『縦位置撮影でのAFフレーム選択は?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『縦位置撮影でのAFフレーム選択は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

縦位置撮影でのAFフレーム選択は?

2008/05/13 16:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

バッテリーグリップBG-E4 を御使用の皆様、縦位置撮影で、AFフレーム選択はどのようにされていますか?

1. BG-E4のメイン電子ダイヤルで選択 (シャッターボタンはBG-E4)
2. 5D本体のサブ電子ダイヤルで選択 (シャッターボタンはBG-E4)
3. 5D本体のマルチコントローラーで選択 (シャッターボタンはBG-E4)

4. AFフレームは常に自動選択、又は固定。

5. BG-E4を付けていて縦位置撮影でも本体のシャッターボタンを使用+5D本体のメイン電子ダイヤル
6. BG-E4を付けていて縦位置撮影でも本体のシャッターボタンを使用+5D本体のサブ電子ダイヤルで選択
7. BG-E4を付けていて縦位置撮影でも本体のシャッターボタンを使用+5D本体のマルチコントローラーで選択

私は 上記3. で使用しております。
他に、何か良い方法があれば、アドバイスいただければ、嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7802395

ナイスクチコミ!0


返信する
nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディの満足度4

2008/05/13 19:58(1年以上前)

私は、5Dと40Dを使います。共にバッテリーグリップ装備です。

そして、バッテリーグリップの存在とは関係なく、AFポイントの選択は、マルチコントローラーダイレクトです。

縦にして撮るときは、先にAFポイントを決めてから、持ち替えます。当然、シャッターは縦の時はグリップのものを使います。

書込番号:7803137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/13 20:27(1年以上前)

私の好みはメイン電子ダイヤルで一筆で選択出来ることなのですが、1D3では出来ないのでマルチコントローラで選択しています。
最近マルチコントローラで選択出来るようになってとても助かっています。

書込番号:7803248

ナイスクチコミ!1


mamochinさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 マモチンドットコム 

2008/05/13 20:38(1年以上前)

こんにちは。

5Dもってませんけど、40Dにてnchan5635さんと同じく、マルチコントローラ【ダイレクト】で使ってます。結局、横位置から持ち替えるか、縦位置にしといて、遠目(おでこと親指がぶつかるので、ファインダから若干目を離して)でマルチコントローラにてAFを選択することで落ち着いています(;´_`;)

バッテリグリップにも、マルチコントローラつけてほしいですよね〜。ってその位置は接合部なんですけどね(笑)

書込番号:7803303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/14 00:02(1年以上前)

私は常に1.ですねぇ。
慣れちゃうとダイレクト選択じゃなくても
早く操作できるようになっちゃうもんです。
BGの使いやすい位置にサブダイヤルがあれば
いいかもですけど、物理的に不可能っぽいし。

書込番号:7804604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/14 07:18(1年以上前)

まとめレスで失礼いたします。
重複を避けておりますのでレスの内容に軽重がございますが、皆様の御意見、全てとても参考になり、感謝しております。

☆ nchan5635さん 

私の場合、ポートレートで「手前の植木をボケさせて、後ろの木もボケさせて・・・」のようにファインダーを覗きながら構図を決める事があり、最後に「モデルさんの顔にAFポイントを」という事がありまして、今回の質問をさせていただきました。
先にAFポイントをある程度決めるようにして、変更の必要がある時には変える、という決め方も試してみたいと思います。ありがとうございます。


☆ くろちゃネコさん

メイン電子ダイヤルですね。「AFフレーム選択ボタン」を押したつもりで電子ダイヤルを廻してしまう事があるので、避けておりました。

それとEOSのメイン電子ダイヤルって、30年位使ったキヤノンEFのSS選択ダイヤルと感触が物凄く似ているように感じるので、SS選択専用に使うような習性もあります。

少し、考え直してみます。ありがとうございます。

1D3は販売された時からマルチコントローラーによるAFフレーム選択が強く要望されていましたね。連休前半にユーザーの期待に応える形でファームウェアが公開されたのには(1Dユーザではありませんが、キヤノンユーザとしてメーカの対応のすばらしさを)とても嬉しく思いました。


☆ mamochinさん 

ありがとうございます。わたしもその方法でした。

>>バッテリグリップにも、マルチコントローラつけてほしいですよね〜。ってその位置は接合部なんですけどね(笑)

そうなんですよね〜。
EOS55のバッテリーグリップにはシャッターボタンしか無いのですよ。視線入力付きだからそれで不便は感じませんでしたけど。
5Dのバッテリーグリップのように、メイン電子ダイヤル、AFフレーム選択ボタン、*ボタン まで付くと「あともう1つ」って感じです。構造的にはカメラの下側をエグルように凹みを付け、バッテリーグリップから飛び出した形でマルチコントローラーを配置するしかない訳で、現実味がないですけど。
1D、1Ds系にも無いので、難しいのでしょうねぇ・・・


☆ ZZT231改さん

ありがとうございます。1. ですね。
やはり「慣れ」ですか。食わず嫌いをしていては、ダメかも知れませんね、慣れる努力もしないと。


皆様の御意見を参考に、もう一度、色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7805382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング