『PLフィルターはまだ現役?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『PLフィルターはまだ現役?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

PLフィルターはまだ現役?

2008/08/22 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:309件

皆さん、こんばんわ。
突然ですが、PLフィルター使ってますか?

銀塩の時はPLフィルター命!で使ってましたが、、
デジタルになってから現像やレタッチでかなり補正できるんで、、
荷物になるし、装着、脱着やら面倒だし、、
それより、シャッター数優先で気がつけば使わなくなりました。
水面の反射を取り除くとかだと必要ですが、、

いわゆる一般目的の空の青みを出す為、コントラストを高める為、
といった目的で、まだ使われてますでしょうか?

5D使ってますので、無理矢理ですがこの版で、、(苦笑)

書込番号:8239298

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/22 21:56(1年以上前)

使ってます.

空の青みを出す為、コントラストを高める為なら
デジタルレタッチで代替できますね.
でもPLの効果ってそれとはちょっと違うと思いますよ.

書込番号:8239322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/22 22:00(1年以上前)

PLフィルターの効果を、レタッチで正確に表現するのは至難の技です。
従って、PLフィルターはデジタルになっても十分意味があると思います。

書込番号:8239340

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/08/22 22:01(1年以上前)

 PLフィルター使ってますよ〜。
 グアム旅行や最近行った沖縄では重宝しました。
 水の反射を抑える効果はおもしろいですね。
 また、ステップアップリングかまして、ビデオカメラにも装着しています。

 流し撮りでシャッター速度を落とすために使ったこともある不届き者です。
  ↓
 http://www.imagegateway.net/a?i=o0vDMZyCLq
 
 上の例では逆に反射をアップさせて夏場のギラツキ感を強調する方にも使っていました。

書込番号:8239345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/22 22:05(1年以上前)

 必要に応じて使ってます。と言っても、めったに付けませんが。

 普通に反射光を抑えるために使ったりとか、水面の雰囲気を出すために反射光を最大限に上げたりとか、その時々に応じてです。 ただ、最近はレンズの口径も色々増えてきて、全部のレンズ用に持っているわけではありませんが。

 フィルムでも、必要最低限にしかPLフィルターは付けませんでしたので、私の場合はフィルムでもデジでも使用頻度は変わらないです。

書込番号:8239364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/08/22 22:05(1年以上前)

デジタルの時代でも、風景写真を撮るプロは偏光フィルターを丁寧に使っています。
仰るとおり、後処理で挽回出来るように思えるのですが、ここが魂の関与する写真です。
情熱が作品に表れるのです。

書込番号:8239369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/08/22 22:06(1年以上前)

銀塩もデジタルも(^^)必要に応じて使います(^_^;)
なるべく撮影時に!理想のイメージ通りにしたほうが良いと思います(^_^;)
出来れば(^_^;)レタッチは最小限にしたほうが良いと思います(^^)

書込番号:8239370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/08/22 22:09(1年以上前)

RAWでも空の青を出すため等の過度のレタッチはトーンジャンプを起こしますよね。
上りのイメージに対して必要なら使えば良いだけじゃないでしょうか。

水面やガラス面の表面反射を抑える為であればレタッチでは不可能ですし。

書込番号:8239386

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/08/22 22:13(1年以上前)

PLフィルタはデジタルでも必要でしょう。

CCやLBフィルタは、ホワイトバランスやトーンカーブ等で調整が利きますが、
偏光は光学的な効果ですから画像修整とは異なります。

書込番号:8239412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/08/22 22:20(1年以上前)

デジタルでは無用の長物です。
"生"が一番です。
何も着けない方が良いですね!
只、水面反射光を嫌う場合は着けた方が良いですね!

と、言っても僕はフィルターを沢山買い込んだ部類ですが。。。```r(^^;)ポリポリ 30万ほど! (^^;)☆\(-_-;)

書込番号:8239446

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/08/22 22:30(1年以上前)

はじめまして! 5D系列の動向が気になる一人です。

現在はEOS−1Vを使っていますが、偏光フィルターは大変重宝しています。特に水面での反射像の微調整や、木々、花、空などの好発色が欲しい場合には不可欠ですネ。

ただ、特に水面反射像をフィルタリングした後の映像には水面下の物体が写りこむので、フィルタを使わないで撮影した映像と大きく異なり、彩度・明度・コントラストなどの単純な補正では全く効果がありません。

従って、後工程(レタッチ)では補正しようにもやりようがありませんので、デジカメでも銀塩同様に必需品と考えています。偏向フィルターは湿気に弱く、カビが生えやすいので注意しましょう。値段も結構するし・・・。

以上、釈迦に説法的で、失礼しました。

書込番号:8239489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/22 22:31(1年以上前)

ぜんぜん使わなくなっちゃいました(笑)。
もし使うとしたら反射対策ぐらいですね、僕の場合も。

書込番号:8239495

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/22 22:32(1年以上前)

 水面反射を調整する為に使っています。
 空の青み云々的な使い方はした事がないです。
 この辺は銀塩でもデジタルでも変わってないですね。

 最近はレンズの口径があがってPLフィルターが高価になって困る・・・。


 ND、PLは使いますが、ソフトフィルター等の効果フィルターやコントラスト調整の色付きフィルターは全く使わなくなってしまいました。

書込番号:8239498

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/08/22 22:52(1年以上前)

当機種

EOS5D+EF70-200F4LIS+×1.4+PLフィルター

PLフィルターは被写体のテカリを取り除く必要があったり、画面内の露出差を少なくする場合には今でも使用しています。

デジタルはレタッチができますが、ポジもデジタルも基本的にPLフィルターの使いどころは同じと考えています。

あくまで撮影イメージ、被写体の状況を見た中で、効果的と判断すればPLフィルターの使用効果は大きいと思います。




書込番号:8239600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2008/08/22 23:50(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。
小鳥遊歩さん以外は銀塩と同じように使われてるのですね。
もっと使う頻度が減った人達がいらっしゃるのかと思いました。

私は、まだ銀塩も使います。その場合はPLフィルターは不可欠で使います。
もし、忘れたら取りに帰ります(笑)

けど、私の場合デジタルと銀塩は別物と考えてますので、
銀塩と同じような絵作りを求めてなく、
後処理で偏向効果と近い感じ(同じにはならない)に追い込む+α
で絵作りをしちゃいますので、、

しかし、PL効果はPLフィルターしか出せないので、、
たまには使おうと思います。

書込番号:8239915

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2008/08/22 23:53(1年以上前)

遅れましたが、、(笑)使ってはいますが、頻度は少なくなり
ました。

書込番号:8239933

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/22 23:56(1年以上前)

PLまだまだ使ってますね。
コントラストを高めたり、反射を弱めたりする他にも、NDフィルター替わりにして、光の多い場所で絞り開放を使いたい場合に使用する手もあるので。

書込番号:8239950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/23 17:37(1年以上前)

>けど、私の場合デジタルと銀塩は別物と考えてますので、
銀塩と同じような絵作りを求めてなく、
後処理で偏向効果と近い感じ(同じにはならない)に追い込む+α
で絵作りをしちゃいますので、、

私も場合デジタルと銀塩は別物と考えてますが、レタッチでの代替技術がありませんので。(泣)ただ、全く同じになるとも思っていませんが。

書込番号:8242504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング