


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
質問!
建築模型を撮影するのに最適なカメラとレンズの組み合わせって何でしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:7381827
0点

こんばんは。
>建築模型を撮影するのに最適なカメラとレンズの組み合わせって何でしょうか?
5D+TS-E24mmL、45mm、90mmはどうですか。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35l/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e45-f28/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e90-f28/index.html
書込番号:7381873
1点

titan2916さんも述べられてる通りアオリレンズが最適です。
被写体との撮影距離にもよりますが、TS-E24mmLか45mmが最適でしょう。
昨年EF17-40Lを買いましたが、TS-E24mmLにするかEF17-40Lにするか迷いました。
風景撮影が目的だったのでEF17-40Lにしましたが、やはりTS-E24mmLは欲しいレンズの一品です。
書込番号:7382188
0点

タムロン28-75mmがお勧めです。寄れますし。
広角レンズで物撮り(建築模型)なんかしちゃだめです。
書込番号:7382529
1点

やっぱりTS-E24mmですかね〜。
シグマ12-24mmも超広角では歪みの少ないレンズですが、アオリはちょっと別格ですね。
書込番号:7382661
0点

こんばんは
アオリレンズが最適なんだと思いますが、これって使い方が難しいと聞いたことがありますがどうなんでしょう。
書込番号:7382964
0点

基本は TS-E でしょうね。でも、高いので、、、ということなら
A09 などでもいいと思いますよ。
書込番号:7383442
0点

建築模型の大きさにもよりますが、引きが取れれば標準域か少し長めで撮って、デジタルシフトで縦パースの
修正が一番安上がりだと思います。
作例のデジタルシフトは SILKYPIX 3 によるものです。
書込番号:7383682
0点

GALLAさん
シルキーピックスのデジタルシフトは初めて試しましたが
非常に効果的で面白いですね。
デジタルシフトが出来るソフトって案外無いみたいですね。
書込番号:7384156
0点

わたしは
5D、TS-E24mmL、45mm
を使っています。
5Dには方眼プレシジョンマットの Ee-D が使えるので、そちらも使っています。
TS-Eレンズでは方眼プレシジョンマットが使えた方が良いように思います。
(40Dにも Ef-D がありますね。)
書込番号:7384199
0点

普通の建築物ではなくて、建築模型ですか。。実寸の建物であれば、ティルト・シフトレンズでカメラを垂直に移動してやればあまり下がらなくても迫力のある写真がとれますね。模型であれば、広角16-24mmぐらいでカメラを垂直にキープして撮影すれば歪みなくビルの建物を撮影できると思います。
私は5dに24mm TS-Eをよく使用しています。建物写真、インテリア写真を撮影するのには欠かせません。またレンズをシフトしてやればボケ位置など自由自在で楽しいレンズです!
書込番号:7384307
1点

被写界深度が欲しいですので、オリンパスE-410が良いと思います。
レンズは14-54か12-60と、35/3.5(少し遠くから撮りたい場合)が良いと思います。
フルサイズより、均一性の高い、歪曲の少ないAPS-Cが良いでしょう。
書込番号:7384738
0点

5Dのスレで笑われるかもしれませんが、建築模型は全体がシャープに写る方がいい(ボケない方がいい)と思うので、コンデジがいいと思います。広角も必要ないと思いますので、お勧めはニコンのP5100。歪曲補正ができるのでいいのではないでしょうか。
書込番号:7385293
0点

皆さんご意見ありがとうございます。
色々ありすぎて、ちょっと混乱気味です。
皆さんの意見を参考に、自分で考えてみようと思います。
書込番号:7386417
0点

模型写真は、そこそこのカメラでもけっこういけるんですが、被写界深度をかなり深くとらないとピンボケに見えてしまうところが難しいです。
一番たいへんなのが、カメラ機材よりも環境です。
1.広いスタジオ
畳一枚くらいの模型をいろいろな角度から撮影しようとすると、人間の撮影用のスタジオと同じ広さが必要です。
2.大きな台
ホリゾント幕を敷ける程度の大きな台が要ります。ホリゾント幕も青、グラデーション付の青、白、グレーと数種類要ります。
3.照明
F値は32くらいまで絞りますから、露出時間は10秒越えます。光源によってはフィルターが加わるので、それの露出倍率補正も要ります。
4.人手
ライティングは、直接光と環境光とシャドウに補正が必要なので、4個くらい要ります。レフ板を持ってもらう人が必須です。ストロボは影が読めないので「有り得ない」です。
5.方眼ファインダーはあるに越したことはないです。今はフォトショップで補正できますが。
シフトレンズも同様にあるに越したことはないですが、これもソフトで代用はできると思います。
6.絞れるレンズ
最低F22までは絞りたい感じです。そうすると最初からそれように出来ているマクロレンズとかシフトレンズしか選択肢はなくなるかもしれません。フルサイズでも回折が原因で甘くなるので、コンデジは小さく使う時のみだと思います。それにコンデジは画像に力がないので、インパクトの弱い写真にしかならないですね。
僕は時間がないときは、ビルの屋上にもっていって天空をホリゾントにして撮影することも良くありました。光源は太陽で、素晴らしく発色がよいです。スタジオのライトとは比べ物になりません。でもそのままだとコントラストが強すぎるのでレフ板を微妙に調整する必要があります。風の強い日には向きません。雨の日には撮影できません。しかし、うまくいけばスタジオ写真の何倍も「パワーのある」写真が撮影可能です。
以前は自分で撮影していましたが、今は気心の知れた写真館にお願いして自分でアングルを決めることはしなくなりました。だいたい期待どおりのアングルと光を探し出してくれるので満足しています。
書込番号:7389413
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