『Zeissを付けるとしたら』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

Zeissを付けるとしたら

2008/04/12 01:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

ツアイスレンズを付けるとしたらY/Cが良いのでしょうか。それともコシナのZFが良いのでしょうか。皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見をお聞かせ下さいませ。中判のというのでも構いません。
マウント別の使い勝手の点でお願いします。今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:7661830

ナイスクチコミ!0


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/04/12 02:50(1年以上前)

こんにちは。
値段で考えると、Y/Cの物が一番入手しやすいと思います。

書込番号:7662011

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/04/12 03:06(1年以上前)

私の場合…ペンタックスや以前持っていた4/3、αでも使うコトを考えてZSを購入しちゃいました。

書込番号:7662031

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/12 04:32(1年以上前)

一口にツァイスのレンズと言っても非常に多くの種類があります。
広角のDistagon、標準から中望遠の大口径のPlanar、
そして中望遠から望遠の中口径のSonnarに大別でき、
かつ焦点距離もそれぞれ幾つもありますから、
これら全てを対象とするならY/CマウントすなわちContax用のレンズしかありません。

ただし文面を拝見するとツァイスの中でも最も著名な
Planarを対象としておられるようですのでその前提でコメントします。

とは言うものの実はボク自身が所有しているのは全てY/Cなので、
HP等から調べた限りでの情報になりますのであしからず。
コシナ製のものとY/Cマウントのものとはレンズの基本構成は同じですが、
50/1.4も80/1.4も細部については若干異なっています。
写りに関してもとあるレビューによればコシナ製のものの方が
ハイライトの描写に優れるがその反面ボケが暴れる傾向にあるとのこと。
実際に作例を見てもコンタックス製の方がボケが柔らかくPlanarらしいと感じました。
(写真工業 2007年3月号「ツァイスレンズ徹底比較.1プラナーT*85mmF1.4」より)
また、内面反射防止などのいわゆるデジタル対応は
当然のことながら新作であるコシナ製のものの方が優れているようです。

こうした要素は個人の感じ方の違いに依るところが大きいと思いますが、
誰にでもはっきりとわかる一番の違いは羽根絞りの枚数と
これを起因とする円形ボケの美しさでしょう。
コンタックスPlanarは50mmが6枚、80mmが8枚で
いずれも円形ではない羽根形状が残るものなのですが、
コシナPlanarはそれぞれ9枚の円形羽根絞りである模様です。
上記の作例でも円形ボケに関しては確かにコシナPlanarの方が美しいと感じました。

逆にEOSで利用する場合のコシナPlanarのデメリットは、
ヘリコイドや絞りの回転方向が共にニコンの方式であること、
つまりキヤノンはもちろんのことコンタックスやライカRとは逆なことです。
そんなことは大したことないと感じるかもしれませんが、
開放測光を中心とせざるを得ないEOSでの利用の場合、
ピン合わせをした後に(回転方向が逆のため)絞り込みで
まごついてしまうこともあり得ると思います(と言うかボクはしばしばやってしまいます)
まあ、こればかりは慣れるしか仕方がないのですが。

一方コンタックスPlanarの最大のメリットはIkuruさんもご指摘の通り、
価格が安くなおかつ球数も多いので手に入れやすいことでしょう。
中古品ですから質の上下はありますが、
50/1.4でも85/1.4でもコシナ製の半値程度で
手に入れられるのは大変喜ばしいことです。

で、結論的なことを申し上げるとボク個人としては
まずは比較的安価なコンタックスのPlanar50/1.4を使ってみて、
それで満足できるのならコンタックス製で手を広げるのがよろしいかと思います。
コシナ製の評判が良く上記の通りメリットがあることも理解できますが、
多数ある一部のものしかラインナップされていませんし、
どうやら高級路線を狙っているようで50/1.4以外は高価なものばかりです。
コシナPlanarの85/1.4一本を買う値段で、
ケースによってはPlanar85/1.4とDistagon35/2.8とDistagon28/2.8が
買えてしまうのですからお買い得感は比較にならないでしょう。
ついでに言えばコンタックスに勝るとも劣らないと言われ、
事実35/2.8などはコンタックスを凌駕していると言われている
ヤシカMLで揃えれば更にお買い得感は増しますが・・・。


書込番号:7662113

ナイスクチコミ!9


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/04/12 07:37(1年以上前)

こんにちは

私もヤシコンの方が良いかもと思います。
理由は、ZSもZFもどっちみちアダプタ経由になるのと、中古のこなれた価格が魅力です。
ただ、当たり外れは高そうだし中古しかないので程度を良く吟味しなくてはならないのが、面白いですが面倒です。

コシナもZE(EF)とか作れば売れると思うのですが...

書込番号:7662291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2008/04/12 10:58(1年以上前)

>Ikuruさん
いつも貴Blogを拝見しております。この質問もIkuruさんの5D+Zeissを見て影響されたものです(笑)。そうですね。Y/Cがお手頃ですよね。通勤途中の中古カメラ屋でもよく並んでいます。

>⇒さん
M42マウントも使いまわせますね。Zeissのじゃなくてもですね。

>paroleさん
詳細なご説明どうもありがとうございます。
やはりY/Cで楽しむというのが良いのでしょうね。操作性までは気にしてませんでした。Contaxをデジタルで使うというのも粋ですね(笑)。

>山だ錦さん
どれもマウントアダプタ経由ですし、どのZeissが良いのかなと思っておりました。でもY/Cかなと。確かに中古の程度には気をつけなければいけませんね。


大変参考になりました。皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:7662818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/12 12:24(1年以上前)

こんにちは。
 一般的な中古で安くなっているのはコンタックスです。今は安いけど、
コンタックス製造中止直後は高騰でした。値段的なことでいえば、一部のレンズを
除いては安く入手出来ますね。21mmや35mmf1.4は高いです。f1.2クラスはプレミアです。
5Dだと一部レンズ後玉が干渉してボディを痛める恐れがあったと思いますよ。
ニコンマウントは聞きませんので、コシナのZFやZMの方が安心かと思います。
私もアダプター経由で使用していましたが、EFのLレンズや単レンズの方に切り替えて
しまいました。コンタックスの高級クラスのは今でも結構高いですから。
中古は状態の良し悪しがあり、安くて良い状態のを探すのが結構大変と思います。
高いが良い状態なら容易に見つかりますが。

書込番号:7663105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/12 16:30(1年以上前)

玉数でいえば圧倒的にY/Cですが、年式が年式だけに程度のバラつきには気を使いますよね。
メーカー調整に出して見違えるようになったって話も結構聞きますし・・・
製造メーカーによる差は、私が使って見た感じでは、
Y/C(ドイツ)=コッテリ
Y/C(京セラ)=まったり
M42(コシナ)=スッキリ
って感じで、
ドイツ製は、撮影条件によるバラつきが多くハズレもあるけど決まった時は素晴らしい。
京セラ製は、逆光にも若干強く安定した性能。
コシナ製は、解像感はありますが色乗りがあっさり気味で若干イエローが入る。
というのが全般的に感じた感想ですが、各レンズにより性格も異なりますので、後は使って見るしかないですね〜

書込番号:7663827

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/04/12 17:17(1年以上前)

こんにちは。

新品が良ければちょっと高いですがコシナ。
中古でも構わなければ比較的安価なY/C。

という感じではないでしょうか。
私でしたら、Y/Cで揃えていることもあり、どうしてもY/Cを選んでしまいますw

中版というとハッセルなんでしょうけど、ちょっと大き過ぎてアダプタ経由で
付けようとまでは(個人的に)思いません。^^;;;

書込番号:7663977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/12 20:48(1年以上前)

こんばんは。
ヤシコンをEOSで使ってます。
当時はツァイスをデジタルで使う選択肢がEOSしかなかったのですが
今だとコシナでニコンとEOSでも使えますね〜  コシナちょっと高いケド。
EOS利用前提ならY/Cの方がいいかな。 中古の流通量も多いし
怪しい電子マウントアダプターもありますョ〜

書込番号:7664790

ナイスクチコミ!1


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/04/13 09:52(1年以上前)

20Dもじもじさんこんにちは

P85 1.4の作例拝見しました。上手ですね。

私はこのレンズをまだまだ使いこなせていません。
フォーカスエイドではなかなか合わなく(目も悪いのですが)、使うF値もまだまだ決めかねている状態です。
EF85 1.8が良いので無理にプラナー使わなくても良いかもなどと思い始める始末で全く弱腰です。2年くらいで使いこなせるようにしたいのですが、どうなることやらです。

書込番号:7667270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/13 11:44(1年以上前)

山だ錦さん、こんにちは。

>フォーカスエイドではなかなか合わなく(目も悪いのですが)、

フォーカスエイド合焦後に構図を変える(AFロック)と外しやすいです。
スクリーンもSタイプにしてコサイン誤差が生じないようにするコツが必要ですネ。
私は体調に左右されることも多いので、、使う時は気合を入れてます(笑)

>どうなることやらです。

200〜300枚撮って納得いくのが2,3枚だと凹みますが
うまくいったときは嬉しいですよネ

書込番号:7667713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング