『連射撮影時のAFとシャッターの関係について』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『連射撮影時のAFとシャッターの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

質問させていただきます。

「シャッター回数/秒」ですが、例えば連写で、5Dは3回/秒、5DmUは3.9回/秒と言うことですが、

仮に、サーキット等でマシンを撮影する場合、10回/秒の連射が可能なカメラの場合は、

AFは1/10秒ごとに作動して対象物を追い続けるのでしょうか?

それとも単にAFは無視して、連射が可能ということなのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、ご教示くださいますようお願いいたします。

書込番号:8377110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/19 19:41(1年以上前)

こんにちわ。

 ワンショットAFだと、AFは1回ですね。
 AIサーボだと、最初のショットはシャッターのタイミングで、2回目以降はピントが合った時にシャッターが切れるんだと思っています。最初の頃のEOSがそうだったので(だいぶ昔の話ですけど)、今でもそのままだと思ってます。
 AIサーボで10回/秒のカメラってありましたっけ???
 なので、動体で10回/秒を撮りたければ、ワンショットAFで最初の1枚だけAFで、その後はMFで追っかける感じかなーって。違ったら申し訳ないです。私の場合、動体でもAIサーボで充分なので・・・。

書込番号:8377166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/19 19:47(1年以上前)

こんばんは。

>AFは1/10秒ごとに作動して対象物を追い続けるのでしょうか?
>それとも単にAFは無視して、連射が可能ということなのでしょうか?

AF 方式によって違います。
ワンショット AF だと、一度合わせた後は調整しないで連写を続けます。

AIサーボ AF だと動く被写体の合わせ続けます。
ミラーアップしている間は、それ以前の被写体の動きから計算してピントを調整しています。

書込番号:8377192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/19 19:50(1年以上前)

補足です。

被写体の動きが速すぎると追随が出来なくなり、結果ピンぼけになります。

どの程度の速さまで追随できるかというと、
それはカメラの基本性能とレンズの AF 速度でばらばらですね。^^;

書込番号:8377207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2008/09/20 00:13(1年以上前)

この秒間3コマとか3.9コマ、あるいは10コマというようなカタログデータは全てピント固定の状態での数値です。ですからサーボAFで被写体を追いかけると連写スピードは落ちます。

書込番号:8378948

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/20 00:30(1年以上前)

機種により細かい設定の有無はありますが、CANON現行機ではAI-SERVOの場合
連写中ずっと被写体を追い続けます。

・AFは全てのコマ間(ファインダーに像が見えているとき)に行われます。
 →実際に測距して、レンズを駆動する
・また、ブラックアウト中でもレンズは駆動してると思います。
 →被写体の動作方向(近づくか遠のく)を予測して、レンズを駆動する。


レリーズについては、1D系では

・連写速度を優先し、AFが完了していなくてもシャッターが切れることを優先。
 ※多分この場合、コマ間でAFすることより、被写体位置の予測が強く働きます。
・ピントを優先し、合焦してからシャッターをきる

が、1コマ目、2コマ目以降それぞれに設定できます。
5Dの場合は連写速度は十分に遅い(AFしている時間がたっぷりある)ので、後者の
ような動きになってると思います。

書込番号:8379081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/20 16:46(1年以上前)

今日大阪梅田のキヤノンデジタルハウスへ行って、並んで展示してある5DMK2と5Dを比較して参りました。

連写速度に関しては。
@ 5DMK2の連写をして、思わず『遅い!』(キヤノンの技術のスタッフがいましたので) しかし次に 5Dで連写 『えっ?』 もっと遅かったです。いつも使っている5Dがこんなに遅いとは....  ハッキリと違いがわかります。
A 『3.9コマというのは4コマとほとんど同じですね。』と聞きますと、4コマなら、4コマと書きますよ とのことでした。 ただしさらに続けた私の言葉『上位機に配慮したのでは?』に対しては 『うーん・・・・』でした。

書込番号:8382210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/09/20 19:16(1年以上前)

皆様 ありがとうございました。

カタログでの連射速度はAF固定での場合ですね。

また、AIサーボで動体を撮影した場合は、連射は遅くなるということですね。

よくわかりました。

ありがとうございます。

書込番号:8382913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング