『今こそEOSの開発理念の素晴らしさを知ろう!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『今こそEOSの開発理念の素晴らしさを知ろう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 HORSTさん
クチコミ投稿数:9件

みなさん、こんばんは。
5D後継機の発表が遅れに遅れてやきもきする毎日ですね。
手元に1999年6月号のアサヒカメラがあります。
背表紙にも書かれた特集が「キヤノン一眼レフの40年」です。
この中に「EOS誕生とAF時代」という5ページにも渡るEOSの誕生の時代背景とFDレンズ群を切り捨ててまでやった社運をかけたプロジェクトにかけた意気込み、理念、可能性、そして決断が出ています。

1985年3月31日、EOS開発タスクフォース発足
発売をキヤノン創立50周年である1987年の3月1日と定められ日夜を分かたぬ開発が続けられた。

開発計画名はEOS(Entirely Organic System=完全有機体システム)と名づけられ、意味が難解なことからEOS(Electronic Optical System)よ改められた。
またEOSの名はギリシャ神話に登場する「曙の神」の女神の名前でもあるところからEOSによって真のAF一眼レフ時代を築こうとした熱き思いがあった。

EOS開発基本コンセプトは、
「将来構想を前提とし、合理的な価格で高性能の新オートフォーカス一眼レフシステムを実現すべく、革新技術の導入(新アクチュエーターの導入)と、新機能(オートフォーカス機能との適合性の高い独自の評価測光)、技術的な将来性への発展(システム間情報通信の完全電子化)」といった諸要素を備えることが、最重要点。

EOSによって過去から大きく脱皮して、将来を先取りした新システムの構築こそが、今後のユーザーにとって計り知れない利便となり、キヤノンと共に飛躍できる最善の道と考えた。

大口径完全電子化マウントは、メカニカルな部材が一切ないということは市中にある超広角レンズや大判カメラ用のレンズもアダプターがあれば取り付けられ、他方においては世界最高の明るさを誇る50ミリF1.0レンズの工学的な条件を満たすために必要とされた。


・・・・・・・・・・・・


20年前の大決断が、今やどのメーカーも追従して超音波モーターのレンズを出しています。
大口径で描写の優れたLレンズ群が豊富にあります。
完全電子化大口径マウントが他社の優れたレンズもアダプターで使用可能にしてくれます。

きっと、きっと5D後継機は我々に新たな曙を見せてくれると確信しています。
曙の光が新しいカメラの全容を照らし出してくれたとき、私たちは新たなるデジタル一眼レフの未来と可能性を手にすることができるのでしょう。




書込番号:8331149

ナイスクチコミ!0


返信する
miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/11 01:28(1年以上前)

FD→EFの流れの中で翻弄された一人ですが・・・

確かに大口径完全電子化したEFマウントによって(FDを切り捨てたことによって)
EFレンズ・EOSシステムは優れたものを提供してくれたと思います。
(一方、ニコンはマウントの共通化に拘り一時期、足踏みしていたこともありましたが)

しかしユーザにとってはその代償も大きかったです。
既存ユーザに負担をかけた技術革新でした。
どうもきれい事を書き並べている感は否めません。
今振り返ってみても・・・

書込番号:8331205

ナイスクチコミ!6


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/11 01:57(1年以上前)

当時のリーダーに先見の明があったんでしょ。

>しかしユーザにとってはその代償も大きかったです。
安心してください、今後はありません。
今のキャノンは普通の安全パイ企業。ライバルがやるからウチもやる。これじゃ「社運をかけた決断」なんてのは起こりません。

書込番号:8331279

ナイスクチコミ!0


スレ主 HORSTさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/11 01:59(1年以上前)

miyajinさん
初めまして。

>しかしユーザにとってはその代償も大きかったです。
>既存ユーザに負担をかけた技術革新でした。

キヤノンがマウントをEF化した背景に、ミノルタの躍進とニコンの低迷があります。

ミノルタがMC/MDロッコールのマウントを捨てAマウントでAF一眼レフを出しあっいう間に一眼レフの王者になりました。
一方キヤノンが長年目標として追いつけ追い越せで頑張ってきたニコンはマウントを守るがため一時期はAF化を断念するような発言を行っていました。

このままミノルタに市場を占拠されたままでいいのか?
キヤノンの苦渋の決断があったと思います。

結局ミノルタ、キヤノンだけでなく、京セラ(コンタックス)もオリンパス(デジタル化してからですが)もAF化でマウントを捨て、富士やコニカは一眼レフをやめました(富士のファインピックスSシリーズはニコンのOEMでニコンレンズを使っています)。

ニコンもマウントこそ同じですが、Gレンズでは完全電子化で最近の廉価一眼ではGレンズしか使えません。

結局マウントこそ同じでもAFレンズでないとAFは動きませんのでカメラもレンズも新しいものを買わないと話にならないと思います。

多大なレンズ資産をもっていらっしゃる方には大変なご苦労があったと思いますが、デジタル化した今から振り返ると必然的な決断だったのではないかと思います。

書込番号:8331284

ナイスクチコミ!1


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/11 02:04(1年以上前)

良いお話ですね。

社運をかけた英断。

経営者に勇気と実行力があったと言う事でしょう。

当時経団連の会長職に将来キヤノンの人間が付くなど誰も考えませんでした。

書込番号:8331297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5921件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/11 03:02(1年以上前)

USMもなんか足踏みしてる感じがしますね...
リングUSMの小型化とコストダウンは図れないモノなのでしょうか(^^
Kiss用の低コスト(写りはいい)レンズ以外は、フルタイムMFができるように...当分、夢なのね。

あと、ISも足踏みっぽい。
最初にISレンズが出た時は、全てのレンズが手ブレ補正付きになるんだ。って思ってましたが..(^^

両方とも、すっかり他社に追いつかれた感じがします(泣)
せっかくのアドバンテージが...

書込番号:8331390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/09/11 06:25(1年以上前)

>今こそEOSの開発理念の素晴らしさを知ろう!

EOSからはじめた人には素晴らしいことかもしれませんが、FDマウントを持っていた私にとっては残念なことです。
せめてレンズなしアダプターでFDレンズが使えるようにして欲しかった...


書込番号:8331548

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/11 07:07(1年以上前)

手元にEF LENS WORK (1993年キヤノン販売株式会社 発行)があります。

大口径・完全電子マウントのシステムメリットが沢山書いてありますね。
その一つに「レンズの後玉径を大きくできるため、光学設計上、周辺光量の
向上に有利である。」とあった。
↑↑↑
ひょっとすると、これはフルサイズに有利に違いない!!

書込番号:8331614

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/11 07:13(1年以上前)

完全電子マウントの優位点を以下の文で締めくくってあった。

「なお、将来、防振機能の取り込みや新機能素子(例:物性絞りなど)への対応が、
現実になる日がくるものと考えられるが、EOSシステムは既にその日を想定した、
先進のシステムになっていることを是非ご理解頂きたい。」(1993年)
20年以上前の本です。

この物性絞りっていう新技術は、もう実現されたのでしょうか?

書込番号:8331623

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/11 07:17(1年以上前)

訂正・・・20年以上前ではなく15年前の本でした。

書込番号:8331636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/11 07:41(1年以上前)

FD→EFの流れの中で・・・ カビたレンズを更新しました・・・ orz

EOS を買ってからも、しばらくは持っていたのですが、所属写真連盟の先輩が「キヤノンEFの状態の良いのが中古で店頭に出たのだけど、すぐにお金を用意して買い戻ったら、すでに売れてしまっていた」と悔しがっておられました。
そして(押し入れの奥にほったらかしにしておくより、大切にしてくれる人の手に渡った方が良いのだろう)と一大決心をして、FDレンズと合わせて売却しました。(ついでにフジペットも売却。なんと一番高値が付いたのがフジペットでした、恐るべし!)

話がわたくしごとにそれて済みません。すばらしいスレッドですね。キヤノンユーザーであった幸運を噛み締めております。

書込番号:8331683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/11 07:44(1年以上前)

おはようございます。

>しかしユーザにとってはその代償も大きかったです。

それを選択するかしないかが社運をかけた英断なんでしょう。
私はそのころニコンを使っていました。
その10数年前に F2 を買ったとき不変のマウントに大きな期待もしたものです。
ところがどっこい、その後自動露出とかの新しいシステムがいろいろ出てきましたが、結局使えない。

今考えれば当たり前なんですが、私くらいのぼんくら素人だとそれでは不変のマウントも意味がない。
一般人が今時マニュアル露出でマニュアルフォーカスで撮影しますか?
企業としては当然の選択をしたまでだと思います。

それをしなかったニコンのシステム。
ボディとレンズの組み合わせが素人には超難解。
ニコンのカメラを買っている人って、それを理解して買っているのかと思うと尊敬します。

書込番号:8331689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/11 07:48(1年以上前)

EOS開発コンセプトは素晴らしいと思います。が、それ(精神)が今に生きているのかな?と思うことが昨今はたまにあります。

『快速快適』の中には、「シャッター音が心地よいこと」という要件も重要な要素であったように記憶しています。『快速快適』のコンセプトを再び見つめなおして出し惜しみのないカメラを是非投入していただきたいと思います。

書込番号:8331697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/11 11:16(1年以上前)

キヤノンのEOSシリーズは先進性を取り入れた素晴らしいカメラだと思います。が、私はFDレンズからEFレンズに替えた時は裏切られたような気分になりました。ニコンはマウントを変えないのにキヤノンはユーザーを切るのかと!!と。頭ではキヤノンの英断を理解は出来たのですが、心は複雑でしたね。それを考えたら、色々制約はあるにしろFマウントを使いながらデジタル一眼レフでシェアNo.1を取るニコンは素晴らしいです。結局私は浮気もせずズーッとキヤノンの一眼レフを使ってますが、ニコンのカメラには何時も憧れています。

書込番号:8332288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング