デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私はEOS RT を使っていますが、ペリクルミラーの便利さには、感謝しています。
モデルのまばたきなどは撮影中に判るので、安心です。デジタルならば顔を離して、老眼がきている目でモニターを見なくても良いし、その上、ライブモニターも簡単に出来ると思います。フィルムと違い光量低下は、内部処理ですます事が出来るので、露出補正も要りません。レンズ交換時のゴミの心配も軽減出来るし、ミラーはがれも起きないし?良い事ずくめのような気がします。
キャノンしか出来ない技術でNEW EOS 5D RS(RT)?を作って欲しいのです!
元EOS RTやEOS1RSユーザーの方、どう思います?
書込番号:8029052
0点
>元EOS RTやEOS1RSユーザーの方
ではありませんが
Tessar45とかも使えそうなので良いなぁ〜と思います。
またEF-Sレンズもクロップで使えるかもしれませんしね。
ただ、個人的には5Dに買い増しは厳しいです(^^;;
書込番号:8029071
0点
MGF4535さん
いまわてもとにありませんがRTもっていました。あれはミラーショックもなく画期的なカメラでしたね。5Dにさいようされれば魅力的ですね。いまでもおつかいとはおそれいりました。RT購入しようかな。ISレンズもこの機種で機能するのでしょうか?
書込番号:8029085
0点
MGF4535さん こんにちは
ペリクルミラーいいですね。
EOS−1時代にはRSまで手(いや 金)が回りませんでした。
キヤノン撮影会などの貸し出し機器を借用使用でしたが、ため息ものでしたね。
出来るといいですね。花火撮りには最高です。
ミラーショックも無いですから超望遠ユーザーにもブレ軽減で喜ばれるでしょう。
でも現行EOS−1D・Dsにも取り入れてないから望み薄でしょうか。
書込番号:8029090
0点
うーん ペリクルだとサブミラーの櫓を別体で作らないといけないから
むずいそうです。
書込番号:8029147
0点
むか〜し昔、ペリックスを使っていた時の失敗談。
三脚につけて担いで移動している間に、シャッター幕が焼けたのか写真に点々と黒い模様が付いた事があります。
センサーが焼けると、その後写真は撮れないでしょうから、私のような不注意者のためには「レンズキャップ忘れ警報装置」が欲しいです。^^;
書込番号:8029149
0点
>photourさんこんにちは
5Dはそれなりの金額ですから、買い増しは厳しいでしょうね。
>エルマー2さん こんにちは
>ISレンズもこの機種で機能するのでしょうか?
私はISもRTで使っています。元々RTは電池の減りが異常に早いので気を遣いながら使います。実はT90も時々使っています。マニュアルは大好きです。
>TL-Pro_30Dさん こんにちは
>ミラーショックも無いですから超望遠ユーザーにもブレ軽減で喜ばれるでしょう。
ISなどの手ぶれ軽減は、私は本質とは逆方向だと思っています。手ぶれをしにくいカメラを作ってもらえば、ISも望遠だけで良いと思うのですが。
>でも現行EOS−1D・Dsにも取り入れてないから望み薄でしょうか。
キャノンもペリックス、RT、RSと忘れた頃にペリクルミラーを出すので、そろそろかなとは思っています。ペリクルミラーは軽量化や小型化にも最高のシステムと思います。(やや意気込みすぎですが)
>ひろ君ひろ君さん こんにちは
>うーん ペリクルだとサブミラーの櫓を別体で作らないといけないから
>むずいそうです。
そう言えば今は何処でフォーカスを見ているのでしょうか?
>花とオジさん こんにちは
確かにフィルムは交換出来ますが、CMOSは簡単ではないですね。
書込番号:8029190
0点
こんばんは。
フィルムカメラEOS RTだったとお思います。
私も5D後続機にペリクルミラー付きは賛成ですね!
書込番号:8029328
0点
そういう機種は使ったことがないのですが、そんなにいいものだったら、現在何故ないのでしょうね?
書込番号:8029623
1点
EOS購入のきっかけがRTっでした知る人ぞ知るEOS「-」クラスつまりプロ用です。
一度シャッター修理を経験して今も手元にありますが長らく使っていません。
人物の瞬き確認に重宝しましたしフラッシュ同調も目視できて便利なボディです。
ミラーボックス動作によるシャッタータイムラグが無いリアルタイムの名を冠したボディ。
私もペリクルミラーならゴミ問題で困らなくなるだろうということを相当以前に
どこかのスレで質問しましたがゴミは外部からとは限りませんよという意見に
一蹴されそれもそうかと納得しました。
書込番号:8029875
0点
>そんなにいいものだったら、現在何故ないのでしょうね?
私がペリックスを持っていた頃は、超薄膜のハーフミラーにトラブルが最も多かったように記憶しています。
書込番号:8030107
0点
名称は違いますが、オリンパスのE-10/20も固定式のハーフミラーです。
レンズ交換は出来ませんが、これも一眼レフです。
>良い事ずくめのような気がします。
レンズを通った光の、CCDとファインダーの分配比率は知りませんが、室内とか夕刻だと、ファインダーは暗いです。(35-140mm(相当)F2-2.4のレンズが付いていても…。)
>その上、ライブモニターも簡単に出来ると思います。
私も最初は知らなかったのですが、一眼レフ用CCDの場合、コンデジよりサイズが大きいため、発熱の問題があり、ライブビューは困難という話でした。
MOSになって、その問題もクリアーできたのでしょうか、各社がライブビュー機をを出していますね。
>フィルムと違い光量低下は、内部処理ですます事が出来るので、露出補正も要りません。
撮像素子に当たる光が少なければ、それだけ増幅率を上げなければなりません。
可動ミラーだとレンズを通った光は、100%撮像素子に当たります。
その差が画質に影響しないのでしょうか?
各メーカーとも、1機種位はペリクルミラー(ハーフミラー)機が有っても良いですね。
書込番号:8030173
0点
ペリクルは望めないでしょうね。
EOSではEOS RTで現実としてEOS 1N RS としてプロ機で出しましたが
EOS 1V ではまたなくなってしまいました。
需要がやはり少なかったのでしょう。メーカも遊びで出し続けるわけには
いかないですからね。
シャッター速度が1/3程度遅くなるのとデジカメではペリクルによって
画質の劣化もさけられないでしょう。
EOSの前のF-1のハイスピードモードラのタイプは秒14コマを実現するためにあったので
デジカメでも秒15〜20コマのモードラを実現するような機種を出すには
いいかもしれませんね。
書込番号:8030477
1点
素人考えでは固定式のペリクルミラーであれば
センサーへのゴミの侵入も軽減できて一石二鳥に思いますよね。
中の人に真剣にその可能性を聞いてみた事がありますが
期待してもいいような回答は得られませんでした。
書込番号:8031153
0点
RSを使っていましたが、今ならライブビューを代替として使えばいいのでは?
私はファインダー派ですけど(笑)
書込番号:8031920
0点
ペリクル良いですね。
光量が減る事に関してはフィルムよりデジタルの方が対処できる可能性がありそうな気がします。
書込番号:8032161
0点
・ファインダーも暗くなる
・偏光に対してどうなるか
ラインナップするのかな?
書込番号:8032269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









