『OLD BROWN BOYさんの意見に賛同しています。。。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『OLD BROWN BOYさんの意見に賛同しています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信54

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 fotomax55さん
クチコミ投稿数:17件

*小生○○の一つ覚えの如くポジフィルムを毎年400本ほど採り続けウン10年を過ぎましたが、いよいよDIGITALのウオーミング・アップを初めOLD BROWN BOYさんが言われるポストEOS5Dの出現を待っているジーさんです。
 ただ 小生の個人希望として作品サイズからどうしても14〜15MEGA 程度の画素数が欲しいこと、ダスト・リダクション機能/ジー向けに軽め/それに汎用電池使用可能の上 出来ればPENTAX並みの価格を期待しているところです。

 。。。それにしても CANONさんどうなっているんでしょうかねー。。。?

書込番号:8138725

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/28 17:23(1年以上前)

fotomax55さん 
>ジー向けに軽め/それに汎用電池使用可能の上 出来ればPENTAX並みの価格を期待しているところです。

私も期待していますが、5D後継機では無理でしょうね。2-3年先は是非と思っていますが。

書込番号:8138735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/28 17:27(1年以上前)

>それにしても CANONさんどうなっているんでしょうかね

汎用電池は無理としても
もうすぐ何らかの発表が有りますよ。

書込番号:8138743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1132件

2008/07/28 17:43(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、こんにちは。

>もうすぐ何らかの発表が有りますよ。

それって何時頃になるんでしょうかぁ〜。

書込番号:8138796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2008/07/28 18:14(1年以上前)

人生は短い。現行はお安いですな。
老い先は短い。ドノテイドの大きさのプリントかわからないが
そんなに画素数がま本当に必要?

書込番号:8138889

ナイスクチコミ!5


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/28 18:30(1年以上前)

>出来ればPENTAX並みの価格を期待しているところです。

価格はペンタックス並みでも良いですが機能はそれ以上を望みたいですね。

書込番号:8138941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/28 18:36(1年以上前)

>それって何時頃になるんでしょうかぁ〜。

そんなの、わかるはず無いですか〜〜〜。

書込番号:8138958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/28 18:38(1年以上前)

汎用電池は無理なような気がします。
PENTAX並みの価格とはどのくらいでしょうか、私も安ければうれしいですが。

書込番号:8138964

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/07/28 18:44(1年以上前)

バッテリーグリップ付ければエネループで行けますよね。
後継機がどうなるかは判りませんが。

噂の8月末を待ちましょうw
では〜。

書込番号:8138988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 18:57(1年以上前)

こんばんは。
ペンタックス並みの価格で5D後継機が出ちゃうとペンタックスがかわいそうな気がします。でも安いほうがありがたいという気持ちは同じです。

書込番号:8139038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/28 20:29(1年以上前)

ペンタックスの機種はいずれも小型軽量であり、それが一つの魅力になっています。
私は、αマウントから40D に乗り換え、5D好景気を待っているクチなのですが、キャノンにもう少し小型軽量の機種を出してほしいと思っています。
kissシリーズが小型軽量とはいっても廉価版ですし、小型軽量のハイエンド機がほしいところです。
X2の後に大きさがそれほど変わらないFが出たのが理解できませんが、がっしりボディのニコンとは違うのですから、ソニー並みの小型化はしてほしいと思います。

書込番号:8139370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 20:40(1年以上前)

又後継機の話してる様子ですね!
キャノンの5Dは出ませんよ!何べんも言いますが出ません!!
キャノンの社員すら出ない言ってるんだから出ませんよ。

軽量軽量言うなら君たちが作ってみな!
5Dがなぜ重いかわからないでしょ〜
なぜフラッシュレスなのかすら分からないでしょ〜
もう少し勉強してからスレしなさいよ!

あ、そうそう小学5年生が見てるから分かりやすく
書いてくださいね〜

以上ほんまの事書きましたよ〜

書込番号:8139406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/28 20:44(1年以上前)

X2をフルサイズ化してくれれば、プラボディーで十分満足しますが。

フルサイズ普及機というコンセプト(妄想?)はどうでしょう。

書込番号:8139432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 20:49(1年以上前)

5D後継機は心配しなくてもぜったいに出ると思いますよ。
いままでは、後継機を出さなくても売れた。今は後継機を出せば売れるが出さなくてはもう売れない(他社もフルサイズ機を拡充してくる中で)。

出せば売れるものを出さないってことは商売上ありえない戦略だと思います。

書込番号:8139455

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:314件

2008/07/28 21:00(1年以上前)

>5D後継機は心配しなくてもぜったいに出ると思いますよ。
>いままでは、後継機を出さなくても売れた。今は後継機を出せば売れるが出さなくてはもう売れない(他社もフルサイズ機を拡充してくる中で)。

フォトキナまでの間に発表あるでしょうね。それまで待ちましょう。

書込番号:8139514

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/07/28 21:09(1年以上前)

 キヤノンのお偉いさんが「期待して下さい!」って言っているのですから、期待して待ちましょう。
 社員には箝口令で「出ますよ」と言わせていないだけだと思います。
 開発スタートは遅れたようですがね。

書込番号:8139546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/28 21:52(1年以上前)

>★青二才★さん

えっ!?本当ですか?まさか・・・。でも何となく少しだけそんな気もしてきました。私は先日ニコンのD3に移ったばかりですが、それでも5Dの画像が好きで、実は今でも気になっているんです。まさかそんなぁ・・・キヤノンファンの暴動が起きますよ。

書込番号:8139783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2008/07/28 22:08(1年以上前)

もりやすさん

あなたはキヤノンは殿様商売をしているとおっしゃいましたが、そのようなキヤノンは気にしない方がよいではないですか?
D3とE-3で満足される写真を思う存分撮られたら良いでしょうに。

書込番号:8139871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 22:08(1年以上前)

社員だからものすごく偉い人ではないのですが、良い返事と回答は無かったです。
しかし皆様の言ってる8月に発表とはあとわずかですよね!
現在7月28日で残りわずか3日で8月ですよ。

いい加減もう何かしらの発表のような
出るのか?出ないかって?って言ったら出るよ位言えるでしょ!
なのに出ないでしょと言われてますからね〜

こりゃ〜来年に持越しでしょ〜とも言ってましたからね〜

まず無いと言えるでしょう。

期待するのは勝手ですから期待して待てば良いさ。
そうそう、去年の今頃のクチコミ見てみなよ同じ事の繰り返しで笑っちゃったよ。


書込番号:8139876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2008/07/28 22:15(1年以上前)

出なければ出ないで別にかまいません。
仮に発表があったとき、青二才さんがどんな言い訳をされるか期待しています。

書込番号:8139915

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 22:21(1年以上前)

言い訳は考える暇が無いと思う。
なぜならうれしくてうれしくってそれどころではないから。。

書込番号:8139952

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/07/28 22:22(1年以上前)

 出なかったら出ないで、さっさと1Dに逝ってしまうかも。
 そうなったら来年まで買えませんが。

 キヤノンの社員さんも直前までは知らされないのでは?
 「出る」「出ない」「いつ出る」、なんて。

書込番号:8139958

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/07/28 22:25(1年以上前)

 ★青二才★さん

  「出ない」と言い切ったにも関わらず、実は知っていて8月に出たら、その社員さんを褒めてやって下さい。
  立派な社員さんです。

書込番号:8139972

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:171件

2008/07/28 22:35(1年以上前)

新製品の発表などは関係部署しか知り得ないでしょう。関係部署や取引先で知り得たとしても、業務上の守備義務は守るのが当然。インサイダー取引にもつながります。
昨今は企業のコンプライアンス遵守がやかましく言われている中、良い製品を出していたとしてもそのあたりがだらしなかったら企業のあり方としては疑問です。ニコンでは、D700の漏洩の件がありましたが、企業として管理がなってませんね。


5D後継機の発表がなければ青二才さんの発言は正しかったことになりますが、発表があれば青二才の発言はあてにならないものであると認識しておきます。

書込番号:8140048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/07/28 22:40(1年以上前)

5D後継機は間違いなく出ますよ。
これだけ固定客がいて出さない企業はアホです。

書込番号:8140083

ナイスクチコミ!3


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 22:40(1年以上前)

★青二才★さん

当方もCanon関係の幹部友人が数人いるがが皆口が堅いというか知らされていないようです。
あんたがCanonの人間から情報を取ったと言っているがまず「嘘」だろう。
絶対に言わないのがCanonの社員。発信元が洩れたら首だからね。

この筋よりは販売関係のほうが洩れる。
何故なら店の前注文とか打診があるからね。
注文準備をしているお店が既に数軒あるよ。
上と下と表現していたがこれもまだ分からないな。
余りに良すぎた5Dがマーケッティング関係者の判断を迷わせた
のが遅れの原因と聞いている。

書込番号:8140091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件

2008/07/28 22:50(1年以上前)

take44comさんのおっしゃる通り、知っていたとしても軽々しく出るとか言わないのが社員のあるべき姿。業種を問わずどこの会社でも同じです。

書込番号:8140156

ナイスクチコミ!4


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/07/28 23:00(1年以上前)

 でも私だったら言わずにいれない・・・。
 キヤノンの社員さん、ここ見てニヤニヤしているんだろうなあ?

 「もうちょっと待っとけよ!」って。

書込番号:8140219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 23:03(1年以上前)

キヤノンっていっても巨大企業ですからね。。。
ギャラリーのお姉ちゃんより僕らのほうがキヤノン製品に詳しいぐらいですから、大半の社員は守秘義務とか情報漏えいとかそんなことの前に、正真正銘何も知らんと思いますよ(笑)。

書込番号:8140232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 23:05(1年以上前)

あと、例えばですが「後継機がない」と社外に発言することは、後継機の発売時期を漏らすのと同等に罪は重いと思いますよ。「後継機がない」と発言することは、情報を漏らしてないということにはなりません。むしろネガティブキャンペーン情報を流しているようなものですから。

書込番号:8140254

ナイスクチコミ!10


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/07/28 23:06(1年以上前)

ここまできて出ないなら、他社を見て、もしくは他社の価格を見て、大幅設計変更に入ったのでしょうか?
であれば後継機は来年以降?
えー本当????

書込番号:8140261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2008/07/28 23:07(1年以上前)

書き込みの中で青二才さんに対して敬称をつけ忘れておりました。失礼いたしました。

書込番号:8140270

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/07/28 23:07(1年以上前)

早く後継機の発表があるといいですが、これほど情報が漏れてこないのは、たぶん後継機自体の開発が大幅に遅れているか、開発していないかのいずれかではないでしょうか?

キヤノンが力を入れているのは売れ筋機のkiss〜40Dであり、根強いファンがいてもさほど数が出ない5Dぐらいの価格帯のカメラの開発は二の次になってると思います。その姿勢の裏付けが3年間も5Dクラスの新製品が投入されていないことに現れていると思います。

9月の発表は期待していますが、この秋もその期待が裏切られるのではないかと思う今日この頃です。

書込番号:8140271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/07/28 23:23(1年以上前)

 
カメラって、今となってはもう日本の伝統産物。

僕らが子どもだったら、虫取りの帰りに
開発現場の、風鈴の一つも吊した、開けっ放しの木枠の窓から覗き込んで
「おいちゃん、それ何作ってんの?」
「おう僕よ、ちょっと入ってきてみ。見せたらあ。5DIIってんだ、いいだろ?
 機械もんが好きなら、大きくなったらウチへ来いや」っていう位がいいですよね。

僕らは人情を中心として生きる、市井の人間。
あまりの情報統制はチクチク痛いですぅ〜〜。

書込番号:8140392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2008/07/28 23:39(1年以上前)

そんなに画素数が必要な理由、ライバル機種より多機能でなきゃダメな理由

そういう方々の撮られている写真のジャンルをお教え下さい

書込番号:8140491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/28 23:47(1年以上前)

どうか...、おじいさまが元気なうちに、5D後継機が発売されますように。

書込番号:8140541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/29 00:01(1年以上前)

★青二才★さん

出る出ないは置いといて...
なぜ出ないことがうれしいのですか?
     ↓
「うれしくてうれしくってそれどころではないから。。」

意味がわかりません。

書込番号:8140629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/29 01:07(1年以上前)

>出る出ないは置いといて...
 なぜ出ないことがうれしいのですか?

「坊や」だからさっ。

書込番号:8140905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/29 06:13(1年以上前)

>>出る出ないは置いといて...
> なぜ出ないことがうれしいのですか?

青二才さんのコメントを見ると、「出た時の言い訳は考えられない。出たらうれしいから。」って読めます。
なんだかんだ言って、青二才さんも5D後継を待ってるんでしょうね。
あ、私のこのコメントは、青二才さんの人となりを擁護するものではありませんので(笑)

書込番号:8141220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/29 07:18(1年以上前)

15年ほど前まで、一部上場して居るコンピュータ関係の会社に居たのですが、自分と違う開発チームの事は、プレス発表以降、社内アナウンスが在り、初めて知っていました。

その後、簡単な資料が回覧されるため、お客さんから 今日発表になった×××について教えて欲しいんだが…と聞かれて、うちの会社 そんな事やってるんですか?って、逆に教えてもらうぐらいでした。


今の企業なんて、そんな物です。キヤノンの関連しない部署の社員なら、何も知らなくて当然です。

書込番号:8141328

ナイスクチコミ!1


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/29 08:17(1年以上前)

★青二才★さんは何処かへ逐電してしまった。
脳内の作り話を看破されて理詰めで来られたら逃げてしまったとはトホホです。

企業と言うのは上↑の方が書いている通りで、隣の部が何をやっているか
分からないのが現実です。
しかし幹部は知っている筈ですよ役員会で報告があるからね。
昔、新車が出るとの噂で「覆面カー」の盗撮がカー雑誌の紙面を賑わせたが
今回の5D新型はそれに匹敵するね。

フルサイズ2種。
安値の普及型と果てしなく1Dに近い高性能型。
当てにならない情報ですが聞こえてきました。

書込番号:8141416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/29 09:08(1年以上前)

fotomax55さん

>> ポジフィルムを毎年400本ほど採り続けウン10年を過ぎましたが、

>> ジー向けに軽め

毎年400本ほどって凄いですね。カメラは何をお使いだったのですか?
5D は F-1 と殆ど重さは変りませんよ。
デカイですけど。(フルサイズで、視野率96%なんで当然ですよね・・・)

書込番号:8141509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/29 09:54(1年以上前)

VRVRVRさん
>しかし幹部は知っている筈ですよ役員会で報告があるからね。


そうとは限りませんので、ご注意を!

特命プロジェクトの場合、会長、社長及び、担当重役しか知らない場合もありますから。

流石に、5D後継機が特命プロジェクトで開発されて居るとは思いませんが。

書込番号:8141612

ナイスクチコミ!3


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/29 20:55(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん

カキコミが自己矛盾を起こしていませんか?
余計なお世話ですよ。
ご注意をね(笑

社長他一部しか知らない事がある事は会社勤めをした人間では常識でしょ。
販売計画も立てなければいけない5Dの生産がこのケースにならないのは
自明だと思いますよ。


>そうとは限りませんので、ご注意を!
>特命プロジェクトの場合、会長、社長及び、担当重役しか知らない場合もありますから。
>流石に、5D後継機が特命プロジェクトで開発されて居るとは思いませんが。

書込番号:8143612

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/29 21:08(1年以上前)

ペンタックスが好きなら
14MのK20Dで良いのではないでしょうか?
まぁK200Dじゃないと乾電池使えないですが

書込番号:8143654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/29 21:11(1年以上前)

1年も前から噂は絶えませんからね。
本当のことを書き込んでいる人がこの中にいるのかもしれませんね。

「出る」「出ない」よりも、「出せない」だったりして。。

書込番号:8143678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2008/07/29 22:49(1年以上前)

5Dの後継機種が出そうな予感です。

あくまでも勘です。

書込番号:8144252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/30 09:36(1年以上前)

VRVRVRさん
いや… 機能の一部をブラックボックス化して、特命プロジェクトで はまれにありますよ。

5Dその物の特命化は無いでしょうがね。なら、漏れて来る噂も、断片的になるのも在りかと=幹部からサプライズ発言が在っても あまり代り映えしない噂ばかり。


そこまで、書かなくてもと思ったのですが… (´`)

書込番号:8145721

ナイスクチコミ!3


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/31 00:53(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん

>いや… 機能の一部をブラックボックス化して、特命プロジェクトで はまれにありますよ。

そんな事は百も承知だが、5D後継機の開発がこれに該当しないと
自分で書いていたのではないかい?
要するに俺はこういう事を知っているのだと自慢したいわけだ。
余程の社会未経験者で無い限りあんたの指摘は誰でも知っている事だ。

言って置くが当方はある会社の役員を3期続けていて役員会や会社の仕組みなどは
あんたよりも数段詳しいと思うよ。
しかも技術開発所管だからね。

頭が鈍化しているのに余計な事をやる人間が会社では一番困る、(笑

書込番号:8148987

ナイスクチコミ!1


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/07/31 01:47(1年以上前)

 ここまでくれば、5D後継機の開発自体はさほどの守秘レベルではないでしょうが、この機種にこれまで無かったような新機能が付加されていたしたら、その部分についてだけは「極めてレベルの高い守秘レベル」が設定されている可能性はあり得ますよね、幹部意外知りえないような。。。

でも、「5Dの後継機」=「フルサイズを低価格で」という開発スタンスを考慮すると、それほどレベルの「高い守秘レベルを設定するような新しい機能」は想像し辛い、、、ですね(苦笑)。

 まぁ私として、それほど驚く(サプライズする)ような事柄は無い、単純進化だけだろうと高を括っていて、もしかしたらデビュー当初は「こんなんじゃニコンに勝てない!」なんて、非難轟々雨あられなんじゃないかな?と思っているくらい。。。
真実、画質の高さが真剣に評価されるのはデビュー後3ヶ月くらいたってからじゃないかしら?なんて思っています。

私はそれでも「キヤノンのやること、見識を信じている」ので、一向に構わないんですけど。。。
なにより私は、ニコンの機械が「生理的に合わない」ので、選択肢になり得ないんです。。。(^^;A

 それはそうと、fotomax55さん!
>ポジフィルムを毎年400本
とは凄いですね!

(フィルム代+現像代)×400=・・・?
と概算すると、「PENTAX並みの価格」と言わずとも、本体に40万くらいかけても1年で元を取れてしまうのではないですか?
デジイチはフィルム代も現像代もまったくかかりませんから。。。3年も使えば、コスト/パフォーマンスは抜群ですよ。

書込番号:8149154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/07/31 02:56(1年以上前)

 
VRVRVRさん

僕は、カメラ好きのLokiさんのご意見を「へぇ〜、そうなんだあ」と
初めて知ることとして読ませて頂きました。

会社の仕組みは全然分からないのですが、技術開発に夢や希望を
自分の胸の内からわき出させて働くにはどうしたらいいんでしょうね。

ある大手さんでは研究員さんが激務につぐ激務の末
悲劇が起きたりしていますよね。(労働基準局や新聞社とも対立が続いています)
グローバル企業を標榜する以上「人間には冷たさが大事」という
経営者目線もあろうかと存じますが、でも、あの無機的な社屋の中に
生身の人間をたくさん閉じこめて、情報統制はじめ監視体制などで
陰に陽にがんじがらめにし、容赦もねぎらいもない言葉をかけ続けた時
何人の方が活き活きと働き、モチベーションを保つことができるものなのでしょうか。

書込番号:8149287

ナイスクチコミ!2


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/31 08:37(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

非常に真面目なご質問なのでお返事したいのですが出勤時間につき
夜にお返事します。悪しからず。。

書込番号:8149657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/31 09:31(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん

キヤノンの内情は知りませんが、他業種では新商品は発表まで良くわからないというのが確かにありますね。(一部ブラックボックス化という表現と一致はしていませんが・・・)

5D後継の事は知るよしはありませんが、勝手に妄想してみます。
各部品の開発部門、設計部門は完成商品の具体名は認識していないかもしれませんね。総合的なアセンブリを行う部門も「高性能デジカメ 開発名××」みたいな認識をしているかもしれません。複数あるかもしれません。そうなると「5D後継機は?」と問われても「どれが5D後継にあたるのだろう、あれかな?これかな?」となるかも知れません。それぞれの開発、設計中のカメラも「縦グリ無しの1Dライト」「3D」「KISS フルサイズ」等々、どんな商品名、ラインナップとするかはマーケティングに強い営業部門、販売部門が決めるのかもしれませんし。そうなると役員だって、ギリギリまで「どんな名前でどんなスペック」というがわからないかも知れませんね。カメラ以外にも沢山の製品を作っているメーカですから、役員が未発表の開発中商品をどの程度「5D後継」という認識しているかはわかりませんです(「技術開発報告の中に、高性能デジカメがいくつかあったよな。その中の1つかな」「販売戦略会議でハイエンドアマチュア向けデジイチの位置付けがあったよな。そんな名前にするのかな」という認識かもしれません)。
↑勝手な妄想です。スルーして下さい。

EOS D30、EOS D60 ときて、EOS 10D になったりしますから、ネーミングひとつとってもユーザーの想像の域を超えています。

書込番号:8149777

ナイスクチコミ!0


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/31 22:53(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

>会社の仕組みは全然分からないのですが、技術開発に夢や希望を
>自分の胸の内からわき出させて働くにはどうしたらいいんでしょうね。

研究開発はあなたがマスコミや左翼の連中に誇張されたような劣悪環境から
生み出されるものでは無い事を明言します。

現在のデジカメの撮像素子がどのようにして開発されたかを知るURLがありますので
貼り付けます。ご参考に。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-11.html




書込番号:8152463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/08/01 03:18(1年以上前)

 
VRVRVRさん

非常に参考になる、撮像素子黎明期の開発談を紹介頂きありがとうございます。
詳細に目を通させて頂きました。

ここで重要なのは、幹部の岩間氏が「未来はこうなる、こうする」というビジョンを
はっきりと描いていた事だと思います。これでこそ、モチベーションが保たれたばかりか
普通では成し遂げられないことが、成し遂げられたのだと思います。
社員ひとりひとりは、見えない道筋が見えるかどうかなのですね。

また、その後の七転八倒から見れば脇役プレーヤ的にしか目に映らないのですが
米ベル研究所という物凄い存在、そして気楽に「こんな記事があったよ」と言ってくる
研究員および何でも雑談しあえる職場の雰囲気も会社の装置として大切だと読みました。

この開発の目標地点・臨場感から見れば、外野での筆の力(マスコミ)があったとしても
部内には及びそうにありません。

Sony Historyは、2部合計で40話ありますが、全部読んでみます。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/index.html

そうそう、僕らのような、ものを作るのが大好きな人間にとって
バイブルのような言葉があります。

SONY社創業者のひとり 井深 大氏が書かれた設立趣意書……その中、会社設立ノ目的 第1項です。
「真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ
 自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設」
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html
(SONY社のホームページでは「技能ヲ、」のように「ヲ」の後に「、」があります)

この理想郷は、戦後世界では海を越えたシリコンバレーに出現してしまいました。

いやいや
この言葉、毎日日本上空に飛行機を飛ばし、夏の大空に描き続けたいものです。
この国土全体が、自由闊達ニシテ愉快ナル場所となることを願って。

書込番号:8153458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング