。
こんなシナリオなら、5Dを約3年引っ張り続けたのも納得しやすいですし、サプライズにはうってつけだと思うのですが。
下らない妄想に付き合わせてしまい、すみませんでした。

書込番号:7326239

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/01 19:38(1年以上前)

>フルサイズの三層センサーを載せて来るって事は無いですかね?

5D後続機の発表が楽しみですね、キヤノンサプライズがどのような物かは解りませんがフルサイズ新センサーと言うのも興味ありますね。

書込番号:7326381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/01 19:44(1年以上前)

>三層センサーを載せて来るって事は無いですかね?

Foveonを使うことはないでしょう。
(絶対性能なら1200万画素ベイヤーの方が優秀)
次世代センサーは有機撮像板(三層)と見ていますが、まだ実験室段階です。

書込番号:7326399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/01 19:50(1年以上前)

>フルサイズの三層センサーを載せて来るって事は無いですかね?

FUJIは数年前に開発状況(4年後に実用化、ただし極小素子サイズ?)を発表していますし、
NIKONも一つの開口部でRGB素子に受光させる仕組みの素子の開発を発表していたような...?
CANONについては多板型素子を開発しているのは公然の秘密ですしね(数年前にかなり話題になりました)。

各社ともベイヤーは所詮過渡期の一形態くらいに考え、次なるブレークスルーを模索している状況ですね。
パテントの絡みもありますから、どういう形態で出てくるのか興味はありますね。

>これはシグマのFOVEONセンサーを使ったレンジ・ファインダー機の発売が
>遅れに遅れていることからもわかると思います。

これは初耳ですね。
FoveonはSIGAM社が10数年にわたる独占使用権を持っておられるという話はどこかで聞きましたが...?
ちなみに現行Foveonは約469万画素(469万画素*3=1406万画素)ですね。


書込番号:7326430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2008/02/01 20:10(1年以上前)

こんばんは。
個人的な妄想ですが、1Ds2のジュニア版(16Mピクセル、4.5コマ/秒、防塵防滴、縦グリオプション
+AFアジャスター)で20万円後半(20万円前半なら尚嬉しい)で出てきて欲しいですね。

書込番号:7326514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/01 20:31(1年以上前)

 多くのメーカーが採用しそうな三相構造もあれば、ニコンのように三色分離方式もあり、何れにしても結構デリケートな技術だとは思います。

 SD14の写真を見せてもらったことがありますが、破壊力のある解像感でした。

 今後の各社の方針は、ベイヤー配列ではなく、一画素で三色の色情報を持つ方式になっていくのかなと思いました。・・・若しくはとあるフィルムが採用しているようなもっと多い色情報を持つとか・・・補色系も含めて六色とか・・・嘘です。

書込番号:7326598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/02/01 20:33(1年以上前)

本題から外れますが有機ELも欲しいな・・・。

書込番号:7326608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/01 20:42(1年以上前)

製造技術の革新がサプライズではないかな。フルサイズセンサーの大幅コストダウンが可能になったとか。

書込番号:7326650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/02/01 21:00(1年以上前)

Digic氏
> 個人的な妄想ですが、1Ds2のジュニア版

俺もそれ妄想してるよ。ただし縦グリ固定式(要するに小ぶりの1Ds系)ね、
結構妄想してる人が多いらしいよ。

書込番号:7326729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/02/01 21:37(1年以上前)

僕はサプライズなんて、メーカーが思っているほどユーザー側にインパクトを与えるようなものがあるとは思っていません。ネットの普及で情報過多になっておりもう何が出ても驚かないユーザーが増えているのではないでしょうか。

あまりサプライズを期待しないほうが精神衛生が保たれると思います。

30D→40Dの進化が5D→後継機に引きなおされるだけと思っていたほうが間違いがないように思いますね。値段は価格最安値店あたりで25万〜27万ぐらいでしょうか。5D末期とほとんど変わらない値段で進化した後継機が買えるという感じ、でも進化そのものは予想の範疇というのが一番可能性高いような気がします。

書込番号:7326924

ナイスクチコミ!3


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2008/02/01 23:00(1年以上前)

>これはシグマのFOVEONセンサーを使ったレンジ・ファインダー機の発売が
>遅れに遅れていることからもわかると思います。

Y氏in信州さんへ

これは多分、DP-1のことを、おっしゃっているのかも知れませんね。
これはレンジファインダーではないですが、初の大型センサーを積んだコンデジですから。

キヤノンのサプライズと言われているものが、画期的撮像素子に関するものであれば嬉しいですね。

書込番号:7327411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/01 23:07(1年以上前)

キャノンは新工場を建設してこれから何を量産しようとしているのでしょう。
他社でフルサイズセンサー(それも高画素)を発表している時に。
いまさらベイヤー配列センサーの高画素競争でも無いでしょう。
それからベイヤー配列と三層センサーとの画素の問題ですが

> 垂直に並べたのと大して変わりはないですから。
約1400万画素となっていますが画素数自体は約350万であり、
ベイヤー配列と同等の演算処理で1400万画素(相当)をの画を生成しているわけです。

それは違いますよ、ベイヤー配列は3画素(R,G,B)で一画素になります。
2400万画素と言っても実際は800万画素相当です。現在の表示ほうほうがそうなっているだけです。
フォビオンセンサーはシリコンを三層に重ね、R,G,Bの光源が一画素を通過する深度の違いを利用しています。
この原理は古くから分かっていた事だが撮像素子と完成させるにはかなりの難問だったらしいです。
フイルムも古くはベイヤー配列だったものが、現在は三層構造です。
これから見てもこれからのセンサーは三層撮像素子となる事は必然だと思います。
フォビオンで検索してみて下さい、詳しく説明されていますよ。

書込番号:7327446

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/02/02 00:32(1年以上前)

FOVEONは、皆さんが期待するような絶対的な有利さがあるわけではないのは、下記の方がいろいろ身に染みている実体験を公開していることから分かります。
彼も、キャノンが三層撮像素子を開発しているのは知っていました。もっともニコンもしてますけどね。僕も特許広報から見つけました。ともあれ、下記のサイトの一読をお勧めします。

http://www.higashino.jp/photo/sd10/dcx3/x3/index.html

FOVEONは詳しくは知りませんが、色モアレはなくてもモアレはやっぱり生じる思いますけどね。

皆さんが嫌いなベイヤーのデモザイク処理は、三色足して三で割るような単純なものだと思うのは間違いです。少なくとも下記の文献は理解できた方が良いと思います。

http://dsplab.ece.cornell.edu/papers/journal/DemosaicORrevisionFinal.pdf

これはほんのイントロダクションで、現在の研究では更に高度なロジックが組まれて現像ソフトの既製品が出ています。

http://dsplab.ece.cornell.edu/papers/conference/sip_02_6.pdf

ベイヤー配列の撮像素子でもちゃんと画素数なりの情報になってるんですよ。
キャノンのデジック3は、もっと高度な処理をしていて偽色もモアレも少なく情報量の豊富な再現をしてくれることが当たり前のように感じることをもっと感謝しないといけない。と僕はは思います。他社のソフトと比べてずっと品質の良い画像処理をしてくれるのは、実際使ってみるとわかります。

デジタル技術というものはみんなが考えるほど単純ではないです。
そんなことの優劣を考えるよりは、今あるデジカメがうまく生きる使い方を考える方が良いと思います。
僕は自分の持っているデジイチがいまだに全然使いこなせていません。

書込番号:7327960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/02 01:01(1年以上前)

>ベイヤー配列の撮像素子でもちゃんと画素数なりの情報になってるんですよ。

そうですね。
ベイヤーへの誤解が多すぎます。
決して画素数÷3の情報量ほど少なくはありません。

書込番号:7328091

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/02 01:32(1年以上前)

>ネッシー08さん
S&Lさんが専門的なご説明をされていますし、
ボク自身は技術的な専門知識を持っているという訳ではありませんから、
詳細な説明はできないのですが、
ベイヤー配列の場合は少なくとも輝度情報は画素数分持っているわけで、
垂直情報を解析して画素分割するよりも
少なくとも画素に関する情報量は多いと思います。
極めて単純かつ素朴な理解なのですが、これ間違ってますか?

書込番号:7328229

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/02/02 01:41(1年以上前)

フォベオンの画像を補完してベイヤー1400万画素相当のピクセル数にしたら
単純にボケボケになってしまい、とてもとても1400万画素のベイヤー機の
解像は得られないのは、やってみればわかりますしね。
逆にベイヤー機の画像を1/3の画素数にリサイズしたら、当倍で目を皿に
してみても、文句のつけようが無いですし。

まあ、2400万画素じゃ解像感が足りないって話になれば、もう面的に画素数
増やしてもレンズ追いつかなそうですから、せっかく1画素に降り注いだ光
は全部つかえるようにすると良さそうな気はしますね。
感度性能(S/N)を大幅に上げる必要がありそうですが。

書込番号:7328263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/02 10:22(1年以上前)

Foveonの画像を褒めている人は等倍で見ていると思いますが、JbMshさんの仰るように、同条件で見比べるならベイヤーの画像を画素数比で1/3にリサイズするか、Foveonのを3倍にして見比べないとなりません。
初歩的な判断ミスによる誤解の始まりです。

書込番号:7329318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/02 10:53(1年以上前)

私も技術的な事はあまり詳しくは無いのですが、フォビオンの板で知った限りでは
大変良いセンサーでこれからの主流になるのではないかと思い、SD9を購入してみました
EOS D60も持っていたので比較してもSD9の方が、光さえ十分に廻っていれば大変良かったです。
ベイヤーが実効画素数210万画素+アルファーとしてもフォビオンは350万画素でこちらの方が
多いので当然だったかも。
それから、キャノンがちかじか三層撮像素子を出すのではないかと思うのは、先月あたりの
カメラ雑誌(雑誌名、カメラマン名は忘れた)でプロカメラマンが、キャノンさんは本当の技術を
出していない、と言うような発言とキャノン幹部のサプライズ発言です。
これらの事から、ベイヤーの高画素化あるいはゴミ処理、等ではないと思いました。

書込番号:7329444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 4 2025/10/17 23:34:30
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79260件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング